プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

皆さんは何かトラウマを抱えていたりした経験がありますか?
自分は対人関係でトラウマを抱えておりどうやって向き合って行けばいいのか悩み中です・・・
そこで質問したいのは過去に何かトラウマを抱えた経験があり、それをどうやって解決したのかという事を聞きたいです。
不快な思いをされる方もいるでしょうが教えていただける方は回答お願いします。

A 回答 (7件)

おはようございます。


また質問を見かけたら回答しようと思うのでこちらこそよろしくです。
    • good
    • 0

医者ではないのでこれがいいとは言えないのですが


認知行動療法なんていうのはどうでしょうか
トラウマを克服できるかもしれません
病院でカウンセラーと話しながらすすめたらどうでしょうか


本当に医療には無関係の職種ですし自信があって答えている
わけではありません。
間違っていたらごめんなさい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

行動認知療法なんて初めて知りました。
早速調べてみます。回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/10 12:55

私自身は、そうのような経験も体験も


ありませんので、経験論も体験談も
書けないのですが、質問者さまは
生活の中で、烈しいフラッシュバック等に
悩まされているのでしょうか。
トラウマからの解放をお望みならば、
EMDR治療をお受けになられることが捷径で
あるかと思われます。
おススメ、致します。

〈ふろく〉
対人関係の何がトラウマになっているかは
不明ですが……良好な人間関係を構築できない
傾向があるのであれば、
ジョハリの窓
で、検索して、ちょっと研究してみれば、
改善できるでしょう。
並行して、
人間の幅を広げ、懐の奥行きを深くして、
人生観・美意識・価値観を変えることも
して参りませんか。
それと、受け取り上手のスタンスを
おススメします。受け取り上手は、
人の気持ちを快くする与え上手なのです。

円満な性格であれば、
対人関係の不具合などとの
ご縁はなくなるでしょう。
Ciao!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々と教えていただきありがとうございました!
今後の参考にさせていただきます!

お礼日時:2014/05/10 12:58

だったら少し話してみませんか。


一緒に克服していってみませんか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがたいお言葉頂きとてもうれしいです!
自分のトラウマというか悩みに関してはまた質問したいと思っているのでもし見かけてお暇でしたら回答の方よろしくお願いします。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2014/05/11 23:40

心の病にかかった時に御法度とされている、物心が付く前のトラウマの原因となった両親からの些細な事まで遡り「仕方がないことだから許してあげよう」と過去のそれぞれのアクシデントたちの説得を妄想と共にしました。


自らの頭の中なので、苦痛もなく陳腐なトラウマたちは薄くなり、今は新しいトラウマを作らない様にしてます。
頭の中のちょとしたアクシデントといかにして仲良くできるかで、気持ちは結構軽くなります。
私個人の方法なので、万人に通用するとは分かりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

説得と妄想で軽減できるなんて凄いですね・・・
参考にさせてもらいます。回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/10 13:08

虎馬に逆らわないことです。

暴れだしたらどこかに去るまで待ちます。しかし怖いもの見たさで今どうしているか様子を見に行って呼び出してしまうことがあります。できいる限り呼び出すきっかけを作らないように注意するとしても、それを意識するとかえって呼び出してしまいます。またこの虎と馬は自分が生きている限り、頭の中のどこかに住み着いていて、決していなくなる事はないることを事実として認めておいたほうが賢明です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

時間をかけながら自分を受け入れて行きたいと思います。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/05/10 13:05

自分の病について自覚するために、専門書をよく読みました。



何度も辞書を開いたりして、数年の時間をかけ、「自分は~症状なのか」と自覚する事が大事だと思いました。

例えば、
・ちょっと多重人格っぽい感覚がある…
とか、
・感情に並がありすぎる
⇒何がその時に一番ストレスだったか?
⇒自分は~思ったのに、間違って相手を傷つけるような事を言ってしまった…
⇒素直に謝らなければ
⇒謝罪
⇒自分は~のような症状があってとカミングアウトすると、周りへの理解が深まり
⇒アドバイスを頂いたり
⇒専門書を読みまくり

この繰り返しが多かったように思います。

お医者様に話したところで、性の話までは言いにくいので、

結局は自己分析や謝罪でどうにかやってきました…

頭の中がグルグルと違う人格がいるような、

辛い経験が多かったです。

この回答への補足

すいません・・・質問者の部分は回答者の間違いです・・・

補足日時:2014/05/10 13:10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分を客観的にみてそれを自分を変えていくという事でしょうか?
質問者さんは、とても大変な思いをしてらっしゃったんですね・・・
そんな中で回答の方ありがとうございました!

お礼日時:2014/05/10 13:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!