アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ども、はじめまして。syupapaといいます。

早速ですが、回路図を見ながら電子工作をしていて、あるICについて、向きといいますか、足の番号が分からないことに気付きました。
素人ですので、専門的なことが分からないまま作成しているのですが、今まで扱ったICは、足が並んでいない面の片方に半円の窪みがあり、それを回路図に合わせて配置しておりました。
ところが、今回のものは半円の窪みがなく、足の番号も裏に書いてありませんでした。
このような場合、型番等の記載が読めるように見て、向かって左下が1番で良いのでしょうか?
ちなみに、そのICにはNE555Pと書いてあります。(その他は読めませんでした。)
大変初歩的な質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

遅くなってすみません。

そうです。
左下がGNDです。
    • 0
この回答へのお礼

1kokoさん、たびたびありがとうございました。
お礼が遅れて申し訳ありません。
疑問が解決しました!これで作業が進められます!
またよろしくお願いいたします!!

ICのピン配列の位置は左端の半円の切欠きか、1番ピンマークで判別します。

左下の1番ピンのあたりに円形のくぼみか丸い印刷がありませんか、それがあればその位置が1番ピンで、あとは反時計周りにピン番号が割り振られています。
    • 0
この回答へのお礼

poohhoopさん、ありがとうございました。
お礼が遅れて申し訳ありません。
疑問が解決しました!つやのある丸印はそのためにあったんですか!今後の電子工作での参考とさせていただきます。
本来ならお二人に20pt差し上げたいのですが・・・回答をいただいた順ということでどうか御理解ください。
またよろしくお願いいたします!!

NE55Pが載っていますのでが参考にして下さい。

参考URL:http://www1.rcn.ne.jp/~nm-matsui/touch2.htm

この回答への補足

1kokoさん、さっそくの回答、ありがとうございます。
参考URL、見せていただきました。
一般的に、半円の窪みがないICは、型番等の印刷の向きで足を特定するということでしょうか。
御教示いただいたHPでいいますと、写真(若干斜めですが)の足の並びは右隣の図のとおり、つまり、写真左下の足はGNDであるということですね?
理解力が足りなくて申し訳ありませんが、御教示くださいm(_ _)m

• 0