アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨年の夏に父親が長年勤めていた会社を辞めてしばらくして鬱病になりました。母親は父親の看病とパートをしておりましたが最近になって父親が浮気をしているから離婚がしたいと言い出しました。

父親は会社を辞めてから暗い部屋で一日中一人で過ごしたり、耳鳴りがするとか遺書を書いたりとで見かねた母親が病院に連れて行き3ヶ月の入院になりました。

父が退院してからは以前の父より少し穏やかになった感じで母親ともうまくやっていたと思って安心していたのですが、最近になり母が父が浮気をしていると癇癪を起こす様になりました。

母の話では相手は入院中に知り合った同じ病状の若い女性で、バツイチ(子持ち)父親にかなり依存しているとの事で、日増しに話が肥大しています。
初めは私も弟も「そんな事はない」と言って宥めていたのですが、それが逆効果になったのか最近は、家に盗聴器や隠しカメラが設置され、挙げ句にパート先まで母親を監視する人間がいる(本人は宗教の団体が動いていると言っています)ストーカーをされていると言っています。
私が少しでも否定すると泣いて「誰もわかってくれない」と私の話を聞きません。母の意志は離婚がしたいのですが、今後の生活を考え不安になっています。

私の判断としては父は女性と食事程度の交流はあったのだと思うのですが、母が言っている浮気ではないと思っています。

やはり母も精神の病気なのでしょうか?私としましては病院で薬づけにされてしまって今後母の身動きがとれなくなってしまうのが心配で病院に通わすかどうかの判断に迷っております。また、両親の離婚以外に解決はないのでしょうか?

長文及び乱文にて大変申し訳ございませんが、皆様のご意見を頂けましたら幸いです。

A 回答 (4件)

>おっしゃられる様に母は知り合いから父が他の女性と一緒にいたのを見たと話をしていました。

その人を呼び出して、
「あれは間違いだった。申し訳ないことをした」
と言ってもらいましょう。

それですべて収まる可能性もあります。
誰だか聴きだしましょう。そして話し合いをしましょう。

あなた、お母さん、お父さん、知り合いの人4人で。
その方が話がすぐに終わるので。
もしくは、お父さんの知り合いの女性も一緒に。
疑いは晴れますから。

何か質問があったら、hiroasiと書かれたところのクリックすると、
ブログのURLがあります。
そこにEmailが書かれているので、連絡ください。

話の内容としても、興味があるので、よかったら、事後報告でもよいので、教えてください。
    • 0

>母はパートも今まで通りこなしそれ以外は以前と変わらぬ状況なのですが、

私の考えですが、お母さんは眠れていますか。お父さんのように、鬱の症状はありますか。
それであれば、入院する必要はないと思います。

私が思うのは、
おそらく「洗脳」されているか、自分で深くそう思い込んでしまっているのだと思います。

例えば、パートで
「●●さんが、あなたの旦那さんと若い女性の2人だけで食事してるのみたって言ってたわよ」
と言われたらどうでしょうか。
今まで、お父さんがうつ病で不安だったところに、そういわれたりすれば、裏切られたという思いや、心にぽっかり穴が開いてしまいます。

そして、その話を聴いて、ほかに人からも言われ、最初は嘘だと思っていたけど、
どんどん信じ込むようになっていきます。

信じ込むと、自分で勝手に物語を作ってしまいます。人間はそういう生き物ですから。
「宗教団体が」とか「盗聴盗撮されてる」とかが出てきてしまう。

一番最悪な将来は、
宗教団体や、洗脳する人が出てきて、食い物にされてしまうことです。
例えば、直近であれば、オセロの中島さんです。
占い師と一緒に住んで「神が今日のお昼は、ウナギがよいと言っています」
と言って、それを占い師の分も一緒に注文して、散財することになります。

「誰もわかってくれない」と言っている状態なので、
「この人はわかってくれる」と感じた人には、すべて信じてしまうのです。
そんな人が出てきたら、一番怖いです。

まずは、お母さんの話に耳を傾けることです。
まず話を完全に聞いて、持っている悩み、不安を、すべて理解してあげることです。
パートに人にも、恥を忍んで、癇癪を起した前と後で
「何か変わったことはないか?何か変なことはしゃべっていないか?誰か怪しい人は近づいていないか?」
と聞き取りを行う必要があります。
何かわかるかもしれません。

それから、お母さんの行動にも目を配っていないといけません。
高いものは買っていないか、休みの日にどこかに出かけていないか、今まで行ってなかったのに勉強会などに行ってないかなどなどです。
    • 0
この回答へのお礼

お返事何度も有難うございます。おっしゃられる様に母は知り合いから父が他の女性と一緒にいたのを見たと話をしていました。それと母の行動に目を配って注意してみます。

本当にお返事有難うございました。道しるべを示して頂いて少し落ち着きました。本当に有難うございます。

>私が少しでも否定すると泣いて「誰もわかってくれない」と私の話を聞きません。

早めに病院に行った方がよいのです。

ただ、今は話を聴いてあげることが必要です。
「誰もわかってくれない」と言っているのであれば、
その話に少し合わせてあげましょう。

例えば、
「最近、俺もなんかつけられている感じがするんだよね。こっちをチラチラ見ている人が何人かいた」
「盗聴されている気がする」
と合わせてあげてみてください。

そうではないと、あなたの話を聴かないし、本心を話してくれません。

自分のことをわかってくれているという気持ちを得たいのです。
話を合わせておけば、あとで入院をさせるために病院につれていくのも楽です。
ただ、すべて否定してしまっていると、関係が作れていないので、
連れていくときに暴れます。かなり大変です。

調子を合わせて、
どんなことを言うのか、
どんなことを思っているのか、
どんな感情か(怒りや、恐れ、不安など)、
などを把握してください。お医者さんに伝えるときにも、きちんとした処置が受けられると思います。

もしよければ、調子を合わせた時に、
どんなこと言ったのか、感じだったのかなどを書いてもらえれば、幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございました。もし宜しければ追記でご相談に乗って頂ければ幸いです。両親の離婚が成立した場合に母の病状は和らぐのでしょうか?病院へ行く様進めているのですが、「私を鬱病にさせ様としている」と言って聞きません。(おっしゃられてる様、暴れそうです)また、母はパートも今まで通りこなしそれ以外は以前と変わらぬ状況なのですが、病院へ連れて行かなければ病状は悪化しますか?乱文にて大変恐縮ですが、何卒宜しくお願い申し上げます。

母ハスキゾフレニアじゃないの、、、同じく精神病院へどうぞ、、、。

スキゾフレニア、、、もしくは心因反応かな。
    • 0