アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

赤ちゃんの体重が、平均よりかなり重いのですが、赤ちゃんの体重管理って可能ですか?

うちの子はお腹が空くと泣いて体を大きく動かすため、そのたびに粉ミルクを与えているのですが、与えすぎのような気がします。

母乳は粉ミルクより肥満になる可能性が少ないと聞きましたが、私は母乳があまりでないため、粉ミルクメインで育てています。

アドバイスよろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

こんな回答で参考になるかわかりませんが、私の経験から。

赤ちゃんがかなり体重が重くても、それほど気にしなくていいのではありませんか?
質問者様のお子さんの月齢は分かりませんが、まだ離乳食も始まっていないということは、体の発達も寝返りくらいですよね?
立って歩くようになると、ほんと、みるみる痩せていきますよ。私の周りでも、ハイハイの頃までお相撲さんみたいだったのが、今ではその面影はどこにもなく、ごくごく平均体重って子が何人もいます。体を動かすって本当に痩せるんだなと、自分のダイエットへの教訓になりました(笑)

そして一番は、飲んでくれる、食べてくれるのは本当にありがたい、安心だということです。うちの長女(4歳)は、新生児の頃からびっくりするくらい食が細かったんです。信じられないかもしれませんが、1回のミルクで飲む量は平均60~100ml。他の赤ちゃんが200mlとか普通に飲む時期に、ですよ。当然、体重は増えず。生まれたときはごく平均だったのが、みるみる成長曲線を外れていき、平均値外へ。大げさでなくノイローゼになりかけて、夫や実母に八つ当たりの日々でした。何で飲んでくれないの?何か病気じゃないの?この子大きくなるの?そればっかり考えていました。健診もつらくて、まわりの赤ちゃんが丸まるしているのを見るたび、何でうちの子は・・・と。

長くなりました。とにかく私が一番言いたいのは、ミルクや母乳で過ごしているうちは丸まるしてても大丈夫!ってことです。飲まなくてばかり悩みます(笑)さっきも言いましたが、動くようになるとびっくりするくらい痩せますよ。その頃になっても食欲が止まらず、肥満傾向も続くようなら、医師などに相談されてみてはいかがですか?

ちなみにうちの長女は今でもやせっぽちですが、元気です(#^.^#)
    • 0

三児の母です。

赤ちゃんの月齢と体重がどれくらいなのかわからないので、的確なアドバイスにならないかもしれませんが、粉ミルクがメインの場合は、缶に書いてある目安の量を参考に、それくらいで止めておいたほうがいいと思いますよ。
粉ミルクは太らないとは聞いたことありませんが、逆に母乳は腹八分目で飲み終わるとか、母乳は欲しいだけあげても影響しないと聞きます。
低月齢の赤ちゃんは、あげたらあげただけ飲むし欲しがります。
遊びやお散歩で、間隔があいてリズムをつけるようにする必要もありますよ。
参考まで…
    • 0

私の息子も成長曲線より飛び出しています。

私はほぼ母乳の混合で育てていますが、最初のころは完全混合でした。

途中からミルクの量を減らしていきましたが、体重はどんどん増える一方。

質問者様のお子様がどれくらいの月齢で、体重がどれくらいで、泣くたびにミルクを与えていると書いてありますが、間隔などがわからないので、アドバイスはできませんが、粉ミルクメインで育てているのであれば、缶に書いてある表示に従ったほうがいいと思います。

息子が行く小児科では母乳の方が大きくなりやすいって言われましたし、育児雑誌を見ると母乳だからとかミルクだからとかは関係ないみたいなことも書いてあってよくわからないですよね。

赤ちゃんの場合は肥満とは言わないみたいですよ。

でもどうしても気になるなら、小児科やお住まいの保健センターなどで相談してみてもいいのかも。
    • 0