プロが教えるわが家の防犯対策術!

ネット上で仲良くしている友達がいて、以前にも一度物のやりとりをしたことがあります。
今回、友達がいきたかった舞台に行けなくなり、たまたま私がいけることになった為パンフレットだけでも買ってきて送ってあげようかなと思い購入しました。
友達に聞いてみたところ、面倒でなければ買ってきてほしいとのことでした。
今回の場合は相手からのお願いごとではなく、あくまでも私発信の提案です。
そこで、送料はこちらが負担しようかなと思いますがパンフレット代は頂戴しようかなと思ってます。
自分から買ってこようかと言っておいて、代金請求するのも心苦しいところはありますが、一般的にこういうのはどうなんでしょうか?
私としては後でお金関係でもめるのは嫌なので、頂戴することはきちんと頂戴するべきなのかなと思うのですが・・・良い言い方などあればアドバイスいただきたいです。

A 回答 (4件)

>今回、友達がいきたかった舞台に行けなくなり、たまたま私がいけることになった為パンフレットだけでも買ってきて送ってあげようかなと思い購入しました。



とあったので、てっきり『お土産』であげるのかと思いました。
が、、、

>友達に聞いてみたところ、面倒でなければ買ってきてほしいとのことでした。

との発言があるのなら、普通に「○○円ね」でいいと思います。
でも、正直、相手の方が『お土産』として受け止めてることも否定しきれないなぁ。



>面倒でなければ買ってきてほしい

あくまでも手間の事を考えての発言のような気もするし…。

この回答への補足

お土産っていうことは全く考えてませんでした。ですが、いつもお世話になってるのでお土産で渡すのもありですよね!
ありがとうございます。

補足日時:2014/05/16 18:44
    • good
    • 0

頂戴するって、へりくだって使う言葉ですが…。



友達に聞いた段階でお金の事を言わなかったのならちょっと難しいかもしれません。
もちろん、送料・購入費共に友達は負担するつもりかもしれないので一概には言えませんが

そういうことは交渉を行った時に同時に取り決めておくべきことです。普通は。
キチンとしたいというのなら、タイミングの方をキチンとするべきだったと思います。

お友達さんがどういう人なのかわからないですが、
「本当なら先に言うべきことだったのにあと出しで悪いんだけど
料金がね…」と切り出すのが良いのではないでしょうか。

この回答への補足

実は、パンフレット1500円で送料いただくことになっちゃうかもしれないけど、それでも大丈夫であれば考えてみてねって言ったところ、買ってきてほしいとの事でした。でもみなさんの意見を聞くと、相手も断わり切れなかったのかなと思ってきて、その上で請求するのが心苦しくなりました。

補足日時:2014/05/16 18:42
    • good
    • 0

お友達が「舞台は見たかったけど、パンフなんか要らない」と思っている可能性もありますよ。



「パンフなんか欲しくない」と思っていても、貴方から「買ってきてあげようか」って言われて、断り切れなかったかも知れません。

もし、そういう状態で「お金払ってね」なんて言われたら、私なら「土産じゃないの?金取るの?そっちからこんなゴミを押し付けておいて、何言ってんのこの人」って思い、そのまま絶交します。

相手が本当に欲しがっていたかどうか判るまでは、お金も送料も請求してはいけません。

貴方が送料を出して送ってあげて、相手の反応を見ましょう。

相手が「こんなモン、要らないのに」って思っていれば「お土産」だと思って受け取り、お金の話は出ないでオワリです。

相手が「これ、欲しかったんだ~」って思っていれば、相手から「いくらだった?払うわよ」って言って来るでしょう。

なので、相手の気持ちを確かめるまでは、お金は1円も請求しちゃいけません。

この回答への補足

そうですよね…こっちから無理やりおしつけてる感じがあったのかもしれません。実は、パンフレット1500円で送料いただくことになっちゃうかもしれないけど、それでも大丈夫であれば考えてみてねって言ったところ、買ってきてほしいとの事でした。

補足日時:2014/05/16 18:41
    • good
    • 1

>パンフレット1500円で送料いただくことになっちゃうかもしれないけど、それでも大丈夫であれば考えてみてねって言ったところ、買ってきてほしい・・・・ということであれば、先方もそのつもりだと思います。

思いましょう。

まずは、パンフレットをおくる。
受け取ったらきちんとした人なら、すぐに届きましたという連絡とともに、1500円と送料おくりますねという連絡がくるでしょう。
送料は、切手を見ればいくらかわかりますでしょう。
現金書留でおくるか、振り込み先を聞いてくるか・・・今の時代振り込みの方が手数料など安く済みそうですね。
本当は会って渡せるのがいいのですが、そうはいかないようですから・・・
こうしてみると、しょっちゅう会える間柄じゃない場合、モノや金のやり取りってしない方がいいのかもしれませんね。
送料や手数料で500円以上かかりかねません。
お互いに気を使いあうし・・・本気でパンフレットが欲しかったら、ネットでビジネスライクに入手する方が気楽なのかもしれません。
買ってきて欲しいって頼むの図々しいかと思って言いづらいものですしね。

ま、今回の場合は 待つことですね。彼女からの連絡を。
何も言ってこなかったら・・・それまでの人だったと思ってあきらめましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさに回答を頂きそう思いました。
すぐに会えない距離感での物のやりとりはよくないですね。今回で勉強になりました。
ありがとうございます!!

お礼日時:2014/05/21 20:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!