プロが教えるわが家の防犯対策術!

ガス台の魚機が不調です、この際取り替えようと思っています、周囲は電気が良いという声の方が多いです。約20年新築の時からガスです、当方子供も育ち還暦に近い夫婦のみです。
ご使用の方教えて下さい、よろしくお願いします。

1、ガスと電気のメリット、デメリット
2、ガスと電気の金額はどの位違うものか?
3、住友林業で建てましたが、ここに頼むのか、近所の電気屋でもいいのか
 
 3点宜しく教えて下さい

A 回答 (3件)

1.魚焼きグリル付きの電気器具が存在しない、別途電気式魚焼きグリルを買わなければ行けない



ガスなら魚焼きグリルがついている

2.あまり変わらない

3.今でも頻繁に家のケアを頼んでいるのであれば住友林業
建てただけで音沙汰も無いのなら近所の店でいい

よく電気式(IHとかね)火を使わないから安全とかいうけど、鍋で湯を沸かしたそのお湯は安全か?というと電気式で沸かしたお湯でも火傷はするし

その昔、おくどさんやかまどを使っていた時代に、そない頻繁に焚き火の火が燃え移って死んだなんて聞いた事が無いでしょ?

だから、ガスで充分です。魚も焼けるし餅も焼けるし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の連絡有難うございます、十分に考えてみます、現在ガスを使っていますので、使い勝手は好いと思っています。有難うございました。

お礼日時:2014/05/08 11:52

1;ガスは火力が売りと思うし、一気に調理が進む感覚


電気はとろいけど弱火でも安定してるし設定がしやすい

2:契約の仕方で変るんだろうがウチはプロパンなので()

3:近所の量販店、でいいんじゃないですか
200wの引き込み工事とか費用が詳細に記されてるし
融通も利くと思う(なにかと抱き合わせて値切りやすい
私は母親が高齢なもので「危ないからIHに変えようか」
と思い・・・思ったが古い家屋の200w工事は割と要る
って現実に直面し立ち止まってる者ですコンニチワーw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

連絡有難うございます、なんとなく年が行くと電気の方が安全かと思い、電気の方がと思い、皆さんに聞いてみたかったのです、よく考えてみます、有難うございました。

お礼日時:2014/05/08 11:58

お答えしま。


>1、ガスと電気のメリット、デメリット
ガスのメリット→とろ火がでける事ですわ!
電気のメリット→火事にならん事ですわ!
ガスのデメリット→火事なる可能性が高いっちゅう事ですわ!
電気のデメリット→停電になったら使えん事ですわ!
>2、ガスと電気の金額はどの位違うものか?
熱量換算で言うとやな、若干都市ガスが有利でんな!
プロパンは論外でっせ!
>3、住友林業で建てましたが、ここに頼むのか、近所の電気屋でもいいのか
相談は「電気屋」で構いまへん。
オール電化を目指すんやったら住友林業はんにも相談でんな!
電気使われるんやったら「200V」のコンセント設置が筆数になりまっせ!
あんさんのお宅、魚機の使用頻度はどれ位なんでっか?
1日3回は必ず使われとるんでっか?そうでは無いでっしゃろ?
設置の費用の銭の事考えたら「ガス台の買い換え」がええんとちゃいまっか?
それか「オーブンレンジ」で焼くのも一つの考え方ですわ!
例:ヘルシオ
http://healsio.jp/
オール電化を目指した「電磁調理器」はええかも知れまへん。
電磁調理器だけやったら「結果、電気代だけ高くなる」でっせ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございます、皆さんのご意見を参考によく考えてみます。

お礼日時:2014/05/08 11:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!