Jリーグ観戦したときやたら12番の人がいると思ってたら、サポーター用の番号だとききました

でもなでしこの選手は12番の人いますよね?

男子だけ?
それともJリーグだけの文化ですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

Jリーグ発足当初


背番号は、試合のポジションごと
1から11番まで毎試合付け直されていました
なので、スタメンには12番以降の選手がいないので
12番をサポーターがつけていたというのはあります

ただ、その当時、12番がいたのか欠番だったのかまでは
覚えていないのですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

毎試合つけなおしてたんですか!!!
知りませんでしたー!

ありがとうございます

お礼日時:2014/05/27 11:53

>なでしこの選手は12番の人いますよね?



大会によっても違うのかもしれませんが、だいたいベンチ入りメンバーは18人です。
女子サッカーも、基本男子と同ルールとのことですので、ベンチメンバーは18人でしょう。

>サポーター用の番号
ピッチに同時に立てるのは11人なので、プレイ中に応援で力を貸すことができるという意味を込め「サポーターのみんなは、12人目の選手ですよ」という言い方をします。
これが日本だけの文化なのか、外国では言わないのかはちょっとわからないですが。
サッカーは、サポーターと選手の距離が他のスポーツに比べて近いので、このような言い方をするんでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

サッカーのゴール裏、近いですもんね。

回答ありがとうございます!

お礼日時:2014/05/27 11:54

決まっていません


その様に考えているチームもありますが、一般的にはサポーターを
「12番目の選手」と呼んでいるだけ、ピッチ内の選手が11人いるので
サポーターは「12番目の選手」ということ、「背番号12」とは呼んでいません。
ただ選手としては補欠の番号のようで嫌なのでしょう。
これまでにもJリーグの選手(浦和)で背番号12の選手はいましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

浦和に12番の選手がいたんですか!
はじめて知りました。

別に決まってはいなんですね。

ありがとうございます!

お礼日時:2014/05/27 11:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q海外のサッカーの試合の速報を速く詳しくやっているサイトを教えてください。

海外のサッカーの試合の速報を速く詳しくやっているサイトを教えてください。

Aベストアンサー

速報でしたらniftyがいいですよ。
60秒おきに試合の情報が更新されます。
情報といってもイエローやゴール、交代などしか書いてありませんが・・・
試合の詳細を早く詳しくのっているサイトはなかなか無いと思います。

チームの情報ならyahooだと思います。
ほかにもいろいろあるかもしれませんが、個人的な意見ですので、
参考程度に見てください。

QJリーグで「2人の選手が同じ背番号のユニフォームを着た(もちろん違反)」試合

あれはいつだったか、まだJリーグが始まって数年の頃です。
ハーフタイム中に汗になったユニフォームを着替えたのが原因で
2人の選手が同じ背番号を着てピッチに出てきたことがありました。
主審も他の選手も気づかないうちに後半戦が始まってしまいました。
試合途中に異常に気が付いた観客が線審にクレームをつけて、
あわてて審判団が2人の選手を呼びつけて確認し、背番号の重複を確認。
間違えたユニフォームを着用した選手に着替えを命じた。(その間、試合は中断せずに続行した)

という”事件”があったと記憶しているのですが、この試合の日付、競技場名、対戦カード、違反した選手名をご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

94年の清水対平塚戦(日本平)です。

後半開始時から8番のエジソンが4番のユニフォームを着用。
岩本輝雄と「4番2人」状態になりました。

交換云々の話は質問者様の記憶どおりですが、さらに続きがあります。
8番のユニフォームに着替えて戻ってきたエジソンが
主審の許可を得ずにピッチに戻ってしまい、
清水の選手が無許可進入をアピールするも試合は続行し、
ベッチーニョが得点してしまいました。
しかしなぜか得点は認められ、レオン監督激怒(当然ですが)

無許可進入がなければ単なる笑い話だったんでしょうけれど…

参考URL:http://www.geocities.jp/s_pee5/game/94/0319.html

Qバーレーン戦のネット速報

スポーツナビでも試合速報しますが、現地サポーターが
リポーターになって速報してくれていたサイトが過去あ
りましたが、ご存じの方いらっしゃいますか?

J-NET大速報!
サッカー日本代表を応援するホームページの速報
http://www.nippon12.com/nippon.html

でしょうか?
だとしたら 衰退がひどくガッカリなのですが?
スポーツナビくらいの内容のあるサイトはありませんでし
ょうか?

Aベストアンサー

http://www.justin.tv/silvar22

こちらへどうぞ!

QJリーグ国内空洞化Jリーグって今後経営大丈夫なの?

Jリーグ国内空洞化、観客数減少に歯止めかからず

Jリーグ国内空洞化が数年前から起きている。
人気球団を含め全球団が観客数減少に頭を抱えている。

ホームゲームの観客数もJリーグトップの浦和レッズですら2006年度の1試合平均47800人をピークに昨年は39100人
今年は6試合平均で36700人と減少

これは一部の人気チームの事でほとんどのチームは1試合平均1万人前後
ジュビロ磐田をだすと開幕からのホームゲーム6試合で1試合平均10900人で2002年~2007は17000人を超えていたのが
毎年下がりつづけピーク時より6000人も少なくなっている。

J1チームでここ5年で観客数が減少せず前年比で増えたのは
昨年のサンフレッチェ広島(今年は昨年比で1試合平均2600人減少してるけど)
今年の大分トリニータ(昨年が8700人と少なかった事も要因だろう)

である、専門家曰く、人気選手、日本代表選手のほとんどが海外組で構成され
国内空洞化が原因だろうと語る。

と記事になっていましたが
Jリーグの収入源って観客と放映権ですが

観客も年々減少、地上派放送は滅多にないですし
経営は問題なくやっていけるのでしょうか?

Jリーグ国内空洞化、観客数減少に歯止めかからず

Jリーグ国内空洞化が数年前から起きている。
人気球団を含め全球団が観客数減少に頭を抱えている。

ホームゲームの観客数もJリーグトップの浦和レッズですら2006年度の1試合平均47800人をピークに昨年は39100人
今年は6試合平均で36700人と減少

これは一部の人気チームの事でほとんどのチームは1試合平均1万人前後
ジュビロ磐田をだすと開幕からのホームゲーム6試合で1試合平均10900人で2002年~2007は17000人を超えていたのが
毎年下がりつづけピーク時より...続きを読む

Aベストアンサー

人気選手の海外への流出というのもあると思いますが、観客自身が収入源になってビッグな試合しか見に行かなくなったのではありませんか。五輪の影響でしょうか、世界大会とか外国チームとの対戦にしか興奮しない傾向が出てきてるように思います。少なくとも自分の周りではJリーグの試合も行かないし、テレビも見ないようになったといっています。要するにミーハーでサッカー・ミニバブルだったということではないのでしょうか。今のファンが本当のファンだと思います。因みにゴルフは見るものではなく、プレーするものと云われています。サッカーも大リーグと同じ道を歩むのではないでしょうか、供給過剰、年棒で降参。

Q携帯でプロ野球速報を見る場合

携帯で野球速報を見る場合、
皆さんはどのサイトを利用していますか?
自分は『sports navi』か『読売・報知・巨人』です。

ですが、少し物足りないので他に良いサイトがあれば
そこを利用したいです・・・がパケット代が
馬鹿にならないので闇雲に探す事はできません。

なので、皆さんが普段利用している(=良いと思う)『スポーツ速報サイト』を教えてください。

※サッカー関連のみのサイトはご遠慮下さい。

宜しくお願いします

Aベストアンサー

先に言っておきますがボーダフォンでの話です。

私はSports@niftyを使っています。
このサイトはSportsというくらいで野球だけでなくサッカーやF1まで扱っています。
さて野球速報ですが、カードごとに表示され、イニングごとのスコアに加え、1打席ごとに詳細な内容が表示されます。
例えばツーアウト満塁で高橋がタイムリーヒットとか。
無料でこの内容ですから有料サイトは使わなくなりました。

また、メール設定をしておけば全カードの結果をメールしてくれます。
ただし、夜9時半ごろにメールが来るのでその時点で試合が終わっていない場合はX回終了という表示になります。

このサイトはなかなか便利ですよ。

QJリーグのゴール裏サポーターについて

私はよくJリーグの試合を見に行きますが、前から疑問に思っていることがあります。

どのチームにもゴール裏などで太鼓を叩いて応援を主導しているサポーター集団がいると思いますが、そのサポーター集団は、そのJリーグチームから正式にそのチームのサポーターとして認可などされているのでしょうか?

それともただ単にそのチームを応援したい人達が勝手に太鼓を叩いて応援しているのでしょうか?(それにしては誰でも太鼓を叩き出したら困ると思いますが)また、認可等の仕組みがあるのでしたらどんなものでしょうか?

そのチーム、サポーターによって事情が違うかもしれませんが、知っている方がいらしたら教えてください。

Aベストアンサー

その、太鼓をたたいてるサポです。

FC東京や浦和のように公認/登録制度はあるところがありますが、例えば「このグループが太鼓をたたくグループだ」と公認するような形ではありません。
http://www.urawa-reds.co.jp/Supporte/osc.htm
http://www.fctokyo.co.jp/home/index.phtml?cont=penya/index

それとは別に、チームの広報担当(チームによって違いますが)が中心的なサポーターと連絡を取れる状態にはなっています。

太鼓については、勝手にたたいている、っていうのが一番正しいです。そもそも、サポート自体、勝手にやってるんで。
誰もがたたけるからといってたたくとは限りません。というのも、太鼓は周りがついてきて初めて意味のあるものですから、既存の太鼓の人とある程度コミュニケーションが取れる人でないと難しいですし、いきなりやろうとしてもできないです。ずっとゴール裏に来ている人でも、たたくのは難しいと思いますよ。

できるだけ答えますので、追加質問OKです。

その、太鼓をたたいてるサポです。

FC東京や浦和のように公認/登録制度はあるところがありますが、例えば「このグループが太鼓をたたくグループだ」と公認するような形ではありません。
http://www.urawa-reds.co.jp/Supporte/osc.htm
http://www.fctokyo.co.jp/home/index.phtml?cont=penya/index

それとは別に、チームの広報担当(チームによって違いますが)が中心的なサポーターと連絡を取れる状態にはなっています。

太鼓については、勝手にたたいている、っていうのが一番正しいです。そもそも、...続きを読む

Q本日、パソコンでのサッカー観戦?!

本日のサッカー、会社のパソコンで実況中継見る方法ってありますか?どんなソフトが入っていると見れますかね。または速報を知る方法でもいいです。
アドバイスよろしくお願いします!!

Aベストアンサー

動画では見られません。
放送の権利を持っているところからNGが出たため、
インターネット上でW杯の動画中継は行われません。

infoseekやYahooなどでは試合中は分刻みで速報が
入ります。

http://wc2002.sports.yahoo.co.jp/worldcup/

また、以下のサイトでは分ごとに状況に応じた
ジローラモ氏の声いり携帯電話着信音が配信されます。

ベルギー戦では森島がゴールしたときに
「すっげ~森島!」などというVoiceが配信されていました。

参考URL:http://www.16melody.com/

QJリーグのゴール裏のサポーター

Jリーグのゴール裏のサポーターは常に跳ねたりしてますよね。
ヨーロッパサッカーを観てると、ゴール裏のサポーターは静かに座っているように見えますが(ゴールの瞬間は立ち上がって喜んでいるが)跳ねたりしてるのは日本くらいなものなのでしょうか?

ヨーロッパサッカーといっても各国によって違うのかも知れませんが・・

でも、チャントとかは盛んですよね・・どこの席が盛り上がっているのでしょうか?

Aベストアンサー

欧州各国リーグのTV放送なんかではあまり見ない光景ですよね。全ての国かどうかはわかりませんが、そのようなサポーターがいたとしても少数派だと思います。試合展開などによっては、日本同様に歌を歌ったり、選手名をコールしたりしながら飛び跳ねるような行為をする時間帯もあるのかもしれませんが、試合展開に関係なく、試合開始から終了まで跳ね続けている日本のサポーターは異色です。そのような行為よりも、いいプレーの時の拍手・声援、惜しいシュートが外れた時なんかの溜息なんかが、日本のスタジアムに比べると圧倒感ありますね。あんな雰囲気のスタジアムで観戦してみたいもんです。(Jリーグのあの雰囲気も捨てたもんじゃないですけどね。)
どの席が盛り上がっているかについてですが、スタジアムによって異なるものの、やっぱりゴール裏なんじゃないですかね。

Q欧州サッカークラブの在籍選手が分かるサイトを教えてください

欧州サッカークラブの在籍選手が分かるサイトを教えてください

速報ニュースサイトみたいなのはたくさんあるのですが、どのクラブにどの選手が在籍していて・・・みたいなサイトがありません。

Aベストアンサー

こんなサイトがあります。

http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/eusoccer/0910/index.html

このサイトの左端のメニューから、たとえばイタリアを選ぶと、日程とか順位表とかのサブメニューがでます。その順位表をクリックすると、各チームの現在の順位がでますから、そのチーム名をクリックすると、在籍選手のリストが開きます。

QJリーグのチームが優勝セレモニー(Jリーグ杯の授与)を行う時、ハーフウ

Jリーグのチームが優勝セレモニー(Jリーグ杯の授与)を行う時、ハーフウェーライン付近、タッチライン付近のどちらで行いますか?観戦された方教えてください!!

Aベストアンサー

けっこうJの優勝マニア(笑)で各チームの優勝シーンを現場などで見ています。

ホームならピッチ中央ハーフウェイライン付近のメインスタンド寄り。
アウェイならピッチのアウェイ側が通例です。
(敵地ですから、一応、失礼の無いよう。相手にとっては気分の悪いことですからね)
いずれも、セレモニー時・集合写真撮影時は、メインスタンド側を向いて行ってました。
過去の優勝写真など検索してみて下さい。

2005年のG大阪はアウェイの川崎(等々力)。少しアウェイよりのピッチ上でした。
2006年の浦和はホームで優勝。心おきなくスタジアム全体で大盛り上がりという感じ。
やはりホーム優勝っていいなあ!と感じました。
レッズサポじゃないけど、お荷物時代のことも知ってたから、なおさらでした。
2008年の鹿島は、アウェイの札幌での優勝のため、これもアウェイ寄りのピッチ上。
鹿島は2009年もアウェイ(埼スタ)。アウェイ側でちょこちょこっとやり、早めに切り上げ、
その後は浦和のシーズン終了報告セレモニー、社長挨拶、なんて事が続いていました。
そんな所でいつまでもワイワイできないし雨も降ってて寒く、
選手もサポもさっさと引き上げてました。

その後にたいてい、ホームなら皿や旗を持ってスタンドを一周して挨拶してまわります。
アウェイだと、せいぜいアウェイサポの前だけになります。
ゴール裏のサポーターの前で、もう一度お皿を掲げたりしてくれると思います。

それから、試合が終わって当日の夜か翌日あたり、
ホームタウンで「優勝報告会」をやることが多いです。
その時にもお皿を掲げてくれると思います。
野外特設ステージ的な所でやることが多いので、早めに行けば良い場所で見られます。

けっこうJの優勝マニア(笑)で各チームの優勝シーンを現場などで見ています。

ホームならピッチ中央ハーフウェイライン付近のメインスタンド寄り。
アウェイならピッチのアウェイ側が通例です。
(敵地ですから、一応、失礼の無いよう。相手にとっては気分の悪いことですからね)
いずれも、セレモニー時・集合写真撮影時は、メインスタンド側を向いて行ってました。
過去の優勝写真など検索してみて下さい。

2005年のG大阪はアウェイの川崎(等々力)。少しアウェイよりのピッチ上でした。
2006年の浦和はホーム...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報