プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

予算2万円台で最もコストパフォーマンスの高いルッククロスを、理由と共にご提案いただけませんでしょうか。

主な用途は5km以内の街乗りです。
漠然と、軽いものが良いと考えております。
もしあればフロントショック付きだと段差が楽で助かります。

バイクいじりが好きなので自転車に掛けるお金は控え目に、整備して乗って行こうと考えています。
なお購入後はサドルとグリップを快適なものに交換するつもりです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

フロントサス付きで安くていいものが有りますよ。


http://benxiqipaiwangxiazaidizhi.wearedv8.com/%E …

5キロ以内の街乗りなら充分使えます。
タイヤを細いスリックタイヤにすれば軽快なクロスバイクとして乗れますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

待っていました。url助かります。
候補に追加します。
このサイトもじっくり拝見させていただきますね。
ありがとうございます。

お礼日時:2014/05/17 00:11

5km以内の街乗りなら、ママチャリが一番ですよ。


日本メーカーの物を買えばいいです。

フロントサスはないほうが楽です。
ショックが少ないほうがいいならタイヤの太いものを購入してください。
ちなみに、歩道は自転車レーンがあっても徐行が義務で、歩行者の邪魔になりそうな場合はその場で停車することが義務ですよ。

サドルとグリップは、交換するにしても自転車に慣れてからにしたほうがいいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ママチャリと比較して見栄えが良く軽快なものが良いため、細めタイヤの軽量ルッククロスを、タイヤが細いのでもしできればショック付きをと、自分なりに考えておりました。
当然国産ママチャリと比較して品質は低下すると認識しております。

舗装路走行には基本的にリジットが良いそうですね。
歩道について承知しました。
サドルとグリップについては仰る通りに致します。

とても参考になります。

お礼日時:2014/05/16 15:01

こんにちは。



2万円縛りでルック車ですと、ご近所のホームセンタで、
色の気に入った物を選べは十分ですよ。

バイクの整備を為さっているということは、
自転車の整備くらい楽勝ですよね。
私もそうですので(笑)

釈迦に説法だとは思いますが、
判断基準は、ネジやボルト類がJIS規格品であるかよく確かめることですね。
安物中国製の自転車は恐ろしいですよ。
組み付けグリスも塗らずに、焼きの入っていないボルトをねじ込んでいたりしますので。
修理のテクがあっても、規格外の部品で組み付けられていては直せませんし(^^ゞ
※タップを切り直すほどの修理も楽しまれるというのであれば別ですが……。

と、ここまでお読みいただければ分かる通り、
イニシャルコストが低いというだけで、実は全く安くはないのです。

予算を3万円に上げれば、サイクルベースあさひ等でまともなものが買えますよ。

ではでは(^_^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
整備は一通りできますがタップ切り直しは避けたいですね笑
ネジから錆びると聞きますが、悪くなる前に事前交換や錆止めした方が良いですね。

ビバホーム等で見かけますので今度試乗させてもらおうと思います。
ただし、選択肢の少なさから現在主な候補は楽天やヨドバシ等、ネット販売の中華自転車を想定しております…。

お礼日時:2014/05/16 12:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!