プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚式のウェルカムドールでジェニーちゃんとたくみ君にドレスとタキシードをお手製で作って着せたいと思っています。
ジェニーちゃんのドレスは見様見真似?で作れそうですがタキシードの襟、ワイシャツの襟等が細かくて自信がありません。そこで既成の物を利用しようかと思っているのですがたくみ君のスーツが見つかりません。
どこで購入できますか?
ちなみにジェニーちゃんのウェディングドレスの手作りする本は購入して手元にあります。
あと、できたらドレスやタキシードを作成するのに使えそうな布はどこに売っていますか?
必要な生地がパッチワーク用の布位の面積なので普通の生地屋さんでは売っていないのでは?
端切れで足りるかと思うのですが、光沢のある生地・レーシィな生地等特殊なのでどこで売っているのか?教えて頂けたら幸いです。
当方、首都圏在住です。
よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

首都圏在住ならユザワヤ以外にオカダヤ,ホビーラホビーレ,日暮里のトマト

色々あって生地が選べない時には店員さんに
「ジェニーちゃんのドレスを作る」と相談すると
薄手の生地や模様が小柄の生地を見つけてくれるかも?

人形を持ち歩くと髪が乱れたり,落として汚してしまう事があると思うので
マジシャンのように指を2本立て生地を被せるとドレープや落ち感がイメージ出来ると思います
自分から見てソフトで薄手生地で,思わず身体に沿わせて
例えば「この生地なら素敵なマーメイドドレスになるかも~」
人形だとストンとした貫頭衣になってしまうんですよ←実話

あと,レース生地は幅広レースリボンの方が模様が小柄です
    • 0
この回答へのお礼

hp100さん
本当にありがとうございます。
実際に作成しないと出てこないような問題点まで回答頂き感謝の一言です。
お店の情報もありがとうございます。
早速行ってみようと思います。
まだまだお聞きしたい事が有るような気がしますがひとまずここで締めて
また疑問が出て来てらトピをあげてみようかなと思っています。
本当にありがとうございました。

ドレスの本に他の服の作り方は載ってないのですか?

首都圏ならネットで調べると人形服を多く扱うオモチャ屋さんか
フィギュア等の専門店で扱ってるかも?

自作されたいならば「初めてのドール・コーディネートレシピ」
という本を図書館で借りて下さい
女の子服ですが,ハーフパンツ,ブラウス,テーラードジャケットは男の子に流用出来ると思います
ブログで無料ダウンロード出来るところもあるかも?

生地は手芸屋さんで10cm単位から購入出来ますし
ハギレコーナーがあります,あと,綿ローンのハンカチでも作れますよ
綿ローンは綿ですが薄くて高級感のある生地です

最初は不織布で試作した方が良いですよ,少しのミスで生地が廃棄物になってしまう事が多いので…
生地は少し多めに購入して縫い代を多く取り,縫った後に切り取ると縫いやすいです
とにかく小さくて作りにくいんですよ

品現用の服はホツレ留めにピケという物を使うのですが,人形の場合はスティック糊が良いです
ピケはボンドなので固まって服の表情が固くなります
スティック糊は服の表情が固くなった場合は水スプレーで落とせますから
    • 0
この回答へのお礼

hp100さま

詳しい回答をありがとうございました。

ずっと回答が付かなかったので諦めていたのでとても有り難かったです。

ブログで無料ダウンロードできるものとかあるんですね。
検索してみます。

腐食布で試作やスティック糊でのほつれ留めも目からうろこでした。

端切れを買う手芸屋さんとは、具体的にどんなお店がありますか?
【ゆ〇〇屋】さんとかですかね?

私自身が、気に留めていなかった注意点を書いていただき本当にありがとうございました。
また、アドバイス頂けたら幸いです。