18歳の学生フリーターです。

以前勤めていたバイト先の先輩が結婚することになり、初めて結婚式に出席します。

服装やマナーには気をつけて出席いたしますが、ご祝儀について質問があります。

一般的には三万が常識ときいたのですが、学生の身分なのであまり持ち合わせがなく、親に話したところ「あっちも学生だとわかってるし、
二万でいいんじゃない?」と言われました。

正直バイトをしていた時はそれなりに仲が良かったのですが、今は疎遠になってしまっています。

新郎ともそこまで仲が良かった訳ではないので三万か二万かで悩んでおります。

そしてもうひとつ質問がありまして、二次会の幹事を私と私の仲が良い友人と一緒にしてほしいと頼まれました。

幹事等も初めての経験ですし、友人も結婚式に出席したことはあるけど幹事は初めてといっています。

新郎新婦や他の方達に迷惑や恥をかかせてはいけませんし、とても不安なのですが、幹事をする上で気をつけることやアドバイス等があれば教えて頂きたいです。

長文で申し訳ございません。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

結婚式も二次会幹事も全部お断りしましょう。


理由は、お金がないで十分です。
いい年した大人が口にするのが恥ずかしい断り文句ですが、18歳の学生フリーターならそれでOKです。

昔からの幼なじみが若くして結婚するなら、親に借りてでも出席しましょうといいます。
でも、バイトの先輩でしょ。
しかも、今は疎遠。
でる理由が見つかりません。

おおかた、披露宴は欠席されまくり、二次会の幹事をできるようなしっかりした友人もいないのです。
結婚式に招待されたら断ってはいけないって思いこんでいる世間知らずの小娘に声をかけたということです。

ご祝儀はちゃんと招待したら、親にもらってくるだろう。
とにかく、人数集めないと・・なんです。
酒も飲めない年齢の女の子に幹事を頼むなんて、非常識というか悪意すら感じます。

どうせ、疎遠なんでしょ。
自分のせいにして断わりましょう。

「お金がないし、親も今 経済的に苦しい状況で借りることもできません。
欠席させて頂きます。二次会の幹事は、私は未成年ですし、お酒の飲める場所など行ったこともありませんし、交渉もできません。失敗して先輩にご迷惑がかかるわけにはいかないのでつとめることはできません。
先輩のお幸せをお祈りします。」
と、メールをうって終わりましょう。
どうせ、招待も幹事の依頼もメールかLINEでしょう?
なら、それで十分です。

とにかく、早急に断りましょう。

こんな非常識な人と知り合いでいておく必要もありません。
    • good
    • 0

ん。



理解に苦しむなぁ。

ご祝儀の件は、二万で十分でしょう。
祝儀袋の書き方やらマナーだとかは、ネット検索でもしてみてください。

一万円札一枚、五千円札二枚を、銀行で新券(未使用の、折られてないお札)に変えてもらって、三枚で祝儀袋に入れましょう。(その辺も、検索すれば例があるかな。



幹事の方は…丁重にお断りしたら???

正直、バイトで一緒だった時も、「それなり」程度の仲で、最近疎遠な18歳の小娘に二次会の幹事って大役を任せる意味が分からない。(先輩。ていくつだ???18の小娘に頼むのは…自分も同年代???仮に、二十歳越えなら、酒飲める年齢のやつに頼めよ。とは思うが。

片っ端っから断られたとかか???

二次会の幹事の断り方例。とかも結構例はあるので、この感じなら断っておくのが一番無難な気はしますねぇ…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答有り難うございます。

ご祝儀は二万で大丈夫なのですね。
五千円札に変えてもっていきたいと思います。

私も幹事は断ろうかと思ったのですが、親しい方が遠くに住んでいて頼みにくいことや、出席者が前のバイトのメンバーが多いらしく、後押しもあり何故か私が選ばれてしまい、断りにくい状況です。

ちなみに先輩は二十代前半です。
こんな小娘に任せなくても…と私も思いましたがお世話になった方でもあるので、それも断り切れない要因だと思います。

もう一人の幹事はやる気があり、初めてだけど一緒に頑張ろう!と言ってくれます。

出席者の中で他に幹事ができそうな方も探そうとしてくれています。

なので不安がありますが、幹事役をできたらなぁと思っています。

色々調べて本当にできなさそうと感じた時は、素直に丁重に断ろうと思います。

回答頂き有り難うございました。

お礼日時:2014/05/09 20:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q出席者は新郎新婦と親という少人数の式に、一人だけ友人として出席します。

出席者は新郎新婦と親という少人数の式に、一人だけ友人として出席します。

新婦の古くからの友人なので、写真係りも兼ねて出席します。私以外は皆身内ですし、少人数なので受付も立てません。このような場合、ご祝儀はいつどのように渡せば良いと思いますか?事前に渡すほうがスマートでしょうか?皆様のご意見をお伺いしたく、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

同僚の結婚式の時、別の同僚が遅れて来ました。
お客さんあっての会社なので、仕方のないことです。
その時、既に受付は片付いてましたので、
レストランの方が、「お母様へ直接渡して下さい」と仰ってました。

jun1tf6さんの場合は、遅刻ではありませんが、受付がないとのことなので、
式の前、到着したらすぐに「おめでとうございます」の挨拶と一緒に、
新婦のお母様へ直接お渡しするのがスマートだと思います。

Q結婚式の二次会の余興で、新郎と幹事2人の男3人でAKBの「会いたかった

結婚式の二次会の余興で、新郎と幹事2人の男3人でAKBの「会いたかった」をやろうと言ってるのですが・・。
実際、どうなのでしょうか?
しらけそうで怖いです。
しかも、この3人は会社の同期で、二次会に来るのは同期は10人ぐらいで、あとは大学の友人やバイト時代の知り合いだそうです。
内輪だけで盛り上がってる感が否めないのですが、どう思いますか?
3人だけ・・というのも少し気になります。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

大学の友人、バイト時代の知人の性格によります。
正直何これ…と思っても、おめでたい席なので思いっきり盛り上げてくれる人がいるならOKです。
新郎がやるというのもポイントですし(新郎側のゲストは皆さん知っているわけですから)。
新郎に、こういうのをやるから盛り上げてほしいと、盛り上げ上手な友達に予め頼んでおくと安心かも。

ちなみに「会いたかった」は新婦に向けてしますか?
新郎メインで新婦に向けてやり、他2人は後ろでサブみたいな形ですれば盛り上がる…かも。

Q新郎と新婦の出席者の数

新郎側の人数が30名
新婦側の人数が15名
なのですが、普通は出席者の数を合わせるものなのでしょうか?
それともこのままでOKなのでしょうか?

Aベストアンサー

比率が2:1(新郎側:新婦側)ですね。何ら問題もありませんよ。新婦側が増えた場合において、3:2でも宜しいかと思われます。新婦側が新郎側を越えさえしなければ、1:1も悪くはないと思います。

Q新郎側の友人として出席、振袖はダメ?

新郎側の友人として披露宴に出席したことがないので質問です。

ずっとお振袖で出席するつもりだったのですが、新婦側の友人ならまだしも、新婦側の同僚でなおかつ年上の女性だから「新郎側の友人で華やかにきかっざって行くのはいけない」というコメントをもらいました。新郎自身はきっと、そんなこと知らないだろうし気にもしていないと思うのですが、常識を知らない同僚/友人がいると親戚などに言われて彼が恥をかいてしまうのも可愛そうな気がします。

ちなみに新婦は、同じ会社のコで、面識はあるのですが・・・やっぱり新郎側の同僚として出席する場合、振袖じゃまずいんですか?

Aベストアンサー

未婚女性の第一礼装は振袖です。
誰が華やかにしてはいけないなどと言っているのでしょう。変なの?って感想です。

最近の結婚式のドレスは皆黒が多い事をこのサイトで確認して知りました。
結婚式の服装は何が好いか?でほとんどの人が黒を着てゆくって言ってました。

私は新郎新婦の親より少し若い年齢の40代前半です。
私の年齢から言えば質問者さんの振袖大いに結構です。
皆黒ばかり想像するとカラスのようで嫌ですね。

おめでたい席なんですから・・・・。

新郎より年上って言っても私から見ればどなたもお若いです。(さほど変わりは無いでしょう10歳以上上で無いですね)

多分親戚の方私以上の年齢の方は同じ意見と思うのは私だけでしょうか?

華やかな色を添えてください。黒はばかりは、何回も言うようですが止めて・・・。
(おばさん達はそう思うでしょう)

若い人は私達年齢とは違う考えと思います。他の若い方の意見も少し参考にして下さい。

あくまで年配の意見です。

http://www.mimatsu-group.co.jp/index.shtml

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=820368

未婚女性の第一礼装は振袖です。
誰が華やかにしてはいけないなどと言っているのでしょう。変なの?って感想です。

最近の結婚式のドレスは皆黒が多い事をこのサイトで確認して知りました。
結婚式の服装は何が好いか?でほとんどの人が黒を着てゆくって言ってました。

私は新郎新婦の親より少し若い年齢の40代前半です。
私の年齢から言えば質問者さんの振袖大いに結構です。
皆黒ばかり想像するとカラスのようで嫌ですね。

おめでたい席なんですから・・・・。

新郎より年上って言っても私か...続きを読む

Q外国人と日本人の出席者が半々での新郎新婦の紹介

海外在住の日本人カップルですが、勤務先の海外(英語圏)で
結婚式を挙げることになりました。
日本から親戚、友人らと、現地人の同僚らを招待しています。
日本から来るゲストは英語が話せないため、
英語と日本語のバイリンガルの司会者をたてて式を進行させていく予定です。
その他のプログラムはゲームやダンスなどで言葉を使わないものに
したのですが、
新郎新婦の紹介の部分をどのようにしようか考えています

一応いまのところは司会者に日本語で紹介文をよんでもらい、
スライドに写真と簡単な英語訳を映し出して現地の人たちにも
意味がわかるようにしようと考えているのですが、
ほかに日本人と現地人のゲスト両方が理解できて楽しく
新郎新婦の紹介(生い立ちからなれ初めまで)が出来る方法はないでしょうか??

日程が迫っているのですが、何か良い案があればお知恵を貸していただければと思います。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

昨年アメリカ人男性と結婚した者です。

私の場合、日本人の招待客は全員バイリンガルなので、そういった意味では気を使わなかったのですが、私の母が英語があまり得意ではないということと、日本人としての私のアイデンティティを強調したかったので、日本語を各所に織り交ぜました。

アメリカでは式のプログラムを作る事が多いのですが、私達は英語と日本語で書かれたプログラムを作りました。
日本語の本は右綴じ、英語の本は左綴じ、であることを利用して、日本語版は右頁から、また英語版は左頁から始り、プログラムの中央で日本語と英語が隣り合わせになる、というような構成です。
式次第と、式の間に読まれる詩などを載せて。
紙とリボンを専門店で購入し、手作りしました。

lalararalaさんも、生い立ちからなれそめなどを織り交ぜた、プログラムを作ってみるというのは、いかがでしょうか・・・。
参考までに。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報