電子書籍の厳選無料作品が豊富!

・Linux対応(CentOS6.5)LANカードを探しています。
・ロープロファイル
・pci-express 1x

なかなか見つかりません。いろいろ探した結果ここにある中で
http://dharry.hatenablog.com/entry/20090803/1249 …

pci-express 1xかつ、ロープロに対応しているものが玄人志向で唯一見つかりましたが、これ以外に情報はないでしょうか?
http://www.kuroutoshikou.com/modules/display/?ii …

A 回答 (4件)

うろ覚えですが、下記が対応したと思う。



https://www.ark-pc.co.jp/i/22100114/

気になったら、ググってみて下さい。
パーツ自体は、とても定評のある良品です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
検討した結果、Intel Gigabit CT Desktop Adapter EXPI9301CTにしたいと思います。
CenOS6.3のカーネルにはドライバが含まれていて問題なかったという動作情報もあったので。

CentOS5.3や5.4ではカーネルにNICのドライバが含まれていなかったという情報もありましたが
CentOS6.5で使うので問題なさそうです。

お礼日時:2014/05/26 20:05

既にどうするかお決まりのようですが、LinuxでのNICを選ばれる際にはIntel製を選んでおけば大抵どうにかなります。


IntelからもLinux用のドライバーは提供されていますからディストリビューションに含まれていなくてもたいてい動かせますし。
    • good
    • 0

メルコでもI/OでもCentOS6.5なら通常は問題なく認識できる筈。


高いけどインテルのLANアダプターならコストパフオーマンスは無視しても確実。

つまりカニさんチップの様に評判は悪いのでも多くのPCのマザーボードに標準として内臓されているのも滅多に外れは無い。

問題は本格的なサーバー用として売られているどこのチップか分からないようにカスタマイズされた奴。
Windowsサーバー用に専用ドライバーが添付しているのが落とし穴。
普通はUnixやLinuxもそのメーカーサイトにドライバーが用意されてダウンロードできる筈だけどね。
サーバー用機器は販売ルート違うから分からないのが本音です。

質問で不安を感じるのは使用するPCがLAN端子がない古いものなんじゃないかなって事。
今のPCならノートでも下位モデルでも1000BASE位は付いている。
ましてやデスクトップでは当たり前でしょう。

内臓LANが100BASEで速度的にとかそのPCをルーター化したいなどの用途以外ならばPC自体が古すぎてCentOS6.5がインストールできない事も多々あります。
LANさえオプションなほど古いPCじゃその可能性が高い。


Linuxも高機能になった分PCの性能を求める様になってきました。
いまの主流のメジャーなLinuxは最低ラインでWindowsVISTAがインストールされていたもの。

もちろんプアなCPUには軽量のLinux(Puppy Linuxなど)が用意されていてそういったものを救済しているけどね。
それなりに動きます。それなりに。

CentOS6.5はサーバーOSがメインだからそれなりのCPUパワーが無いとまともなサーバーとして機能しないと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
検討した結果、Intel Gigabit CT Desktop Adapter EXPI9301CTにしたいと思います。
CenOS6.3のカーネルにはドライバが含まれていて問題なかったという動作情報もあったので。

CentOS5.3や5.4ではカーネルにNICのドライバが含まれていなかったという情報もありましたが
CentOS6.5で使うので問題なさそうです。

お礼日時:2014/05/26 20:04

画像検索して、あきらかにサーバー用アダプターをのぞいて開いてみると


結局、日本で流通しているものは、ぜんぶAmazonで見つかるんじゃないかという結論に orz

http://www.amazon.co.jp/sim/B000ELJ79U/2

Linuxでの対応状況は把握していません。

intelかBroadcomを検討するかなぁ…

コントローラーチップベンダー純正のカードなら
海外でも同じ物が流通しているから
ドライバーの開発も動作テストも、世界でできるわけですし…

最終的には、実際にドライバーがカーネルツリーにあるか?
それともベンダーのサイトにあるか?調べてから買うべきだと思います。


いや、私は安かったからってUSBのGW-900Dを実験用に買ってきたりしていますけどね。
(Ubuntu14.04LTSでも自動認識しないから、makeしなきゃならんのか?めんどくさ←いまここ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
検討した結果、Intel Gigabit CT Desktop Adapter EXPI9301CTにしたいと思います。
CenOS6.3のカーネルにはドライバが含まれていて問題なかったという動作情報もあったので。

CentOS5.3や5.4ではカーネルにNICのドライバが含まれていなかったという情報もありましたが
CentOS6.5で使うので問題なさそうです。

お礼日時:2014/05/26 20:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!