アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度いわきに行きます。それでヤフーの乗り換え案内で調べたところ、東京駅で山手線に乗り換え、上野駅でスーパーひたちに乗るとの候補が出てきましたが、上野駅での乗り換え時間が5分しかありません。
慣れない上野駅の端から端まで5分は厳しいのではないかと考えております。そこで構内図などを見て考えた結果以下の乗り換え方法がよいのではと思い至りました。

東京駅で山手線は11号車・先頭車両に乗り、上野で下車後階段を上がり、大連絡通路ってのを使い16番ホームを目指す。

というものです。
上野駅に詳しい方、もっといい方法があるよ、などありましたら助けていただけますと嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

おはようございます。

#2です。
お返事ありがとうございます。

皆さんへのお礼を見て、だいたいの行程が見えてきました。

-東京17:48-(JR山手線)-17:55上野18:00-(特急スーパーひたち47号)-20:18いわき

で行く予定だったんですね。さらに時刻を見たら東京発の山手線が休日ダイヤになっていたので週末の出発だったんですね。

>山手線を1本早めようとすると、出発を1時間ほど前にしなければならないため今の事情では困難なのです。

東京17:45発の山手線(上野17:52着)や17:46発の京浜東北線(上野17:53着)でも厳しいのでしょうか?
Sひたち47号に間に合わないと次は19時発のSひたち53号(いわき21:17着)になります。途中フレッシュひたちが2本発車しますが、終着駅(土浦/高萩)からの乗り継ぎが非常に悪いです。

ご一考を。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

45分の山手線は無理、46分のは絶対無理ではないが過去の経験上かなり厳しいと言ったところでしょうか。もちろんうまく乗れればいいのですが・・・
上野での乗り換えが失敗した場合は、19時発のにしようかと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2014/05/13 13:10

あなたが「上野駅は初めてだけど、駅構内の乗換に慣れている」


「乗換の時刻が朝8時~9時などのラッシュ時掛かってない」なら
5分の乗り換えは決して難しくないです。

距離的には後部から行った方が明らかに近いですが、ルートと
しては大連絡橋経由の方が分かりやすいですね。私でも大連絡
橋経由にしますが、一番前は結構混むんですよ>山手線

ただ、上記の条件に合わないなら、もう5分(計10分)の乗換時間
を見込んだ方が良いでしょうね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

東京駅や新宿駅での乗り換えなら駅の構造はほぼ体が覚えているのですが、上野駅は通過するばかりでしたのでちょっと不安です。
大連絡橋経由の方が、分かりやすいのですか。慣れない場所なので分かりやすさは重要ですね。このルートでいってみようと思います。
山手線の先頭は混み合うとのことでこれも不安ですが、短時間なので何とか頑張ってみます。
できれば18時の電車に乗りたいと思うのですが、帰宅で混み合う時間かもしれません。間に合わなければ次の電車にしようと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2014/05/13 00:56

こんばんは。


通勤で上野駅を利用しています。

>今度いわきに行きます。それでヤフーの乗り換え案内で調べたところ、東京駅で山手線に乗り換え、上野駅でスーパーひたちに乗るとの候補が出てきましたが、上野駅での乗り換え時間が5分しかありません。

慣れない方が山手線/京浜東北線ホームから常磐線特急ホームまで5分で移動するというのは、あまりにも余裕がなく厳しいと思います。
自分なら出発駅からの電車を早めるか、東京駅からの山手線を1~2本早める。もしくは昼間の時間帯であれば京浜東北線の快速を利用する、のどれかを考えますね。
山手線は約3~5分間隔、ラッシュ時は約2~4分間隔で来ます。並行する京浜東北線も山手線とほぼ同じ間隔(快速は約4~6分間隔)できます。

出発駅や東京までの利用路線、何時のスーパーひたちに乗るのかが分からないのでどのくらい早めに出発できるかわかりませんが、もう一度検討し直した方がいいでしょう。もし出発時間を変えられない場合は一本遅いスーパーひたちにする方法もありますが、スーパーひたちの時間を遅らせようとすると1時間待つことになります(フレッシュひたちは一本だけ(20:30発)いわき行きがあり)。
常磐線特急はスーパーひたちが7時~21時までの毎時00分発(すべて いわき行き)、フレッシュひたちは7時~22時までの毎時30分発(勝田/高萩行き)と19時~22時までの毎時15分(土浦/勝田行き)、それに22:00発と23:00発(ともに勝田行き)となります。

では、お気をつけて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。やはり厳しいですか。
ただ山手線を1本早めようとすると、出発を1時間ほど前にしなければならないため今の事情では困難なのです。乗り換えが間に合わなかった場合は次のスーパーひたちに乗車することにします。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2014/05/13 00:41

山手線は逆に後ろの車両に乗り、中央乗換通路経由の方が階段が短いので


乗り換えしやすいと思います。

大連絡通路経由だと階段が長いので若干大変かなと思います。

16・17番ホームへの入り口には特急券を持っているか確認する改札があるので
特急券は出発する駅で購入した方がいいです。
改札の前にも特急券の販売窓口はあります。

参考URL:http://www.jreast.co.jp/estation/stations/204.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。階段の長さまでは考えていませんでした。参考にさせていただきます。
特急券は出発する際か、間に合わなければ東京までの車内で購入しようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/13 00:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!