アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

きりん座流星群というものが、5月24日で見られるという記事をみましたが、日本で見られる可能性はありますか?

また、どこらへんのスポットにいけばよく見れるのでしょうか。

きりん座というものが名前自体とっても気になっていて、すごくみたいです。

A 回答 (3件)

>こういう天文イベントって、天候崩れて観られない…なんて印象が強いですね。


># 期待していて観られなかった。というマイナスな感情なので記憶に残りやすいだけかも知れませんけど。

で、やっぱり曇って(関東在住)ました。
夜半には晴れたんでしょうかね?
夕方と翌朝(今朝)の時点で曇っていましたが…。
# 夕方に曇っていた時点で諦めてたし
    • good
    • 0

NO1の方のサイトの通り、



1 予想される極大時刻が日中のためみられる可能性はかなり低い
2 方向は北極星の方向
3 ただ未知の流星群のため予測がずれる可能性はある
4 だからとりあえず日没前後にかけて観測してみる
5 場所は街のあかりに邪魔されにくい、北の空の開けた場所
6 流星自体は寝転んで全天が視界に入るように見たほうが
 みられる可能性は高い。レジャーシートに寝っ転がるといいです。 
    • good
    • 0

http://www.astroarts.co.jp/news/2014/05/13camelo …

北の方向が開けている場所。
でしょうかね。

流星群なら放射点から離れた位置で流れるのが見える。
という事もありますので全天が見渡せる場所に寝転がって…とかいうのがパターンですが。
# しし座流星群でしし座自体が東の空にあるときに、南西の方で明るい流星が流れる。なんてことだってあります。


こういう天文イベントって、天候崩れて観られない…なんて印象が強いですね。
# 期待していて観られなかった。というマイナスな感情なので記憶に残りやすいだけかも知れませんけど。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!