電子書籍の厳選無料作品が豊富!

公園のようなところにある、円盤型の遊具に
一度乗るとずっと回り続けるという
のがやっていました。
ドイツ製らしいです。
これって、永久機関になるのでしょうか?
ほんとにずっと回っていてとまる気配が
ありませんでした。
番組を見ていた方にしか、どういう遊具なのか
わからないとおもいますが、
回答いただけたら幸いです。

A 回答 (4件)

 番組は観ていませんでした。

(観たかった。)
でも、永久機関は作れません。(参考URL)

参考URL:http://homepage3.nifty.com/iromono/kougi/ningen/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごく面白そうでした!
遊具自体が傾いていて、そのせいで
回り続けているようでした。
永久機関作れないんですか…。
昔から作れたらいいな~ってずっと思っていました。
以前どこかで、永久機関のフラッシュを
みたのですが、あれも実際は不可能なんですね。。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2004/05/15 00:10

この世に摩擦がある限り永久機関はできません


おそらくうでを曲げたり伸ばしたりという動作をしていたのではないでしょうか(重心の移動)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

摩擦があると作れないのですか…
すみません、無知で 汗
永久機関に憧れがあって、作れたらいいなぁって
ずっと思っていました。
やはり乗っている人間自身が
操作しているんですね。
理論上でも永久機関はできないんですかね(しつこい ^^; )
回答ありがとうございました!

お礼日時:2004/05/15 00:12

おそらく無意識かつ、わずかに体重移動しているものとおもわれます。



ドイツ製ということですからね。
宇宙人が作ったものでないのなら、永久機関はありえないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

体重移動ですね。No.1の方の見解とは
少々違ったものなのでしょうか。
私は理系なのですが、化学専攻で
物理には少々(かなり?)弱く、
永久機関について詳しく知らない状態です。
永久機関って作れないんですか。。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2004/05/15 00:08

まず大前提なんですが、永久機関は存在しません。


与えられたエネルギーを消費すれば必ず止まります。

ナイトスクープで出ていた遊具が動き続けていたのは、乗っている人がバランスを取ろうとする力が加わるためだと思います。
…しかし、楽しそうでしたね~、あの遊具。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も永久機関が存在するとは
あまり思わないのですが、あったらいいなと思って
質問しました(^^;)
バランスを取ろうとする力ですか、
それは思いつきませんでした。
私もああいう手のものはかなり好きなので
乗りたいです(^^)
回答ありがとうございました!

お礼日時:2004/05/15 00:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!