プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ロールケーキについて質問です。ロールケーキを作ってしばらくすると生クリームの水分が生地に移ってしまい生地がべちゃべちゃになってしまいます。お店のロールケーキは時間がたってもそんなことが無いのが不思議です。クリームが違うのでしょうか?なにかコツ等ありましたら教えてください。

A 回答 (3件)

#2です。

生クリームの件ですが、私はいつも動物性のものを使ってます(中沢又はタカナシ)。
植物性のものをロールケーキに使った経験は無いので想像になりますが、もしや果物を混ぜてませんか?
缶詰の果物を汁を切らずに入れたり、とか。
生クリームの泡立てが足りないだけとは考え難いので・・・。
生地にクリームを塗り → 果物を乗せ → 巻く
この手順でやってます?
クリームにいきなり果物を混ぜ込んでませんか?

上記の理由が当てはまらないのでしたら、次回は動物性のクリームで作る事をお薦めします。
私はそれで失敗したことがありませんので(~o~)
植物性に比べて扱いづらいし高値ですが、風味が段違いですよ。

果物を入れるのなら、バナナを使えば失敗は少ないかもしれませんね。
あ、バナナはそのまま使うと黒くなるからレモン汁にくぐらせて使ってくださいね。(←大きなお世話か)
    • 0
この回答へのお礼

引き続きご回答ありがとうございます。果物はいつもバナナを使っています。おいしいですよね。今度は動物性のクリームを使ってチャレンジしてみます。出費は惜しんではいけないようですね。ははは どうもありがとうございました。

ロールケーキの生地自体が水分過多なんじゃないですか?

焼きあがった生地を冷ますとき、下にクーラーをひいてます?
じかに置くと蒸れてしまいますよ。
クーラーの上におき、粗熱が取れたらクーラーごとラップで包み、完全に冷まします。

それでもベショベショになるなら・・・生クリームをもう少し固めに調整してみてください。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。生地の水分は問題ないと思います。巻くときに油断するとパカッと割れるくらいです。クリームなのですが生クリームに植物性と動物性があると思います。どちらをお使いでしょうか?私は植物性を使っています。

• 0

コンビニなどで売っているスイスロールなどのロールケーキは生クリームではありません。

「バタークリーム」といいます。簡単に言えば水分の移りが鈍いものです
食べ比べてみると分かります

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。質問で「お店の」と書いたのはコンビニなどではなくてケーキ屋さんのことです。「同じ生クリームを使っているのになぜだろう?」というのが知りたいのです。いろいろなレシピを調べても皆さん生クリームを使われています。どなたか秘伝をお授けください。

• 0