「みんな教えて! 選手権!!」開催のお知らせ

こんばんは。


Fujitsuのデスクトップパソコン CVIII 337 に取り付けられていたモデムカードFMV-FX53Z4 のドライバを
Windows7pro 64bit のパソコンに取り付けたのですが、やはりドライバがないといわれてしまいます。

デバイスマネージャーでは「ほかのデバイス」とありました。

ネットで探し回ったところ、Win2000用のドライバは見つかったのですが、それ以外を見つけることができませんでした

海外のいろいろなサイトも見て回り、いくつかインストールを試しましたがはやりWinのバージョンが違うせいか、インストールはできませんでした。

そこでお聞きしたいのですが、別の製品のドライバを強引に入れるなどで対応することはできないでしょうか


よろしくお願いいたします。

A 回答 (9件)

No.4です。



No.6さんのお礼で
>『デバイス用のドライバーソフトウェアが見つかりましたが、このドライバーのインストールにエラーが発生しました。』

>『このデバイスを開始できません(コード10)』

っと書いておりますが、それは前回申し上げたとおり下位互換(ハードであれば下位互換・上位互換)がないせいです。

どうしてもと言う事なら外部アウトソーシングのeFAX(No.7さんの意見)を使うのがベストだと思います。

PCからFAXを送るメリットとして、紙を使わなくてすむ事と受信者側のプリントアウトの文字の読みやすさがありますが、
それだけです。
どうしてもPCからFAXを送りたい場合は、現行販売商品を新たに買った方が手っ取り早いです。
(でも、日本のメーカーで探すのは困難だと思います。 中国や韓国メーカーの物になると思います。 メーカーサポートもハードルが上がりますね。)

相手がe-Mailを使えるなら、添付ファイルにMS Word・Excel等を使い、Word・Excelファイルの編集制限パスワードをかけることで、改ざん文書作成を防げます。
(パスワード制限は、マニュアルやネットで調べてください。)
また、Adobe AcrobatのPDFファイルに変換し、編集制限パスワードをかける事で、改ざん文書作成を防げます。
どちらにせよ、再編集防止パスワードをかけないと、改ざん文書作成を作られて取引の障害になります。

パスワードをかけないと最悪どうなるかと言うと、一例ですが某銀行のネット送金証明のPDFファイルアウトで、パスワードがかからない銀行があります。
これは、Adobe Acrobat(Acrobat Readerを除く)を使えば、日付や金額が改ざんできて信頼性が全くないファイルとなります。
自分の所に保存しておくファイルは、改ざんしてもあまり意味がありませんが、取引相手が改ざんする事により、取引のトラブルに繋がります。

そう言ったメリット・デメリットをきちんと把握して、FAXからe-Mailの添付ファイルに移行する事が望ましい気がします。

※ あくまでも個人意見です。  後は質問者様に判断をお任せ致します。
    • good
    • 0

ダメ元で。



1.ダウンロードしたWin2000用のドライバーを右クリックしプロパティ→互換性タブで互換モードでこのプログラムを実行するにチェックを入れ、Windows2000を選択する。
2.デバイスマネージャーのほかのデバイスでドライバーソフトウエアの更新を選択。
3.コンピューターを参照してドライバーソフトウエアーを検索しますを選ぶ。
4.Windows2000用のドライバーがある場所を指定する。

うまくいけば使えるかもです。

以前、vista用のドライバーまでしか出ていないものはこの方法でごまかせました。

勿論実行する場合は自己責任でお願いします。
    • good
    • 0

>そこでお聞きしたいのですが、別の製品のドライバを強引に入れるなどで対応することはできないでしょうか



それはやってみないことにはわからないです。
ただし最悪Windowsが不安定になることだってありえます。

FAXを送るだけならeFAXなどのFAXサービスを利用する手もありますけど、それではダメなのでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。


Windowsが不安定になってどうしようもなくなったらもういっそ、再インストールしてしまいます笑

一応、自作PCなのでその辺の融通は利きやすいと思います。


確かに外部のFAXシステムを使うのはアリなのですが、そもそもの動機が
「PCでFax送りたいなぁ…

外部サービス使うまでのものでもないんだよなぁ…

ぁ、そういえばWin98のパソコンにモデムカードが…

さしてみよう

・・・うごかない」

という程度のもので、絶対にFax送れないとっていうものではないのです。。。。。


こんなしょうもない問題に回答くださる皆様に感謝いたします。

お礼日時:2014/02/23 19:38

Windowsに添付されている"標準56000bps V90モデム"ドライバを試してみてはいかがでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

インストール方法がわからなかったので
http://okwave.jp/qa/q8124940.html
こちらのQ&Aを参考にインストールしてみました。

しかし、インストール時に次のようなエラーが発生しダメでした。

『デバイス用のドライバーソフトウェアが見つかりましたが、このドライバーのインストールにエラーが発生しました。』

『このデバイスを開始できません(コード10)』


一応、再起動を行ったり、モデムの欄に表示されているすべてのドライバで試してみましたがやはりダメでした。

お礼日時:2014/02/23 22:22

Ubuntuでも自動認識で、自動で動くというわけにはいかない気がします。


その時代のモデムは、需要が少なくなっているので
標準状態では、カーネルモジュールとしてドライバーが組み入れられていなかったりするようです。

lspciコマンドやlsusbコマンドでデバイスのVenderID,ProductIDが確認できます。
リストにあれば、そのIDによる、有名なデバイス名が表示されます。
(同じIDのマイナーなデバイス名も存在する場合があります@OEM供給)

で、FMV-FX53Z4は、本質的にはRockwellのチップが採用されているようです。
http://www.modem-help.co.uk/Fujitsu/FMV-FX53Z4-D …

ですから、そのIDから導入されるべきドライバーがあれば、すんなり動くと考えられます。

ですが、Ubuntu12.04LTSで見てみると、そのドライバーは組み入れられていないようです。


ですから、手動でインストールしたりする必要があると考えられます。


ドライバー自体やFAXソフトなどはLinux用としてもGPLのものがあるので
理論上は、ARMやPPCへの移植も可能かもしれませんし
最新のLinuxでも、64bit版Linuxでも動作可能かもしれません。

が、実績としては発見していません。

makeでエラーが出て、それを解決できなかった場合
実力が足りなければ、どうにもならない場合もあるかもしれません。

試してみたら、ぜひその結果などをどこかで発表して下さい。
それはいつか同じことを考えた人の参考になるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

Ubuntuでもそもまま動かすというのはやはり難しいのでしょうか…

ちょっと残念です

手動でドライバのインストールができましたら、ぜひとも補足などにてご報告させていただきたいと思います。

大変、参考になる情報ありがとうございます。

お礼日時:2014/02/23 19:36

根本的に、Win2k(&XP)とWin7Proでは32bitでもドライバーの互換性はありません。



まして、64bitのドライバーとなると32bitとの互換性もなくなります。

64bitOSで32bitアプリが動くのは、64bitOSに32bit下位互換モードをOSが持っているからです。
これはあくまでもアプリの話。

ドライバーは32bit下位互換モードって物はありませんので、もしWin7Pro 32bit用ドライバーがあっても動きません。

最後に、WXPまでのOSとVista以降のOSのシステム構成がまったく違うので、Win2k用ドライバーがあっても互換性はありません。

モデムカードのドライバーは、Win2k時代のPCならVista以降のドライバーはほぼ開発されません。
WXP SP3時代のPCならVista用ドライバーを開発してくれたかも知れませんが、それでも、64bit・32bitで互換性が無いので流用できるドライバーはないでしょう。

とりあえずモデムカードのメインチップメーカーサイトにアクセスして、Vista以降のドライバーがあるかご確認下さい。

海外サイトには、あまり出回っていないドライバーもあるでしょうが、ウィルスが仕込まれる可能性も高くなります。

Vista以降のOSに出来ないPCは、ネットを繋がずに単体クライアントPCにして運用していくしかないと思います。

   
            
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

なるほど、ドライバは下位互換モードをOSが持っていないという認識でよろしいのでしょうか

ウイルスは確かに怖いです…
とりあえずセキュリティソフトと、システムの復元を頼りに頑張ってみます…

お礼日時:2014/02/23 19:33

できるか、できないか、は不明ですが


FMV-FX53Z4をはずして、使っているチップを確認してください
調べたところ、あっているかわかりませんが、
HSF Generic Modem のようなので、
(HSF Generic Modemとか、conexantとか刻印が無かった場合、
どこのメーカーとか、写真など補足すれば、知っている方から回答がつくかも)
conexant社で、過去にXPx64ドライバが公開されてたようですが、
(HSFp_WinXP64.zip)
現在ではドライバは公開していないので、
探してみては?
もしかしたら、互換モードでインストールできるかもしれない
(VISTA以降のドライバは作られていないようだ)

だけど、
Windows7pro 64bitに対応しているモデムを買ったほうが確実
(どうしても、使う必要があるなら)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確認してみたところ、基板上に巨大なLSIは二つほどあり、どちらにも
「Rockwel」と書かれていました。

一つは、
RLVDL56DPF/SP
R6785-61
(C)Rockwell 97
9834 B61848.2
PHILIPPINES

もう一つは
11229-12
(C)ROCKWELL 97
9831 B63426.8
KOREA

と書かれています。
なんだか、三角フラスコみたいなロゴマークが入っています。

調べてみたところ、このRockwellがのちにconexantようです


さっそく探してみます。

お礼日時:2014/02/23 19:31

多分64bitがネックでダメと思います


余りにも古いモデムではドライバ自体に64bit用が無いです

私もルデムを使っていますが 比較的新しい物の様で7の64bit/32bitでは自動認識して問題無く使えました

モデムが必要なら下記が有ります
http://www.ratocsystems.com/products/network.html

最近は他のメーカーも余り販売していないと思います


>そこでお聞きしたいのですが、別の製品のドライバを強引に入れるなどで対応することはできないでしょうか
基盤の中身が違うのでムリ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

やはり、64bitがネックなのでしょうか…

そういえば、数年くらい前に64bitは32bitのアプリケーションが使えないから駄目だ」という話を聞いたことはありました。


Ubuntuの32bitにさしてみることにします
Ubuntuのほうがドライバ系がデフォルトで豊富に用意されているような気がします…。

お礼日時:2014/02/22 22:46

ドライバ無い→使えない 現実


もっと捜す→手当たり次第にあてる→やっぱ使えない

勉強して自分で作る→使える
こういう事です

大昔の人力車のタイヤ部分の留め金なんて今探しても無いですよ
自分で作った方が早いです
もしくは7じゃなくドライバが使えるOSに戻す

どうしてもその機種のソレしかダメっていう使い方なら
ほんと作るしかないんじゃないかな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

C言語やそこらをちょっとかじった程度の知識しか持ち合わせていないのでドライバの自作はさすがに……


そもそもの動機がPCでFaxが送りたいと思いったことで、モデムカードをネットで検索したところ、比較的高価(需要がないからなのでしょうか?)だったので、モデムカードが昔使っていたPCに刺さっていたことを思い出し、ダメ元で試しているところです…


ふと思ったのですが、電話回線ってシリアル通信の一種ですよね…?
レベルなどは違うにしても。。。
ってことはマイコンで…なんて思ってしまいました(笑)

お礼日時:2014/02/22 22:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報