プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度クレジットカードをはじめて持ちました。

クレジットカードにはポイント制とかがあると思います。
それで毎月決まった支出について(ヤフー、携帯電話など)
は口座引き落としから支払方法をカード払いに変更するべきなのかどうか迷っています。
振り込み手数料などもないですし、さらに特典があるのならば、
毎月の固定した支出についてはクレジット払いの方がよいのでしょうか?

良い点と悪い点をお願いします。
セキュリティの問題は結構です。

A 回答 (5件)

自分は、できる限りカードを使っています。


もちろん1回払いです!
リボや○回払いは、利子を余分に払わなければなりません。

良い点は、ポイントが貯まる。色々な特典がある。例えばOMCカードの場合は、OMCホテルネットで予約をすると1泊につき50ポイントもらえます。
また、ハワイ旅行やプレゼントにも応募でき、当たるかも。
ネットショッピングは、ほとんどの店で使えます。

悪い点は、どれだけ使ったかわからなくなること。利用明細を確認しています。
口座引き落としできなかったって事にならないようにWebで請求金額を事前に確認しましょう。

利用限度額は、変更できるかも(低く)しれませんのでカード会社に確認してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんありがとうございました。
当たり前のことが全然わかりませんでして・・・
大変参考になりました。
銀行ではの振り込み手数料がかかることに比べ
クレジットは手数料がかからない(発行元が負担)ことが
大きいですね。

お礼日時:2004/05/20 00:24

Yahoo!プレミアム会員費、高速道路、携帯電話、プロバイダー、自動車保険、ガソリン、コンビニ、ネットショッピングなどクレジットカードで支払えるものにはできるだけ使っています。



良い点は数多くの固定した支出に使えばそれなりにポイントは貯まるので欲しい商品に交換できます。今まで商品券や小物と交換しました。引落日がまとまり一枚のカードにしておけば請求書も一枚にまとまるので支出の計算がしやすいです。昔は支払えた時期もありましたがNTTの加入電話の料金はクレジット決済ができないのが残念です。

悪い点は後払いと思うせいかボーナス前の時期なんかは欲張ってネットショッピングをついし過ぎてしまう事があります。これは自己管理次第です。使いすぎないように自分を律すればいいのですから。
    • good
    • 1

良い点 ポイントがつく



悪い点 カード利用限度額の範囲内を計算する必要がある
    • good
    • 1

こんにちは。

前回答者さんと同じで、セキュリティの問題を無視すれば、断然クレジット払いにしたほうが得ですよ。
私はちなみにプロバイダーに払う料金をクレジット払いにしてます。そうすると航空会社のマイルがたまるようになっているので。携帯電話の料金もクレジット払いに変更しようと考えてます。
    • good
    • 0

セキュリティの問題をなしとするなら、


クレジットカード払いにした方がお得です。

どちらも指定した口座から引き落とされますが、
カードの場合は「ポイント」がつくので。

節約のサイトか本で、
家庭で必要な固定費をクレジットカード払いにしたら、
1年分のポイントで
5000円分の図書券がもらえたというのを読みました。
あと友人は1年分のポイントで掃除機をもらってましたよ☆

あとは管理の面でチェックがしやすいかと思います。
引き落としは各会社から明細がきますが、
カードだと1度の明細で来るので。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!