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こんにちは

16歳高2の女子です
中学から卓球部に入っています

卓球をしていると脚が太くなるのはよくあることだとは思いますが、中1で卓球を始めてから現在まで、身長は147cmから159cmに、体重は46kgから49kgになりました
身長体重から見ると太っているようには思わないのですが、明らかにふくらはぎの太さが1.5倍ほどに…
卓球をしていればまあ当たり前かなとは思うのですが中学時代からの卓球仲間の脚はもの凄く細いです

友人からは「めっちゃふくらはぎムキムキ」「ちょっとふくらはぎ触らせて→硬っ」など結構ショックなことを言われます

高校ではあまりハードな練習はないのですが、中学のときは顧問が厳しい先生でアップは校内(1階から3階まで)150週ランニング、10週ごとに腹筋腕立て体幹トレーニング、そして4kmのマラソンは当たり前
相当脚、腕、腹を使いました
そうして体中の色々な筋肉を自由に動かせるようにまで…

そのうちみるみる脚が太くなり、腕もスジが目立つように…
(このアップのお陰でお腹はぺったんこで腹筋もつきウエストは細いのですが)

これから夏になるにあたり、脚、腕の露出が高まりますよね
ヒールを履きたいのですが、履くと脚の筋肉がボコボコに
半袖を着ればスジが…

本当に悲しいです

脚、腕の筋肉はどうすれば減らせるでしょうか
体力づくりのためにランニングをしているのですが、ランニングはやはり筋肉がついてしまいますか?
腕立ても自主的にしています
筋肉は有っても女性らしい腕にするにはどうすれば良いでしょうか?

回答よろしくお願いします

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A 回答 (3件)

 卓球を中学からずっと続けているなら、もう4年以上ということでしょうか。

脚については、卓球はふくらはぎの力を使います。フットワークが大事だからですね。瞬時の体移動が大事なスポーツでは、かかとは浮かせています。他には、ボクシングでも、試合中は常にそうです。

 いい卓球選手であるためには、ふくらはぎが自然に強化されるのはやむを得ないことです。しかし、太ももはそれほどでもないはずです。体重はBMIでは19.4弱と、女性が好む体重帯になっており、これ以上は体重を減らさないほうがいいくらいです。全体的には細いのです(おそらく、それがふくらはぎが相対的に太い感じに見え、気になる原因ともなっている)。

 練習として仰っているランニングでは、ふくらはぎは太くなりません。150周とか4kmという持久走は、どんな部位の筋肉肥大には結びつきません。変化としては、むしろ細くなる方に出ます。そういう有酸素系運動で、ふくらはぎの強化があるとしたら、縄跳びなどになります。

 腕立て伏せは胸の種目という面が強いのですが、腕は上腕三頭筋という腕の裏側(力こぶの出るほうと反対側)に効きます。そちらが気にならないのであれば、関係ないと判断して差し支えありません。

 かなり体脂肪率は低くなっていないでしょうか。もし、腹部に腹筋が見えているようだと、皮下脂肪が薄くなっています。そういうときは、他の部分も皮下脂肪が薄く、腕の筋肉なども目立ちやすくなります。ふくらはぎも同様です。

 もしそうであれば、体全体に丸みがあれば目立たなくなります。すなわり、皮下脂肪を増やすよう、食事量を増すということです。ただし、卓球の現役選手である間は、体重増は競技パフォーマンスを落とす可能性が高いので、慎重に判断して試す必要があります。

 腕やふくらはぎの太さは、卓球の部活直後で太さを判断しないほうがいいです。高い強度で筋肉を使った後は、筋肉は腫れて太くなります。これは通常は3時間くらいで元に戻りますが、多少は3日間くらい残ることがあります。

 さらに日常生活では、卓球で身に着けた姿勢を常に使っていないかも注意して見るといいでしょう。もし普段の生活でもかかとが浮き気味の立ち方だと、常にふくらはぎには力が入ってしまいます。当然ですが、その状態ではふくらはぎは目立ちます。

 足まで写る鏡で自分の横を映すようにします。脚を揃えて立ち、左右に傾いていないようにします(これがちょっと分かりにくいなら、まず鏡を正面から見て調整して感じを掴む)。そうして、前後に重心を移すようにしてみます。土踏まずに重心があると、ふくらはぎはリラックスしやすく、柔らかい感じになるはずです。

 さらに、腰を突き出すようにしたり、逆に引くようにもしてみます。腰が前に突き出るような姿勢だと、どうしてもふくらはぎに力が入ってしまいがちですが、逆に引きすぎても姿勢が悪くなり、全体的に美しい感じになりません。

 以上は、とりあえずすぐできるものですが、時間がかかる改善としては、筋肉を柔らかくしていくことがあります。適度なストレッチでいいです(無理に伸ばすと逆効果)。柔軟性に欠けた部位は、どうしても常に固い感じになりがちです。力を入れていないときに自然に柔らかくなった筋肉は、あまり太く見えません。

P.S.

 運動を非常によく行っておられるので心配は要らないかもしれませんが、ふくらはぎはむくみも一応気にしたほうがいいかもしれません。これは簡単です。20~30cmくらいの高さの台を作り(掛布団などでよい)、足を乗せて20分くらい仰向けに横たわればOKです。それで細くなればそれでいいですし、変化がないようなら、むくみはないと安心していいかと思います。
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この回答へのお礼

確かに普段の生活でかかとが浮いていたり、腰から上が前に倒れる前傾姿勢を取りがちです
普段は卓球の姿勢をあまり取らないように心がけてみます!
体脂肪を計ったことはないのですが、腹筋は所謂6パックのうちの上2つと中2つがうっすらと、
です

ふくらはぎの太さに影響を与えないのならランニングを続けてみようと思います

回答ありがとうございました!

お礼日時:2014/05/19 02:03

ふくらはぎが太いとしますと、大腿四頭筋(太ももの前側)も発達しているのではないでしょうかね。



であれば、多分、貴方は常に爪先体重なんでしょうね。もし、そうであれば、後方とか横への動き、かなり遅いのではないでしょうか。相手からの返球を待つ時、踵を上げているようなら、それは間違いです。足裏全体を床に着けましょう。

上体を前傾させて骨盤を立てる、所謂、パワーポジションを習得しましょう。上体を直立させた膝関節スクワットではなく、腰を屈曲させる股関節スクワットをやりましょう。そういう大殿筋とハムを狙うスクワットをお勧めします。膝を曲げることを主眼にしているスクワットですと、ふくらはぎと大腿四頭筋が肥大します。
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この回答へのお礼

卓球シューズの内側のすり減りが親指の下とかかとが少しなので多少脚の内側ですが足裏全体に体重がかかっているとは思うのですが、確かに相手の返球が前後に振られるのは苦手なので若干前に体重がかかり気味かもしれないです

太ももは結構細いです
普段はくデニムなどの長い丈の物は太もも部分はブカブカなのにふくらはぎがキツいです

腰から曲げるスクワット、早速実践してみたいと思います!

回答ありがとうございました!

お礼日時:2014/05/19 02:12

そのままでもいいと思いますが・・・大人になるとふっくらしますよ。



もし今でも、というのでしたら、水泳がいいと思います。
全身運動ですので、均一に鍛えることができますし、消費カロリーも高いので最適だと思います。

トップアスリートでもない限り、水泳は筋肉もインナーマッスルを鍛えることになるので、外観は大丈夫です。
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この回答へのお礼

私の姉(28)も中高と卓球部だったのですが、部活を辞めると脚がふっくらとしてくるよとフォローをしてくれます
が、姉は現役時代は脚があまり筋肉質では無かったようです…

水泳ですか!確かに水泳ですと2時間プールにいて2~3キロ落ちたことがあります
筋肉もインナーマッスルも鍛えられるのなら、近くのスポーツセンターでするのも良いかな、と思います

回答ありがとうございました!

お礼日時:2014/05/19 02:18

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Q女性なのに男性並みに、ひじ下が太いです・・・

二の腕が太いとかはよく聞くんですが、私の場合、ひじ下が男みたいに太いんです><;
もともとかなりの骨太なうえ筋肉質で、厚みがあるんです・・・。
手首付近が特にひどくて、写真で見るとほぼ、ひじ下から手首まで太さが変わらなく見えます。
野球のバットみたいで、断面図は丸に近いと思います(泣)

しかも力を入れると男性みたいに筋が入ります・・・。

今までどんなにポッチャリした女性でも、二の腕は私の倍はあっても、私より太い手首は見たことがありません。
みんな手首に向かって細くなってます。

というか、手首に関しては、そこら辺の男性よりも太いです…。

いまサイズ測ってみました。
●手首のちょっと上(ぽこっと骨が出てる3cmくらい上)の周囲⇒17cm
●同じ場所の横幅⇒6cm
●厚み⇒4.3cm
※横幅と厚みは直線的に測りました

厚みがひどい・・・。

上記の手首周りを反対の手でつかむと、親指と中指がギリギリくっつく状態です。
しかしちょっと体重が増加してむくむと、くっつかなくなります。
(中指の長さ⇒8.2cm、親指の長さ6cmと、こちらも男並みですが…)

骨太はしょうがないですが、周囲の筋肉を落として薄い腕にする方法ってありますでしょうか?(切実)

二の腕が太いとかはよく聞くんですが、私の場合、ひじ下が男みたいに太いんです><;
もともとかなりの骨太なうえ筋肉質で、厚みがあるんです・・・。
手首付近が特にひどくて、写真で見るとほぼ、ひじ下から手首まで太さが変わらなく見えます。
野球のバットみたいで、断面図は丸に近いと思います(泣)

しかも力を入れると男性みたいに筋が入ります・・・。

今までどんなにポッチャリした女性でも、二の腕は私の倍はあっても、私より太い手首は見たことがありません。
みんな手首に向かって細くなってます。

と...続きを読む

Aベストアンサー

 体の気になる部分を親指と人差し指でしっかりと高く摘み上げてみてください(写真参照)。摘めた厚みの半分が皮下脂肪の厚みです。表皮の下には必ず皮下脂肪があり、皮下脂肪は柔らかくて力めないので、摘み上げることが出来るわけです。筋肉は皮下脂肪の下にあり、硬く、力むといっそう硬くなるので、摘めません。

 男みたいに太いというひじ下が何で太いのか、この方法で確かめてみてください。たぶん皮下脂肪だと思いますが。女性は性ホルモンの関係で男性のようには筋肉は付きにくく、代わりに皮下脂肪は付きやすい体質です。それに筋肉は使わないと(筋トレせずにふつうの毎日を送っていると)自然と日常生活に必要なところまで痩せ衰えていきます。いつまでも余計な筋肉が付いているということは、ありません。

Q食事後おなかが妊婦のようになります(胃下垂?)

タイトルの通りです。
ゴハンを食べたあと、おなかが異常なぐらい膨らみます。
まるで妊婦のような体形になります。

空腹の時も下腹はでてますが、もう食事後なんて妊娠してるんじゃないの?ぐらいにおなかがでています。
私は胸が小さいのでさらに目立ちます(胸より腹のほうが出ているので・・・・)

冬の時は着込んでたのであまり目立ちませんでしたが、夏になり薄着になると目立ってはずかしいです。

アブトロ~とかも試して見ましたがあまり効果がありません。なにかいい方法がありましたがお願いします。

Aベストアンサー

私も以前同じような質問をしました。
その時、素晴らしい回答をいただいたので、
下記を見てください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=234370

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=234370

Q中三で英検準2級はすごいか

英検の公式サイトでは英検3級が中学卒業レベルの難易度と書かれています
しかしインターネット上にいる人によっては中三で英検3級取れる英語力があってもすごくない、中三では準2級が普通と述べる人もいました
ちなみに自分は中三でこの前の英検準2級の試験にぎりぎりでしたが合格できました
それに自分は中三で準2級に合格できる英語力があってもすごくない、社会の世界では準1級以上のレベルの英語力でないとすごくないと思うので自分は中三が準2級を合格できてもすごくないと思います
それに前の学校の英語の先生は中三で3級は低い、準2級以上が普通と述べていました
また中三で準2級、またはそれ以上の級を合格している人がとても多いそうです
ですが人によっては中三で準2級を合格できたらすごいと述べる人もいました
皆さんは中三で英検準2級が普通のレベルで3級は低いと思いますか?

Aベストアンサー

>皆さんは中三で英検準2級が普通のレベルで3級は低いと思いますか?

中学3年生で準2級が普通のレベルだとは思いません。すごいと思いますよ。


>前の学校の英語の先生は中三で3級は低い、準2級以上が普通と述べていました

その先生が何を基準に言っているか、質問者さんがどういうレベルの学校に通っているかによります。
英検の公式サイトでは準2級がセンター試験に役立つと書かれていて、これが平均的な基準だと思います。
http://www.eiken.or.jp/eiken/exam/about/

私立の難関中学校の生徒だったらどうか知りませんけど、それはそもそも「全国平均的な中学生」ではありません。「勉強のできる人」ですよね。だから基準や話が違います。

それと、「その発言された先生が英検のレベルを正しく理解しているのか」、という問題もあります。
理解した上で「我が校の生徒としては、それでは低い」というのなら分かりますが、中身を知らずイメージだけで「いまどきの中学生は準2級ぐらい取らないと」みたいな話ならば、先生の判断基準が適切ではないので、先生のお言葉は参考になりません。


>社会の世界では準1級以上のレベルの英語力でないとすごくないと思うので自分は中三が準2級を合格できてもすごくないと思います

社会の世界というのがよく分かりませんが、社会的には、でしょうか?

これは年齢や学年で考える必要があります。
「普通は中学3年でこの内容までを学習するところを、それ以上のことを理解している」というのがすごいわけです。

※「若い頃から合格できるほどに頭が良いこと」「子供のうちから英語が良くできること」に重きをおかないんだったら、学生時代に準2級や2級に落ちても、大人になってから準1級に合格する人もいます。
勉強を続ければ、天才秀才でない凡人も後から追いつける試験です。勉強や英語がすごく苦手な人だと難しいですが。


話が分かりにくければ、「受験の状況」で級別の合格率や、受験者層のデータを見てみてください。
http://www.eiken.or.jp/eiken/merit/situation/

たとえば、「学生別」で2013年1回目を見ると、準2級の志願者数は、中学生:45,100名、高校生:102,605名です。
つまり、高校時代に受ける人のほうが多いということですよね。

「級別のほうで見ると、これは学年や年齢に関係なく、子供から大人までひっくるめて全部の受検者数なのですが、準2級受験者数:172,023名、合格数:61,640、合格率:35.8%です。

>皆さんは中三で英検準2級が普通のレベルで3級は低いと思いますか?

中学3年生で準2級が普通のレベルだとは思いません。すごいと思いますよ。


>前の学校の英語の先生は中三で3級は低い、準2級以上が普通と述べていました

その先生が何を基準に言っているか、質問者さんがどういうレベルの学校に通っているかによります。
英検の公式サイトでは準2級がセンター試験に役立つと書かれていて、これが平均的な基準だと思います。
http://www.eiken.or.jp/eiken/exam/about/

私立の難関中学校の生徒だったらどう...続きを読む


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