アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

写真の木は我が家のクチナシの木です。昨年は、5月か6月頃から葉をつけた記憶がありますが、現在のところ、写真のとおり、葉っぱが1枚も出てきていません。
 枯れてしまっているのか心配です。
 この木の枝はカラカラで手で曲げると簡単にポキっと折れてしまい、その折れた枝には青い部分は見当たりません。
 この木は、枝ぶりがよかったので今まで、植えたままにしていましたが、秋から冬にかけては写真のように葉っぱが1枚もありません。
 枯れてしまったと考えて、他の木を植えたほうがいいのでしょうか。
 それとも、しばらくすればまた葉を出すのでしょうか。
 よろしくお願いします。

「このクチナシの木は枯れてしまっているので」の質問画像

A 回答 (2件)

クチナシは常緑低木ですから葉が無いといことは枯死したということです。

植え替えるしかないと思います。
    • 1

お住いの地域がわかりませんが。

ウチは東京近郊ですが、庭のクチナシは真冬でも青々とした葉っぱを付けてます。
クチナシではなく他の植物ということはありませんか?確か常緑のはずですから。

枝を折ってみて緑色の部分が無いということは、その枝は枯れていると思います。
ただ、芽吹きの時期が遅い樹木もあります。

もうしばらく放っておいて様子を見ては?夏頃まででも。
「枯れた」と判断するのはそれからでもいいと思います。
    • 3
この回答へのお礼

回答有難うございます。
私の自宅も東京近郊です。
この樹木はクチナシのはずです。
というのは、色々の花をつけていたことがあり、その時、葉の形などから図鑑で調べたところ、クチナシだと判断しました。
 もしかしたら、クチナシではなく、それに似た樹木なのかもしれません。
 枝ぶりが、上に上にと伸びていて、あまり横に広がってないからです。
 昨年もなかなか葉が出てこないので枯れたのかと思ったときもあったのですが、葉が出たので枯れていなかったのだと安心した記憶があります。
 もう少し様子を見てみることにします。