中小企業の働き方改革をサポート>>

友達にアラフォー主婦がいます。
よっぽど暇なのでしょう。
家事はせず、稽古事ばかりで、子供は産めず、仕事もしようとせず、夫の給料で暮らしています。

困るのは
★深夜に平気でメールしてくる
 (内容は「眠れないから電話していい?」など身勝手なもの)

★迅速なメール返信を要求される
 勝手な解釈をして怒り始める
 (彼女からは返信が無いことも多い)

★自分は童顔で周りは違うと言い張る
 (彼女は童顔でないとの声多い)

皆さんならどう対処しますか?
彼女の思い込みはかなりの域です。
特に「私は童顔だから」が一番強烈。

A 回答 (11件中1~10件)

No10です

こういうのをストーカーといいます
あとでしっぺがえしが来ます
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
同性によるストーカー…。

No8・9です

北朝鮮や韓国の朝鮮半島人みたいなカマッテチャンですね
半島人の様に好きな国(人)を悪く言ったりしてけしかけて、かまって欲しいのでしょう

あなたは好かれてしまっているのです
    • 0
この回答へのお礼

すみません。
仰っておられる意味がよく分かりませんでした。
私は彼女に好かれているから利用されるということですか?

NO8です

私にはほんの数人ですが【心友】がいます。年賀状と年に数回の電話と200キロ位の距離があるので年に一回か数年に一回会うような心の友です

それがホントのトモダチでしょう
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
アッサリした関係ですね。
食べ物と同じでコッテリ過ぎると舌や胃腸が参っちゃいます。
それと同じですかね。
自分も見習って貰えるような人間になりたいです。
どなたかが仰っておられました。
類は友を呼ぶ。
自分も友人達にとって+になる人間にならなくてはなりませんね。
利用され易いのは、私が争いを穏やかに済ませようとするからかもしれません。
難しいものですね。

友達(親友)とは心の友(心友)である

その人は親友でも心友でもない
ただのうるさいオバサンである
あしを引っ張るだけ・・・・

付き合ってもなんの向上もない
この後、どう付き合うかはあなた次第・・・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
彼女に変化を期待しているのですが、
全くというか…言い訳ばかりで…。
足を引っ張る人にもなりたくないし、引っ張られる人にもなりたくありません。
離れるとか文句とか言わずに距離を空けていくのが正解なのかなという気がしてきました。
メールにだけ適度に返しておけばいいだろうかと。
「〇〇ちゃん最高」「〇〇ちゃん好き」で相手の怒りをごまかそうとします。
自分に興味を向けたいようです。
自分にも言ってくれるのを狙っているのが見え見えですが、私はやや控えめな表現で返しています。
でないと怒り出す人なので。
他人の都合を考えません。
嫌なこともよく言われてきましたが、他の繋がりがあるため無理矢理に切れない状態です。
情けないです…。

こんにちは。

面倒ですね。
私だったらもう付き合いたくないな・・・

★深夜メールは無視です(たとえ自分が起きていても)

★迅速なメール返信を要求されても放置です。
それでたくさん文句が来たら、あなたなりの言葉で「もう付き合いきれない」と返信し、アドレス変えちゃったら良いかと。

★童顔主張は「あーね」でスルー。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね……。。
頻繁に面倒で…迷惑。。。
深夜メール無視ですね。
分かりました。
他の方も仰っていました。
電話も出られない日を作っていく方がいいでしょうか。
童顔スルーは効きません。
勝手に肯定数に加算されます。
(イラッときますよ……)
この面ではポジティブな人…。

ほっとく

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
2日連絡をしないと、怒りメールがダダダっと届き出しますが、それでも放っておきますか?

家事と仕事をしていないから、暇なのでしょうね。

何人にもまとめてメールを送ったりしているのではないでしょうか。
夜中のメールは常識的に迷惑範囲ですので、返信しなくても良いのではないかと思います。
受信する方が寝ている場合もありますよね。
放っておけば、その内メールも来なくなるでしょう。
顔が童顔って、自分は可愛いとか若いとかと思っているという事でしょうか。
それで本人が幸せなら、否定をする必要もない様に思います。
結論としては、
かってに一人でくるくる回らせておけば良いのではないかと思います。
貴方は、我関せずと遠くから見ていれば良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
彼女は自分が童顔だと周りに押しつける癖があり、それで更に勘違いしていきます。
相手にしなかったらメールで怒られたことがあります。
「なんで怒っているの?訳わからないんだけど」と一方的。
確認もなく呆れました。
私が2日間、彼女にメールをしなかったからだそうです。
メールする理由はありませんでしたし、私は忙しいんです。
親御さんも苦労されたと思います。
結婚して長いのに、毎週、実家のお母さんにわざわざ電話して貰っているそうです。
甘えるのにも程があります。

え、普通に距離置きます。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
執着心が強く、変に思い込んではカッと怒り出す人なので、距離を空けると悪化しそうで…。

ひっきりなしの責めメールや電話がいきなりかかってきそうで考えてしまいます。

彼女は本当に友達なのでしょうか?

暇な主婦というより、単に常識がなく自分を客観的に見れない女性というだけかと。

>家事はせず、稽古事ばかりで、子供は産めず、仕事もしようとせず、夫の給料で暮らしています。

うーん。家事をしなかったら主婦って言わないんじゃないかと。

■皆さんならどう対処しますか?
→連絡を絶ち、もう会わない。それだけです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
後ろめたいとか申し訳ないという気持ちが欠けているなとは常に思います。
周りに甘えて生きている感じです。
普通の主婦はこんな状況だとヘラヘラ笑って外食や習い事ばかりしていられないでしょうね。

何のための友達なんでしょうか。

普通友達とは、価値観が近く、お互いに相手を尊敬して、
共に向上出来るような人を言うのかなと思っていますが、
この相手とお付合いするメリットってなんでしょう。
私なら、没交渉です。
童顔でも老け顔でもどうでも良いです。
意地悪な見方をすると、類は類を呼ぶとも言いますが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
[類は友を呼ぶ]ですか?
学生時代からの腐れ縁です。
他の付き合いもあるので厄介なんです。
末っ子にありがちな甘え癖がいつまで経っても消えません。
…ので尊敬するところも特に見受けられません。