痔になりやすい生活習慣とは?

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7253298.html


突然ですが、こちらの質問を見させていただきました。


(うちには理解できてはいるのですが)・・・

電車の運転士の方が、このように答えています。


>車内放送での理由が全てになります。
>ドア故障だったり、混雑だったり、人身事故だったり、急病人だったり・・・
>この説明に嘘偽りは無く、その通りの遅れの理由だったと思います。

人身事故は鉄道会社には防ぐことはできません。
(ホームドアをつければ、多少緩和できますが)
急病人が出ても、鉄道会社は一切防ぐことができません。

ですが・・・

>>混雑だったり
>素人の方には想像が付かないかもしれませんが、
>いったん閉めたドアを、戸挟みなどで再度開ける⇒閉めるを行なったり、
>駆け込み乗車で、一度閉めかけたドアをドア事故防止の為に再度ドア開けると、30秒はロスします。
>たかが30秒ですが4駅続けば2分遅れ。立派な遅延になります。
> ※なので、駆け込み乗車は止めましょう。東京の、しかも埼京線ならば3分も待たずに次の電車が来ます。

客からいえば、3分も待たないと、次の電車が来ないんですか?というような
状況にもなりえるわけです。
そういうのが駆け込み乗車の理由になるはずですが
どうして、阻止できないのでしょうか?

わざと通勤時間帯は低速運転をして、コンピュータ管理による過密ダイヤに
する等の対策もあるかとは思うのですが
(例えば、中央線の1分50秒間隔よりも短い間隔で運転する等)

#低速運転することで、駆け込み乗車のロスの回復運転ができることも、計算に入れておくわけですが

多くの通勤客にとっては、1秒が惜しいのです。

本当に、どうして、鉄道会社は、それを応えられないのでしょうか?

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A 回答 (10件)

こんばんは、No.5です。



お礼の文章、拝見いたしました。

○遅刻したくない。
○ノロノロ運転をすれば、もっと早い時間帯の列車に乗るようになる。
○常磐線は流して走っているから、ノロノロで走れば遅延回復できるのだから他路線でも導入してほしい。

これが質問者様の本音なのでしょうか。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

遅刻につきましては、電車がノロノロ走る走らないとは関係ありません。
質問者様ご自身、よく認識されている事ですし、遅刻は言わずもがな社会人にとってNGです。
◇日常の生活を見直す。
◇早く起きる。
◇飲酒を控える。
◇趣味の時間の配分を見直す。
◇朝起きれないのならば、もう少し職場に近いところに引っ越して通勤時間を短くする。
電車が云々とは別の問題です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

質問者様が例として挙げられている常磐快速線、中央線などと違い1時間辺りの列車本数が少なく駅間が長い路線です。
常磐快速線の様に駅間距離が長く、列車の本数を減らせば、流して走らせるという手法も確かに取れます。
しかし、他の路線で同じことをやると、閉塞を塞ぐ時間が長くなってしまって電車が渋滞するようになり、1時間当たりの列車本数が減ってしまいます。

つまり、質問者様が仰る内容をそのまま行うと、

列車本数が減る⇒1時間当たりの輸送力が低下する⇒今以上に列車が混む⇒遅延しやすい・サービス低下。

こういう問題になります。
常磐快速線のダイヤの組み方(ほどほどの本数で駅間が長い)から出来る訳で、組み方を変える(増発)するとなると手法を変えなければなりません。
書いているこちらが、正に「経営だな……」と実感する一面です。

ノロノロで流しても後続列車に影響しない閉塞の長さと本数だから出来る事であり、他路線に同じことを持ち込むのは別のデメリットが出てしまうので、無理があります。
当然、高密度運転とは全く別のアプローチで組まれているのが現在の常磐快速線のダイヤ。
質問者様の仰っている事と現実は全く異なりますので、改善する方向にはなりえません。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

法律で出社時間に差を持たせる。
それは鉄道会社云々ではありませんし、現在の日本の経済環境から見ても現実とは離れた意見の様に思います。
質問の域を越えたハナシですので、ここに書く様な内容ではありません。
役所などに投書なさるのが筋です。

この回答への補足

ありがとうございます。

私自身は、別にいいのですが・・・
スレタイにもある質問者がいる限り(気になる人がいるだけでも)
なぜ、問題視できないか?という所があります。

鉄道会社の方も答えられていますが、結局は、何らかの理由の
怠慢でしかないと感じられる回答しか、皆様から
お寄せされる以外のことは、ありませんでした。

もし、国鉄が残っていればの話ですが、駆け込み乗車だけでも
防止するとしれば、国等で法案を立てて、成立することも
可能でしたでしょう。それが問題であるのであれば。

今は全て民間機関(または自治体、県や市区町村)が鉄道を
運行しているわけですから、直接国に何かをやってもらうことは
できないものの、


残念ながら、人間というのは、争いを好む人物です。
平和主義、平等主義と、または、それらを好む方がいらっしゃっても、
資本主義って、実は争いの元でもあったわけです。

もともと、動物が争わない(特に哺乳類)は、ないわけですし・・・・

p.s.社会主義国家に引っ越せという、突っ込みはNGで・・・

皆様、ありがとうございました。

補足日時:2014/05/26 14:09
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この回答へのお礼

ありがとうございます。


>○遅刻したくない。
>○ノロノロ運転をすれば、もっと早い時間帯の列車に乗るようになる。
>○常磐線は流して走っているから、ノロノロで走れば遅延回復できるのだから他路線でも導入してほしい。

>これが質問者様の本音なのでしょうか。

残念ながら、どれも本音ではありません。
もう少し遅れた時は、困るってのは本音ではありますが
(実際にここ最近では、昼のフレッシュひたちで、駅の緊急ボタン押された時は困りましたが・・・)


>質問者様が例として挙げられている常磐快速線、中央線などと違い1時間辺りの列車本数が少なく駅間が長い路線です。

むしろ、そのほうのが、ノロノロ運転(注:おもいっきし落とすのではなく、
5km/h落とすとか)のが、効果のが高いはずではないでしょうか?

ちなみに、常磐快速線も、中央快速線も、そこそこ長い駅間の区間がありますが
突然、駅間が短くなって
あとは、閉鎖にこだわる運行を現状せざる得ないのも一つの問題でしょう。
信号であれば、色によって速度が示され、ATCであれば、車上で最高速度が
表示されるのみで、そのためにブレーキをかけなければいけない為に
早期に速度が落ちてしまい、渋滞のものになるわけですし・・・

(安全上、もちろん閉塞は必要ですが)

実際に、JR東日本が、導入しはじめているわけですから・・・
https://www.jreast.co.jp/newtech/tech08_main.html

ようは、コンピュータ制御になるわけですし。。。

ーーーーーーーーーーーー
>遅刻につきましては、電車がノロノロ走る走らないとは関係ありません。
>質問者様ご自身、よく認識されている事ですし、遅刻は言わずもがな社会人にとってNGです。

こんなのも、遅刻の理由になるわけです。

別の鉄道会社で駆け込み乗車が発生して、30秒遅れた~次の鉄道会社で乗り換えに間に合わない駆け込み乗車が発生して、5分遅れた・・・
→結果として、最後の電車に乗るのに、10分遅れたため。

そうなると、30秒遅れた為に、次の電車に乗るのに、駆け込み乗車しなければいけない
可能性でさえありえるわけです。


これが、通勤時間帯とは、一切関係ないこともあります。

>◇日常の生活を見直す。
>◇早く起きる。
>◇飲酒を控える。
>◇趣味の時間の配分を見直す。
>◇朝起きれないのならば、もう少し職場に近いところに引っ越して通勤時間を短くする。

仕事が理由でありえることでさえ、ありえるわけですから。。。
営業~営業~営業~営業の方ですと、本当に時間にゆとりが
もてない方もいらっしゃるかと思われます。

>法律で出社時間に差を持たせる。
それは鉄道会社云々ではありませんし、現在の日本の経済環境から見ても現実とは離れた意見の様に思います。

しかし、それは、鉄道会社からもいずれは訴えないといけない事項かも
しれません。

お礼日時:2014/05/19 12:09

残念ながら、社会人になってから遅刻するほどのぎりぎりを目指したことがない。

だから、バカとしか思えない。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。

私自身は、別にいいのですが・・・
スレタイにもある質問者がいる限り(気になる人がいるだけでも)
なぜ、問題視できないか?という所があります。

鉄道会社の方も答えられていますが、結局は、何らかの理由の
怠慢でしかないと感じられる回答しか、皆様から
お寄せされる以外のことは、ありませんでした。

もし、国鉄が残っていればの話ですが、駆け込み乗車だけでも
防止するとしれば、国等で法案を立てて、成立することも
可能でしたでしょう。それが問題であるのであれば。

今は全て民間機関(または自治体、県や市区町村)が鉄道を
運行しているわけですから、直接国に何かをやってもらうことは
できないものの、


残念ながら、人間というのは、争いを好む人物です。
平和主義、平等主義と、または、それらを好む方がいらっしゃっても、
資本主義って、実は争いの元でもあったわけです。

もともと、動物が争わない(特に哺乳類)は、ないわけですし・・・・

p.s.社会主義国家に引っ越せという、突っ込みはNGで・・・

皆様、ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/26 14:09

NO3です。



>最初から、駆け込み乗車による遅延を想定したダイヤにすれば
遅れないはずかとは思うのですが、どうでしょうか?

そうすると、今度は駆け込み乗車の遅延をなくすための
ゆとりダイヤのせいで一分一秒が惜しい俺様の
大切な時間が削られて随分と損をしている。

どうして、鉄道会社は、それを応えられないのでしょうか?

なんて奴が現れますから同じです。

寝坊だなんだで駆け込み乗車をするような奴は、
1時間半くらいは早めに出社する自分からすれば、
理解不能な存在で、そんな奴のためにゆとりダイヤを
とられるほうが迷惑です。

1時間半は極端にしても大半の乗客は
やや余裕をもって行動していますから、
多少の遅延であわてることも、時間が惜しいと
思うこともないんです。

この回答への補足

ありがとうございます。

私自身は、別にいいのですが・・・
スレタイにもある質問者がいる限り(気になる人がいるだけでも)
なぜ、問題視できないか?という所があります。

鉄道会社の方も答えられていますが、結局は、何らかの理由の
怠慢でしかないと感じられる回答しか、皆様から
お寄せされる以外のことは、ありませんでした。

もし、国鉄が残っていればの話ですが、駆け込み乗車だけでも
防止するとしれば、国等で法案を立てて、成立することも
可能でしたでしょう。それが問題であるのであれば。

今は全て民間機関(または自治体、県や市区町村)が鉄道を
運行しているわけですから、直接国に何かをやってもらうことは
できないものの、


残念ながら、人間というのは、争いを好む人物です。
平和主義、平等主義と、または、それらを好む方がいらっしゃっても、
資本主義って、実は争いの元でもあったわけです。

もともと、動物が争わない(特に哺乳類)は、ないわけですし・・・・

p.s.社会主義国家に引っ越せという、突っ込みはNGで・・・

皆様、ありがとうございました。

補足日時:2014/05/26 14:10
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この回答へのお礼

ありがとうございます。

先にも他の回答者で答えさせていただきましたが、
有料の優等列車を増発すればいいことになります。


ちなみに、常磐線快速の話ですが、ラッシュ時は、103系が走っている頃より
中距離列車において、現在のが到着時間が残念なことに落ちています。
(特に、上野ー松戸間)

その時間帯は、快速以上の無料優等列車を排除して、かわりに
有料特急を増発しています。

お礼日時:2014/05/19 06:09

それは、駆け込み乗車が罰則刑を伴うような犯罪ではないからでしょう。



はっきりいって、列車が遅れようがケガをしようがどうでもいいですが、極端に口やかましい「~するな」放送だけは我慢がなりません。暴力といっても過言ではないでしょう。

そんな暴力放送にはむかう輩は、立派な暴力こう助と言ってもいいと思います。何らかのペナルティを与えるべきです。

この回答への補足

ありがとうございます。

私自身は、別にいいのですが・・・
スレタイにもある質問者がいる限り(気になる人がいるだけでも)
なぜ、問題視できないか?という所があります。

鉄道会社の方も答えられていますが、結局は、何らかの理由の
怠慢でしかないと感じられる回答しか、皆様から
お寄せされる以外のことは、ありませんでした。

もし、国鉄が残っていればの話ですが、駆け込み乗車だけでも
防止するとしれば、国等で法案を立てて、成立することも
可能でしたでしょう。それが問題であるのであれば。

今は全て民間機関(または自治体、県や市区町村)が鉄道を
運行しているわけですから、直接国に何かをやってもらうことは
できないものの、


残念ながら、人間というのは、争いを好む人物です。
平和主義、平等主義と、または、それらを好む方がいらっしゃっても、
資本主義って、実は争いの元でもあったわけです。

もともと、動物が争わない(特に哺乳類)は、ないわけですし・・・・

p.s.社会主義国家に引っ越せという、突っ込みはNGで・・・

皆様、ありがとうございました。

補足日時:2014/05/26 14:11
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この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かに、それはありますが、全く別の面での質問となります。

お礼日時:2014/05/19 06:03

>多くの通勤客にとっては、1秒が惜しいのです


あなたのような考え方が駆け込み乗車をするのです。

この回答への補足

ありがとうございます。

私自身は、別にいいのですが・・・
スレタイにもある質問者がいる限り(気になる人がいるだけでも)
なぜ、問題視できないか?という所があります。

鉄道会社の方も答えられていますが、結局は、何らかの理由の
怠慢でしかないと感じられる回答しか、皆様から
お寄せされる以外のことは、ありませんでした。

もし、国鉄が残っていればの話ですが、駆け込み乗車だけでも
防止するとしれば、国等で法案を立てて、成立することも
可能でしたでしょう。それが問題であるのであれば。

今は全て民間機関(または自治体、県や市区町村)が鉄道を
運行しているわけですから、直接国に何かをやってもらうことは
できないものの、


残念ながら、人間というのは、争いを好む人物です。
平和主義、平等主義と、または、それらを好む方がいらっしゃっても、
資本主義って、実は争いの元でもあったわけです。

もともと、動物が争わない(特に哺乳類)は、ないわけですし・・・・

p.s.社会主義国家に引っ越せという、突っ込みはNGで・・・

皆様、ありがとうございました。

補足日時:2014/05/26 14:11
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この回答へのお礼

ありがとうございます。

危険だからという問題で駆け込み乗車をするわけではないわけです。
当たり前ですが、自分の人生は、危険を顧みず、行わなければ
いけない人もいるわけです。

たとえ、どんな理由であれ、自分の生活にかかっている人もいるわけですから。

残業、寝坊、いろいろと・・・・

遅刻をすれば、給料減るわけですから
(それとも、偽の遅延証明書を出しますか?)


逆に、1秒が惜しいという面は、いくらでも解消できるわけです。
一つは、最初からそういうダイヤになっていれば、
多くの乗客は、もっと早い時間の電車にのってくれるでしょう。
でも、それでも惜しいと思う人には、より早着する有料の優等列車を
出せばいいわけですので。

お礼日時:2014/05/14 18:01

こんにちは、首都圏の私鉄で電車運転士をしております。


以前、私が書いた回答文からのご質問ですね。

>客からいえば、3分も待たないと、次の電車が来ないんですか?というような状況にもなりえるわけです。
そういうのが駆け込み乗車の理由になるはずですが
>どうして、阻止できないのでしょうか?

心理学の内容になるのですが、
時間は間に合うけど、目の前に発車する電車が居たら飛び乗ってしまう。
それが人間の心理だと思いますし、人間の本質的な要素からくる行動。防ぐことは出来ません。
植木等さんがこう歌っていました、

「わかっちゃいるけど止められない」

正に人間の本質を言い当てた言葉だと思います。

駆け込み乗車するに、何分間隔とかは関係ありません。
理屈では駄目だと分かっていてもやってしまう。何故か、それは人間だからなのです。
人間である以上、どうしようもありません。

そして、電車の運転本数(頻度)ですが、

駅を中心にしてみると、
○到着する時間(減速時間)+停車時間+発車する時間(加速時間)の合計。
○信号と信号との間隔。
・・・・この組み合わせで成り立ちます。

朝ラッシュの中央線ですと、混んでいますので駅での停車時間は1分でも足りないかもしれません。
加速時間・減速時間を短くするという事は、具体的には、

○立っている方がよろけるような加速して、速やかに駅を出る。
○減速は強いブレーキを使っての急ブレーキをし、駅に飛び込む。
○信号と信号の間隔は短くし、なるだけ高速度で走る。

・・・・こういう運転をする事になります。

当然、限度があります。
その結果が今の列車頻度になるのです。

これは、他路線の時刻表と見比べれば既に自明の事なのです。
1編成の長さが短い地下鉄銀座線や丸ノ内線は、1時間当たりの列車本数は中央線よりも多くなりますし、
1編成の長さが長い東海道線では、1時間当たりの列車本数が中央線よりも少なくなるのは、上記理由からになるのです。

1秒でも短くとは分かるのですが、停車時間は削れませんし、旅客が挟まったまま発車させるのは安全を最優先として考えた時、良しとはならないでしょう。
走らせられる列車の本数には限度があるのです。

1秒が惜しいという理由は分かるのですが、
時間は常に動いており止まらないモノです。
その中で、加速に必要な時間、減速に必要な時間、前の電車に追突しないで止まるに必要な時間、
これらがあってなので、ある程度は応えられますが、物事には出来る事と出来ない事があります。

申し訳ないのですが、物理学に基づいて電車は走るモノですので、道理を超えた事は応えられません。

この回答への補足

ありがとうございます。

私自身は、別にいいのですが・・・
スレタイにもある質問者がいる限り(気になる人がいるだけでも)
なぜ、問題視できないか?という所があります。

鉄道会社の方も答えられていますが、結局は、何らかの理由の
怠慢でしかないと感じられる回答しか、皆様から
お寄せされる以外のことは、ありませんでした。

もし、国鉄が残っていればの話ですが、駆け込み乗車だけでも
防止するとしれば、国等で法案を立てて、成立することも
可能でしたでしょう。それが問題であるのであれば。

今は全て民間機関(または自治体、県や市区町村)が鉄道を
運行しているわけですから、直接国に何かをやってもらうことは
できないものの、


残念ながら、人間というのは、争いを好む人物です。
平和主義、平等主義と、または、それらを好む方がいらっしゃっても、
資本主義って、実は争いの元でもあったわけです。

もともと、動物が争わない(特に哺乳類)は、ないわけですし・・・・

p.s.社会主義国家に引っ越せという、突っ込みはNGで・・・

皆様、ありがとうございました。

補足日時:2014/05/26 14:09
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この回答へのお礼

ありがとうございます。

心理学の問題でもそうですが、人間は何らかの理由で「遅刻」を
してしまうわけです。
他の方へのお礼にも書きましたが、どんな理由であっても
仕事へ向かう以上、遅刻は遅刻で
(残業であれ、お酒であれ、趣味であれ、単に眠れない等)

最低でも給料は多少減り、場合によっては相手先に非常に迷惑を
かけたり、契約が切れたりという大問題もある可能性もあるわけです。


朝の状況客数が多いことを、考慮して、確かに少し朝のダイヤが
長いでしょうが、これに加えて、駆け込み乗車対策
(特に多い駅のみ)を行なうだけでも、駆け込み乗車対策には
なるはずです・・・が

#単純な心理だけは、取り除けませんが・・・・

これだけでも対処して、最初から、もう少しのろのろ運転をするだけで
(駆け込み乗車によるダイヤ回復運転ができるように)
よりゆとりを持って出勤をしてくれるはずです。

#もちろん、急病人ですと、30秒ですむわけではなく、数分かかってしまうので
回復は難しいですが



>朝ラッシュの中央線ですと、混んでいますので駅での停車時間は1分でも足りないかもしれません。
>加速時間・減速時間を短くするという事は、具体的には、

別に、1分で足りなくても構わないわけです。
最初から、ダイヤでの所要時間を遅くしておくだけになりますので

>○立っている方がよろけるような加速して、速やかに駅を出る。
>○減速は強いブレーキを使っての急ブレーキをし、駅に飛び込む。
>○信号と信号の間隔は短くし、なるだけ高速度で走る。
>・・・・こういう運転をする事になります。

は、関係なくなります。

ただし、より快適に乗ってもらうために、高密度にするには
閉塞区間を短くしなければいけないのは、確かにあります。
それに、速度を出さないことを考慮すれば、加減速も普通でも十分かとは
思われます。
(最初から、電車が渋滞してもいいというダイヤ設定にするのもありです)


実際に、常磐線は、のろのろ運転をしてくれます。
ある区間で、最高速度120km/h 出ますが、通勤時間帯は、90km/h出ているか
出ていないかというレベルです。
のろのろ運転しているにも関わらず、ダイヤは遅れていないんですよね。
しっかりダイヤ通りです。

※特別快速、特急は130km/h

その為、滅多に遅れることはないんですよね。
(急病人、他除く)
また、少しずつ駅から乗車して、降りる客が多いのも特徴ではあるのですが・・・
(これは、北千住駅で、交互停車で解消しているようです)

※10両編成、15両編成はごっちゃになってます。

6:48土浦発 71分(通過待ちなし)
http://www.jreast-timetable.jp/1405/train/020/02 …

7:54土浦発 79分(ひたち野うしく通過待ち)
http://www.jreast-timetable.jp/1405/train/065/06 …

10:12土浦発 69分(取手通過待ちあり)
http://www.jreast-timetable.jp/1405/train/015/01 …

10:30土浦発 70分(北千住通過待ちあり)
http://www.jreast-timetable.jp/1405/train/005/00 …

参考 7:58土浦発 スーパーひたち 61分 10両編成
http://www.jreast-timetable.jp/1405/train/110/11 …

参考 10:00土浦発 特別快速 56分 15両編成
http://www.jreast-timetable.jp/1405/train/060/06 …

参考 11:55土浦発 スーパーひたち 40分 10両編成
http://www.jreast-timetable.jp/1405/train/060/06 …


しかし、実際に、1秒を争う(1分とかでも)人向けに
多くの有料優等列車を出せば、鉄道会社も儲かるわけですし、
乗客にとっても、快適に乗車してもらえるはずです。

----------
それとは別に、鉄道会社ではできませんが、
法律で強制的に、都内の会社の出勤開始時間を
分散するように制限するのもありかもしれません。

朝ラッシュの非常に混雑した状態であれば、混雑緩和にもなりますし

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
以下おまけ:夕方ラッシュ時

上野19:15フレッシュひたち 柏まで24分(過密の為ノロノロ運転)
http://www.jreast-timetable.jp/1405/train/125/12 …

上野19:30フレッシュひたち 柏まで19分
http://www.jreast-timetable.jp/1405/train/060/06 …

上野20:15フレッシュひたち 柏まで22分(過密のためノロノロ運転)
http://www.jreast-timetable.jp/1405/train/125/12 …

上野20:30フレッシュひたち 柏まで19分
http://www.jreast-timetable.jp/1405/train/125/12 …

19:15、20:15のは、あくまで、有料着席サービスなのを目的としているのはわかっていますので、ここでは言及しませんが・・・

お礼日時:2014/05/14 18:39

 駆け込み乗車が大変危険です。


 どんなに言っても啓発しても無視する人間は行います。
 そういう者はそれでケガをしても鉄道会社の安全管理が悪いとか言います。
 利用者のモラルについて鉄道会社へ言ってもモラルを改めさせるのは無理です。
 危険行為やマナー違反をした者はブラックリストに入れて二度と鉄道を利用できないようにすれば変わるかもしれませんが、そのような社会をあなたは望みますか?

 低速運転で所要時間が延びる事は「1秒が惜しい」というあなたの主張に矛盾すると思うのですが。

この回答への補足

ありがとうございます。

私自身は、別にいいのですが・・・
スレタイにもある質問者がいる限り(気になる人がいるだけでも)
なぜ、問題視できないか?という所があります。

鉄道会社の方も答えられていますが、結局は、何らかの理由の
怠慢でしかないと感じられる回答しか、皆様から
お寄せされる以外のことは、ありませんでした。

もし、国鉄が残っていればの話ですが、駆け込み乗車だけでも
防止するとしれば、国等で法案を立てて、成立することも
可能でしたでしょう。それが問題であるのであれば。

今は全て民間機関(または自治体、県や市区町村)が鉄道を
運行しているわけですから、直接国に何かをやってもらうことは
できないものの、


残念ながら、人間というのは、争いを好む人物です。
平和主義、平等主義と、または、それらを好む方がいらっしゃっても、
資本主義って、実は争いの元でもあったわけです。

もともと、動物が争わない(特に哺乳類)は、ないわけですし・・・・

p.s.社会主義国家に引っ越せという、突っ込みはNGで・・・

皆様、ありがとうございました。

補足日時:2014/05/26 14:11
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この回答へのお礼

ありがとうございます。

危険だからという問題で駆け込み乗車をするわけではないわけです。
当たり前ですが、自分の人生は、危険を顧みず、行わなければ
いけない人もいるわけです。

たとえ、どんな理由であれ、自分の生活にかかっている人もいるわけですから。

残業、寝坊、いろいろと・・・・

遅刻をすれば、給料減るわけですから
(それとも、偽の遅延証明書を出しますか?)


逆に、1秒が惜しいという面は、いくらでも解消できるわけです。
一つは、最初からそういうダイヤになっていれば、
多くの乗客は、もっと早い時間の電車にのってくれるでしょう。
でも、それでも惜しいと思う人には、より早着する有料の優等列車を
出せばいいわけですので。

お礼日時:2014/05/14 18:00

そもそも質問の意図が間違い。



遅延は乗客のマナーやモラルが原因。

質問の意図は3分間隔の運行を短くできないか。
というもの。

例え1分間隔にしようが、1秒でも惜しい奴が
他人の迷惑をかえりみずに駆け込む限り、
遅延はなくならない。

>どうして、鉄道会社は、それを応えられないのでしょうか?

こういうのはすべて、コストと安全にそれなりのマージンをのせてたうえに
成り立ってます。利用者のわがまますべてに構っている余裕はないのだ。

仮に駆け込みができないように階段部分で扉を締まるように
すれば、その手の遅延はなくなるが、今度は
「乗れたはずの電車に乗れなかった階段扉が閉まるのが早すぎる」
なんてクレームを入れる奴が出てくるだけ。

この回答への補足

ありがとうございます。

私自身は、別にいいのですが・・・
スレタイにもある質問者がいる限り(気になる人がいるだけでも)
なぜ、問題視できないか?という所があります。

鉄道会社の方も答えられていますが、結局は、何らかの理由の
怠慢でしかないと感じられる回答しか、皆様から
お寄せされる以外のことは、ありませんでした。

もし、国鉄が残っていればの話ですが、駆け込み乗車だけでも
防止するとしれば、国等で法案を立てて、成立することも
可能でしたでしょう。それが問題であるのであれば。

今は全て民間機関(または自治体、県や市区町村)が鉄道を
運行しているわけですから、直接国に何かをやってもらうことは
できないものの、


残念ながら、人間というのは、争いを好む人物です。
平和主義、平等主義と、または、それらを好む方がいらっしゃっても、
資本主義って、実は争いの元でもあったわけです。

もともと、動物が争わない(特に哺乳類)は、ないわけですし・・・・

p.s.社会主義国家に引っ越せという、突っ込みはNGで・・・

皆様、ありがとうございました。

補足日時:2014/05/26 14:10
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この回答へのお礼

ありがとうございます。

最初から、駆け込み乗車による遅延を想定したダイヤにすれば
遅れないはずかとは思うのですが、どうでしょうか?

1駅でドアの開け閉めで30秒かかると計算すれば
例えば埼京線の各駅停車を例にとれば
最初から(大宮ー大崎の場合)わざと最高速度を出さずに
通常時より10分程度遅れて到着するダイヤにすると、
納得するかもしれません。

JR福知山線の事故によって、ゆとりダイヤになりましたが
それと似たようなものになります。

そうすると、駆け込み乗車による遅延だけは、どう考えても
防げるはずです。

30秒遅れたら、1駅~3駅の間で、最高速度まで出して
ダイヤを回復すればいいわけですので

遅い!という苦情が出るのであれば、通勤快速等よりも
優等列車な有料特急や有料のライナーを出せばいいことになるわけですからね。
(現状埼京線では通っていませんが、湘南新宿ライナー経由で
成田エクスプレスで大宮ー渋谷とかはいけるはずですし・・・)

お礼日時:2014/05/14 17:56

1秒を争う時間で動くのがそもそも間違ってるのです。

この回答への補足

ありがとうございます。

私自身は、別にいいのですが・・・
スレタイにもある質問者がいる限り(気になる人がいるだけでも)
なぜ、問題視できないか?という所があります。

鉄道会社の方も答えられていますが、結局は、何らかの理由の
怠慢でしかないと感じられる回答しか、皆様から
お寄せされる以外のことは、ありませんでした。

もし、国鉄が残っていればの話ですが、駆け込み乗車だけでも
防止するとしれば、国等で法案を立てて、成立することも
可能でしたでしょう。それが問題であるのであれば。

今は全て民間機関(または自治体、県や市区町村)が鉄道を
運行しているわけですから、直接国に何かをやってもらうことは
できないものの、


残念ながら、人間というのは、争いを好む人物です。
平和主義、平等主義と、または、それらを好む方がいらっしゃっても、
資本主義って、実は争いの元でもあったわけです。

もともと、動物が争わない(特に哺乳類)は、ないわけですし・・・・

p.s.社会主義国家に引っ越せという、突っ込みはNGで・・・

皆様、ありがとうございました。

補足日時:2014/05/26 14:11
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この回答へのお礼

1秒だけではなく、1分でも争ってる人もいるわけです。
「寝坊した!急がなきゃ!」

寝坊の原因が、たとえお酒であれ、プライベートであれ
これは、(特に一人暮らしの方には)
どこの誰にも対処しきれません。

せいぜい、うるさい目覚まし時計をつけるか、電話してもらうぐらいしかないわけですしね。

おそらく、toshipeeさんも、同じような経験はあるはずですよ。

黙って、または、会社に連絡して、会社に遅刻して、給料減らしたいですか?

お礼日時:2014/05/14 17:55

駆け込み乗車でドアを閉めさせなかったり


扉に挟みこんでドアをしめなおさせたりする

「1秒を惜しむあまりに周りに迷惑をかける人がいるから」

では?

電車のスピードを考えれば短い間隔にも限界があると思いますが。
線路上に沢山電車が居座れば却って不具合もあるでしょう。

この回答への補足

ありがとうございます。

私自身は、別にいいのですが・・・
スレタイにもある質問者がいる限り(気になる人がいるだけでも)
なぜ、問題視できないか?という所があります。

鉄道会社の方も答えられていますが、結局は、何らかの理由の
怠慢でしかないと感じられる回答しか、皆様から
お寄せされる以外のことは、ありませんでした。

もし、国鉄が残っていればの話ですが、駆け込み乗車だけでも
防止するとしれば、国等で法案を立てて、成立することも
可能でしたでしょう。それが問題であるのであれば。

今は全て民間機関(または自治体、県や市区町村)が鉄道を
運行しているわけですから、直接国に何かをやってもらうことは
できないものの、


残念ながら、人間というのは、争いを好む人物です。
平和主義、平等主義と、または、それらを好む方がいらっしゃっても、
資本主義って、実は争いの元でもあったわけです。

もともと、動物が争わない(特に哺乳類)は、ないわけですし・・・・

p.s.社会主義国家に引っ越せという、突っ込みはNGで・・・

皆様、ありがとうございました。

補足日時:2014/05/26 14:10
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この回答へのお礼

ありがとうございます。

最初から、駆け込み乗車による遅延を想定したダイヤにすれば
遅れないはずかとは思うのですが、どうでしょうか?

1駅でドアの開け閉めで30秒かかると計算すれば
例えば埼京線の各駅停車を例にとれば
最初から(大宮ー大崎の場合)わざと最高速度を出さずに
通常時より10分程度遅れて到着するダイヤにすると、
納得するかもしれません。

JR福知山線の事故によって、ゆとりダイヤになりましたが
それと似たようなものになります。

そうすると、駆け込み乗車による遅延だけは、どう考えても
防げるはずです。

30秒遅れたら、1駅~3駅の間で、最高速度まで出して
ダイヤを回復すればいいわけですので

遅い!という苦情が出るのであれば、通勤快速等よりも
優等列車な有料特急や有料のライナーを出せばいいことになるわけですからね。
(現状埼京線では通っていませんが、湘南新宿ライナー経由で
成田エクスプレスで大宮ー渋谷とかはいけるはずですし・・・)

お礼日時:2014/05/14 17:52

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Q鉄道ダイヤ、これ程毎日遅れてなんとも思ってないの

またしても遅れた電車の中で閉じ込められてイライラしているので質問です。

最近転職をしまして365日車通勤が365日電車通勤に変わりました。そんな経緯なので特に気になってしまうのですが、久しぶりに利用した電車はもう毎日のようにあっちで遅れこっちで遅れのオンパレードですよね。

電光掲示板は昔は「電車がまいります」くらいしか表示しなかったのに、今日では「遅れます」の表示が出ないと「今日は遅れてないのか!」とつい思ってしまうほどに毎日のように遅れています。

毎日毎日「申し訳ない」などとは欠片も思っていない駅員の謝罪を聞かされてウンザリしているところです。

一体この状況はどうにかならないのでしょうか?あんまりにも異常じゃないですか?
昔より路線が増えたから、と言うのはただの理屈でしょう?現実に遅れて利用者に毎日のように迷惑をかけているんだから。
鉄道関係者はどのように思っているのでしょうか?「仕方ないから我慢してください」以外の見解も聞きたいものです。
もう「申し訳ありません」は聞き飽きました。口での謝罪はもういいから菓子折りの一つでも持ってきて謝罪してみろ!と思うほどです。

またしても遅れた電車の中で閉じ込められてイライラしているので質問です。

最近転職をしまして365日車通勤が365日電車通勤に変わりました。そんな経緯なので特に気になってしまうのですが、久しぶりに利用した電車はもう毎日のようにあっちで遅れこっちで遅れのオンパレードですよね。

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毎日毎日「申し訳ない」...続きを読む

Aベストアンサー

 海外では列車が5~10分遅れるのは普通で、毎日のように駅で待たされるらしいですよ。
 会社に遅れたくなかったら早めに家を出て1本早い列車に乗るらしいです。
 外国人は日本の列車が時刻どおりに来ることが不思議だそうで、始めての外国人はビックリするらしいです。
 そういうことを考えると日本の列車が1~2分遅れるのは大目に見たほうがいいです。

Q【JR】毎日電車が遅延している理由【埼京線】

こんにちは(´・ω・)

今週は毎日電車が遅延しています・・・。
まともに動いた日なんてありません。

わたしは7~10時の間の電車にのっていて、使っているのはJR埼京線です。

池袋にたどり着くのがまず難しいです。池袋に着くまでに何度も何度もとまるのです・・・。

ドア故障だったり、混雑だったり、人身事故だったり、急病人だったり
理由はさまざまなようですが(車内アナウンスによれば・・・)
どうしてこんなに今週だけ遅延が多いんでしょうか!?

先週は遅延してなかったんです・・・。今週がひどいです・・・。
いつもより1時間も早く起きて出社してなんとか遅刻を免れているんですが
できればいつもどおりに普通に行きたいです。

そこで質問なんですがご存知だったらでいいのですが

なんで今週、遅延がものすごく多いかご存知の方教えてください!!

あと、「来週」は普通に動くと思いますか?(T_T)
予想でもいいので、「~なるんじゃない?」「来週も例年どおりにいけば動かない」など教えてください・・・。

Aベストアンサー

こんにちは、首都圏の私鉄で電車運転士をしております。

>なんで今週、遅延がものすごく多いかご存知の方教えてください!!

車内放送での理由が全てになります。
ドア故障だったり、混雑だったり、人身事故だったり、急病人だったり・・・
この説明に嘘偽りは無く、その通りの遅れの理由だったと思います。

>ドア故障だったり
故障を防ぐために、車庫で予防点検や事前の部品交換は行っていますが、混雑率の高さ(混んでいてドア機器への負担が掛かっている)と、車両の経年が発生の原因になります。

>混雑だったり
素人の方には想像が付かないかもしれませんが、
いったん閉めたドアを、戸挟みなどで再度開ける⇒閉めるを行なったり、
駆け込み乗車で、一度閉めかけたドアをドア事故防止の為に再度ドア開けると、30秒はロスします。
たかが30秒ですが4駅続けば2分遅れ。立派な遅延になります。
 ※なので、駆け込み乗車は止めましょう。東京の、しかも埼京線ならば3分も待たずに次の電車が来ます。

>人身事故だったり
これは飛び込んだ方の抱える悩みなど、個々に由来するので、JRにモノ申してもどうしようもありません。

>急病人だったり
具合が悪くなったら、無理をせずに途中駅で自力で降りるなど、その方個人の行動によります。
無理をしたために、自力で立ち行かなくなって救護を要する事態になってしまったので、これもJRにモノ申してもしょうがありません。

>あと、「来週」は普通に動くと思いますか?(T_T)
予想でもいいので、「~なるんじゃない?」「来週も例年どおりにいけば動かない」など教えてください・・・。

埼京線に従事する鉄道係員からすれば、毎日定時運行しようと努力しています。
従って、上記背景から、予想するは無理です。

例えば、
人身事故で遅れるという予想が立つのならば、事前に飛び込む方を説得して思いとどめる、
ドア故障が起きると予想出来るのならば、事前に部品を変えれば良い事ですし、
予想を立てる以前にやらなければイケナイことなど幾らでもあります。

「予想」を立てられるのならば、事前に対策を取れますから。

こんにちは、首都圏の私鉄で電車運転士をしております。

>なんで今週、遅延がものすごく多いかご存知の方教えてください!!

車内放送での理由が全てになります。
ドア故障だったり、混雑だったり、人身事故だったり、急病人だったり・・・
この説明に嘘偽りは無く、その通りの遅れの理由だったと思います。

>ドア故障だったり
故障を防ぐために、車庫で予防点検や事前の部品交換は行っていますが、混雑率の高さ(混んでいてドア機器への負担が掛かっている)と、車両の経年が発生の原因になります。

>混雑...続きを読む

Q鉄道会社の怠慢ぶりをどうにかしたい

私は毎日鉄道を利用しています。もう10年以上利用しています。しかし一向にサービスは改善していません。

(1)ラッシュ
朝の通勤時間帯はものすごく混んでいます。しかし鉄道会社は増便しません。そして、ドア付近につり皮の無い車両が未だにあります。乗車率200%を超えるというのに、乗客はどこにつかまればいいのでしょうか。

(2)遅延
毎日のように遅延します。理由は「混雑によって駅の出発が遅れた」が多いです。毎日のように遅延しているのだから遅延を考慮したスケジュールにすべきではないでしょうか。

(3)渋滞
鉄道のくせに渋滞します。駅の無いところで停止します。踏み切りの前で停止する場合もあります。線路を増やしたりすれば対応できそうなのですが、鉄道会社は対応する気がないようです。そのくせ、どうでもいい箇所を高架鉄道にしたりします。



上記問題は鉄道業界が寡占産業であることに起因していると思います。鉄道業界に市場原理を取り入れるべきだと思うのですが、なぜ取り入れないのでしょうか?ただし、努力しても儲からないような過疎地域は国が運営する必要はあるとは思います。

私は毎日鉄道を利用しています。もう10年以上利用しています。しかし一向にサービスは改善していません。

(1)ラッシュ
朝の通勤時間帯はものすごく混んでいます。しかし鉄道会社は増便しません。そして、ドア付近につり皮の無い車両が未だにあります。乗車率200%を超えるというのに、乗客はどこにつかまればいいのでしょうか。

(2)遅延
毎日のように遅延します。理由は「混雑によって駅の出発が遅れた」が多いです。毎日のように遅延しているのだから遅延を考慮したスケジュールにすべきでは...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。

ずいぶん頭にきているようですね。
(1)ですが、ラッシュは大変ですよね。つり革が少ないことについて鉄道会社には苦情や投書を試みたことはありますか?乗客からの声の多くが改善を求めているのならば鉄道会社も考えるのではないでしょうか?

(2)ですが、列車間隔がわからないので何とも言えませんが、間隔に隙間があるようでしたら遅延はなくせるかもしれませんね。ただ、駅の混雑を考慮して停車時間を延ばせば「遅延」という言葉を使わないだけで時間がかかるのは変わらないと思うのですが?

(3)ですが、鉄道の線路には閉そく区間と呼ばれる仕切があります。基本的に1つの閉そく区間には1つの車両しか入れなくなっています。
これは事故を防止するための考え方です。駅間の長さによっては駅間が1つの閉そく区間ではないこともあり、信号で規制されたときその場所に踏切が在れば踏切を避けて止まることもあると思います。(停止中に緊急車両が来た時に困りますよね?)
路線を増やせば良いと言いますが、その路線に近くに線路を敷く場所が在るのでしょうか?鉄道会社は対応する気がないのではなくできないのではないでしょうか?無理な買収をして線路を造った後費用を回収するには運賃の値上げ以外考えられませんがそれでも良いとお考えですか?
高架の理由はなんなんでしょうか?たぶん高架にする理由は鉄道会社が発表してると思いますが、高架にして線路を増やすとか(複線化)、踏切を廃止して道路の通りを良くするとか。あると思います。

あと、市場原理を取り入れるべきとはどうすればいいと思っているのでしょうか?私には良くわかりません。最後の過疎地域は国が・・・  ですか?国鉄の解体はなぜ起きたのかよく考えてもらいたい物ですね。

こんばんは。

ずいぶん頭にきているようですね。
(1)ですが、ラッシュは大変ですよね。つり革が少ないことについて鉄道会社には苦情や投書を試みたことはありますか?乗客からの声の多くが改善を求めているのならば鉄道会社も考えるのではないでしょうか?

(2)ですが、列車間隔がわからないので何とも言えませんが、間隔に隙間があるようでしたら遅延はなくせるかもしれませんね。ただ、駅の混雑を考慮して停車時間を延ばせば「遅延」という言葉を使わないだけで時間がかかるのは変わらないと思うのですが...続きを読む

Q月曜の朝に、電車が混雑する理由は何ですか?

都内私鉄・JR利用者です。
以前から気になっていたのですが、月曜や週明けは朝のラッシュが特にひどい気がします。
電車の時刻表は同じなのに、火曜~金曜と比較すると、混雑のため遅延する確率が高いと感じます。
朝8:30~9:30ごろのラッシュ時は学生がいないので、ほぼサラリーマン・OLであると考えた上で、以下考えてみた理由です。
・土日明けで(いつも早起きする人が)遅刻する人数が増える
・週明けに、会社での定例会などがあり、開始時刻が被りやすい
・利用者数が一番多い曜日(休日が土日に限定されていない状況で、月曜出社する人が多い)

何かご存知のかた、いらっしゃいましたら教えてください!

Aベストアンサー

今は毎日の乗降データを吸い上げることができます。
私どもの会社では、意外ですが月曜日特に旅客が増えるという
事は必ずしも言えません。ではなぜ遅れるか。
「旅客の動きが鈍る」という事が原因のひとつかと思っています。
休み明けは駅停車秒が増大しがちです。
私の会社(首都圏大手)は2分おきの運転です。1駅10秒多く停車するだけで増延してしまいます。
前の列車も詰まっている場合が多いから、次の駅間までに回復させるのは厳しいのです。
運転間隔がもっと開いていてかつ、駅間の運転時分に余裕があれば元に戻せるのですが。

3連休明けの翌日などは典型的に遅れが多くなるデータはあります。

その事のPRをもっとすればいいのに、あまりお客のせいにできない
弱腰が改善できない原因のひとつかもしれません。

Q電車遅延を引き起こした人物の賠償責任

ここんとこ、JRや私鉄で(しかも通勤時間帯に!!)
電車遅延が頻発しているように思うのですが、
天災などによる信号機故障や事故ではなく、
酔っ払いが線路に降りたとか
踏み切りで停車中にサイドブレーキのかけが甘いまま
ジュース買いに行ったとか、明らかに本人の
自己責任のなさから引き起こされた事故や遅延に対して
JRや私鉄は損害賠償を本人に求めているのでしょうか?
もしそうなら、このような事件において幾ら請求させて
もらっている、みたいなのを公表してないんでしょうか??
新幹線を一時間止めたら賠償一億とかって話を
噂で聞いたことはありますが、
本当に賠償が発生するなら、公表すればいいと思いませんか??
アホな輩の自分勝手な行動を抑止する効果はきっとあると思うのですが・・・。

Aベストアンサー

私も、かねがね鉄道事故の倍賞額をもっと公表すべきだと思ってるうちの一人です。

酔っ払いが線路に降りて…って程度では、厳重注意で済むかも知れませんが、この前の西武線ジュースを買いに行ってトラックが…の件は、さすがに倍賞免れないでしょう。
鉄道車両全損なら、1億も目じゃありませんよ。

実際、昨年9月に、名鉄特急と、不法就労の外国人が運転する線路を爆走した自動車とがぶつかって、車の運転者死亡、車両2両脱線、17時間不通にした事故がありました。
これで、特急車両2両が全損し、復旧作業、JRへの振替輸送費等合わせて3億4千万円の損失が出ましたが、不法就労の外国人で、身元が明らかでないので、名鉄は損失放棄したようです。
これが日本人だったら、ましてや、対物保険に加入していなかったら、ゾ~ットします。

毎日、その事故現場を通って通勤してますが、未だにその痕跡(沿っているコンクリの護壁に鉄道車両が擦って行った跡)があるので、よ~く覚えています。

たった、1・2分程度の不注意で、人生棒に振るのは、ばかばかしすぎます。と言う事で、もっと公表して、注意喚起すべきです!


それにしても、「回答する」を押しても反応の鈍いGooのお陰で、えらい事になってますねぇ~

私も、かねがね鉄道事故の倍賞額をもっと公表すべきだと思ってるうちの一人です。

酔っ払いが線路に降りて…って程度では、厳重注意で済むかも知れませんが、この前の西武線ジュースを買いに行ってトラックが…の件は、さすがに倍賞免れないでしょう。
鉄道車両全損なら、1億も目じゃありませんよ。

実際、昨年9月に、名鉄特急と、不法就労の外国人が運転する線路を爆走した自動車とがぶつかって、車の運転者死亡、車両2両脱線、17時間不通にした事故がありました。
これで、特急車両2両が全損し、復旧作業...続きを読む

Q満員電車で降りる時に「早く降りなきゃダメですよ。」と言われました。

朝の満員電車で降りる時、乗る人の方が早く、私が降りるのが後になってしまったんです。
そしたら、乗ってきたおじさんに「早く降りなきゃダメですよ。」と言われました。
私はドア付近に立つと迷惑なので、いつも奥の方に乗ります。
早く降りたくても、満員電車なのですぐに降りることができません。
「すみません、すみません」と言ってどけてもらいながら、やっとの思いで降りるんです。
一方でその駅は停車時間が短く、人があまり降りる駅ではないので、向こうは降りる人がいないと思い込んで乗ってきます。
降りる人を待つことができないのでしょうか。
私から見たらそのおじさんには「乗る前に降りる人がいないかちゃんと確認しなきゃダメですよ。」と言いたいぐらいです。
皆さんならどう思われますか?

Aベストアンサー

東京に住む私も毎朝満員電車で通勤します。10年ほど前から気になっているのが、降車する人のタイミングの悪さです。降車する人が終わって乗車が始まった時に無言で人を押しのけながら降りてくる乗客が多いのです。正直なところ、乗る側から見ると実に迷惑なものです。

朝の通勤時間帯は電車の運行間隔も短く、少しの遅れが重なるとダイヤの乱れにつながります。このあたりの事情を斟酌すれば、降車駅が近づいた時にあらかじめ出口近くまで移動する、あるいは降車の流れに空間を空けずに付いていくようにしないと、先に乗車客が乗り込んでくることになるのでしょう。

降車も乗車も同じ乗客。あまりカリカリしないことですよ。

QなぜJR東海は不祥事や事故等の遅延を謝罪しない?

自分の地元の関係でJR西日本とJR九州、出張でJR東日本で7年間
名古屋生活でJR東海。色々みますがどう見てもJR東海の態度が
怠慢すぎます。人身事故等の事があっても対応は平然としている
しかも蒸しぶろ状態なのに緊急の対応をしない。過去に何度も
同じ事を起こしているのに対策を全くとらない。教訓がいかされない
酷い言い方をすればJR尼崎事故のJR西日本よりも意識が薄い

今日の東海道新幹線の大遅延ですけど何でJR東海は迷惑をかけた
事を謝罪しないでしょうか。いつもANAで帰省していますが空港の
視界不良や雪の凍結で運休や大遅延でもHP等で「申し訳ありません
でした」のコメントをする。しかし今回の件ですがJR東海のHP
では散々迷惑をかけたのに公式HPの運航情報では何にも迷惑を
かけて申し訳ありませんでしたのコメントなし。自分も遅延を
受けましたが散々です

駅員の対応もJR西日本やJR九州よりも態度がでかい(特に新幹線
に関してはJR西日本はアイデアを出しているがJR東海部分の新大阪
→東京間は無線LANサービス等あるけども)殆ど輸送重視。しかも
九州新幹線は「8両なんで新大阪以降は乗り入れ禁止」交通電子
マネーも一番提携が薄い(利便性が悪い)のはJR東海

いつも思うんですが「JRグループで一番怠慢で殿様商売なのがJR
東海」と思います。この原因を教えて頂けますか?

自分の地元の関係でJR西日本とJR九州、出張でJR東日本で7年間
名古屋生活でJR東海。色々みますがどう見てもJR東海の態度が
怠慢すぎます。人身事故等の事があっても対応は平然としている
しかも蒸しぶろ状態なのに緊急の対応をしない。過去に何度も
同じ事を起こしているのに対策を全くとらない。教訓がいかされない
酷い言い方をすればJR尼崎事故のJR西日本よりも意識が薄い

今日の東海道新幹線の大遅延ですけど何でJR東海は迷惑をかけた
事を謝罪しないでしょうか。いつもANAで帰省していますが空港の
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Aベストアンサー

はじめまして、よろしくお願い致します。

それは、JALのように公務員感覚があるのだと思います。

本来、民間の会社では商品の遅れなど賠償責任を支払います。
とくに、車関係の納期です。製造ラインを止めるとそうとうな金額になります。

親方日の丸です。殿様商売です。

国鉄時代は恩給までつきました。

QJRはよく遅れるのに阪急が遅れないのは何故?

JR宝塚線と阪急宝塚線を同程度の頻度で利用しています。
JRはよく遅れます。(4回に1回くらい)
遅れる理由(駅の説明)は「人身事故」、「線路内立入」、「踏切無謀横断」、「遮断かん折損」、「非常ボタンが押された」です。
仕方がないのかなと思いますが、阪急はほとんど遅れません。この違いは何ですか?

Aベストアンサー

JR宝塚線の運転系統を、宝塚~尼崎だけでぶつ切りにして、列車の本数も阪急と同じ毎時6本にまで減便すれば、トラブルの頻度も阪急並に落ち着くかもしれません。

まあ、要するに

1.JRの方が運転系統が広い
宝塚~梅田を往復するだけの阪急宝塚線に比べ、JR宝塚線は北は福知山、東は高槻や木津方面まで一体的な運転が行われているので、福知山~宝塚や尼崎~木津などで起きたトラブルも拾ってしまうんですね。

また、JR神戸・京都線に直通している以上、どうしても西は兵庫県、東は滋賀県や敦賀までの間で何かあると、その影響を受けてしまうという問題はありますね。

2.JRの方が列車本数が多い
阪急宝塚線よりJR宝塚線の方が列車本数が多いので、1列車あたりのトラブル発生数が同じだと仮定すればJRの方が不利です。
踏切無謀横断や線路内立入も乗務員さんが目視で確認しない事には発見されませんから、列車の本数が多い(監視の数が多い)だけ、犯人(?)が見つかりやすいという要素もあります。

Q電車の車内が暑いです!!

冷房があまり効いていなくて電車の車内が暑いときがあります。
ほんと使えない気が利かない車掌がいますよね。
客が暑くないかな?とか考えないんですかね?
車掌室だけ冷房ガンガンに効いて涼しいくて、客が乗ってるとこは暑いなんてことないですよね?
冷房のスイッチは車掌室にありますか?
車掌に言えば涼しくしてもらえますか?
普段利用している電車は23区内のJRと私鉄です。

Aベストアンサー

こんにちは。
電車運転士をしております。

電車の空調ですが、乗務員室の操作盤の操作によります。
何℃というコントロールでは無く、

どの位、乗車しているか、
各部のセンサー(床・壁面・天井部・季節)の数値、

これらを基に、自動制御しています。

乗務員は大元の電源のON・OFFは出来ますが、
温度を下げる上げる、風量を強める弱めるは冷房機の自動制御になります。乗務員では出来ません。

>客が暑くないかな?とか考えないんですかね?

勿論考えております。
お客様の声を拝見し、ご意見は承知していますが、
同じ列車で「寒い」というご意見を頂く事もあり、人それぞれ体感が異なる事から両立させるのは難しく苦慮する次第です。

>車掌室だけ冷房ガンガンに効いて涼しいくて、客が乗ってるとこは暑いなんてことないですよね?

天井板裏の風洞から冷風が流れているのですが、乗務員室は車両の端という事もあり、
涼しいどころか、逆に冷風が届かず暑いくらいです。

>冷房のスイッチは車掌室にありますか?

乗務員室にあります。

ただ、昨今、
福島第一原発の事故発生以降、節電の声もあり、
以前より設定温度を上げているのも事実としてあります。

ご不満あるかと思いますが、
上記理由で止む無き事態なので、服装の工夫などご協力をお願いしたい次第です。

こんにちは。
電車運転士をしております。

電車の空調ですが、乗務員室の操作盤の操作によります。
何℃というコントロールでは無く、

どの位、乗車しているか、
各部のセンサー(床・壁面・天井部・季節)の数値、

これらを基に、自動制御しています。

乗務員は大元の電源のON・OFFは出来ますが、
温度を下げる上げる、風量を強める弱めるは冷房機の自動制御になります。乗務員では出来ません。

>客が暑くないかな?とか考えないんですかね?

勿論考えております。
お客様の声を拝見し、ご意見は承知してい...続きを読む

Q電車が遅れて新幹線に乗れない場合どうなりますか?

よく新幹線を使って実家に帰ったり旅行に行きます。
ネットで新幹線に間に合うように、少し前の電車を検索して乗ってるの
ですが、天候が悪かったり人身事故などで電車が止まっている場合は
指定の新幹線に乗れなかったらどうなるんでしょうか?(指定に乗り遅
れても自由席で乗れるのは知っています)

よくTDL・TDSに行く時は必ず前泊で行くのですが、指定の新幹線は諦め
たとしても万が一その日の最終の新幹線(自由席)にすら間に合わなかっ
たら予約していたホテルや、次の日の入場指定のチケットは無効になっ
てしまうのですか?ディズニーのチケットは200円出せば日付変更は
出来ますがそれは自分で出さないとダメなんですかね?
ディズニーは日付変更出来ますが、その日限りのライブとかの場合はど
うなるんでしょうか?

新幹線はエクスプレス予約なんで携帯で時間変更は出来ますが、パケ放
題では無いので通信費用が心配ですし、何より自分は悪くないのに・・・・
と思ってしまいます。

電車が遅れた場合どうなるのでしょうか?体験談や知ってる範囲でいい
ので教えて下さい。

よく新幹線を使って実家に帰ったり旅行に行きます。
ネットで新幹線に間に合うように、少し前の電車を検索して乗ってるの
ですが、天候が悪かったり人身事故などで電車が止まっている場合は
指定の新幹線に乗れなかったらどうなるんでしょうか?(指定に乗り遅
れても自由席で乗れるのは知っています)

よくTDL・TDSに行く時は必ず前泊で行くのですが、指定の新幹線は諦め
たとしても万が一その日の最終の新幹線(自由席)にすら間に合わなかっ
たら予約していたホテルや、次の日の入場指定のチケットは無効...続きを読む

Aベストアンサー

詳細はケースバイケースになりますが、JRの場合JRの列車が遅れて他のJR列車に乗り遅れそうな時はなにかしら救済策がありますが、それ以外の損害に関しては一切免責になります。
あくまでも切符に明記された区間を運送する契約をしただけであり、切符に明記した区間を「○日の×時までに」運送する契約をしたわけではないとの見解だからです。

JRの列車が遅れて新幹線等の乗継に間に合いそうにない時は、車掌に、車掌がいなければ乗換駅の係員に連絡し、どういうことができるかを相談するのが原則です。乗客の大半が新幹線等に乗り継ぐことがわかっている場合等では車掌の方から「新幹線に乗継予定の方は車掌にお知らせ下さいい」と巡回してくれることもあります。この場合は「お知らせした人」の数を担当部署に連絡し、善後策を講じるのが目的です。一般に対象者が多いほど有利になりますから、そのような時は必ず申し出ましょう。

申し出た場合以下のような策が講じられます。なお、代替策はいずれもJRの方から言ってくるのが原則で、示された代替策以外の方法をとる場合(急ぐからタクシーで行きたいなど)は、切符を無手数料で全額払い戻ししてもらい、自己責任で別途手配するなどになります。予定では当日中に着く筈だったのに翌日に到着する場合でも、宿泊費等は出してもらえません。駅や列車等に仮眠場所を提供してくれる例はあります。

1)乗る予定の列車の出発を遅らせる。
数分程度の遅れなら可能性があるパターンです。上述の車掌に申し出てくださいとの話があった場合の大半は、このパターンになります。

2)当日の後続の列車に変更する。
もちろん、もともとその列車のきっぷを買った人が優先されますから、指定席を持っていたからといって後続列車の指定席に座れるとは限りません。但し、正規に係員に申し出て手続きをした上で指定席が用意されなかった場合は、乗車列車の特急券の半額が返ってくる筈ですから、勝手に自由席に乗ったりせず、車掌や駅係員に申し出ることが重要です。
列車の運行ができない場合は、JRが準備した代行のバスやタクシーを利用することもあります。(あくまでもJRが準備した場合であって、旅客の方が勝手にタクシーを呼んだりはできない)

3)旅行を中止する。
その新幹線に乗れないなら、もう出発地に帰るという場合、駅でその旨申し出れば、購入済みのきっぷを全額無手数料で払い戻してくれた上で出発地の駅まで無料で帰ることができます。この手続きを受けるには細かな条件がありますので、まずは駅員に相談してください。

4)他の方法で移動する。
これはJRの提示した方法を却下すると言う意味です。その場合、まだ乗っていない区間の切符代金相当は全額払い戻しされますが、あとは自己責任・自己負担で交通機関を手配することになります。
つまり、JRの提示を蹴ってタクシーで行く場合、タクシー会社の紹介程度はしてくれますが、実際のタクシーの手配や運賃支払はその旅客が行ないます。

くどいようですが、JR以外の乗り物が遅れた為による乗り遅れ等は、質問者様ご認識のように、旅客都合による乗り遅れと同じ扱いの「当日の後続列車の自由席」にのみ利用できる救済策しかありません。

また、JR以外のディズニー、ライブ等はJRは一切保証しません。間に合わないとわかった時点で、自分で当該関係者と別途交渉することになります。その際、念の為に解約の連絡時に理由を明確にし、特別扱いが可能か確認し、JRの延着証明等を用意した方が良いでしょう。一般に宿泊機関等は、列車の遅れ・不通等による解約・変更は柔軟に対応してくれるケースが多いようです。交通機関では航空関係も柔軟に対応してくれるケースが多い(規則上は対応しなくてもよい)です。それ以外は、よほど同じ目にあった人が多いケースでない限り特別扱いは期待できません。


余談ですが、エクスプレス予約の場合、契約時に確認した(筈の)約款の中に予約等に発生する通信費等はどんな場合でも旅客の負担である旨明記されていたと思います。

詳細はケースバイケースになりますが、JRの場合JRの列車が遅れて他のJR列車に乗り遅れそうな時はなにかしら救済策がありますが、それ以外の損害に関しては一切免責になります。
あくまでも切符に明記された区間を運送する契約をしただけであり、切符に明記した区間を「○日の×時までに」運送する契約をしたわけではないとの見解だからです。

JRの列車が遅れて新幹線等の乗継に間に合いそうにない時は、車掌に、車掌がいなければ乗換駅の係員に連絡し、どういうことができるかを相談するのが原則です。乗客の大...続きを読む


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