プロが教えるわが家の防犯対策術!

これから先、上手く生きていけるか不安です。
責任能力が無く、失敗したら恥をかくのが嫌だから何にも挑戦せず、それなのにつまらないと嘆きます。周りの人の目を気にしすぎて、人に合わせようとするため自分は空っぽな人間です。人に嫌われるのが、こわいです。親に嫌われないかが、一番心配です。私は親に面倒、迷惑ばかりかけてしまい本当に申し訳ない気持ちです。父親には嫌われてる気が薄々ですがあります。母はあきれはじめている気がします。焦ってます。母だけには嫌われたくありません。言いたいこともいえず、人が、言って欲しいことを言わなければと考えてしまい、考えすぎて会話が下手くそです。いい子を演じてしまいます。実家に帰ったらとにかく、家事をします。皆が気づくくらい家事をします。それで誉めてもらわないと自分の居場所がないんじゃないかと不安です。自分がダメ人間だと頭に叩き混みすぎてしまい自信がもてません。人と話していると、自分なんかと時間を共にしてて申し訳ないと思ってしまい上手くしゃべれなくなります。物凄く悲しく虚しくなります。自分は存在していいのでしょうか。つらいことからは逃げでしょうか。しまいます。自分がこれから先生きている姿が想像できません。
これは鬱でしょうか、逃げでしょうか。

A 回答 (7件)

なにかしら、完全燃焼できるテーマが


見つかると、いいですね。
家事が嫌いじゃなくて、創作料理が好きならば、
世界に向けて、お母さまとの共著を出版して
みませんか。お父さまには、外国語訳で
参加して貰いませんか。たとえば、このようなことを
考え出してみるなどして、みませんか。
料理の代わりに、絵本や楽曲などでも
宜しいので、一族の隠れた才能を結集してみることを
考えませんか。とまぁ
以上は例です……いまいましたいことを、すべて、
紙に書き出して、1つ1つ、丁寧に
進めて参りませんか。
なにかしら
アクティヴィティを継続しているプロセスから
テーマが見つかるケースが
少なくありません。
テーマが見つかるまで、
しばらくの間、スマホを休止して、
ムダな時間を減らすことも考えませんか。
居場所は、どこにでも有ります。
質問者さまがいるところが
居場所です。
これからは、自分を騙したり、
自分に嘘をつかずに、
素直な気持ちで暮らしませんか。

なお、精神的な病かどうかをお知りに
なりたいのであれば、
心の健康センターのスタッフか、
専門医にお訊きください。ここでは
規約や医師法等の絡みで、
診断は無理です。
Ciao!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御返事ありがとうございます。
専門の方にお世話になろうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/31 05:32

このわずかな文面だけですべてを判断することは出来ませんが、この内容から察するとまだお若く親の責任下で生活をされておられると解釈してよろしいでしょうか?



現在は鬱とまではいかないでしょうが、このままではそうなるのも時間の問題だと思います。



私は仕事柄、目的感がなく生きる自信を喪失されている方々とよく面する機会があります。またそういう中から何かをきっかけに人生を持ち直した方々もたくさん知っています。驚くのはそういう方々ほど、立ち直ったときに周りの人を助けたり与える影響が大きいということで、私にとってもとても興味深いことです。やはり人間というのは過去の経験が負の経験である場合、それを乗り越えた時にそのことが強力な武器につながっていくのだと理解することが出来ます。

さらに面白いのはそれらの変化を遂げた人たちが今は誰よりもエネルギッシュに生き生きと生活されており、回りがうらやむような生活をされているということです。

その変化の原因を調べてみると、ある面白い共通点が見えてきます。

それは生活の中心にある思考の変化です。

このような生きる自信を喪失されている方がのほとんどが(ほぼ100%)はじめは生活の中心に自分の存在を置いています。例えば「どうすれば人によく見られるだろう」とか「どうして自分は何をやってもうまくいかないんだろう」とかです。つまり一日のほとんどの時間を「自分」のことのみ心配するのに費やしているのです。これは一見自分をよく見せるため一生懸命周りに溶け込ませる努力をしているように見えますが、実際には回りの人間から見ると「自分のことにしか興味のない面白みのない人物」と映り、逆効果な設定を自分で作っていることになります。


変化を遂げる人の多くは何かのきっかけを元にある日を境に「どうやって○○さんを喜ばせようか」とか「どうやったら人に喜ばれるサービスを提供できるだろうか」などというように生活の思考の中心が「自分」から離れ始めると驚くほどのスピードで考え方ばかりが見た目も変わり、回りから見ても魅力的な人物へと変化を遂げます。しかも、過去の自分のことをよく知っているので、「変化」が実際に存在するという確証がありますからどんな試練にも必ず「乗り越える方法が存在する」と疑わず、どんどん自分で道を切り開いていかれます。

これは一般の人だけでなく、精神面や成長面でも障害をもった子供たちに同様に現れます。子供の場合は顕著で自分の障害に気がつき始めるころから自己嫌悪に陥り「世の中で自分は一番惨めな存在」と考えるようになるのですが、ある事柄きっかけとなり、人にほめられたり何かで賞をとったりすることで突然そこに自分の能力を集中させるようになり、「今度は誰をよろこばせようか」と考え始めることにより、「自分」に対するコンプレックスを考える暇がなくなって急成長を遂げていきます。


皆一様に同じ人間で、前も後も同じ体なのですが、精神の集中目標が変化することによりこのような変化を遂げているようです。

貴方にもおなじような変化が起こることを心から祈ります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

御返事ありがとうございます。
自分のことしか興味がない。自分のことしか頭にない。
自分のことをよくみせたい。
その通りです。
参考になることばかりです。
変われるよう頑張ります。ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/31 05:36

アイデンティティってしってる?大人になるってことだよ。

今、貴女は、自分を確立しようとしているだけだよ。愛が足りない状況になるから男に愛をもとめ結婚するの。ようは、親は、貴女を大人だって認め始めたの。結婚した夫婦がお父さんに嫌われてるんだって気にしないのは、守ってくれる相手がいるからだよ。
    • good
    • 0

自己肯定感が上手く育っていない様に感じます。


ご自身がここに存在していい、と感じる大切な感覚です。

ご両親はきちんと相応の愛情を持って育ててくれましたか?
機能不全家庭にお育ちの様に見受けられます。

幼い頃に、失敗した時の親の反応で怖くなり、失敗を避けるあまり、何事にも挑戦出来なくなったのではありませんか?
反抗期はありましたか?
質問者様を誰がダメだと言うのでしょう。


アダルトチルドレンの傾向があると推察しますので、ACに関する書籍を読んでみてはいかがですか?

相応の愛情を受けて育った人間には無い感覚だと思います。

大丈夫、質問者様はそこに存在していいのです。

少しでも参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御返事ありがとうございます。
本など読んで見たいと思います。
嬉しい御言葉ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/31 05:25

自分で答えを書いてるじゃないですか?



少しずつ是正していけばいいだけですよ。何かを憂いてる人って、私もそうでしたが、憂いてるだけなんですよね。努力とか行動をしないでただひたすら憂いてます。

何もしなければ何も変わりません。厳しいけど答えはそこにしかありません。
    • good
    • 0

「人から嫌われなくない。

特に、お父さんや、お母さんに嫌われなくない」
というのが悩みなのでしょうか。

違ったら、以下は私も間違った回答なので、
無視してください。


私の女性の友人は、高校で無視などのいじめを受けて、
高校中退したそうです。
おとなしい感じの子です。
通信などで、高校卒業の資格は取ったそうです。


しばらくしてから、夕食の時などに、
「迷惑ばかりかけて、ごめんね」
と両親に話をしたそうです。

私はそれを聴いて、ちょっとびっくりしましたが、
両親は、「あら、そう。」と言って終わったそうです。

男性は、仕事で忙しくそれが気になると、
家に帰ってきても不機嫌なものです。
お父さんは、ただそれだけなのかもしれません。


あなたが「嫌われなくない」と悩んでいることを、
お父さん、おかあさんは知っているのでしょうか。
もしかしたら、知らないかもしれません。

なので、自分の気持ちを両親に伝えてみるとよいかもしれません。
自己開示というものです。
最初に書いた友人のようなことです。

これは、何年経ったとしても、効果があります。
自分の気持ちもすっきりすることもあります。


大切なのは、
「お父さんは、私のことが嫌いなのか?」
「お母さんは、私のことが嫌いなのか?」
を聞くことではありません。


「私は、お父さんとお母さんに嫌われているんじゃないか、
これから嫌われるんじゃないかととても不安で、怖い。
毎日毎日不安を抱えている。だから嫌われないように家事を手伝っているの。
私は、今とてもつらい」
と自分の気持ちを伝えるのです。

相手がどう受け取るのか、それは問題ではありません。
あなたが、あなたの伝えたいことを伝える、それだけでいいのです。

これを伝えることは、勇気が必要です。
ただ、そのちょっとの勇気を出して伝えるか、
それとも毎日毎日不安をかかえ、いずれうつ病になり、病院で入院するか、
それを決めるのは、あなたです。

参考URL:http://ameblo.jp/mental119/
    • good
    • 0

鬱でも逃げでもないと思います。


自分に自信がないから
ただ周りに合わせよう、合わせることで自分の居場所を作ろうとしてるんだと思います。
親には嫌われないように自分の存在性をアピールしようとしてる。
捨てられたくないから。
基本が自分ではなく周りになってるだけだと思います。
自分が自分のために生きられないから苦しんでるんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御返事ありがとうございます。
今の自分がどんな人間なのか見えました。
とても参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2014/05/31 05:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!