アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先輩諸氏のご意見を頂けましたら幸いです。
現在、ST250E(FI,キックなし)に乗っています。
冬の間に、グリップヒーターやナビの電源にガンガンバッテリーを使ったせいか、最近エンジンが一発始動しなくなってきました…。
一発始動しないと、変に注目を集めるので恥ずかしいです。
また、ETCも取り付けてみたいと考えていますが、この状態で更にバッテリーを酷使するのも可哀想な気もします。
キックがないので、やはり不安な面もありますので、バッテリーを強化出来る方法がありましたら教えて頂きたいです。
素人の私でも、単純に強化されたバッテリーの交換なら可能かと思いますが、増設等は厳しいかと…。
そんなに簡単にいかないものでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

バイクの場合、バッテリーを強化する方法はありません。

より大型のバッテリーを積むスペースが無いからです。
四輪のように同サイズで高容量のバッテリーというのも発売されていません。
(いや、原チャリならあったかも?)

場所がない、ノーマルのバッテリーケースに収まらない以上、強化したければバッテリーケース全体を作り直すことになり、
それはそれはお金のかかることでしょう。
そんなお金があるなら、バッテリーの交換サイクルを早めたほうが簡単かと。

グリップヒーターやナビの電力は、たかがしれています。
エンジンのかかりが悪くなったのは別の理由ではないですかね。点検整備はされていますか?
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり車のようにバッテリー自体が強化できるわけではないのですね…。
点検整備は超初歩的なこと以外はバイク屋さんに任せています。
「かかりにくくなったって言ってもかかることはかかるんでしょ?大丈夫!」みたいに言われましたね。
とりあえずバッテリー交換を考えてみたいです。
ありがとうございました。

バッテリー強化は全く意味がありません。

極論をすると
・バッテリーは、エンジン始動(セルを回す)為だけにあり、
 負荷(ヘッドライト、グリップヒーターやナビの電源)の供給は発電機の電力で賄います。
ですので、発電機の能力を超える負荷を繋いだ場合、例えばトラック用の大型バッテリーを
積んだとしてもバッテリー上がりまでの時間が変わるだけの違いでしかなく、何時かはバッテリーが
上がります。

ST250E の発電機の能力は把握していませんが、ナビやETC程度を駆動する能力はあるように
思います。
>最近エンジンが一発始動しなくなってきました…。

これが、バッテリーの放電が原因なら、ナビなどの使用を控えるようにすれば良いかと思います。
#直感では、バッテリーの放電が原因では無いと思いますが。。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、キースイッチをオンにして、ナビを使用かつヘッドライトがついたままエンジンを指導していない状況でしばらくナビを操作していることもあります。
電力のやりくりを考え、まずはバッテリーを交換してみようかと思います。
ありがとうございました。