プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の勤めている会社では勤務時間外の早朝掃除の出席率を人事考課の対象として見ています。
これは労基法違反になるのでは?と思いますがどうなんでしょうか。

勤務時間 9:00~18:00
朝掃除 8:30~8:40

子供の送り迎えなどでこれない人もいます。
勤務時間外の評価については納得いかないところもあるので
どうにかして人事の評価対象から外したいと思っています。
宜しくお願いします。

ちなみに会社が出した文書で評価対象であると記載されたものをもらいました。

A 回答 (7件)

朝の掃除を人事に必要な情報としてみるなら労働時間と言えます。



もし、時間外手当が出てないのなら労基法違反となります。

残業とみなされます。文書は取ってありますよね?

取ってあるなら、それ持って労働基準監督署に行ってください。

それと先月の実際の残業時間(朝の分も入れて)と実際に払われた先月の給与明細で時間外の支払いが

いくらあるかです。

それがあれば充分です。会社のある場所を管轄する労基ですよ。

労働条件の是正勧告が出されます。そうなれば会社が無視して是正する意志がなければ

営業停止もあり得ます。まあ、そこまでいくのはよほどでなければ無いけどね。直すから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
文書は先日会社から配布されたばかりなので
YIfireさんの言うように、評価対象とする場合は労働時間となり残業代が必要となることをまずは会社に話してみたいと思います。
そのうえで対処しない場合は労働基準監督署に行きたいと思います。

お礼日時:2014/05/22 06:55

#1さんの回答が正論なんですが、会社相手に


こういうことで揉めると、その会社に居られなく
なりますよ。

過去の例では、どんなに正しいことでも、一度
会社と揉めたひとは、ほとんど全員が2年以内に
辞めています。

そこら辺りを十分に計算して、行動することを
お勧めします。

はっきり言えば、辞める覚悟が無ければ、死んだ
ふりして勤務した方が良いですよ。
    • good
    • 0

>>どうにかして人事の評価対象から外したいと思っています。



質問者さんが、努力して人事考課の内容を変えることのできるポジションにつくことですね。
    • good
    • 2

一番簡単なのは、「公益通報」という、誰が通報したかは内緒にしてもらえる条件での不法行為の通報です。

その文書の写しとご質問にあるような勤務時間の規定など関連資料を通報すれば良いわけです。

公益通報受付窓口(METI-経済産業省)
http://www.meti.go.jp/intro/consult/kouekitsuho. …

会社が、「誰が通報したんですか?」と聞いても、調査するお役所は内緒にしてくれます。一方で、社内で犯人さがしが起こるという陰湿さが増すケースもあり、それらしい素振りがないように振る舞い続ける大変さはあります。

法律上は、公益通報したことを理由にして解雇することは違法なのでできないのですが、別の言いがかりをつけられて辞めさせられると裁判でもややこしいことになります。

Q1.公益通報者保護法について教えてください。【15_企業法務】:労働問題Q&A(改訂版)/独立行政法人 労働政策研究・研修機構(JILPT)
http://www.jil.go.jp/rodoqa/15_houmu/15-Q01.html
    • good
    • 1

人事考課は成果や能力だけではなく、仕事への意識や将来性なども含めて行う会社が多いです。


とすると当然、業務時間外の振る舞いが自社の人間として相応しいかどうか、といったところも入ってくるわけです。
(意識や将来性も立ち返れば能力とも取れますが。)

例え話をしますが、
業務時間外に会社や上司の悪口をおおっぴらに言っている人が居るとして、それは人事考課に含めるべきでしょうか。
業務時間外にお酒を飲み過ぎて潰れてその辺りに寝込んでしまうような人が居たらどうでしょう。
逆に業務時間外であっても電話をすれば物を教えてくれる人の評価はどうでしょう。
業務時間外であっても常に会社の利益を考え、そのように行動している人も居るのではないでしょうか。

そういった振る舞いの一つ一つが「自社の人間として相応しいか」ということの判断基準にもなるでしょう。
朝の掃除をすることでそういった姿勢を示している、ということではないでしょうか。
(これが行き過ぎると、いわゆる社畜というやつになってしまいますが。)

ただ質問主さんの仰ることもわかります。
まず第一に、朝の掃除は必ずしも参加出来るわけではないですので、
例えば業後に同様の掃除をして帰るとか、何らか同等に評価される代替的な方法があって然るべきです。
そして次に、他の方もおっしゃっていますが、朝の掃除なりが強制であれば時間外労働ということになりますので、
残業代云々のお話になってきます。
しかし残業代を取るということは、「仕事でやっている」ということとなりますので、姿勢云々の評価とは別になるでしょうね。
    • good
    • 2

ご自身が子供の送り迎えででられないのですか?


子供の送り迎えなどで来れない人が、人事考課の評価対象を気にしているのですか?
掃除はしたくないけど、偉くなりたいってことですか?
一日10分の掃除をやらずに済ませて、ボーナスは満額もらいたいということですか?
そしたらまじめに掃除をやっている人は、馬鹿らしいですね。
なんだかピントがずれているように見えます。
    • good
    • 0

質問のような事をここで質問する時点で、質問者さんの就業姿勢が大体判りました。



結論を先に言えば、その会社と質問者さんは合わないと思われますので、早く辞めたほうが質問者さんの為です。


>ちなみに会社が出した文書で評価対象であると記載されたものをもらいました。

質問の事項が労基違反だとして、出るとこに出たとしましょう。

会社は指導を受けて、表向き時間外掃除は考課対象にしません。となったとしましょう。

だけど人事考課は人が行うものです。建前はしないこととして、内々は考課してたらどうします?

どうしようもないように思いますけど?

人事課の胸先三寸でどうとでもなり、覚えのめでたい人が出世するのが当たり前の世界。

その会社は時間外無償労働をしてくれる人を歓迎する雰囲気があり、質問者さんはそれに異論がある。

個人が会社の風土や方針を変えることなど出来ませんよ。漫画やドラマじゃあるまいし・・・

その会社がブラック系なのかも知れませんし・・・最初に戻りますが、はやく辞めた方がよいとしかいいようがありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!