電子書籍の厳選無料作品が豊富!

寝てい夫を起こすのがしんどいです。


いつもお世話になっております。
毎度ながらしょうもないことをご質問し
丁寧かつ適切なご解答を頂き感謝しております。



タイトル通り、寝ている夫について。

夫は夜勤と日勤の不定期な仕事です。

子供は二人、下は三ヶ月です。




寝ている夫を
・夜勤の為起こす
・子供の保育園お迎え、私免許なし
・ご飯だと起こす
・出勤前朝起こす


全てイライラしてしまいます。


なにもしなくていいから、自分で起きてほしいと言う感じですが、
起こさない限り起きません。

私も自宅で仕事をしており、忙しさもありますが
夜泣き、育児など辛さはありませんし、イライラもしませんが、

夫を起こす時なぜかイライラします。


夫を起こすのは私の義務でしょうか。

また、
どうやって起こせば良いかアドバイスを頂けましたら幸いです。

特にイライラしないような、楽しい起こし方などありませんでしょうか。

宜しくお願い致します。

A 回答 (10件)

起こさずに、一回恥を欠かせてみては?



それで貴女に当たってくるなら、
それは筋違いです
大人にもなって人に起こされないと
起きないほうがおかしいのですから。
    • good
    • 0

お礼ありがとうございます。



確かに何度起こしても起きないのは、本当にストレスですね。

うちの息子がそうで、4回以上になると、いい加減にしろ!と怒鳴ってしまうこともあります。

あなたは家で仕事をされているのですね。

仕事中に、何度も起こすのはイライラするでしょう。

仕事を辞めてみてはいかがでしょうか?

主婦が、家族より最優先する仕事って意味無いと思います。

この回答への補足

再度ご解答ありがとうございます。

仕事について…

夫は今年給料の良い職へ転職し、掛け持ちでバイトもしておりますが、
それでは足りません。

債務やクレジットカードも残っています。
私の給料で18はあるので、辞めることはできません。

補足日時:2014/05/20 23:37
    • good
    • 0

うちは、果物をむいて、食べさせます。



口が動くので目が覚めるらしいです。

どうやって起こしてほしいか、ご主人に聞いてみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

夫に聞いてみました。
起きる時に私とゴロゴロして気持ちよく目覚めたいそうです。


私にはそんな時間ありません。
正直娘を見ながら仕事をして息子を相手し家事をするだけで、毎日精一杯です。

お礼日時:2014/05/20 03:11

大人なら自力で起きろ!…が誰でも本音でしょう。

だけど、自力で起きるのが下手な相手なら、この際下半身から先に起こしてあげて下さい。特に、今ひとつ夫婦の仲良しの日が充実していないのなら、これを機に仲良くできれば一石二鳥ですよ。

>夫を起こすのは私の義務でしょうか

言いたいことはよくわかります。だけど、私の嫁としてはそういう発想はつまらない。私は自力で起きるけれど、たまには起こして欲しいとも思うし、楽しく起こして欲しいとも思う。義務感でやって欲しくはないです。

まぁ、試しに一回やってみてはいかがでしょうか?もちろん責任はとれないので、うまくいかなかったら申し訳ないのですが…<m(_ _)m>
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

たまに・・・なら良いのですが、
ここ数日も会社を遅刻しかけるほどです。

自力で起きることは皆無な気がします。

頑張ります。

お礼日時:2014/05/20 03:12

自分も主人も時間が大変不規則な仕事をしています。



体内時計がめちゃくちゃで大変疲れます。
ご主人も2交代のお仕事。普通に起こしてあげたら良いでしょう。

何故、イライラするのかわかりません。
起こすのがイヤなら
ハッキリ言ってしまいましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

イライラする理由について
詳しく挙げます。

・夫は目つきが良くない方で、起こすと眉間にしわを寄せて睨みます
・寝起きが悪く3回は起こさないと起きません
・試しに携帯電話を投げると顔にクリーンヒット、顔から血が出ても寝ています
・危機を感じなければおきません。痛さや怪我は危機じゃないようです
・仕事がある(私の)のに起きない、イライラします。
・自分のことなのに起きない
・こっちが焦っていても絶対に1回では起きない
・慌てて起こすと物凄い音をたてて娘も起こす
・寝ている夫を起こして中々起きず、家族から私が怒られます


まだ出てきそうですが、以上にします。

有難うございました。

お礼日時:2014/05/20 03:15

どうしてイライラするのか、肝心なことが書いてありません。



ご主人が、何度声をかけても起きないのですか?


実は、うちの主人も夜勤があります。

私が起こしていますが、すぐに起きてくれるので、イライラしたことはありません。


でも、出勤ではなく、昼食や買い物の約束などは、ぐっすり寝ていると可哀想で

無理に起こさないようにしています。


起こす時は、キスしたりして、私の愛情が伝わるような起こし方をしています。(結婚15年)

私の場合は、家族が自分で起きられない場合は、私が起こすことは当たり前だと思っています。


失礼ですが、あなたはご主人に愛情を持っていますか?

それが問題だと思います。

この回答への補足

ご回答有難うございます。
愛情を持っているか、なぜイライラするのかということに関して。

イライラする理由
・私が娘を抱っこしてパソコンに向かい仕事をしている後ろで寝ている中々起きない夫を起こさなければいけないから

愛情を持っているか
・愛情表現というものが一般的ではないかもしれませんが、私は会話で喜怒哀楽を共感できる夫婦こそ仲の良い夫婦だと思っています。夫の機嫌や体調を考慮し言葉かけは意識しているつもりです(つもりかもしれませんが・・・)


アドバイスを有難うございます。

補足日時:2014/05/20 03:08
    • good
    • 0

49歳の既婚男性です!



これはね~
旦那を甘やかし過ぎ!

旦那さんも
貴方が起こしてくれるのを
当たり前だと
思っているから

自分から起きる
努力を
なさらないんですよ!

きっと独身時代から
誰かに起こしてもらって
いたんでしょう

悪い習慣が
身についてしまって
いるんですよ

結婚されてから
ずっと貴方が
旦那の
目指し時計代わりに
なっていたら

なかなか
直すのは
難しいですね

男は子供ですから、
やっぱり
ちゃんとしつけないとダメですよ!

良き妻は、
旦那を厳しく
しつけるものですよ!
結局、貴方が
苦労されるんだからね!

私など妻に起こしてもらった事は
ありませんし、
妻も知らんぷりです(笑)

だから自分で
起きるしか
ないんで
起きますけど、

それがかえって
責任感を持たされた感じで
良かったですよ!


貴方の旦那の場合は、
まず他の回答者様も
言っておりましたが、

目指し時計を何個も
買って

自分で起きる習慣を
身につけさせる事です!

頑張って下さい!

この回答への補足

ご回答有難うございます。

申し訳ありません。目覚まし時計についてご質問をさせて頂きます。


夜勤や日勤バラバラですので、
起きる時間に子供(2人)が寝ている時もあります。

そういった場合は目覚まし時計で子供が起きてしまうのも、
しょうがないことなのでしょうか?



宜しくお願い致します。

補足日時:2014/05/20 03:16
    • good
    • 0

>寝ている夫の起こし方


なにもしなくていいから、自分で起きてほしいと言う感じですが、
起こさない限り起きません。
夫を起こすのは私の義務でしょうか。

本来は夫の自己責任・自己管理の領域だと思いますが、そこの気配りや面倒見も含めての優しさが愛情と感謝、パートナーとしての労り合いの一環なのかもしれませんね・・・

特に寝つき&寝起きが悪い方と目覚まし要らずのキチキチとした生活習慣の方がいらっしゃる様ですが、旦那様は前者のタイプだったり、お仕事内容の面で不規則や睡眠不足や万一の寝坊を防止する為に起こして欲しいとの依頼や要望なのでは・・・

義務と思うか、歳をとってる長男として疑似ママの気持ちで接する。
また、一緒に暮らし働き幸せな家庭を築く中での助け合い&得手不得手の補助補完し合いだとして、稼ぎに出征する夫の後方支援、パートナーへのボランティア活動の様なものかもしれませんね。


>また、
どうやって起こせば良いかアドバイスを頂けましたら幸いです。

私なら、皆様からの情報やアイデア・アドバイスを参考に、起こし方についての貴方の気持ちを伝えたうえでメニュー表を作成し、ご主人のリクエストや希望を取材し話し合いの結果・方法で、ある程度、貴方もご主人も両方が理解納得出来る方策で臨まれてはどうでしょうか?<順不同>

◇目ざまし時計の複数個利用(ex,起床時間予定の5分前・定刻・1分後以降鳴り続ける)

◇起こし方のリクエストを取り、その方法で起こす(掛布団を剥がす、耳元へ大声、手やほっぺを抓る、唇や瞼や大事な場所へのkiss)

◇起こし賃を、ご褒美(お小遣い&サービス料や罰金の名目)として、取り決めた方法と料金で明朗会計でキッチリ頂く。

◇カーテン開け、テレビのスイッチを入れる、嫌いな音(ex、ガラスや金属の擦る音)で起こす。

一種のゲームや共同作業として話し合い、良き方法を見付けだし、負担や嫌悪感の無い形で実践されるのが望ましいですが根本解決には、自助自立や自己責任を促すために、思い切って起こさないお試し期間を3~5日間くらい実施、貴方に頼らず自分で起きる習慣を始め定着させるのも重要だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

毎朝の習慣は、
・夫へ「朝だよ」と声をかけながら、カーテンをあけて猫に餌をあげる
・ドアを全開にして空気を通す
・ミルクを用意して娘のおむつを替え
・もう一度声をかけながら息子の着替えを用意
・部屋を片付けながら自分着替え
・息子を一度抱っこし起こす
・もう一度声をかけ朝食を用意(母が用意してくれていることも)
・娘にミルクをあげながら息子を起こして着替え(この時自営業ながら朝一の緊急メール確認をしています)
・娘をゲップさせ息子に朝食を
・夫が起きて来て朝食を食べている間に息子が着替えていなかったら着替えさせて保育園の用意
・息子の相手をして夫が用意できたら保育園へ送ってもらう


以上です。

早朝仕事をしている時もありますが、
朝1時間半で出来ることはいっぱいいっぱいです。
夫を夫の理想形態で起こす余裕がありません。

お礼日時:2014/05/20 03:22

こんにちは。



目覚まし時計を買い与えて自力で起きるように習慣を付けさせればイライラから解放されます。

私は、親が厳しかったせいか子供の頃から親に起こしてもらうことなんて考えたことはないですから、目覚まし時計が頼りでした。

勿論、結婚しても妻から起こしてもらうような醜態は見せたいないので、自分が起きたい時間に目覚まし時計をセットしてます。

当然、私達夫婦に生まれた子供達にも自立心を持たせるために起こすようなことはせずに遅刻して懲りるような思いをさせましたし、目覚まし時計を買い与えて自力で起きる習慣を付けさせました。

恐らく、起こさないと起きないような甘えにイライラを感じるのでしょうから、夫婦で話し合って自分で起きる習慣を付けるように仕向けたほうが子供の教育にも良いと思います。

妻(母親)に起こしてもらわないと起きない夫(父親)なんて、子供が頼りにしたり敬うことはしませんから、将来的に子供に馬鹿にされるだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
完結したご回答を頂きましたので、お礼の方でお返事をさせて頂きたいと思います。

「習慣づける」かなり的確なアドバイスだと思い感謝しております。
確かに息子はママっこで、夫には生意気な態度をしていることもあります。
将来の為にも話し合ってみます。

お礼日時:2014/05/20 03:09

わかりますわかります。

些細なことでもイラッとしてしまうときありますよね。自分でできないのかと。
毎回起こしてと頼まれたり、食事のときに毎回何か取ってくるように頼まれたり、自分でやればいいじゃないかと。

でも旦那さんも疲れているんでしょうね。。。
正直夜勤とか私は絶対にしたくないです。生活のリズムが乱れるだけでえらく疲れてしまうので。
睡眠がきちんと取れないとほんとうに常に眠くてしょうがないです。

睡眠力も老化には勝てないそうですからね・・・。年々眠りの質って落ちて行くそうです。
旦那さんもかわいそうと言えばかわいそうですよね。

自分で起こすのがイライラしてしまうのでしたら、子どもに起こしてもらうという手もあるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。


夫は寝起きの機嫌が悪いです。
なので子供に当たられると・・・・と考えると怖いです。

お礼日時:2014/05/20 03:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!