ショボ短歌会

こんにちは
いつもお世話になっています

主婦の方に質問ですが
一ヶ月に自分に使うお金はいくら程度ですか

独身の頃に比べ、ぐっと減ってしまいつらいです。
どのくらいが相場なのか 知りたいです。
教えてください。

A 回答 (7件)

生活費だったら、一週間 6千円。


掛ける4週間なので、24000円。
(食費とちょっとした衣料費)
それと 学校からの請求(学校によってなので、金額は確定できませんが)
安くて2万。(高くて7万)

自分だけで使うお金は、何年にいくら?ですよ。

服は破れない限り 使います。

流行とかそういうものには興味がないので、
何年も前の服を愛用していますww

飲み物は買いません。水道水で充分だし。
高いし^^

ちなみに

私はフルタイムで働いています。
でも、生活のため・貯蓄のために、頑張っていました(つもりw)

独身時代を抜け出せない 旦那に呆れて 離婚しました。


独身貴族が 結婚して、
たとえ自分が働いていても、許せる小遣いは
5万くらいじゃ??
    • good
    • 2

私は 月に3万ほどです。



ネイル5千円
美容室1万円
これは絶対使います。

残りは毎月 多少の変動はありますが、服や友人とのランチや遊びなどです。
主人と2人で使う分は、また別でお金を置いてあります。


私は専業主婦なので、主人の稼ぎだけですが…
今は子供もいないし作る予定もないので…
必要なお金を支払い、貯金をしても
ある程度は自分たちのお金として使えます。
子供ができたらまたガラッと変わるでしょうね。

ちなみに私は独身の頃、周りと比べてお給料は多くもらっていた方なので、支払い済まして、貯金をしてもお金は10万以上余ってました。その頃と比べると…少なくはなりましたが、結婚するときにそれも覚悟の上でしたので苦痛ではないです。

ただ毎月、カツカツの生活で自由に使えるお金も何千円とかしかないとかだと正直、私はムリかなぁ。せめて子供いないうちは主人と2人で遊びつつ、自分にもお金かけていたいと思います。
    • good
    • 3

自分に使うお金…ですか?よくわからないです。

自分の何に使いますか?

衣食住は原則的に必要充分な買い物をすればいいです。趣味の買い物は、夫婦がお互いに満足すればいいです。例えば旦那さんだけが高価な買い物をしているとか、奥さんだけが多量の買い物をしているというのは不公平です。大切なのは夫婦が平等であるということです。同等な満足感を味わえる夫婦関係を築いていくということです。

論点を相場に限定してしまうのでしょうか…?

もうひとつの質問にもお答えさせていただきましたが、あなたが質問すべきなのは主婦の小遣いの相場ではないはずです。仮に相場が正確にわかったとしても、相場に比べて少ないとか多いとかいう会話をご主人となさるのは難しいと思いますよ。必要だから使うわけであって、欲しいから使いたいわけであって、相場より少ないからもっと使っていいとかいう問題ではないはずです。

あなたは口数の少ない方なので、状況が詳しくわかりません。だけど、ご主人とのコミュニケーションが圧倒的に不足しています。言いたいことを飲み込むのは奥ゆかしさの表れとも言えますが、結局我慢できなればいつかは爆発するのですから、我慢は相手にとっても迷惑ですよ。ご主人には言いたいことをしっかりと言って下さい。それができないような夫婦関係はつまらないですよ。
    • good
    • 1

50代主婦です。


最近、年金暮らしになりましたから、
家計簿を付けるときに私の小遣いと思われる金額を書き出してみました。
小遣いとの判断は、夫が小遣いから出してるものを小遣いとしました。

ガソリン代が1万円以内でした。
小遣いは1万円で足りてました。

内容は、
コンビニで買うおやつのお菓子とドリンク。
友達との食事。
友達との映画、
雑貨。
小遣いの70%は友達との交際費でした。

被服費は家計から出します。
服もほしいと思いませんから、あまり買いません。

質素な小遣いにびっくりしています。
    • good
    • 1

独身の頃は実家暮らしだったので


10万円とか普通に使ってました。
結婚後は私も夫もお小遣いは一万円
(美容院、弁当を作らない時のランチ代込み)
です。
収入、子どもがいるいないや、
ローン返済額などもろもろの事情が
各家庭で違いますので
相場は無いと思います。
    • good
    • 0

おやじでごめんなさい。



先ず言っておきますが、沢山の回答が寄せられて、平均値が出たとしても、それが質問者さんの適正な金額にはなりません。専業主婦とお見受けしますが、であれば旦那様の月収・年収、家族生活に必要な支出(目的貯金を含む)をしっかりつかまないと、質問者さんの適正額は判りません。

先ずは旦那様の月収・年収をつかんでおられますか?専業主婦なら旦那様はサラリーマンですよね。お金の管理を旦那様がしている家庭も多いと聞きますが、そうであれば、質問者さんが、いくら欲しいのかということを旦那様に意思表示をすることが重要です。サラリーマンなら、必ず年末に源泉徴収票をもらいますから、それが旦那様の収入を理解するもっとも頼れる資料となります(給与明細はいくらでも偽造可能です)。その金額と、必要総支出から自分の使うことのできる金額をはじき出してください。源泉徴収票は職場に保管されているので、なくしても再発行(保管しているもののコピーです)してもらえます。

旦那様に増額を要求するとしても、数字の根拠が無ければダメです。他人の平均値などは根拠になりません。他人は他人、うちはうちと言われるのが落ちです。
    • good
    • 2

3児を育児中の専業主婦です。



一ヶ月に…決まった額はないです。
せいぜい、買い物に出た時に、スーパーのデザート買ったり、食べたい物を買ったり、ランチもしょっちゅう行かず、月に一回あるかないか…
服は必要な時に買うだけで、それらを含め家計をやりくりしてます。

小遣いが決まってると楽かもしれませんね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!