アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 養護教諭と看護師の両方の免許が取れる大学は以外と少ないですね。神奈川・静岡・愛知の3県で両方が取れる大学をできるだけたくさん教えてください。
 今判っているのは、聖隷クリストファー大学ですが、他にもあるでしょうか。
 自分で調べろ等の忠告及び批判は勘弁願います。

A 回答 (8件)

看護学部で養護教諭の資格が取れる大学一覧です。


参考になると思います。

参考URL:http://school.shichihuku.com/kango.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりごめんなさい。貴重なサイトを紹介くださり感謝です。

お礼日時:2014/07/15 18:21

文科省のリストは少し古いので、



http://www.j-shimizu.net/modules/xpwiki/?%CD%DC% …

こちらの方が参考になるかと。
(看護大学の先生が文科省のリストを手直しして作成したようです)

ただ、看護系大学で学生全員が確実に養護教諭1種の免許を取得できるのは
都内の私立大学1校のみです。
保健師も含め、大半の大学が選択制という名の選抜制です。
人数制限を設け、希望者から成績順で履修者を決めるところがほとんどで
たまに保健師か養護教諭いずれかを選択可能という大学が
東北にあったような。

保健師免許(大学院で保健師養成課程があるのは現在数校。
保健師免許を全員取得できる大学は20校程度)からの申請で
養護教諭2種を申請を考えていても
確実に2つの国家試験に合格し、在学中に教員免許取得の為の4教科8単位を履修していて
初めて卒業して数か月後に手元に免許が届くので
在学中だけでなく卒後1年目の採用試験にも間に合わない可能性大。

以前は、看護専門or短大卒業後、特別別科に進学以外に
養護教諭1種が取得可能な1年制の保健師学校進んで養護教諭…
のパターンも多かったのですが、統廃合で大学化。
さらに4年制大学では基本的に看護師以外の資格取得が困難なケースが増加しているので
養護教諭での就職を希望する場合は、教育学部系からの取得の方がお勧めです。
看護師にも養護教諭と同じくらい魅力を感じるのなら別ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。いろいろ参考になるお話ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/15 18:23

No.1~No.5までの大学のみですね。



時間も遅いので、寝ます。
    • good
    • 2
    • good
    • 0
    • good
    • 0

http://www.yamanashi-ken.ac.jp/department/nursin …

山梨県立大学

★ご希望地域以外からですが
    • good
    • 0

http://www.kuhs.ac.jp/gakubu/2013071900139/files …

神奈川県立保健福祉大学
    • good
    • 0

http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/kyoin/daigak …

上記を見るかぎり、聖隷クリストファー大学で「養護教輸」の資格は取れないように思います。

http://www.seirei.ac.jp/nursing/curriculum.php
大学のホームページを見る限り可能です。
しかし、看護師の国家試験対策だけでも大変なうえ、「養護教諭」の資格となると、「至難の業」になります。
大学で履修する科目も「看護師コース」と比較するだけでも大変です。

あくまでも一般論ですが、「養護教諭」はもともと教育学部や教育大学で養成していました。

看護師の養成は、10年くらい前から大学で養成するようになる傾向が多くなりました。
それまでは、看護専門学校での養成が大半でした。
昭和時代からあったのは、千葉大学や聖路加国際看護大学くらいです。
平成5年に兵庫県立看護大学ができ、それから国立大学医学部に「看護学科」を設置する大学が増えてきました。
私立大学では、今でも新たに「看護学部」を増設しているのが実情です。
まだ、卒業生を出していない大学もあります。

やや昔の話になりますが、看護師から養護教諭になる道がありました。
それは、国立大学教育学部にある「養護教諭特別別科」という1年制のコースのみでした。

<私のプラン>
(1)
大学の看護学科に入学して、「看護師」の資格を取る。
大学によっては、大学院へ進学して「保健師」の資格を取る。
都道府県の教育委員会に申請すれば、「養護教諭2種免許」が得られるはずです。
※都道府県の教育委員会による。

(2)
大学の看護学科に入学して、「看護師」の資格を取る。
大学や短大の通学制・通信制で養護教諭の資格を取る。

回答になっていなければ、ごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れ申し訳ありませんでした。いろいろなことに触れてくださり非常に参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2014/07/15 18:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!