アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ネットで販売されている激安ドライブレコーダーを所有しています。

シガーソケットからMiniUSBに変換して電源を供給するタイプで、エンジンをかけると自動で録画を開始し、切ると電源もOFFになります。
常時録画で大容量のSDカードを入れておけば数時間分記録できるというもので
解像度は値段相応ですが、コテコテ余分な機能もなくシンプルで気に入ってます。

しかし、私はバイクがメインですので四輪には週に1度くらいの割合でしか乗りません。
実はそれがネックで、内蔵電池(BL-4C)の容量が足りなくなりドラレコの日付がリセットされてしまいます。
乗車のたびに日付と時刻を合わせていますが、電池自身の劣化もあるようで、エンジンをOFFにするたびにリセットされてしまうようになりました。

劣化の問題は新たなものを買えばいいのですが、長期間乗らない場合の日付保持で何か良い案があればアドバイスをお願いします。
(面倒がらずに時々エンジンをかけましょう、とかいうのはナシでお願いします)

一応バッ直にしようかと考えましたが、エンジン始動時に大きな電流が流れて壊れないか、というのと
バッテリーが上がってしまわないか、ということが心配で手をつけていません。

A 回答 (2件)

バッテリー直でも、エンジン停止で電源が落ちる設定なら問題ないと思います、たぶん。

電源が入っていると2~3日でセルが苦しくなると思います。
どうしてもなら、補助電池をシガーソケットの間に挟むような構成にするんですね。
    • 1

エンジン始動時に大きな電流が流れるのはセルモーターで、他の機器には電流がながれなくなるだけです。

なので大きな電流が流れて壊れることはありませんが、セルモーターを起動したときに電圧が0近くにおちて時計がリセットされてしまうのかもしれません。
BL-4Cという電池をぐぐるとかなり大きな電池のようですね。日付と時刻を維持するだけならばこんなに大きな電池は不要と思われます。となると、日付と時刻を維持するための電池は別にあるのではありませんか?
そもそもドライブレコーダーはシガーソケットからの電流で動くのですから、こんなに大容量の電池は必要ないはずです。今一度よーく見たほうがいいと思います。
    • 4