アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

6月下旬に吾妻線に乗りに行こうと思っています。
帰りに万座・鹿沢口から15:28発の特急草津4号に乗車したいのですが、自由席に座れそうでしょうか。
もし万座温泉からの乗客などで慢性的に混雑していれば指定席をとっておこうと思います。

A 回答 (3件)

鉄道サークルの研修の際に吾妻線に乗車をしましたので内容を書いてみます。



 吾妻線の乗客の多くはJRバス関東バスに乗り換えて草津温泉の乗客が大半であり、指定席を獲る場合は長野原草津口駅からです。貴方の希望する時期ですが湯治客は万座温泉、鹿沢温泉で慢性化をしていませんし、四季を問わず客の多い草津温泉ですから問題はありません。

 沿線の温泉客で上記以外では中之条駅が多く、四万温泉、沢渡温泉の乗換駅に指定されています。小野上温泉駅、川原湯温泉駅は湯治客よりも鉄道ファンがダム等で付け替え対象となる区間を撮影に行く者が多く、こちらは普通での移動が大半であり、終点の大前駅までの途中下車組ですから特急は使用をしません。
    • good
    • 1

自由席に座れるかどうかの回答にはなっていませんが。


昨年6月中旬の平日に、新前橋から草津4号の先頭(上野寄り)7号車自由席に乗りました。
(昼前後は雨でした。)
向かい合わせにはできませんでしたが、窓側の席に座れました。高崎でほぼ埋まりましたが、
通路側の席には若干空席がありました。
    • good
    • 3

こんにちは^^



たとえば6月21日の日曜日。
現段階で、「草津4号」の指定席には空席があります。

こちらに必要事項を入力して下さい。
     ↓
http://www.jr.cyberstation.ne.jp/vacancy/Vacancy …

ただ経験上、始発の万座・鹿沢口から、かなり乗車しますので、
念のため指定席を確保していた方が良いと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!