アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スズキソリオに乗っております。
カーナビを付けるのですが、バックカメラをどうしようかで悩んでおります。ソリオならバックカメラは必要はないですか?

A 回答 (15件中1~10件)

必要です。

あると本当に便利で安全です。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご意見ありがとうございます。前の車はバックカメラがなかったので、必要ないかなと思いまして。

人による。

あるのとないのを単純に比べればあるほうが良いかもしれないが、現在乗っていて不便を感じないのならいらないかも。
バックカメラの映像をカーナビで確認するってことは、車体をバックさせるときに前を見ていることになる。
たぶんカメラ映像だけでも車庫入れくらいはできるだろうが、スーパーやホームセンターの駐車場などでタイトなところや人がウロウロするところでは周りの状況も確認する必要があるが、その時に重要度が低そうな前(ナビ画面)を確認する必要が出てきてアッチ向いたりコッチ向いたりで面倒に感じるかも。
商用ワゴンなどにあるリヤアンダーミラーならば、後ろ中心で確認できるが、ソリオには設定がなさそうだし、デザイン的に嫌う人も多そうだ。
    • 0

要りません。

でも必要と思うならどうぞ。

バックカメラは確かに死角を無くすのには効果的ですが、機械便りになって他の部分の確認が疎かになっている人もいます。
取り付けても過信はしないように。
    • 0

絶対必要か?と言われれば、必要ではないけど、あれば便利なのは間違いないです。

そして一度体験してしまうと、ないと困る装備になってしまいます。
    • 0

今まで着いていない車に乗っていたのなら、是非着けてください。

後で取り付けを頼むと倍ほどの料金がかかります。

その時の経験から、その次の車に反映させれば良いのです。

うちの家族も、着ければ良かったと嘆いていました。
新車時に着ければ3万ぐらい。
後で着ければ5万はかかると言うことでした。
    • 1

便利ですので、つけた方が良いと思います。

• 0

必要か?と言う問いには・・・

必要ないです。と回答できます。
実際に、運転免許試験でも、その前の教習でも・・・カメラが付いている車で行っていません。

実際に付いていると、バックで駐車する時に後ろの障害物は見やすいです。
でも・・・バックする時にカメラで視ていると、カメラに写っていない所から車が現れて・・・衝突と言う事例は多いです。

進化すると言う事は、退化すると言う事が言えます。
文明・科学が進化して、人間の感覚などが退化しています。
車の機能が進化して・・・人間が行う確認意識や車両感覚などは退化していきます。

今、それほど必要と感じていないなら付ける必要は無いです。
後付けナビなら、カメラを後から追加しても取り付け費用はそんなに変わらないです。
新車時とあとから追加は、かなり変わりますけど・・・

ソリオですね・・・
後ろの確認が難しい車ではありません。
そのくらいの車で、カメラが無いと危ない。と言うような運転技術なら
この先運転は控えた方が良いです。
    • 2

他の回答にもありますが、人間、便利なものを手に入れると、

これまで当然と思ってやっていた行為が、途端に面倒になって
くるものなんですよねー。
意味わかります?

以前はMTとAT半々くらいだったのに、今は95%以上がAT車。
クラッチ操作なんて、その辺の農家のおばちゃんだって朝飯前なのに
「面倒」とか「渋滞で疲れる」、「免許取得費用が安い」とか言い訳します。
オートライトだって、昼間の濃霧の環境下でもマニュアルで点灯すらしない。
だって、「そこは車がそう判断しているんだから自分に責任はない」って
言い訳する(実際にそうぬかした奴がいた)。

2000cc以上のハイト系ミニバンやSUVなら、死角の多さから、付けたい気持ちもわからなくはありません。だって、最近のこの種の車、見切りがものすごく悪いから。

私の回答としては、質問者さんが便利な物(バックカメラに限らず)に過剰に期待したり依存せず、あくまでも補助と割り切れると断言できるなら、付ける価値があると思います。
    • 1

当方アルファードでバックカメラを利用しています。

便利不便というよりも、より安全に安心してバックできます。
例えば縦列駐車。
2~3cmまで自信を持ってバックできます。
駐車時、まっすぐに停められます。
暗闇の中でもしっかり見えます。

やっぱり、より安全になるというのが一番です。
ただ過信は禁物。
あくまでも運転補助のためのカメラです。

うちの場合、フロントカメラもセツトでついてきたが、ほとんど使ってない。
前は感覚で運転しますし。
    • 1

これは好みの問題でしょう、が正直申しあげて要らない不要な装備です(とりあえずオプション装備というものは不要だがあれば便利な時もあるがなくても困らない過剰装備の範疇です)、私も以前日産のセダンでバックカメラをオプションで装着しましたが正直使用したのは最初の数日物珍しさから使用しましたが結局バック時は必ず後ろだけでなく側面や後方の広範囲の人や車の存在の確認などでハッキリ申しあげて自分で目視するのが確実ですから私にはそれ以来不要な装備です。

他の回答者様もアドバイスにあるようにバックモニター頼みで目視確認せずに事故起こす確率が高いと思います。
    • 3