[PR]ネットとスマホ OCNでまとめておトク!

現在排気量250CCのバイクに乗っておりますが。
このバイクは軽自動車になるんですよね?
先日軽自動車納税証明書が来たので。

でも、高速道路に乗ったら普通車輌の料金を取られました。
これは単に料金所のおじさんがバイクを大型と間違えたのか、
それともバイクはすべて普通車料金なのか、教えてください。

ちなみにホンダのホーネットです。
見た目、大きさがCB400とあまり変わらないんですよね。
見た人が見たら判るけど。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

>でも、高速道路に乗ったら普通車輌の料金を取られました。



日本道路公団の高速道路の場合、126cc以上の二輪車は軽自動車と同じ料金になります。(125cc以下は自動車専用道路を通行してはいけません)

今回乗った高速道路はどこですか?道路公団以外の道路では?(首都高等の都市高速)

なお道路公団の高速道路の場合、入口で券を貰うと思います。自動でもらえるICの場合、入口付近に設置されているセンサーで車の車種(大型、普通車、軽自動車等)を判別し、それに対応した券を発給します。券を良く見ると車種別番号が書かれていますよ。(東名高速の場合)
出口では車種別の券を料金計算機に入れるだけですので、料金所のおじさんが車種を判断することはありません。

2台のバイクで並進して入口に入るとセンサーが誤作動して普通車の券が出てくる可能性もあります。バイクで高速に入るときは必ず一列になって入りましょう。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

入場時にセンサーで車種を判別していると走りませんでした。新たな発見です。
高速に乗るときは一人だったんですが・・・
まさか私の身体が(横に)でかいから・・・・。

そんな・・・。

お礼日時:2004/05/16 21:37

#4さんの回答の後半部分が当りじゃないですかね~?


私はその逆を経験しています。

入り口でバイクが左端に寄って手袋を外していました。
私はその横をすり抜けてチケットを取りました。
出口で料金を払おうと思ったらいつもより安いのです。
料金所のおじさんはそれに気付いていましたが、たくさん車が並んでいたからなのか、ニヤッと笑い『内緒にしといてね!』なんて言っていました。

後ろの車列を気にして、はじに避けるバイクの方が結構いますが、あの方達も多分普通車のチケットを受け取ってしまっているのではないでしょうか? そして、その分お得な料金で通行できてしまっている普通車も結構いるのだと思います。
    • good
    • 4

バイクは排気量に関係なく軽自動車と同じ料金になります。


No2の方のように首都高速や阪神高速は料金区分が違いますから
そういった道路に乗っていて徴収されていませんか??
    • good
    • 5

日本道路公団のHPで料金区分を調べてみました。



二輪自動車(側車付きを含む)は すべて軽自動車等の区分になっていますね。
http://www.jhnet.go.jp/faq/01/toll/ryo.htm

バイクの大型、小型の問題ではなく、料金所のミスではないでしょうか。

道路公団以外の高速(首都高速や阪神高速)は大型車、普通車の区分しかないようですから、普通車料金が必要のようです。

参考URL:http://www.jhnet.go.jp/faq/01/toll/ryo.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そう言われれば公団以外のところで細かな設定のあるところは少ないですね。
次からは軽自動車ですーとアピールすることにします。

お礼日時:2004/05/16 21:35

道路によっては、二輪の料金設定がないものは普通車と同じに扱われてしまうからです。


その料金設定がどのようになっているのかで違うので、一律として答えは出ないでしょう。
    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q250ccで高速道路は無理ですか?

160センチの女の子ですが、初乗りバイクを購入予定中です。

昔からTWに乗りたかったのですが、街に溢れているのでもう論外になってしまいました。カワサキの250TRを考え中ですが、エストレアと同じエンジンのせいか、どうやら馬力の無いエンジンだそうです。けどそれでも充分だというならもう決めてしまおうと思っています。

別に速さを求めているわけではありません。高速で160キロぐらいの距離(岡山→広島)を月に1~2回ペースで往復できたらいいです(日帰りではありません)。ビラーゴの友人は高速は250ccでは無理だといいます。
250ccで高速道路は無理なんでしょうか?まだ中型免許をとったばっかりだから教習所以外では乗ったことがありません。決してスピード狂では無いことを付け加えておきます。

Aベストアンサー

高速道路走行に際して、私からも一言アドバイスを。

バイクは60km/h程度の速度では気持ちがよい乗り物ですが、
それ以上になると「風になる」どころか「風が敵になります」。
つまり風が常に体に当たることになりとっても体力を消耗することになります。
慣れればそれ程でもないのですが、やはり
風防効果の少ないバイクで高速道路を走行する時は気を付けるべき事項がいくつかあります。
まず、十分休みを取ること。
まさかないだろう?と思っているかも知れませんが、
道が単調ということもあり、走っている時には容易に眠たくなります。
いそいでいても無理はせず、サービスエリアなどで定期的に一服されることをお勧めします。
次に、スピード。
他の方も云われていますが、高速道路は交差点がないぶん一般道より安全だと思いますが、
そのかわり走行速度に注意する必要があります。
高速道路では、スピードの無さ過ぎが逆に危険な場合が多いです。
(高速道路での安全運転とは、スピードを出さないことではありません。)
周りの状況に気を配り、流れに身を任せる感じで走ることをお勧めします。
ただし、バイクで気持ちのいい速度は80km/h程度までで、それ以上になると
次第に苦痛に変わってきます。
高速道路では必ず80km/h程度で左車線を走っている車が居るはずです。
自分の気持ちのいいペースに近い車を見つけて、その後ろを走るのがよいと思います。
車間距離を取ることと、先が見えなくて危険なのでトラックの後ろにはつかないように気を付けてください。
車線の真ん中を走ると良いと思います。
左過ぎても右過ぎてもトラックなどに追い抜かれる時危険ですから。
(左過ぎる場合は、中途半端な車線変更で抜かれされるので危険です)
あと、250ccは軽いので、突風にも気を付けてくださいね。
高速道路の各所に「のぼり」があると思います。目安にしてください。
突風が吹いているようなら速度を緩めて風に備えると良いです。
(速度が出ているほど風の影響に弱いです)
トンネル出口付近も突風が吹いていることがあるので気を付けてください。
トンネル出口は速度を弱めると危険なので更に注意が必要ですが・・・
また、高速道路に入る前に給油をしておくとガス欠の心配が無くて良いですよ。
その時に、タイヤの空気圧なんかも見ておくことをお勧めします。
各バイクには規定のタイヤ圧があって、低すぎても高すぎても高速走行に良くないです。
これはタイヤが冷えている時に行う必要があるので、
さぁ高速乗ろう!と思ったら、一番最寄りのガソリンスタンドに行って
給油と一緒に空気圧も見て貰うとか、
前日に買ったバイク屋サンとかで空気を見て貰っておくとか色々方法がありますよん。
(高速道路を走らなくても、月に一回くらいは見ておくことをお勧めします)
最後に服装です。
半キャップグローブなしは以ての外ですが、
ばたつく服だと風の影響をもろに受け疲労度が増します。
荷物がある場合は、リアシートにしっかりとくくりつけ、
服装もだぶつかないものがよいと思います。
あと、ヘルメットに風が当たって耳も疲労します。
バイクを降りた後は「ぐわーん」となっています。
なので、私は高速道路走行の際は、イヤーウィスパーを付けています。
全く聞こえなくなるわけではないので私は気にせずしていますが、
こればっかりは「危険」が伴う可能性があるので参考程度に聞いていただければ幸いです。

ちょっと書くつもりだったのですが、ついつい長くなりました。
もうちょっとあるのですが、これ以上長くなると読む気もなくなると思います。(笑)
しかし、その他補足要求があれば云って下さい。

取り敢えず結果的には、250ccでもツボさえ押さえれば
高速道路走行も十分だとお思いマス。
要は慣れです。いっぱい走って慣れちゃってください。

それでは、安全運手に心がけて楽しいバイクライフをおくってください。

高速道路走行に際して、私からも一言アドバイスを。

バイクは60km/h程度の速度では気持ちがよい乗り物ですが、
それ以上になると「風になる」どころか「風が敵になります」。
つまり風が常に体に当たることになりとっても体力を消耗することになります。
慣れればそれ程でもないのですが、やはり
風防効果の少ないバイクで高速道路を走行する時は気を付けるべき事項がいくつかあります。
まず、十分休みを取ること。
まさかないだろう?と思っているかも知れませんが、
道が単調ということもあり...続きを読む

Q250ccで高速走行に長けている車種

今現在、ホーネット250に乗っています。
主に学校への通学に使用しているのですが、4気筒で高回転型のためか学校に着く前に相当疲ます。そのため買い換えを考えています。
長距離高速走行であまり疲れない250の車種があれば参考にしたいのでおすすめの車種があればお教えいただきたいです。
通学の距離は往復130kmぐらいで120km程度は高速で100キロ以上走行しています。
ちなみにネイキッド・ツアラー・スポーツタイプしか乗る気はないです。追い越しすり抜けは結構する方だと思います。
予算が保険入れずに30万程度と考えています。

思いつく条件を羅列しただけなので読みにくいかもしれませんが、上記にあてはまりそうなオススメの車種がありましたら紹介していただきたいです。

Aベストアンサー

往復130キロでは、楽に走行というのは厳しい条件では?
リッターバイクで往復90キロの通勤していましたが、結構大変でした。
下道オンリーというのもありますが。

条件から見ればカウル付きでしょうね。
しかし予算30万では厳しいでしょう。
あっという間に距離が伸びるので、よっぽど程度のいい車両じゃないとすぐにダメになります。

ホーネットにビキニカウルやスクリーンをつけるという選択肢は考えられないでしょうか。
高速走行には大きな威力を発揮しますし、なにより安価です。
高回転型か否かは、あまり関係ないでしょう。
ツインでもその距離なら疲れると思いますよ。
http://www.e-seed.co.jp/ct/10310070500/
http://www.e-seed.co.jp/ct/10310070100/
これでダメなら、その時また考えてもいいのではないでしょうか。

Q二輪用ETCの再セットアップ及び取り付け

先日某オークションで別体型のETCを手に入れて、カードの読み込み等の動作確認をしたので
再セットアップをしないといけないなーと思い、近くのバイク屋にセットアップだけしてもらおうと
問い合せたら
「セットアップのみは出来ない」「加盟店~規約が~」「セットアップのみは義務違反~」
とかどうとか言われたのですが、どこのバイク屋もセットアップのみは出来ないのでしょうか?

一応明日にでもバイクを買ったドリームに問い合せてみるつもりなんですが……

分かる方回答お願いしますm(_ _;)m

Aベストアンサー

バイク用ETCは制限多いです。
基本的にバイク屋(セットアップ店)で新規購入し
セットアップから設置まで行うが、ETC本体が高い。
セットアップのみ、設置のみはNG。
http://www.go-etc.jp/nirin/souchaku02.html
http://www.shop.orse.or.jp/shop/setupmap/

バイク用か軽のセットアップなら自己責任で設置しそのまま使う。
普通自動車のセットアップならバイクでも割高な料金さえ
払えば使えるが、馬鹿らしいので普通車で使うほうがいい。
セットアップ情報なし、音声ガイドないなら車載器番号
分からないため四輪用セットアップすらできずゴミなので
廃棄か部品取り。

車載器のセットアップ情報(ナンバープレート、車種等)が
違っても、料金区分が同一なら違反だが一応今の所使えるので
軽自動車セットアップ済みが、オークションでも高くなる。
同じ機種でも普通車用は¥1000で、軽自動車用は¥6~8000が多い
のは、そのためで、多くはバイク用に買う人が多い。

Q250CCで長距離ツーリングは可能?

今年の夏に250ccのバイクで関東から東北までツーリングに行きたいと思っているのですが、無謀でしょうか?前に「250ccでは長距離は無理」という話を聞いたことがあるのでが・・・教えてください。   ちなみに乗っているバイクはCBR250RR(走行18000km)状態は特に問題無しです。1ヶ月ほど前にエンジンオーバーオールしたばかりです。

Aベストアンサー

250ccだから長距離は無理とか無謀と言う事はありません。
250ccなら250ccとして、きちんと配慮の上ツーリングに出掛けるなら、まず問題はありません。
今までにある程度の距離を走るような(宿泊を伴う様な)ツーリングの経験は有るのでしょうか??
質問文から推察すると、夏休みを利用して数日間に渡る、長距離ツーリングを計画しているようですが、ツーリングと一口に言っても、条件により快適にもなるし無謀にもなります。
気候・天気・体力・体調・休憩の有無・宿泊の様子(キャンプとか)・バイクの状態・荷物の状態・路面状況・同行者の有無等の複数の要素で疲れる度合いもかなり違ってきます。
東北とは言え、夏は結構な暑さになるので、体力面は大丈夫か??
走行ルートに混み入った町中や、曲がりくねった山道など、神経&体力を使う場所はあるか??
同行者にオフ車や大排気量車がいる場合、走行ペースに無理はないか??
CBR250の場合は大きな荷物(キャンプ道具など)の場合、うまく固定するのにコツや経験が必要だけど大丈夫か??
宿泊時に充分休養が取れるか??
等など、いろいろシミュレーションしてみて、無理のない日程&ルートを検討して下さい。
周りに長距離ツーリングの経験者がいるなら、その人に経験談を聞いたりアドバイスをお願いしてみましょう。
また、長距離ツーリングの経験が無いようなら、事前にある程度の荷物を積んで、一泊ツーリングとかにいってみた方が良いと思います。
日帰りで長距離を走るのと、同じような距離でも一泊するのでは疲労の度合いも違うし、走りきって自宅に戻るのと、宿に泊まる、またはキャンプするのでも疲労回復に差がでるかもしれません

250ccだから長距離は無理とか無謀と言う事はありません。
250ccなら250ccとして、きちんと配慮の上ツーリングに出掛けるなら、まず問題はありません。
今までにある程度の距離を走るような(宿泊を伴う様な)ツーリングの経験は有るのでしょうか??
質問文から推察すると、夏休みを利用して数日間に渡る、長距離ツーリングを計画しているようですが、ツーリングと一口に言っても、条件により快適にもなるし無謀にもなります。
気候・天気・体力・体調・休憩の有無・宿泊の様子(キャンプとか)・バイクの状態・荷物...続きを読む

Qバイクの走行距離の寿命、目安について

中古バイクで125~150cc4ストあたりのバイクの走行距離の寿命と目安をしりたいのです。

もちろん、前ユーザーのメンテの状態にもよりますしメーターの戻しもあるでしょうから一概には言えないのはわかっています。が、それを言うとメンテのされた2万とされていない8千とどちらが…ではもう比較の基準の話が全くできないので、その間を取ったとしてのものをおしえてください。

これくらい行ってると、プラグ、ブレーキパッド・ベルト・・・その他もろもろといった具合のです。

車だと、7万はまあまあ、10万こえてるか・・・といったような…

車の5万はバイクの何キロといった感じでも結構ですのでおしえてください。

バイク店に聞いたら、バイクでも車でも距離の寿命は同じだというのです。1万は1万だし2万は2万だと、
とても同じだとは思えませんし、そのバイク屋を疑ってしまっています。

どうなのでしょうか?

文脈がむちゃくちゃになってしまいましたが、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

再登場です。

余計な事をダラダラ書いているうちに質問へのお答えをすっかり忘れていました^_^;すみません。
中古車を買うにあたって「5年落ち以内で50000km以内」というような基準、まぁ人それぞれでしょうがバイクを買うときにも欲しいですよね。それも解ります。

とある中古バイクがありました。
前オーナーの日常的なメンテナンスはオイル交換とチェーンのテンション調整だけ、と考えます。誰もがバイクの構造に詳しい訳ではありませんからね。
それで考えると50CCなら10000km、250CCまでなら20000km、それ以上は30000kmがボーダーラインですね。この基準で吸排気系や燃焼系、電装系などそれぞれの点検整備をする必要があると私は思うからです。キャブの清掃や調整、エンジンのカムチェーン、バッテリーの交換などなど。
消耗品(スプロケット(チェーンがかかっている歯車)やタイヤやプラグ)はそれとは別で約1万km毎に交換することになるでしょうか。
なんにしても調子が悪くなる前に定期的な点検整備を行なう事がモノを長持ちさせる秘訣だと考えます。

14年前のGSXに乗ってる友人はホイルベアリングやクラッチなど主要部品の交換を経て走行距離は12万kmです。手間さえかければ幾らでも乗れます。点検整備をせずに乗り続け動かなくなったら買い換える、とお考えならなるべく新しくなるベく走行距離の少ない物をお選びください。2万kmで壊れるかもしれないし5万km走るかもしれません。責任はもてませんが私のカキコをご参考くださっても構いません。

それでは。良いバイクライフを!

再登場です。

余計な事をダラダラ書いているうちに質問へのお答えをすっかり忘れていました^_^;すみません。
中古車を買うにあたって「5年落ち以内で50000km以内」というような基準、まぁ人それぞれでしょうがバイクを買うときにも欲しいですよね。それも解ります。

とある中古バイクがありました。
前オーナーの日常的なメンテナンスはオイル交換とチェーンのテンション調整だけ、と考えます。誰もがバイクの構造に詳しい訳ではありませんからね。
それで考えると50CCなら10000km、25...続きを読む

Q仕事しながら普通二輪免許を取得するためにかかる期間を教えてください

社会人になってから普通二輪免許を取得した方に質問です。
仕事と並行しながら免許を取得するのにどれだけの期間を要しましたか?
学科と実技の時間配分なども教えていただけると幸いです。

普通自動車免許は取得してます。
仕事は9:00~18:00、残業しても20:00までの時間帯です。
土日は完全に休日です。

参考にしたいのでご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

今は土日教習しているところも多く、土日に何時間乗れるかも
混雑と教習所次第で、普通自動車MT免許取得済みなら入所(校)日を
含めず、雨も必ず教習する、普通の運動神経で補習なければ
最短日数で可能です。
無免許で400CCのMTを普通に乗ってたとかなら間違いなし(笑

普通自動車免許がATで、クラッチやギアチェンジのコツが
分かっていない、原付MTも乗ったことが無い、運動神経も
鈍い部類で雨の日ご免、土日無理ならこちらでは判りかねますが
半年の有効期限が切れるまでの2~3ヶ月かけて取得すれば問題なしです。

Q250のスクーターは高速道路で実用になりますか

当方いわゆるビッグスクーター(スカイウェイブ250)に乗っている者です。はじめは高速道路に入るつもりはなかったのですが、近頃バイクに慣れるにつれ、高速を使って遠出ができたらいいなと思うようになりました。

そこで教えてほしいのですが、250のスクーターは高速道路で実用になる(=不安なく車の流れに乗って巡航できる)でしょうか?
具体的には第3京浜、関越自動車道(練馬~東松山)などを走ってみたいです。
また高速道路をスクーターで走る上でのアドバイスがあれば併せてお願いします。高速道路を法律的に通行できるということと、実用になるというのは別物なのではないかと思って質問しました。

Aベストアンサー

HONDAのフォルツァに乗っています。
通常の巡航でしたら特に問題ありません。ただ、ビックスクーター

前面の空気抵抗がかなり大きいですので、風が強かったりすると
スピードがあまりでなくなります。
それでも100~120km/hくらいは出せますので、東名や関越などでも巡航
に困ることはないと思います。
ただ、追い越しはけっこう「頑張り感」が必要になります(笑)
トンネル内だと風の抵抗がないのでかなり引っ張ることもできます。

アドバイスとしては、とにかく防寒対策ですね。高速で長時間連続
運転しますから、今の時期はものすごく寒いです。
あとは、料金所での料金授受がまごつくので、一番端の空いている
ゲートを選んだり、クレジットカードやETCカードで支払いをすると
スムーズです。

Q日帰りツーリングって距離は何km?

素朴な疑問なんですが・・・
皆さんの感覚では日帰りツーリングって距離は何kmくらいですか?

わたしは200km~250kmもしくは100kmの2セット(午前中走って帰宅して自宅でお昼ご飯してから午後から走る)です。
300kmを越えるのは稀です。
もっぱらソロツーリングです。

差し支えなければ年代とバイク歴と主たるツーリング形態(ソロツーやマスツー)を教えてください。
特にバイク歴が若い方どうなんでしょう。

Aベストアンサー

体質と経済力の関係でツーリングは必ず日帰りです。
最長記録は420キロくらいです。これは疲れました。

だいたい150キロ~250キロくらいがいいですね。
バイクは125ccです。
数年前まではマスツーリングも何回かしましたが
最近はソロばっかりです。30代です。

Q二人乗りで捕まったんですが・・・。

 免許取得一年未満(半月)で今日彼女と二人乗りをして国道を走っていたところねずみ捕りに出くわし止められ切符きられましたが、違反点数2点、反則金12000円でした。ちなみFTRです。
 法の改正があったのでしょうか?知る限り違反点数は1点で反則金は4,5000円だったような気がするんですが・・・。
 二人乗りなので違反内容は
大型自動二輪車等乗車方法違反
その右に
普通自動二輪車初心運転者乗車方法違反(普通二輪免許)
と書いています。
 もしかして中型なのに書き間違いで大型と書いてしまったのでしょうか?違反表を見ると大型は12000円と書いていますが・・・。

Aベストアンサー

災難でしたね。
罰則金1万2千円は、大きいですね。
実は、私も免許取得後、一年間を待っていられなくて、バイク乗り出してから半年後に一回だけタンデムをした事がありました。感想は、色々と気を使うことが多く、タンデマーが気になって運転に集中しにくかったですね。

気になった要因は・・
法を犯している後ろめたさ。
バイクの挙動がいつもと明らかに違う。
事故したら任意保険が貰えない。
他人の命を預かっている重さ。

率直な所、バイク乗り出し半月では、恐怖体験も少ないでしょう。私は、半年、走行5000キロの経験の中でも、危ない場面がいくつかありましたよ。こっちが安全運転していても、あちらから突っ込んでくるのですから・・。
それでも、タンデムされるんであれば、彼女には、最低限の装備をさせてあげて下さい(半ヘルでないメット、グローブ、長袖長ズボン、シューズ)
実際、不思議なもので、ちゃんと装備をしていると、めったにコケません。逆に軽装だと、嫌な言い方ですが、不運を招くようです。

どうぞ気をつけて、楽しいバイクライフを・・。

Qキャブレターのオーバーホールの相場は?

以前バイクのエンジンがかからないということで質問させていただきました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=385457

結局バイク屋で見てもらおうと思って電話で症状を伝えました。
(600cc4気筒エンジン)
キャブのオーバーホールとパッキンの交換で3万円くらいみてほしいと言われました。キャブ内の他の部品も交換すると1万円くらい余分にかかるともいわれました。

さすがに高いなぁと思いましたが修理のためなら仕方ありません。
しかしぼったくられるのも嫌なので、キャブのオーバーホールの相場を教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

工賃と部品代含めれば、それくらいになるでしょうね。

でも、バイク屋さんは、あとでお客さんに「あのとき幾らって言ったじゃないか!」と言われるのが嫌なので、高めに見積もる場合が多いです。
実際はもうちょっと安く上がる可能性もあります。

今はどこのバイク屋さんも仕事がなくてピーピー言っていますから、
そんなぼったくるような商売しているところは少ないですよ。
悪い噂はすぐに広まるからね。

そうそう、工賃を値切るのは止めた方が良いですよ。
メカニックはそれが一番頭に来ます。
自分の腕を安く見られるって事ですから。
最初からお客さんの方で、「予算これくらいなんですけど・・・」
と言ってもらえれば、なんとかやりくりしようって気になるかな。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング