アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

取り締まりをやってるの見つけたらその区間だけわざと20キロぐらいでノロノロと走って、その前後は思いっきり飛ばして、Uターンして何回もそれを繰り返したりしてるとやっぱり警官に因縁つけられますか?

A 回答 (11件中1~10件)

はい、挙動不審者として職務質問を食らうでしょう。

• 0

必ず白バイが待機しているので

>その前後は思いっきり飛ばして、

見事に検挙されます。
    • 0

この手の質問があると、必ず「公務執行妨害」を持ち出す人がいますね。

刑事訴訟法なんて書いてますけど、条文読んだことあるのかしらん?
いったいどこに「暴行」や「脅迫」があるんでしょうねぇ?

そんな人が言葉の使い方の講釈垂れてもね?(笑)
    • 0

そんな、あからさまな態度をとっちゃダメ。

レーダーの少し前に陣取り、接近する車にパッシングをするんです。
すると、みんなおとなしくなります。
場合によっては、お礼を言いに来る人もいます。
    • 0

“因縁つけられるか”と言うより、

「区間を抜けたかな?」
と思った時点から思いっきり飛ばしたら、エンジン音やマフラー音でバレるのでは?
で、再び戻ってきた時に捕まるような気がします。
取り締まりを行っている警官がこっそり応援を呼ぶかもしれませんし・・・・
    • 0

> 20キロぐらいでノロノロと走って

最初は止められて、渋滞を作ってしまっているので法定速度で走って下さいと注意を受けるでしょうが因縁は付けません。
それを何度も繰り返せば、意図的な交通妨害で検挙されるでしょうね。
道路交通法で言えば第七十六条の七が適応されるかも知れません。
    • 0

必要以上に低速で走り周囲の交通を妨害や阻害する行為も立派に違反なのを知っていますか?

なので因縁ではなく立派に検挙の対象です。

道交法とは交通の安全と円滑な運用のためにある法律ですので、ゆっくりならOKと言うことではありません。

それとは別に、警察活動の妨害で刑事訴訟法で公務執行妨害で逮捕される可能性もありますよ。

それから「因縁」と言う言葉ですが、あなたは無関係な事柄に関する叱責と言うような意味で捉えているかと思われますが、故意に繰り返した時点で無関係ではありませんね。もし無関係であると主張するのであれば、そういった行動をする必然性があることを説明せねばならないことをご存知ですか?

必然性に迫られその理由が正当なものであれば、あなたの取った行動は合法とみなされ罪に問われることはありませんが、その説明が出来ない、もしくは非合理である場合は有罪と判断されるでしょう。

あと、因縁という言葉ですが、本来の意味を知っていますか?
この世の中に因縁の無い事柄など存在し無いのですよ。

もともと仏教用語ですが、ある原因に対しての自分のいる立場で結果を表すのが因縁と言う言葉です。
従ってあなたが今生きているのも。ここに投稿したのも全て因縁に基づいているのです。

言葉の使い方は本来の意味を理解した上で、その解釈を広げたほうがよいかと思いますよ。
    • 0

警察を挑発しケンカを売って無事で済むと思う方がおかしい。

• 0

暇なときはUターンして対向車線にハザード出して駐車し、飛ばしてる車が来たらパッシングしてやります。

そうすると職質に来ますよ(笑)

助手席に地図置いておいて、「すいません。迷ってるんですぅ」と言えば無問題。
    • 0

取り締まりを実施している地点では大丈夫ですね。

ただ、通常白バイ等がスタンバイしていますので、
思いっきり飛ばしている時に狙われる可能性はあります。
    • 0