アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子猫3ヶ月の餌についてです。
基本的に時間は決まってませんが3回ほしいだけあげてます。
最近とても餌をほしがり多い時で4・5回あげてます。
ウエットのほうが多めです。
一応カリカリを置き餌にしてるんですが、減ってたり減ってなかったり、、、

こうゆうときどうすればいいですか?
我慢させるべきなのでしょうか?
置き餌をすることによってダラダラ食いになってしまうので置き餌もやめたほうがいいのでしょうか?
アドバイスや経験談お聞かせください><

因みにオシッコは1日3~5回、うんちは1日2回していたのですがここ1ヶ月1日1回です。

A 回答 (2件)

経験談です。

親3匹子猫5匹かってました。

日3回ほぼ時間を決めて上げてました。(ほぼ人と一緒にごはん)
午後3時にちょっとした餌(お菓子)を上げてました。
あとは欲しがっても上げません。我慢させてました。
置き餌もやめたほうがいいでしょう。私は(置き餌を)していませんでした。
ご心配の通りダラダラ食いとなります。(しっかりだべさせて下さい。)
残した場合、即片づけてました。(もうないよとわからせる為です。)
せがめば餌をくれると勘違いします。肥満にも注意が必要ですし。
ミルクや水は、欲しい時あげてました。

餌は、人が食べているものを上げてました(魚、肉、米で猫飯ですね)ので、ペットフード(ウエット、カリカリ)は嫌って食べませんでした。(ペットフードだと手抜きとわかっていたのでしょう(?)・・・。)
無ければ食べてましたが、残してましたね。(口に合わなかったようです(笑))
「○○(名前を読んで) ごはんだよ~」と言えばかけって来てました。
人と一緒に食べてました。餌(ごはん)が欲しい為、テーブルに上がるのはしつけで上がらなくなります。
くれるまで(なきますが)上見て待ってます。

>ここ1ヶ月1日1回です。
1日1回であれば許容範囲ですよ。ちゃんと消化器官が発達している証拠です。
しかし少ない場合、子猫の時は、親猫がなめてその刺激でオシッコやうんちします。
(野生の動物と一緒でオシッコやうんちの臭いで敵(敵って?)に襲われない様にです。=本能)
親猫がいないのであれば、(日に1回か2回は)刺激(さするか軽くもむ)してあげて下さい。
トイレ用の砂に乗せて上げれば、オシッコやうんちをするマネをしたりします。

以上
    • 0

給餌する時間は決めたほうがいいです、後々泣きますよ?

回数は2~6回、1日に欲しがる量を量りそれを回数分で割って
1回に食べきる量だけをその都度給餌してください。

置き餌をして空腹時がない状態にすると後々の泌尿系疾患にかかる確率が高くなります。
それと給餌も大切な飼い主とのコミュニケーションなので
できるだけその都度給餌したほうがいいですよ。

ウェットの方が嗜好性が高いので欲しがるのは当たり前なのですが、
早いと生後5ヶ月で歯肉炎になったりするので止めた方が良いですよ。
食欲落ちたり、薬飲ませるときにウェットをというのが使えなくなるので
嗜好性の高い餌に慣れさせると後で泣きを見ます。
トランプの7ならべで最初からジョーカー出しているような感じですねw

「基本食はドライ」と考え、今現在のドライをあまり食べてくれないのであれば、
食べてくれる子猫用ドライを探すことをオススメします。
    • 0