18歳の学生フリーターです。

以前勤めていたバイト先の先輩が結婚することになり、初めて結婚式に出席します。

服装やマナーには気をつけて出席いたしますが、ご祝儀について質問があります。

一般的には三万が常識ときいたのですが、学生の身分なのであまり持ち合わせがなく、親に話したところ「あっちも学生だとわかってるし、
二万でいいんじゃない?」と言われました。

正直バイトをしていた時はそれなりに仲が良かったのですが、今は疎遠になってしまっています。

新郎ともそこまで仲が良かった訳ではないので三万か二万かで悩んでおります。

そしてもうひとつ質問がありまして、二次会の幹事を私と私の仲が良い友人と一緒にしてほしいと頼まれました。

幹事等も初めての経験ですし、友人も結婚式に出席したことはあるけど幹事は初めてといっています。

新郎新婦や他の方達に迷惑や恥をかかせてはいけませんし、とても不安なのですが、幹事をする上で気をつけることやアドバイス等があれば教えて頂きたいです。

長文で申し訳ございません。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

結婚式も二次会幹事も全部お断りしましょう。


理由は、お金がないで十分です。
いい年した大人が口にするのが恥ずかしい断り文句ですが、18歳の学生フリーターならそれでOKです。

昔からの幼なじみが若くして結婚するなら、親に借りてでも出席しましょうといいます。
でも、バイトの先輩でしょ。
しかも、今は疎遠。
でる理由が見つかりません。

おおかた、披露宴は欠席されまくり、二次会の幹事をできるようなしっかりした友人もいないのです。
結婚式に招待されたら断ってはいけないって思いこんでいる世間知らずの小娘に声をかけたということです。

ご祝儀はちゃんと招待したら、親にもらってくるだろう。
とにかく、人数集めないと・・なんです。
酒も飲めない年齢の女の子に幹事を頼むなんて、非常識というか悪意すら感じます。

どうせ、疎遠なんでしょ。
自分のせいにして断わりましょう。

「お金がないし、親も今 経済的に苦しい状況で借りることもできません。
欠席させて頂きます。二次会の幹事は、私は未成年ですし、お酒の飲める場所など行ったこともありませんし、交渉もできません。失敗して先輩にご迷惑がかかるわけにはいかないのでつとめることはできません。
先輩のお幸せをお祈りします。」
と、メールをうって終わりましょう。
どうせ、招待も幹事の依頼もメールかLINEでしょう?
なら、それで十分です。

とにかく、早急に断りましょう。

こんな非常識な人と知り合いでいておく必要もありません。
    • good
    • 0

ん。



理解に苦しむなぁ。

ご祝儀の件は、二万で十分でしょう。
祝儀袋の書き方やらマナーだとかは、ネット検索でもしてみてください。

一万円札一枚、五千円札二枚を、銀行で新券(未使用の、折られてないお札)に変えてもらって、三枚で祝儀袋に入れましょう。(その辺も、検索すれば例があるかな。



幹事の方は…丁重にお断りしたら???

正直、バイトで一緒だった時も、「それなり」程度の仲で、最近疎遠な18歳の小娘に二次会の幹事って大役を任せる意味が分からない。(先輩。ていくつだ???18の小娘に頼むのは…自分も同年代???仮に、二十歳越えなら、酒飲める年齢のやつに頼めよ。とは思うが。

片っ端っから断られたとかか???

二次会の幹事の断り方例。とかも結構例はあるので、この感じなら断っておくのが一番無難な気はしますねぇ…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答有り難うございます。

ご祝儀は二万で大丈夫なのですね。
五千円札に変えてもっていきたいと思います。

私も幹事は断ろうかと思ったのですが、親しい方が遠くに住んでいて頼みにくいことや、出席者が前のバイトのメンバーが多いらしく、後押しもあり何故か私が選ばれてしまい、断りにくい状況です。

ちなみに先輩は二十代前半です。
こんな小娘に任せなくても…と私も思いましたがお世話になった方でもあるので、それも断り切れない要因だと思います。

もう一人の幹事はやる気があり、初めてだけど一緒に頑張ろう!と言ってくれます。

出席者の中で他に幹事ができそうな方も探そうとしてくれています。

なので不安がありますが、幹事役をできたらなぁと思っています。

色々調べて本当にできなさそうと感じた時は、素直に丁重に断ろうと思います。

回答頂き有り難うございました。

お礼日時:2014/05/09 20:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q結婚式の招待状の返信のことで困っています。

結婚式の招待状の返信のことで困っています。
子供の頃からの友人から結婚式の招待状が届きました。
招待状が届いた時点では独身でしたので、旧姓で招待状は送られてきました。でも、返信をだす前に婚姻届けを提出したため、名字が変わってしまいました。
この場合、招待状の返信は旧姓で返すべきでしょうか?婚姻後の姓で出すべきでしょうか?
友人は古くからの付き合いで、昔は名字で呼ばれていました。
また、今回披露宴当日の芳名帳の記帳を省くため記名カード同封されており、こちらもどちらの名字で書いたらよいでしょう?
マナーというより、感覚の問題のような気もします。
みなさまのご意見お聞かせください。

Aベストアンサー

貴女ご自身 ご結婚され 「姓」が変わって嬉しい時期だと思います。
どうぞ これからもずーっと使っていく 新しい「姓」で ご返信を・・(*^_^*)
旧姓をお書きになることもお忘れなく。

Q来月学生の時の先輩の結婚式に出席します。

来月学生の時の先輩の結婚式に出席します。
挙式を挙げてから、バイキング形式の立食パーティーという流れになっていて、もしパーティーに参加するのなら受付時に会費を8千円払うんですが…こういう場合はご祝儀って渡すべきですか?
今回は、友人だけでやる感じで気軽に来てほしいとの事なんです。教えて下さい!!!

Aベストアンサー

パーティを会費制でやる場合、「それ以上の余計な気遣いは無用です」という意味合いもありますので、ご祝儀は不要です。
ですから、もし「お世話になった」等会費以上にお祝いしたい場合でも、パーティ当日は避けましょう。

Q結婚式の招待状の返信

結婚式の招待状の返信ハガキ(和式?)にはどんなペンで書けばよいのでしょうか?
自分でも調べたのですが見つかりませんでした。
できれば早めに返事を書きたいのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

インクで書いたように見える、水性ボールペンでいいと思いますよ。
和式だからといって、無理して毛筆ペンで書く必要はないと思います(ペン習字に自信がおありでなければ。)。
普通のボールペンで書いてきた友人も、何人もいました。ちょっと"事務的"に見えるなぁと感じましたけどね(^^ゞ
それより私は、早く返事が来たら、その気持ちがとても嬉しかったです。

気をつけた方がいいのは、自分の友人ではなく、会社関係(目上の人など)や親類の結婚式の招待状の場合。
意外に、書き方や細かい作法を見られている場合があります。
今まであまり招待されたことがなければ、「常識がない」と思われない程度に、調べておくと安心ですね。

Q初めての結婚式出席

 友人の結婚式が二週間後に迫りました。私事ではないにしろ幼なじみが結婚するとなり、自分のことのようにうれしい気持ちです。
 さて今不安になってることがあります。私は結婚式に出席するのが初めてです。そこでアドバイスをいただきたいと思いました。
 式に出席するにはどんな格好をしますか?普段のスーツではまずいですか。わたしは25歳の男です。やはり礼服を着るべきでしょうか。
 また友人代表としてのスピーチもあります。周りに不快感を与えないで楽しませるスピーチとはどんなものでしょう。
 式が近づいていますが何も準備していません。何から始めていいやら。。。
 式ではこうしたらいい、こういうことはまずい、などあったら教えてください。

Aベストアンサー

普段のスーツが黒か紺ならば、それでいいと思います。
お若いので白いネクタイは避けましょう。

結婚式は、オーソドックスな流れ(教会式)は、挙式→受付→披露宴です。
(披露宴の前の挙式への出席を忘れていた知人がいます・・)

披露宴は、乾杯を挟んで、披露式と披露宴(狭義)に分かれています。
披露式では、新郎新婦の紹介・主賓祝辞があります。この間飲食はできません。
乾杯から宴となり、飲食ができるようになります。

宴は、始まってしばらくして、新婦お色直し退場・新郎退場・新郎新婦再入場(色ドレスに替える)・キャンドルサービスなどと続きます。(なにをやるかは新郎新婦のオリジナルですので異なることが多いです)

友人スピーチは、余興としてこの宴のなかのどこかにあります。
どういう順番なのかは、司会者がこっそり来て教えてくれますが、自分で確認してもいいでしょう。
(スピーチが済むまで緊張のあまり食事がのどを通らない人もいます)

ネットで検索するとスピーチ文例は多く出てきますが、
主賓が披露式で行うスピーチ(祝辞)と友人のスピーチは異なるので、文例がどちらのものかはよく見てください。
祝辞は、主賓(招待客の筆頭(簡単にいえば一番えらい人)・・多くの場合は会社の上司)がするものです。
一般的に新郎新婦は主賓祝辞の際に起立するので、それに対応して先頭に「お掛けください」という文句が含まれるのは主賓祝辞です。
新郎の会社での活躍ぶりや将来性、訓話的(3つの袋とか)なものが話されます。

友人のスピーチは、無理に笑いをとろうとはせず、新郎の良い人柄を感じさせる過去のエピソードが良いでしょう。
下ネタや過去の女性関係をにおわせるようなものは絶対に避けます。
無理に暗記しようとしないで、紙に書いたものを読んでいいと思います。

普段のスーツが黒か紺ならば、それでいいと思います。
お若いので白いネクタイは避けましょう。

結婚式は、オーソドックスな流れ(教会式)は、挙式→受付→披露宴です。
(披露宴の前の挙式への出席を忘れていた知人がいます・・)

披露宴は、乾杯を挟んで、披露式と披露宴(狭義)に分かれています。
披露式では、新郎新婦の紹介・主賓祝辞があります。この間飲食はできません。
乾杯から宴となり、飲食ができるようになります。

宴は、始まってしばらくして、新婦お色直し退場・新郎退場・新郎新婦...続きを読む

Q結婚式の招待状の返信(欠席)について

お世話になります。
結婚式の招待状の返信について、知恵をお貸しください。

中学からの腐れ縁の友人が来月末に結婚式を挙げるのですが、連絡がきたのが
挙式の2ヶ月前でした。ずいぶん突然結婚が決まったようでびっくりしました。
まずメールで「結婚式を挙げることになりました。ぜひ出席して欲しいんだけど、
地元に帰る予定とかないかな?招待状送ってもいい?」と聞かれたのですが、
わたしは第一子を出産した直後でしたし(子供が産まれたことは報告してました)
式場である地元は飛行機を使わないと行けない遠方のため、
「4月だと子供がまだ3ヶ月だし、旦那が休みとれなかったら行けないと思うよ。。。
けど、どうにかなるかもしれんから、一応招待状送って」と返事しました。

その後旦那に相談はしたのですがどうしても仕事を休めないらしく、まだ3ヶ月の子供を
託児所に預けるのも躊躇われるので、結婚式は欠席させてもらおうと考えています。
突然なので交通費を含め金銭面の工面がつかないというのも正直なところです。。。

この場合、招待状のハガキにはどのような文章を添えて返信すべきでしょうか?
わたしと友人だけの間柄ならばくだけた文章を書くことも可能なのですが
新婦さんと連名なのでどう返すべきかと悩んでおります。
またその後のフォローとしてどういったことが必要でしょうか?
当日式場へ電報を届けるだけでも大丈夫でしょうか?

ちなみにわたし自身は結婚式は挙げておりません。
その友人から結婚祝いや出産祝いなどをいただいたりもしていません。

よろしくお願いいたします。

お世話になります。
結婚式の招待状の返信について、知恵をお貸しください。

中学からの腐れ縁の友人が来月末に結婚式を挙げるのですが、連絡がきたのが
挙式の2ヶ月前でした。ずいぶん突然結婚が決まったようでびっくりしました。
まずメールで「結婚式を挙げることになりました。ぜひ出席して欲しいんだけど、
地元に帰る予定とかないかな?招待状送ってもいい?」と聞かれたのですが、
わたしは第一子を出産した直後でしたし(子供が産まれたことは報告してました)
式場である地元は飛行機を使わな...続きを読む

Aベストアンサー

急に結婚が決まったとのことで、お友達も招待客を集めるのに
けっこう必死なのかもしれませんね。その上で、あなたにも
いちおう招待状送って、と言ってもらえて、(出席を)期待しているかもしれませんよ…
でも、3ヶ月の赤ちゃんがいて、夫もお仕事を休むわけにはいかない、
実家にも預けられそうにないというのは、あなたもある程度
分かってらしたのではないでしょうか?
招待状をいただく前に「ごめんね。行きたいのはヤマヤマだけど、まだ
到底ムリそうだから先に言っておくね」と、連絡をもらった時点で
お断りしたほうがよかったかもですね(いま悩まずにすんだ)

でもそのような経緯があるなら、お祝いは電報ではなく、何かちょっと
品物をえらんで贈ってあげてもいいのではないでしょうか…
(あなたも赤ちゃんのお世話でタイヘンでしょうけど、
息抜きにショップを回る間だけ、夫さまに見てもらいますか)
高価なものではなくても、お返しの必要がないくらいのもので、
デザインも機能もいいけど自分では買わないような、ちょっといいキッチンツールや、
カフェ飯風の食器類(最近は割れ物もあまりうるさくないので)などなど。
お友達が祝電、というのはちょっとよそよそしい気がするのですが。
(文面にもよりますが、その場で読み上げておわり…的な感じも)
それなら素敵なカードを添えて、気持ちを贈った方がいいと思います。

でも最後2行にあなたと先方とのつきあいの程度が書かれてあるよう
なので、そこまでする必要はないのかな?
 私なら「飛行機代より安いし」と思って、お祝いの品物を贈るかなあ。

急に結婚が決まったとのことで、お友達も招待客を集めるのに
けっこう必死なのかもしれませんね。その上で、あなたにも
いちおう招待状送って、と言ってもらえて、(出席を)期待しているかもしれませんよ…
でも、3ヶ月の赤ちゃんがいて、夫もお仕事を休むわけにはいかない、
実家にも預けられそうにないというのは、あなたもある程度
分かってらしたのではないでしょうか?
招待状をいただく前に「ごめんね。行きたいのはヤマヤマだけど、まだ
到底ムリそうだから先に言っておくね」と、連絡をもらった時...続きを読む

Q明日結婚式に出席します。出席者のハンカチは白色ですか?

明日結婚式に出席します。
出席者のハンカチの色について教えてください。
色について何か一般的に指定とかってあるんでしょうか?
白色のハンカチを持って行くべきなんでしょうか?
色々と検索をしましたが、出てこなかったので教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

男性が礼服に合わせるネクタイの色と合わせるのが無難だと思います。


結婚式 白のネクタイ(白のハンカチ)
法要  グレーのネクタイ(グレーのハンカチ)
葬儀  黒のネクタイ(黒のハンカチ)

というわけで、白ですね。

Q結婚式の招待状及び返信用ハガキの切手について

結婚式の招待状の発送には普通と違う切手(寿が入ったもの?)を使うと聞きましたが、同封する返信用ハガキに貼る切手も同じ物を使うのが一般的なのでしょうか。それとも返信用のほうは通常の切手で構わないのでしょうか。教えてください。

Aベストアンサー

招待状の方は相手方に残る可能性がありますので、それを考えてたら自然と慶事用の切手になると思いますよ。
特に年配の方などでは軽く見られた、と受け取ったりする人がいたりしますので注意しましょう。
普通に郵便局に行って「お祝い事用の切手をください」と窓口で言えば購入できます。
うちは日の出をバックに鶴が飛んでいる図柄でした。

僕の場合、返信用はがきは自分たちのところに戻ってくるものですので、こちらは簡潔な普通の切手にしました。
#僕個人の思いがあったからですが(^_^;

Q友人の結婚式に出席する際の、結婚式場でのセットの予約について

4月末に友人の結婚式があり、結婚式場でセットを予約する予定です。
その場合、友人を通して予約した方がいいんでしょうか?
費用は自分で負担するつもりなので、
友人を通すと、費用について気を遣わせてしまうのではないかと思い、迷っています。
友人を通さずに、自分で直接結婚式場に予約をしてもいいものでしょうか?

Aベストアンサー

私は、自分で直接式場に予約をしました。
その際、新郎新婦の名前、代金は自分で払うことを伝えましたので、当日はスムーズに、大分余裕を持ってセットできました。

Q結婚式招待状の返信について

友人から結婚式の招待状をもらいました。
ですが、あいにく仕事で出席できません。

返信はがきにメッセージ欄があるのですが、どんな風に書いたらいいのでしょうか?
仕事でいけない事は書きますがその他には書いた方がいいという内容があるのでしょうか?
欄は一行だけです。

招待状をもらったのが初めてで返信の仕方やメッセージ内容など不安要素がたくさんあります。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

当然返信以外に連絡はするのでしょうが、結婚の報を聞いて心からおめでとうと言います
しかし、残念ながら、その日はどうしても外せない仕事がある。残念で仕方ないが当日は欠席となる。非常に残念、お祝いは改めてさせて貰います。でもおめでとう。てな調子でしょうか。

Qフリーターで結婚式出席

会社都合退職し、現在26歳フリーターのものです。
友人に結婚式招待されたのですがフリーターで出席ってどうなのでしょうか?
肩身の狭い思いをしたりしますか?

Aベストアンサー

フリーター期に何度か友人の結婚式に出た事があります。
丁度質問主さんぐらいの年齢の時ですかね…

「フリーターの賃金でご祝儀と2次会費用はキツい!」
・・・ってのを覗けば基本問題点はありません。
(ちゃんと払いました 笑)

ただ、参加した結婚式は長い付き合いの友人が殆どで、私がフリーターになった経緯とか知っていたから特に何も言いませんが
ある結婚式の二次会で数年ぶりに学生時代の友人達と会いました。

「久しぶり~!今なにしてんの??」

・・・この質問攻撃が結構キツかったです。個人的には。

まぁ26歳ぐらいにもなればフリーターでもフリーターになった経緯を話しても皆大人の対応をしてくれますし、応援してくれたり優しい声をかけてくれますが
とにかく聞かれる瞬間が一番疲れましたね(^^;)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報