これ何て呼びますか

不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています。

今度、飼えなくなった方から犬を引き取ることになりました。

6歳のミックス犬で、引っ越し等の理由で飼えなくなり、引き取り手を探していたようです。

飼い主の方の住むところをお世話した不動産屋さんが近所の人で、その人から「飼えないか?」とお話を頂きました。

このような状況ですが、引き取る際、飼い主の方にお礼をするべきでしょうか?
実際に犬を見て、是非飼いたいという気持ちになったので、「引き取ってあげる」という立場ではありますが、お礼が必要なものかどうか悩みまして。

お話を頂いた不動産屋さんにもお礼は必要でしょうか?

お礼が必要な場合、それぞれいくらくらいのお礼をするのが妥当でしょうか?

A 回答 (4件)

お礼は必要ないと思いますよ。



客観的に見て、どのような事情があるにせよ飼い犬を手放すという行為は非難されてしかるべきものです。
それに対し、手放される犬を引き取って育てていくという質問者さんの行為は賞賛されるものではないでしょうか。
引き取り手がいなければ失われていた命かもしれないのですから。

お礼をするべきなのは、逆にもとの飼い主側だと思います。
まだ6歳ならば、この先10年くらいは一緒に生活するわけですよね。
手放す飼い主としては、最低限お世話にかかる費用を負担する上で引き渡すくらいすべきではないでしょうか?

私自身も5歳のワンコを飼っていますが、万が一自身が重篤な病気や事故で飼い続ける事が物理的に不可能な状況になったとしたら、最善と思われる里親を捜し生涯かかると思われる費用は十二分に負担させてもらうだろうなと思ってます。
一緒にいてあげられないワンコへ、せめてもの償いとして。

もちろん、紹介してくれた不動産業者さんへのお礼も不要と思います。

質問者さんとしては、タダで犬をもらう訳にもいかないのでお礼をという発想なのかもしれませんが、私としては「失われるかもしれなかった命を救った」ことだけで十分感謝されるべきで、お礼などが必要だとは思いません。

私が言うのもおかしいですが、迎えたワンコを大切に育ててあげてくださいね。
飼育上で困ったことがあれば、すぐにココに相談してください。
お力になれることがあれば出来る限り回答しますので。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
おっしゃられるように、タダでワンちゃんが飼えることになる喜びで、お礼が必要かな?と思っていたのですが、大切に育てることが何よりの恩返しになりますよね。
ご回答からも、とても優しく、飼っておられるワンちゃん責任を持って大切に育てていらっしゃると感じました。
また飼い方で困ったことがあれば相談させていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/11 00:00

質問者さんが犬を引き取る事で、助かるのは元飼い主さんと不動産屋さんです。


それにしても、命が引き継げそうで良かったですね。
お礼は言葉だけで充分じゃないでしょうか。
金品のお礼は不要だと思います。

それよりも、元飼い主さんとお会いになる事は可能ですか?
引き取る犬の病歴や予防接種暦、癖や食べ物しつけ。
(ほめる時に「good」と言っていたか「イイコ」って言っていたかだけでも知っているとやりやすいですよ)
好きな事嫌いなこと。聞いておいた方が良い事は沢山あると思います。
(どこをなでられると落ち着くとか、雷の音でパニックになるとか・・・)

そして、もし可能であれば元飼い主さんの連絡先をやり取りしておく事です。
それがあれば、元飼い主さんに後で質問も可能ですし、後日ワンちゃんの元気な姿を報告する事もできますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今日、ワンちゃんを見るために飼い主さんにも会ってきたところでした。
でも、まだその子の育て方等の詳細は伺っていないので、言って頂いたような内容は聞いておくべきですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/11 00:06

お礼はしない方がいいと思います。


普通の感覚からすると、飼えなくなった犬を引き取る人からお金や物をもらうのって抵抗があると思います。
立場を変えて考えればわかるかと。

それよりも連絡先を聞いておいて、引き取った後に様子を知らせてあげた方が喜ばれるのではないでしょうか。

6歳まで可愛がったワンコを引っ越しなど理由があるにしろ手放すのは忍びなかった思います。せめて新しい家族に心を開いて楽しく暮らしている姿を知ることで心の穴を埋めてあげられるのでは…と思いますよ。

不動産屋さんにもお礼はいらないと思います。
お礼をするのは飼い主さんの役割。双方からお礼をもらったら不動産屋さんだって戸惑うでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
立場を変えて考えればわかるとのことで、そんなこともわからずすみませんでした。
大切に育ててあげようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/11 00:10

飼えなくなった犬については、最悪の場合ひきとりてがいなければ処分にすることになるので、ひきとってもらえれば、ありがたいはずです。

ありがたいのはどっちもどっちなのでお礼はいらないといえばいらないとおもいますが、血統書つきの犬だとか、あきらかにいくらでもひきとりていそうだよなあとおもえば、お礼をすればよいのではないでしょうか。

買ったとしたらの金額にする必要はないです。ちなみにいい犬というのはかなり高いです。20万とか平気でします。

しりあったのも何かの縁というお近づきのしるしに、5000円程度のものをおくればいいのでは。不動産屋さんにはいいのではというきもしますが、きもちがすまなければ、おくればいいとおもいますが。

しかしなつきますかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね、お近づきのしるしに菓子折りくらいにしようかと思います。
なついてもらえるように、大切に愛情込めて育てたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/11 00:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!