プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小学生の子供と二人暮らしのシングルです。
毎回ですが、GWやお盆・正月などの季節的なブルーな気分に落ち込みます。

とにかく何でもありのひどい親で、10年間に渡り1000万以上無心され、離婚した時も手をたたいて
大笑いされ喜ばれたのでお金を渡さなくすると親戚一同あちこちに吹聴され、その後は付き合っていません。
こちらが切る以前にお金を渡さないと孫の誕生日すら無視です。

子供の誕生日に電話口で「おめでとう」と言ってもらうだけで普通に10万は請求されます。

そんな親ですので普段は付き合わず暮らしています。
ですが毎年、長期休暇になると何だか落ち込みます。
帰る実家もなければ子供のいとこもおらず、いつも2人きり。子供の仲良しでそのお母さんとも気が合う家庭が何組みかありますので、一緒に遊びに行く位で、あとはこども会の行事や二人であちこち遊びに行っています。

街へでると大人数で外出している家族をみるだけで気分が暗くなります。
幸い離婚後資格をとり、恵まれた職場に再就職でき何も困ることはなく男性と同じくらいの収入もあります。

周りからは恵まれた母子家庭と言われます。
ですがそれも孤独にさいなまれながら勉強し、現在の職を得た後も孤独や子供をしっかり育てなければ!という気持ちに四六時中悩み、うまくいきません。
結局は母一人、子一人の現実や限界にぶつかり、虚しくなってしまう日々です。

シングルの同級生も結構おりますが、ほぼ全員といって良い程実家暮らしで、家事も必要なく子供の送り迎え、宿題の世話や習い事の費用・世話まで実家頼りで自分は彼と半同棲や好きに転職や外出を繰り返す友人ばかりで、付き合うには更に虚しくなり疎遠になりつつあります。

どんなに一人で頑張っても、実家シングルの子供達は祖父母が熱心に教育しているので、
伸び伸びと優秀に見えます。
代わりに私一人でバタバタしながら、余裕なく息子に厳しく、半分は余裕のなさをぶつけながらの育児は息子にもよくないと思い、毎回息子に申し訳なくなります。

なのにいつも同じ事の繰り返しの自分のふがいなさや家族の縁のなさを思うとやりきれず、
涙がでてきます。
相談する人もおらず、泣ける性格でもないためいつも悶々としています。

どなたか何かお言葉をください。よろしくお願いします。

A 回答 (15件中1~10件)

頑張って下さい。

    • good
    • 0

人間なんて、結局は、独りですよ。



僕も、実質上、独りです。
一応、異母兄弟姉妹はいますが、永い間、音信不通で、既に、関係は無いも同然です。
独身ですので、常に、独りです。
しかし、それを嘆いたことはありません。
逆に、今の生活を楽しんでいます。
時間もお金も、その他、全て、自分のために使える・・・。
一時は、結婚して家庭を持つことも夢見たことがありますが、「結果オーライ」で、「俺は、幸運だ」「天が護ってくれているんじゃないか?」などと思っています。

兎に角、あなたは、今の生活環境や条件を嘆く必要はありません。
世間には、酷い夫や愛人によって地獄を生きている女性もいます。
経済的な苦境で苦しむ女性もいます。
あなたは、それがない・・・。

我が道を自身を持って闊歩していってください。ヾ(^ω^)  
    • good
    • 4

とりあえず、子供の頑張りを認めてあげるといいと思います。

そうすれば子供も無理なく自主的に頑張れるようになる。

昔は4歳でも野良仕事を手伝い、10歳になりゃ奉公に出たりもしてたもの。小学生年齢ってのは思った以上に色々できるようになるものです。親が余裕がない時にはそう伝え、何でも自分がしなきゃと思わずに、信頼してもっと子供に任せてみては。
失敗しても責めないで、頑張っている事を認めてあげれば、子供の生活力ってすごく伸びますよ~。

そして長期休みの日は日ごろの子供の我慢にも報いて楽しむ日と割り切って、しっかり休み、母子のスキンシップを大いにもって、子供の成長を感じとりましょう。
「今年も来ました~」みたいになれる個人経営のペンションなど、「行きつけの田舎」を作ってみるのもいいんじゃないですかね。

無いものねだりや出来ない事を考えていても先はありません。
現状でどんなことが楽しめるかを考え、実現に向けて「一緒に頑張る」ことですよ。
    • good
    • 0

隣の芝は青く見えるものです。


「周りからは恵まれた母子家庭と言われます」と言われるのがその証拠です。
気にしないでといっても無理でしょうが、なるべく気にせずがんばってください。

幸い金銭的な理由で息子さんに進学や習い事を諦めて貰わずに済むようですね。
でしたら息子さんのやりたいことを出来る限り応援してあげてください。
男の子が理解できないこともあるでしょうが、男は友人と馬鹿なことを競い合いながら成長するものです。
感情的になって頭ごなしに否定しなければ、厳しくても気持ちは伝わります。
    • good
    • 0

孫を可愛がらない親は縁を切ってやればいいんです。



児童相談所でも相談には乗ってくれるよ。保健所でも。

貴女に出来る範囲で頑張ればいいんです。他の誰でもない貴女

の出来る範囲で。本当に泣きたいときには人は泣けないものなので

頑張ろうとしないことです。

子供さんには貴女しかないのですよ。

お母さんが泣いてたらずっと引きづりますよ子供さんは。
    • good
    • 1

考えてみれば自分もそうなので。

親兄弟なんか付き合わなくてよいならそれに越したことはありません。助けてーって言って助けてくれるような関係ならいいですが、逆になんでも押し付けられるような立ち位置ならね。
良いのでは?子供がいるだけ。そのうち親孝行してくれますよ。
    • good
    • 1

こんにちは。



一生懸命頑張りすぎて、疲れてしまっているのではないですか?

確かに、おばあちゃま。毒親って感じです。

それは本当にきついですよね。でももう、心を鬼にしてお金は渡さないほうがいいと思います。

そろそろお子さんも理解できる年齢になっているので、話してもいいと思うのです。きっとわかってくれますよ。

「お母さんと二人になってしまっていて、ごめんね。でもお母さんは貴方を産んだ事本当に誇りに思っている、仕事もきちんとしてお金を稼げる自分も誇りに思っている。」

そう正直に伝えてみてください。

「他の子たちみたいに、親戚がいるわけでもないし、おばあちゃんもあんなだし、貴方にも迷惑掛けていると思うけど、お母さん、一生懸命頑張るから。」

と。

実際に私は貴方様のこと「偉い!」って思いましたよ。

思わずつらくなる気持もわかりますけれど、同時に貴方様の今の状況、ものすごく羨ましいと思う方も世の中にはいると思うんですよ。上を見ても下を見てもキリがありませんから、そこで考えるのは一度ストップして。

休みの日には二人でスポーツや旅行や。楽しい思い出を作ってください。

お子さんはどんどん成長していきます。お子さんだって貴方を選んで生まれてきてくれたんですから、二人で十分楽しんだほうがいいですよ!

10年後、20年後、「あの時は本当に楽しかった!」と親子で思えるような、そんな日々を作ること、考えてください。

私は貴方様を経済的にも自立している、努力している、すばらしいお母様だと思いますよ。

今苦しい気持になって自己嫌悪しているのもわかります。自分のためだけに時間を作って、ご自分が大好きだと思うこと、一人でやってみてはいかがですか?

もちろんお金と時間が許すだけ、ですが。大好きなものを食べたり、好きな洋服を買ったり。美容院へ行ってみたり。エステでのんびりとか。

ご自分をいたわってあげてください。本当に頑張っているんですから。

気分が変われば心に余裕も出来て、お子さんにもガミガミ言わなくて済むかな?と。

お母さんが笑顔で接することが、お子さんにとっての願いであり、なによりもの教育。そう思います。

人と比べてしまったりする気持、とってもよくわかりますよ。落ち込んでしまう気持も。

多かれ少なかれ、たいていの人は、自分より幸せに見える人と比べてしまうものですよ。

もちろん私もその一人です(笑)
    • good
    • 7

損な性格なんですね。


私も少しそうなんですが、
頑張り過ぎちゃうとか、自分でやり過ぎちゃうとか。

限界の時は一人で号泣します。
暗い部屋で大泣き、
「私可哀相だよねえ。頑張っているよねえ。」と泣きます。
1時間くらいやると、こんな事してても意味ないと気づき、
なぜかすっきりもし、また頑張るぞー!ってリスタートできますよ。

といってもこれをやったのは1度か2度くらいですけどね。

あとは愚痴を聞いてくれてしかも否定しない人を探すか、カウンセリングでお金払って聞いてもらうか、
人間関係が面倒ならこんなところに書くしかないけど。

私個人としては、人間ひとりの頑張りなんてそんなに世の中に変化をもたらすものでもないから
自分が追い詰まって限界で子供に辛い思いさせるくらいなら、頑張らない方がいい。
そう思います。ちょっとゆるめる自分も許してあげてください。

>実家シングルの子供達は祖父母が熱心に教育しているので、
伸び伸びと優秀に見えます。
そんなことないない、結局「親」次第なんです、子供は。祖父母の影響なんてあまり関係ないです。
    • good
    • 8

お気持ち よ~く分かりますよ。


資格を取り立派に働いて子育てしている姿、感心します。
ただ、世の中には夫婦そろった家庭でも内情は崩壊していて
子供に悪影響のある悲惨な家もあるのも事実です。
私は義理両親と同居で、おまけに小姑が月に10間も泊まりに来て
夫は3回も転職、世間の目もあり苦しい時もありました。
もう、ん十年も前のことですが地獄でした。
関わらなくて済むのなら、自分の親も義理両親も親戚も
行き来したくないです、所詮そんなもんですよ!!
身内なんか いたって精神的に穏やかになんかなりません。
私は女の姉妹でも絶縁状態ですが全然さみしくありません。
いとこ同士の交流なんてゼロです。
むしろ実の姉でさえ私の子供を罵り批判ばかりします。
自分の息子は職を転々として今アルバイト状態なのにです。
人のことは、よく見えるんです、家の中に入ってみれば
それは、それは、どこの家庭でも問題を抱えていて表に出さないだけです。
虚しくなる必要はありません!!身内なんて煩わしいだけです。
あなたの背中を息子さんは見ていますよ、頑張って下さい。
あと少しの辛抱です、時が解決してくれます
“あんな時もあったな~~”と笑って振り返る時が必ず来ます。
あなたは資格を持ったキャリアウーマンです、羨ましい。
未だに姑、マザコン夫を相手にチャンチャン、バラバラしてる私より
はるかに立派です、堂々と生きて下さい。
    • good
    • 10

うちも実家が毒親の暴力弟で近づいたら火傷します。


夫はいますが、義実家は500キロ離れていて頼れません。
休みも、夫がいつも仕事なので、子どもたちは一日中パジャマでおさるのジョージやサザエさんを見ている感じです。
子どもはレジャーよりイベントよりママの笑顔とハッピーが一番ほしいので、それさえあれば、セレブにも負けないし、芸能人ファミリーにも近所のママ友も関係ありません。
ですからママがハッピーになってください。
毒親はお互いに捨てましょう。
毒親に振り回されたり、つい情やわずかな期待がわいたり、わかりますが、同じことの繰り返しなので、毒親は忘れましょう。
そして、ハーゲンダッツのアイスとか、親子だけのカラオケとか、食事とか、自転車で公園に行くとか、プチハッピーのレパートリーをいくつも持っていて、柔軟に対応できるようにしてください。
うちの子も高校生になった今は、私の毒親ぶりにあきれてすっかり冷めてしまっています。
お子様が大きくなったら、一番の質問者様の味方になり力となります。
質問者様を愛する子どもの心だけは大切になさってください。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています