アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

筋トレを始めて1ヶ月半の初心者です。
マシンジムに週2~3回通っていますが、負荷のかけ方について教えて下さい。

よく「ギリギリ10回できる負荷で3セット」と言いますが、
1セット目と2、3セット目で負荷を下げても問題ないのでしょうか?

と言うのも、最近1セット目は出来ても、2、3セット目から軽くしないと10回出来ない事が多く、
1セット目で負荷をかけ過ぎているから1セット目を下げるべきなのか、
セット毎に負荷を調節していくべきなのか分かりません。

周りに相談できる相手がいないので、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

 1セット目10回が限界、は絶対的に守るべき条件です(10回は目安で、6~12回に納まっていればOK)。

歯を食いしばろうが、吠えようが、どうしても11回めが挙がらないことが大事です。決して次のセットの10回のために負荷を下げてはなりません。それでは筋トレの効果を得られなくなります。

 2セット目以降は、二つのやり方があります。一つには、10回で限界になるよう重量を下げて行き、1セット目の60%以下になったセットを以て、その日のその種目のトレを終了させます。

 もう一つは、重量はそのままで、1セット目の60%の回数になったセットを以て、その日のその種目のトレを終了させるやり方です。

 どちらでもいいのですが、必ず10回前後になるように重量調節するのは、慣れていないと難しいように思います。ダンベルなどの重量変更も手間になります。回数で判断するほうが、少なくとも最初はやりやすいのではないかと思います。
    • good
    • 0

マシンはフリーウェイトよりも


負荷の調整が簡単なので負荷を上げていく
ピラミッド法が良いのではないでしょうか。
 たとえばショルダープレスで一発50K上がるとしたら
60%の30Kスタートで2セット目35K、3セット目40Kで
最終レップでオールアウト12回以上なら次回から
35Kスタートとかね。
スライドするウェイトが補助についているマシンなどは
スライドするだけでセット数が目で見てわかるので
ピラミッド法のためにあるんじゃないでしょうか。
    • good
    • 1

健康目的、または、ダイエット目的でのマシン・トレでしょうから、15~20回の反復が可能な負荷が良いと思う。

セット間休息を30秒以内にして、負荷は、どんどん落としましょう。5セット以上やって、有酸素性運動効果を狙いましょう。
    • good
    • 1

筋肥大を目的とされているのであれば、セットの1回目が10回がギリギリ出来る負荷なのですから、2セット目以降で10回が出来るはずがありません。

2セットは目は9回、3セット目は8回になっても良いですので、2回目以降の負荷を下げることなく3セット行ってください。

2セット目で負荷を下げてしまうと、筋トレの効果は減少します。ただ、2回目以降が5回や3回しか出来ないのであれば、そもそも負荷が大きすぎますので、最初の負荷を下げた方が良いでしょうね。

また、4セット目まで行うのであれば、クールダウンという意味で、最初の3セットの負荷よりも下げて追い込むことは問題ありません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!