電子書籍の厳選無料作品が豊富!

18歳の学生フリーターです。

以前勤めていたバイト先の先輩が結婚することになり、初めて結婚式に出席します。

服装やマナーには気をつけて出席いたしますが、ご祝儀について質問があります。

一般的には三万が常識ときいたのですが、学生の身分なのであまり持ち合わせがなく、親に話したところ「あっちも学生だとわかってるし、
二万でいいんじゃない?」と言われました。

正直バイトをしていた時はそれなりに仲が良かったのですが、今は疎遠になってしまっています。

新郎ともそこまで仲が良かった訳ではないので三万か二万かで悩んでおります。

そしてもうひとつ質問がありまして、二次会の幹事を私と私の仲が良い友人と一緒にしてほしいと頼まれました。

幹事等も初めての経験ですし、友人も結婚式に出席したことはあるけど幹事は初めてといっています。

新郎新婦や他の方達に迷惑や恥をかかせてはいけませんし、とても不安なのですが、幹事をする上で気をつけることやアドバイス等があれば教えて頂きたいです。

長文で申し訳ございません。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

結婚式も二次会幹事も全部お断りしましょう。

理由は、お金がないで十分です。
いい年した大人が口にするのが恥ずかしい断り文句ですが、18歳の学生フリーターならそれでOKです。

昔からの幼なじみが若くして結婚するなら、親に借りてでも出席しましょうといいます。
でも、バイトの先輩でしょ。
しかも、今は疎遠。
でる理由が見つかりません。

おおかた、披露宴は欠席されまくり、二次会の幹事をできるようなしっかりした友人もいないのです。
結婚式に招待されたら断ってはいけないって思いこんでいる世間知らずの小娘に声をかけたということです。

ご祝儀はちゃんと招待したら、親にもらってくるだろう。
とにかく、人数集めないと・・なんです。
酒も飲めない年齢の女の子に幹事を頼むなんて、非常識というか悪意すら感じます。

どうせ、疎遠なんでしょ。
自分のせいにして断わりましょう。

「お金がないし、親も今 経済的に苦しい状況で借りることもできません。
欠席させて頂きます。二次会の幹事は、私は未成年ですし、お酒の飲める場所など行ったこともありませんし、交渉もできません。失敗して先輩にご迷惑がかかるわけにはいかないのでつとめることはできません。
先輩のお幸せをお祈りします。」
と、メールをうって終わりましょう。
どうせ、招待も幹事の依頼もメールかLINEでしょう?
なら、それで十分です。

とにかく、早急に断りましょう。

こんな非常識な人と知り合いでいておく必要もありません。
    • 0

ん。

理解に苦しむなぁ。

ご祝儀の件は、二万で十分でしょう。
祝儀袋の書き方やらマナーだとかは、ネット検索でもしてみてください。

一万円札一枚、五千円札二枚を、銀行で新券(未使用の、折られてないお札)に変えてもらって、三枚で祝儀袋に入れましょう。(その辺も、検索すれば例があるかな。

幹事の方は…丁重にお断りしたら???

正直、バイトで一緒だった時も、「それなり」程度の仲で、最近疎遠な18歳の小娘に二次会の幹事って大役を任せる意味が分からない。(先輩。ていくつだ???18の小娘に頼むのは…自分も同年代???仮に、二十歳越えなら、酒飲める年齢のやつに頼めよ。とは思うが。

片っ端っから断られたとかか???

二次会の幹事の断り方例。とかも結構例はあるので、この感じなら断っておくのが一番無難な気はしますねぇ…。
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答有り難うございます。

ご祝儀は二万で大丈夫なのですね。
五千円札に変えてもっていきたいと思います。

私も幹事は断ろうかと思ったのですが、親しい方が遠くに住んでいて頼みにくいことや、出席者が前のバイトのメンバーが多いらしく、後押しもあり何故か私が選ばれてしまい、断りにくい状況です。

ちなみに先輩は二十代前半です。
こんな小娘に任せなくても…と私も思いましたがお世話になった方でもあるので、それも断り切れない要因だと思います。

もう一人の幹事はやる気があり、初めてだけど一緒に頑張ろう!と言ってくれます。

出席者の中で他に幹事ができそうな方も探そうとしてくれています。

なので不安がありますが、幹事役をできたらなぁと思っています。

色々調べて本当にできなさそうと感じた時は、素直に丁重に断ろうと思います。

回答頂き有り難うございました。