プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ブルーの忘れな草を買いましたが幾つかの花がピンクに変わってきています。
ブルーにキープしたいのですが、原因は何かご存知の方いらっしゃれば教えてください。

A 回答 (3件)

全然自信なしですが、紫陽花の色が変わるのと同じで土の関係?かなと・・。


紫陽花もブルーを買ってきたのに庭に植えたらピンクになったこともあるので・・。

この回答への補足

そうなんですよね~。
上のbotamochiohagiもおっしゃっている通り、それも一因の可能性ありと私も思っているんですが…

補足日時:2004/05/16 14:54
    • good
    • 1

こんにちは。


勿忘草、かわいいですよね。
今年、種をまいてみようかと思っています。
色の変化については・・・ごめんなさい。検索してみたのですが、やっと画像つきを見つけたと思っても、変色の理由がわからなかったりして、わたしもわかりませんでした。ごめんなさい。
http://www.jtw.zaq.ne.jp/tanakun/watch/wasu.htm


アジサイの花の色の変化については、土の酸性度によって違うようです。
http://homepage1.nifty.com/seihotei/photo/ajisai …

アジサイはユキノシタ科、勿忘草はむらさき科だそうですが、アジサイのような特徴が勿忘草にもあるなら、似たような変化がおきても不思議ではなさそうですね。

いずれにしろ、よく調べられませんでしたm(_ _)m

参考URL:http://www.jtw.zaq.ne.jp/tanakun/watch/wasu.htm,http://homepage1.nifty.com/seihotei/photo/ajisai …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

HPまで調べて下さりありがとうございます。
アジサイの件は私も聞いたことはあったのですが、
勿忘草が同じ理由か自信ないんですよね~。
拝見したHPから、アジサイと同じであれば鹿沼土などを加えればいいということなのかしらねー?

お礼日時:2004/05/16 15:05

最初からピンク色の花が開花し、それが散るまでずっとピンク色のままでしょうか?


それとも、つぼみ~開花初期はピンク色で、その後ブルーに変色していくということではありませんか?

もし、後者のほうでしたら、自然なことですので問題ないと思います。
ワスレナグサを含め、ムラサキ科の花は、つぼみの時期がピンク色で後にブルーが発色してくるものがとても多いです。
(エキウム・ブルーベッダーや、プルモナリアなど)
ですから、2色咲き分けのようにみえることもあります。
ワスレナグサも、気温によってはピンクとブルーが混在して咲くこともありますが、時間が経つとブルーの発色が強くなってきます。

株全体の花が、いつまでもピンク色のままということでしたら、原因はわかりませんのでごめんなさい。

http://park1.wakwak.com/~gardening/garden/namae/ …
http://www.enpitu.ne.jp/usr5/bin/day?id=52385&pg …
http://www.ne.jp/asahi/ryu/aruba-garden/gaonly/3 …

参考URL:http://park1.wakwak.com/~gardening/garden/namae/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。なるほど様子を見てみます。
こぼれ種でも増えるとは楽しみです。
ピンクだけの株も売っていたので、2種類あるのかしら?
ガーデニング道場これからも参考にさせて頂きますね。

お礼日時:2004/05/21 21:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!