はじめまして。ぼくは、医療にまったく知識がないのですが、レントゲンを撮る側の危険性について教えていただけないでしょうか。
特に女子の方は、流産の危険があると聞いたことがあるのですが。宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

 Ks-mです。



 妊娠時の影響ですが、一番影響を受けやすいのが胎児の器官形成期(妊娠
2~3ヶ月)で、奇形をもった赤ちゃんが生まれやすくなります。

 歯科で使用している放射線はX線でそれほど強いエネルギーや強度を持っ
ていませんが、放射線の影響は蓄積されます。(体内に放射能が蓄積される
のではなく、放射線による影響が蓄積される) 一般的に歯科医に設置して
いるX線装置でしたら、X線の発生箇所(X線管球)より2メートル程度離れる
と被爆は殆どないと言われています。(当然ですが、X線が照射される方向
ではありません) 照射ボタンにコードがあると思いますが、それを思いっ
きり引っ張って管球の反対側に行けば測定しても検出されない程度だと考え
られます。しかし、微量でも不必要な被爆になる可能性がある以上、プロテ
クターの装着は必要ですし、他の方の撮影時に周囲にいても被爆しますので
注意が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。
(体内に放射能が蓄積されるのではなく、放射線による影響が蓄積される)
の所は、今までかなり間違った解釈をしていたようです。
ありがとうございました。 

お礼日時:2001/06/06 22:26

無資格の人がレントゲン撮っていいんですか?????


放射線の照射は医師、歯科医、放射線技師のみが許されている、と学校で習った覚えがあるんですが、、、、、、、、。
私がお世話になっていた歯科医院では、レントゲン写真を撮るとき、準備は助手のお姉さんがしてましたが、実際に撮るのは先生でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

purorinさんの言う事はもっともです。
非常識な質問でしたが大変申し訳ございませんでした。
この場を借りて、回答されてくれた皆さん
大変ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/06 22:32

レントゲンは電磁波の強力な物(振動数が高い)ですので、原子などに影響を与えます。


遺伝子などを含めて人体は原子からなっていますので、それに影響を与えられると色々問題が起こることがあります。

放射能にはアルファ線、ベータ線、中性子線のように粒子そのものが飛んでくるものと
X線(レントゲン)、ガンマ線等のような電磁波の物があります。
これらは原子自体に直接影響を与えます。
そのため分子など原子が結合している物を破壊したりします。

問題が起こるかどうかは確率の問題なので、出来るだけ放射能を浴びないことが重要です。

胎児など、成長が早く進んでいる時はこの影響を強く受け、たとえば遺伝子に傷が付くと
奇形や最悪死に至ることがあります。

放射能は距離によって極端に強度が減りますので、まずは放射源から距離を置くことが有効です。
また、遮蔽能の高い物質で遮る事も出来ます。(鉛の入ったエプロンなど)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい説明ありがとうございます。
とっても参考になりました。

お礼日時:2001/06/06 22:19

レントゲン写真を撮ったり、X線透視下で検査・治療をするときは、作業する人は十分な距離をとっているか、短時間ですむように工夫されているか、プロテクターなどの防護具を身につけているので、大丈夫ということになっています。

細かくいうと、基準値まで決まっているのですが、そういう数字までお知りになりたかったら補足要求してください。

この回答への補足

ありがとうございます。
彼女が歯科医に勤めていてレントゲンをとっているのですが、
仮に子供ができてしまったとき、流産などが心配なのですが、その辺の所が詳しくわかれば回答をぜひいただきたいのですが・・・
実は彼女、無資格なので撮っている本人もレントゲンの危険性をわかっていないのですが(ごめんなさい)。
よろしくおねがいします。

補足日時:2001/06/06 00:18
    • good
    • 0

確かに放射線を浴びるわけですから体にいいとは言えません。


といっても日常の生活を送っていても微量の放射線を浴びています。

ちなみに病院の人がレントゲンを撮る時に別室に移るのは、人体に害を及ぼす放射量を越えないようにする為です。
(患者が撮る度に一緒にいたら浴びまくっちゃいますもんね)

詳しくは参考までに下記のサイトで・・・。

参考URL:http://www.shinwa.or.jp/rmis%20x%20ray.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URLまで載せて頂いてありがとうございます。
まったく無知なのでレントゲンの種類がいろいろあってびっくりしました。
とってもありがとうございました。

お礼日時:2001/06/06 00:15

今日、結核検査でレントゲン撮ってきました。



やっぱり危険なんでしょう?どない悪いのかはよく解らないですが
撮る人って自分だけ別室に逃げ込むんやからねぇ

?(°_。)?(。_°)?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばやい返信ありがとうございます。
ところであの別室は安全なのかなー?

お礼日時:2001/06/06 00:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QヘッドホンDR-BT140QとDR-BT140QPの違いは色のバリエー

ヘッドホンDR-BT140QとDR-BT140QPの違いは色のバリエーション以外で何かありますか?

Aベストアンサー

ありません。ソニーの製品情報サイトに「※ DR-BT140QとDRC-BT140QPの仕様は同じです」と明記されています。

http://www.sony.jp/headphone/products/DR-BT140Q/

Q歯の定期健診の度にレントゲンを撮る医者(長文)

こんにちは。
以前3ヶ月に1度くらいの頻度で歯の定期健診をしていました。
そこの歯医者は定期健診の度にレントゲンを撮るんです。
これって必要なんでしょうか?
レントゲンを撮るたびに3000円ほど請求されます。
去年10月に行ったときは
「ちょっと前歯の裏が黒くなってるからレントゲンで虫歯か見てみましょう」
と言ってレントゲンを撮り、軽い虫歯と診断され治療しました。
実際虫歯だったので、この場合はよかったのですが
虫歯がなくても大体レントゲンを撮ります。
去年の治療以来忙しくてずっと行けず、今日久々に行きました。
私が見ても虫歯とわかる部分があったので先生に聞くと
「レントゲンを撮りましょう」とのこと。
みなさんこの状況どう思われますか?
素人なのでレントゲンを撮る事が当たり前なのかわからないので
皆さんの意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

そのレントゲンのサイズは2cm×3cm位で部分的に撮るレントゲンでしょうか?3,000円とありますが、レントゲン代だけでしょうか?虫歯の治療の際、どうしても目で見えない部分に虫歯が進行していたり、また症状が無くても根の先端に膿が貯まっていたり、また、歯周病か関連していたりでレントゲンで確認した方が確実な情報が得られる事は確かです。また、最近はレントゲンのデジタル化が進み、X線の照射量も昔の十分の一位になりました。日光の中に含まれるX線より少ない量です。必要な場合にレントゲンを撮り、それを患者さんに見せて、必要な説明が出来る分の撮影は正当と思います。逆に何も撮らなくて治療を進めるのも少し不安です。ただ、正確な答えは実際に診てみないと判りません。あなたの歯の状態が進んだ歯周病や虫歯を多く抱えた患者さんか?それとも定期健診で十分な患者さんか?文章を見ても判断できないからです。患者さんのお口の中は皆さん違います。レントゲン添付でも出来ればもっと正確な答えが出せるのでしょうが…。

Q時計の電池。CR3032とBR3032の違い

上記の件です。パナソニックのボタン電池で、時計にBR3032が入っていたので探していますがなぜかCRのみ売ってるところが多いです。ただCRを入れても動いています。違いがわかれば教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは

お役に立てるか解りませんが・・・。
http://industrial.panasonic.com/www-ctlg/ctlgj/qAAA4000_J.html

BR3032はこちら
http://industrial.panasonic.com/www-cgi/jvcr13pz.cgi?J+BA+3+AAA4001+BR3032+7
CR3032はこちら
http://industrial.panasonic.com/www-cgi/jvcr13pz.cgi?J+BA+3+AAA4003+CR3032+7

参考URL:http://industrial.panasonic.com/www-ctlg/ctlgj/qAAA4000_J.html

Q乳児医療証使ってレントゲン撮ったら有料?

東京都乳児医療証を使って、子供のレントゲン写真を撮った時、有料になりますか?

Aベストアンサー

保険の利かない検診なら有料かもしれませんね。
どこまで無料になるか知りませんのでなんとも言えませんが。
しかし転倒してということなら、骨折等の有無を調べるという行為は保険適用になりますので無料になるでしょう。
ま、医師がレントゲンが必要だと判断するかどうかは別問題ですが。

Qコイン電池の違い(CR2025,CR2032)

コイン電池の違いについて、教えていただきたいのです

電子辞書の電池が切れたので、買ってきたのですが、
もともと入っていたのはCR3032でしたが
間違えてCR2025を買ってきてしまいました
開封してしまったので、ためしにCR2032を入れてみたのですが、
問題なく使えました

この二つの差は何なのでしょうか?
あと、このまま使っていると支障がありますか?
よろしくお願いします

Aベストアンサー

ANo.3です。

本来CR2025を入れるべきところにCR2032を入れると腕時計などでは蓋が閉まらない場合があると書きたかったのですが、勘違いしました。

質問のケースでは本来CR2032を入れるべきところに(薄い)CR2025を入れたのでしたね。

ならば、カタカタ音が出る可能性と接触不良、電池の寿命が短い以外は大して心配しなくていいです。

混乱させるような書き方で、失礼しました。

Qレントゲン撮影について

 僕は、医者でも診療放射線技師でもありません。
 フィルムの位置を僕があわして医師が撮影します。

 レントゲン撮影の時、胸部立位はフィルムの位置を合わすのは簡単なのですが、骨盤や腰椎、膝関節の位置を合わすのが中々難しく毎日医師に怒られてます。

 で今日骨盤のフィルムの位置が悪く3回も取り直しました。
 患者さんにとても申し訳なかったです。

 何か良いフィルムの位置をあわす方法は無いでしょうか。お願いします。

Aベストアンサー

診療放射線技師です。

ご存知かとは思いますが、人体に対して放射線の照射が認められているのは、
医師・歯科医師・診療放射線技師です。
法的には「照射」という文言が拡大解釈され、「スイッチさえ押さなければOK」ということも言われますが、
現実の「撮影」となると、スイッチを押した(曝射した)、押さないよりも、
ポジショニングや条件設定の方が、「撮影行為」に占める重要性が高いことが、判ると思います。

被曝という行為は、その不利益を上回る利益がなければ必要とされません。(正当化)
また受ける不利益は、最低のものでなければなりません。(最適化)

この正当化・最適化の判断を委ねられているのが、法的に照射を認められている3職種であるわけで、
質問者さんはそういった判断や責務があることを、考えたことはありますか?
現実には正当化に対しての判断は医師が、最適化に関しては技師の意見も考慮されるケースが多いです。
私も、より低被曝で十分な情報が得られる場合は、医師にそう提言します。

質問者さんの経験を見ても、ポジショニングの不良や不適切な撮影条件が元での再撮も、
少なからずあるようです。こういったことで無用な被曝を増やすことは、少なくとも最適化の配慮に欠け、
国民全体の健康にとって、プラスになるものは何もありません。

#3の方がどういった立場で専門家を自称するのかわかりませんが、
無資格者に対して撮影法をレクチャーするなど、とんでもないことです。

質問者さんに対しては気の毒ですが、あなたがされていることは、
世に胸を張っていえることではありません。
その向上心を、正しく評価される道を選ぶのが賢明です。

診療放射線技師です。

ご存知かとは思いますが、人体に対して放射線の照射が認められているのは、
医師・歯科医師・診療放射線技師です。
法的には「照射」という文言が拡大解釈され、「スイッチさえ押さなければOK」ということも言われますが、
現実の「撮影」となると、スイッチを押した(曝射した)、押さないよりも、
ポジショニングや条件設定の方が、「撮影行為」に占める重要性が高いことが、判ると思います。

被曝という行為は、その不利益を上回る利益がなければ必要とされません。(正当化)
...続きを読む

QCR と CRA の違いについて

パチンコの機種の最初についている、
「CR」と「CRA」の違いは何なんでしょうか?
わかりやすく教えていただけますか?

Aベストアンサー

多分CRAは甘デジとか遊パチとか言われている
出玉を押さえて当選確率を高くした台のことです。
(当選確率1/100で出玉500発とかです)
日本遊技機工業組合が甘デジ(遊パチ)はCRの後にAをつけましょう、みたいな決め事を以前したと記憶してます。

Q子どものレントゲンは何回もとって大丈夫ですか?

いつもお世話になっています。
七歳の子どもが矯正歯科で矯正を受けています。
転居に伴って新しい病院を紹介されました。三月末に
元の病院で、紹介状といっしょに送るからと、あごや頭、歯のレントゲンをとりました。
新しい病院でももう一度レントゲンや詳しい検査をするとの事で明日予約を取っています。
歯の部分だけでなく、頭蓋骨までよく見えるような
あごのレントゲンなので、そんなに短期間に何度も、
成長過程にあるこどもがとってもいいものか心配です。
大丈夫でしょうか?どなたか教えてください。

Aベストアンサー

そうでしたか。医師も治療に自信を持っているんだし、信頼するしかないのかもしれないですね。

kumiko160156さんは自分の考えを仰ったんだと思います。だから医師も説明してくれたんですよね。

>先生がそうおっしゃるなら必要だったのだろう、と納得するしかありませんでした。
とんでもない!きちんと説明をさせて受けた事です。
思い悩む必要はないですよ^^

どんどん疑問をぶつけて、主治医との関係を深めてください。なんといっても矯正は長期間かかりますから、お子さんを見守ってあげてくださいね。

レントゲンは安全、という説でもお子さん思って医師に説明を求めた。その事がまずすばらしいと思います。きっとドキドキだったとお察しします。

今は「医者は神」の時代ではありません。これからも、疑問はどんどん尋ねて言った方がいいと思います。
お母さんが弱気じゃダメだよ~^-^

Qレントゲン画像で肺うっ血と間質性肺水腫の違いって見分けられるものですか?

レントゲン画像で肺うっ血と間質性肺水腫の違いって見分けられるものですか?
タイトルの通りです。

Aベストアンサー

「うっ血」とは、静脈や毛細血管内の血流が停滞し増加した状態を指します。肺うっ血はそれが肺に起きた「状態」です。血管外つまり間質へ漏出した状態は肺水腫になります。

見分けが難しい。その通りです。
レントゲンで厳密に滞留か流出を見分けるのは厳しいです。
問診触診を含めたその他の臨床症状と見比べて判断が必要でしょう。医師による「判断」「経験」が問われます。

低酸素血症、湿性咳嗽(がいそう)や喘鳴(ぜいめい)などが、肺うっ血の状態では、起きない臨床症状なのか。これは何とも答えようがありません。必ずそうなるとも言えませんし。それら症状が起きていることは診察すれば分かりますが、その原因が肺うっ血であるかはまた別の話です。治療の過程で肺うっ血の処置をしてそれらが収まれば、そうだったという結果論です。

Q肺の治療中ですので職場のレントゲンは不要と思う。

職場健康診断の結果→病院精密検査ではなく、すでに病院治療中→職場健康診断と言うケースについて。
肺の病気で定期的にレントゲン、CT検査を交互に行っています。
職場の健康診断で肺のレントゲンを受けるまでもないしX線検査は少ないに越したことはないのでその項目はパスしようと思うのですが、病院検査以外でも受けて発見できる事があるでしょうか。

Aベストアンサー

やめておきましょう。職場健診は必ずしも専門家が診断するのではなく、専門外の医師が流れ作業で見ていて見落としが多いそうです。肺というのは専門員でなければ判断に迷うことも多く前年要精密検査であっても翌年治療を受けてないにもかかわらず翌年問題なしと判断されることもあります。

普段定期的に検査を受けているのであれば完全な無駄です。


人気Q&Aランキング