プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

母子家庭で育ち、実の母親役と絶縁しました。

私33際、娘9歳です。
私が3歳の頃母親は離婚しました。その後母に引き取られ、母と祖母と3人でアパートに暮らしていましたが、私が8歳の頃再婚をし、すぐに、離婚…
母と二人でその当時母は夜働いて居たのでその店のママの家に転がりこみ数ヶ月そこから小学校に車で通いました。9歳の頃、市内の市営に住めることになり祖母とまた3人で暮らし始めました。
そこからしばらくは祖母に面倒を見てもらい、 母は夜飲み屋で私が中学に上がるまで働きました。
学校休みの日もほぼ、お客さんと出かけるので私は基本祖母との暮らし。平日夜も祖母といたので実際母との思い出はありません。
母とすれ違いの生活を送って来てたので、あまり、中学時代も不良まではいきませんが、勉強した記憶もないです。高校入学する頃母はまた再婚。
私はまたか…と思いこれ以上振り回されたくなく、そのまま祖母とその市営に二人で住み、市内に 母は再婚相手と再婚相手の両親と暮らしていたので高校の弁当は毎日母が持ってきていました。
が、あまりにも、寂しく、なんでこんなんなの?と自分がわからなくなりまともに高校にも行かず、当時その頃付き合ってた彼ばっかり頼って全く学校にも行かない日々を過ごしてきました。
祖母には八つ当たりも沢山しました。
自分の気持ちもずっと母には言えず過ごしてきました。
なんとか、高校も卒業をし、卒業後はバイトをして祖母と暮らしてきました。祖母も体を悪くして、休みの日は祖母の病院の付き添い…
母は嫁に行った立場からか、祖母の面倒はそこまでは見れず私がほぼ見てきました。
祖母の息子、長女も結婚していて同じ市内には居なかったため、次女の母が見るはめになり。それでも、母も嫁いでしまったので一緒に暮らしてた私が見ることになってしまいました。
結局その三回目の結婚も続かず離婚、母は戻ってきました。
それでも、私も二十歳の頃一人で生活したいとバイト掛け持ちして、お金を貯め県外に一人暮らしをしました。
24歳の頃子供が出来結婚。26歳で私も離婚。大好きな祖母がその3年後に亡くなり母は一人で暮らしていました。
私も姑と上手く行かずにまた母のいる実家に戻り娘と3人暮らしはじめました。
離婚して、パートから入り正職員に認められるくらいに仕事も落ち着きました。
離婚して、5年…
やっと、娘も手が離れるようになり、彼氏もできました。
母とも生活費を折半して、ギリギリ3人で、なんとか生活してきました。
そんな私もやっと彼氏もでき新たな幸せに向かって頑張ろうと思っていたら…
母がいきなり家を出ると言い始めました。
彼とは住んでる場所も少し遠くてなかなか会えなかったので月1に私が住んでは市に遊びに来るのでその時は母に預けて出かけていました。
母にもそれをすごく嫌がられたので喧嘩になりました。
私が小さい頃は、おばあちゃんに、預けて散々男の所に遊びに行ったり帰って来なかったり、離婚してけっこしてどんだけ振り回したの?
とか今まで言ったことない事、心にずっーと秘めていた事ぶちまけるくらい喧嘩をしました。

まだ付き合って2、3ヶ月…
母似合われました。お母さんみたいな事しないで彼と付き合ったらいいじゃない?そんなにお母さんのしてきた事嫌なら娘に同じ事させなきゃいいじゃん?
と。

娘を預かってくれる人も私にはいませんでした。
そんな矢先に母が言ったこと…
すごくショックでした。
私は子供の、頃夜一緒に居ることもなくて、風呂も2年生から一人で入って、一人で夜を過ごし寝てきました。だから娘とはすれ違い生活を、させない、休みは絶対一緒にいる!と心に決めて今の今までやってきました。やってきたつもりです。
なのに、たった、2回です。彼と泊まりに行きたいがために母に預けた…
それを母には許せなかったのかな?

しまいには、お母さんは、お金のために利用されるのはゴメンだよ。、と言い出ていきました。
しかも、自分の兄妹の弟を連れて荷物をとりにきました。その時に弟に言われた一言…
このクソガキ。金の亡者だな…と。
生活費ぐらい母親にだせよと。

もう悔しかったです。こんな奴らに2度と会いたくない。

そう思い彼に言い彼は黙って聞いててくれました。
そんな、彼と真剣にお互い結婚を考えるようになりました。
娘がまだ低学年の、うちに彼の住む市に引越して結婚しようと…
彼も彼の両親に話承諾してもらい、来春結婚することになりました。

ただ気がかりなのは、もし、実母になにかあった時どうなるのかな?と。
今はまだ憎たらしさもあります。でも、私には母親という存在、そして、身内と呼べるのは母しかいない。
母も私しか居ないと…
母は離婚してからも彼氏はいます。

今どこに住んでるかも、連絡先も、知りません。
このまま嫁ぐつもりではいます。
けど、いつか、もし、母に会いたくなった時もう会えない状況だったら…と。考えた時の気持ちを思うとどうしていいかわからないのが今の気持ちです。

A 回答 (2件)

傷ついたらごめんね。

ひどいお母さんだね。 それでもいつかもしものことを心配するなんて
優しい子だね。
たぶん、親子なので 市役所に行けば住んでるところをたどって教えてくれる制度になってるはずですよ。
お母さんが住所をちゃんと届けてればですけど。
心配なら市役所に そうなったとき教えてくれるのか 聞いてみたら?  探せなくなっても
私だったら このお母さん 会えなくても平気かな。ごめんね、ひどいこと言って。
彼と子供ちゃんと三人で幸せになってください。
    • 2
この回答へのお礼

転出する時に市役所に聞いてみようと思います。
母が今どんな状況かわかりませんが、私は私で今からの幸せを歩んで行きたいと思います…
ありがとうございます!

きびしいよね、母子家庭は。

その、母親が亡くなって、両親とも、いなくなった時、ああ世の中の大人って、みんな、こんな気持ちで生きているのかぁ、と思った。
娘は、今、高2、元気に学校に通っている。
大丈夫、向こうも、あてにしていないはず。
娘さんを、大切にね!
    • 2
この回答へのお礼

いつかは親は居なくなる。それが早いか遅いかなんですかね。
今の自分の、幸せ。娘の幸せ一番に考えます!!

ありがとうございます!