こんにちは!
交通事故にて治療完了 保険屋(損保ジャパン)に月曜連絡いれ完了を告げた。保険屋は『じゃあ早速病院のほうに連絡して通院回数を聞いて金額を計算して書類を送るので署名してご返送下さい』と言っていました。 早くてどれぐらいで振り込まれますか? 保険屋さんに聞きそびれて… また聞こうと思うのですが;^_^A

もしお時間ありましたらよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

病院によります。


通常病院は、締め日と請求日があり、たとえば月末締めの翌20日請求とかですと、今日連絡を入れても、病院は末締めの6月20日まで請求書は出さないので、それが届いてから保険会社が計算しますので、6月末ころにならないと書類が届かないと思います。
締め日と請求日は病院によって違うので、少なくとも1~2ヶ月はかかるものと思って下さい。
病院が特別に対処してくれれば、早くなるかもしれません。

この回答への補足

ありがとうございます。 保険屋は回数を聞いて慰謝料の計算と言っていましたが やはり病院側からの請求がないと通院回数の計算 支払いってのはしないもんなんですか?

補足日時:2014/05/27 11:47
    • good
    • 1

こういった案件でカギを握るのは、病院の動きですね。


意外と保険会社は滞りなく仕事をこなします。

流れとしては、(1)保険会社が病院に必要な情報を問い合わせる。(2)病院がそれについての回答を文書で出す。(3)保険会社が到着した文書に従い処理を進め、保険金の支払いをする。ということになります。

鍵を握るのは(2)で病院がいかに素早く回答するのかにかかってきます。保険会社と違い病院はかなりルーズな傾向が見られます。(もちろんすべての病院がそんなわけではないと思いますが)

早ければ10日ほどもあれば処理はできますが、1ヶ月ほど思っていた方がいいかもしれませんね。
まあ、あらかじめ病院に素早く対応してもらうようにお願いしておくのもいいかもしれませんね。
効果のほどは不明ですが…

この回答への補足

決定金額の通知がきて署名をして返送しました。これは病院が回答してるのですかね?通院回数も書いてありました。
よろしくお願いします。

補足日時:2014/05/29 12:26
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/30 07:31

さすがに、電話で回数聞いただけでは計算しないでしょう。


もし間違ってたら大変ですもの。
病院が先に診療報酬明細書だけ送ってくれれば、計算できるんですけどね。
郵送料も無料じゃないので、病院がやってくれるかどうか?
そんなに早く欲しかったら、病院に直接もらいに行けばいいんですよ。
それを保険会社に送れば計算してくれますよ。

この回答への補足

こんにちは!
早速 昨日(水曜日)保険会社から決定金額の通知がきたので 署名をし今日朝一に返送しました。
あとどれくらいですかね?よろしくお願いします。

補足日時:2014/05/29 12:24
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/30 07:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q交通事故の慰謝料の相場について

交通事故の慰謝料の相場についてなんですが
2月14日に追突事故をされ、9月末まで通院していました。
整形外科と整骨院両院で
通院期間230日 治療日数133日でした。
保険会社からは治療費1105146円
慰謝料71600円ときたのですが

整事故後加害者から一切連絡もなく
相手保険会社の対応も悪く、納得できる金額ではないのですが


色々調べてみたのですが
治療日数×2か通院日数の
少ない方に4200円の計算方法では
966000円となるのですが
当方の認識が間違っているのでしょうか?

また、金額的に納得時できない時は
どういった交渉方法があるのでしょうか?

やはり弁護士等に相談する方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

通院期間230日、実治療日数133日の場合、損害額が120万円を超えていますので任意保険の基準となります。
凡そ74万8000円ですね。
「治療日数×2か通院日数の少ない方に4200円の計算方法」は自賠責の計算方法で、任意保険は総治療日数から計算します。
230日は7ヶ月と20日。
8ヶ月目の慰謝料は76万9000円、7ヶ月目の慰謝料が70万6000円です。
そこで70万6000円+(76万9000円-70万6000円)×20/30で計算してみて下さい。
因みに赤い本では101万0000円、青い本では88万円位になります。

Q損保ジャパン損保ジャパンはいいんですか?わるいんですか?率直に教えてください

損保ジャパン

損保ジャパンはいいんですか?わるいんですか?率直に教えてください

Aベストアンサー

今はどうか知りませんが、昔はよく裁判沙汰になっていましたね。
払い渋りが甚だしい印象があります。

Q交通事故慰謝料相場

ずばり聞きます。
64日間通院。
期間半年以上。
過失0
車vs車
後遺症障害なし
現在の痛み 多少あり ない日もある。(意識したら痛いかな)
慰謝料いくらが相場ですか?
保険屋の交渉がそろそろかな?
休業等は無視。病院交通費無視。

ずばり慰謝料は?
変な質問ですが、お願いします。

Aベストアンサー

交通事故での慰謝料は、通院日数の2倍と総治療日数を比べ少ない方になります。
一日当たりの慰謝料は4200円です。

ご質問者様の場合、今の時点で

64日×2×4200円=537600円

になると思われます。

Q交通事故の治療費、慰謝料の課税等について

中学生の長男が下校中に青信号で横断歩道を横断中に交差点を左折してきた自動車に轢かれました。怪我は左足首の完全骨折で手術をしてプレートとピンで固定をしました。
 医師の診断は全治3か月。半年後位に抜釘手術を受けることになりそうです。
事故の過失相殺は青信号、横断歩道上ということで0:100、すべて相手方の責任と言うことになり治療費は全額相手負担の自由診療になりました。
 このような場合、仮に示談とする場合はいつ頃が適当な時期でしょうか? 
 また、相手から支払われる事故の治療費、慰謝料は所得とみなされて課税されるのでしょうか?

以上、2点についてお詳しいかた、ご教示願います。


 

Aベストアンサー

税金は、かかりませんよ。
示談ですが、相手方から提案してきます。
ただし示談交渉は、慎重にして下さいね。
痛みが残ったり稼働域の制限が残ったりすると後遺症認定を申請する事になります。
後遺症認定が降りればそこから示談交渉がスタートです。
後遺症が残り認められた場合、通院やギプス固定の期間に対する慰謝料だけでなく、逸失利益も発生しますから。
医師がこれ以上良くならないと判断した段階で後遺症があれば申請しましょう。
相手方の保険会社は、後遺症認定を教えない場合がありますから、自分で事故証明を取って相手自賠責に申請します。
事故証明は、交番や警察署に用紙がありますから必要事項を記入して郵便局から手数料を払うと1~2週間で送ってくれます。
保険会社に後遺症認定の書類を渡すと認定が下りにくいようにしてきますから必ず被害者請求で相手自賠責に出しましょう。
後遺症認定に不満があれば弁護士に相談して異議申し立ても出来ますよ(三年間だったはず)
後遺症がなく完治すれば、こういう後遺症認定の手続きをせずに通院が終了、完治したら示談交渉になります。
医師の診断により治療して休業せざる得ない場合、休業損害も請求出来ますから職場で記入して貰いましょう。
休業損害を請求する場合、保険会社にごちゃごちゃ言わせないように医師の「休業し治療が必要である」と診断書も添付するといいですよ。


お大事に。

税金は、かかりませんよ。
示談ですが、相手方から提案してきます。
ただし示談交渉は、慎重にして下さいね。
痛みが残ったり稼働域の制限が残ったりすると後遺症認定を申請する事になります。
後遺症認定が降りればそこから示談交渉がスタートです。
後遺症が残り認められた場合、通院やギプス固定の期間に対する慰謝料だけでなく、逸失利益も発生しますから。
医師がこれ以上良くならないと判断した段階で後遺症があれば申請しましょう。
相手方の保険会社は、後遺症認定を教えない場合があります...続きを読む

Q交通事故の慰謝料の相場を教えて下さい

信号待ちで後ろから追突され、怪我をしました。

通院44日、総治療日数が66日です。

この場合、いくらぐらい慰謝料を請求できますか?

Aベストアンサー

俺も被害者になりましたが相場という
のは誰もわからないんです。
だから保険屋が提示してきた慰謝料額が
本当に妥当なのか誰でも悩むんです。
その答えを出したければ裁判しか方法
ありません。

そうはいっても自賠責保険の基準であれ
ばパンフレットなどにも記載されていま
す。

1)通院日数×4200円×2
2)完治までの期間×4200円の
安い方みたいです。

ですからNo1さんの通り66日×4200円
になります。
でも相手が任意保険に加入しているのであ
れば若干+されることは十分あり得ます。

ですので俺なら最低でも277200円
以上でないと納得できません。

Q交通事故の「治療費」「休業損害補償」「慰謝料」について

「治療費」「休業損害補償」「慰謝料」について教えて下さい。

昨年の6月に夫が交通事故にあいました。
相手は車、夫は歩きでの事故でした。

夫はムチウチと診断され、1ヶ月に5回×12ヶ月=60回以上通院しています(現在も通院中です)。
治療費については相手の保険会社が全面的に保証しているので、治療費については一切かかっていません。

保険会社から、そろそろ症状固定ではないでしょうか?
と言われていて、医者からも症状固定だろうと言われていて、そろそろ治療を打ち切る予定です。

そこで、「治療費」「休業損害補償」「慰謝料」についてお聞きしたいのです。

夫は、事故で会社を10日休みました。
通院はこの1年で60回です。
(ちなみに、夫の給料は一月で手取りで27万円です)

上記の前提を踏まえると、「治療費」「休業損害補償」「慰謝料」は、
それぞれいくらぐらい支払われるのでしょうか?

おおよそでいいので目安が知りたいです。

不勉強で申し訳ありません。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

過去にも同様の質問があります。
検索すると出てきますよ。

交通事故の場合の休業補償
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3086533.html

交通事故での慰謝料について
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa108102.html

参考に、交通事故相談サイトにも計算方法が細かく載っています
http://www.matsui-sr.com/gyousei.htm

Q交通事故 慰謝料の相場

7月にバイト中に追突されてしまい、頭痛と頚部の痛みと精神的ショックに悩み、現在むち打ちのリハビリ中です。
過失割合は、加害者の前方不注意で10:0
しかも酒気帯びまで行きませんでしたけど飲んでました。
あちらは任意保険(N火災)加入です。

そこで、向こうはプロなので何も知らないと話が不利に進んでしまうと思い相談させていただきたいのです

(1)治療期間90日で通院回数50回だと、慰謝料はど のくらいになるのでしょうか。4100を掛けた分?
(2)医者が示談の話等をしてきたら、受けた方がいいの でしょうか

その他気をつける点がありましたら、何でもいいので教えてください。
どうか宜しくお願いいたしますm(_ _)m

Aベストアンサー

(1)4100円から自賠責法改正により4200円になりました。
(100円得しましたね。)

50×420×2=420000円だと思います。

下記URLで計算しましょう。

あと、バイト代の休業損害も請求可能です。

(2)医者が示談の話はしません。

相手方の保険会社から具体的な数字が出たら
再度質問したほうが良いかもしれません。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~zi3h-kwrz/javaindex.html

Q交通事故の主婦の休業補償に関することです。治療費と慰謝料、休業補償費が自賠責保険の限度額の120万を

交通事故の主婦の休業補償に関することです。治療費と慰謝料、休業補償費が自賠責保険の限度額の120万を超えたので、任意保険から出すが、休業補償は出ないと、保険屋から言われました。これは正しいですか?

Aベストアンサー

ずっと以前は主婦=無職という考えで審査していましたので
無収入の主婦に休業損害なんてありませんでした。

でも、最高裁が主婦(正確には「家事従事者」)と言えども
それを職業と見なすという判決を出し、保険もそれに
従わざるを得なくなりました。

そこで、自賠責では最高裁の判例に従い、5700円/日を
実治療日数分出すようになったのです。

でも、任意保険では最高裁の判例では算出基準までは
出されていないので、通院日数=休業損とはみなしません。
それは丸1日病院に居て、主婦業ができないなんてありえない
という事で、2日で5700とか3日で5700円とかの計算に
しています。

また主婦業が本当にできないのかも問題にしますので
自賠責を超えたものは払わないというケースもあるのです。

Q交通事故慰謝料と弁護士の関係をおしえてください

交通事故に弁護士を入れたら、慰謝料2~3倍!というサイトを良く見ます。

何故、弁護士が入ると2~3倍になるのか?理屈がわかりません。
保険会社は、弁護士が出てくるまで安く慰謝料を提示して、弁護士を立てられたら高くだすのでしょうか?

何故、はじめから保険会社は、高い慰謝料を提示しないのでしょうか?ずるいです。

この理屈だと、弁護士を雇う余裕のあるお金持ちは、高い交通事故慰謝料をもらえて、貧乏人の私みたいな人が交通事故にあっても、安い交通事故慰謝料しかもらえない。つまり、貧乏人の慰謝料は安くしておけっていうことなんでしょうか?保険会社は、所得で交通事故被害者を差別しているように感じたので質問いたしました。どなたか、わかりやすく、弁護士が入ると保険会社が提示する交通事故慰謝料が変動する、この不公平な制度を解説してくださると助かります。

Aベストアンサー

保険会社は被害にあった人より、保険会社が好きだからですよ!保険会社は慰謝料の金を牛耳る手先だったのです!もうびっくりですよ!わたしもやられました!
http://xn--3kq2bx53h4sgtw3bx1h.jp/isharyo

Q交通事故の治療費と慰謝料

交通事故の治療費と取り分の関係について質問です。

よく交通事故でケガをして治療する時は自由診療ではなく健康保険や労災を使って治療費を低く抑えれば慰謝料の取り分を増やせると聞きますが、もし自分が人身障害保険に入っていれば過失があって減らされても減額された分を自分の人身障害保険から穴埋めされるので、結局の所、過失割合がどうだろうが健康保険や労災使おうが自分からみたらあまり変わらないのですか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>でも病院は健康保険を嫌ってて保険会社は健康保険を使えとなったら
怪我してるこちらとしては大変ですよね

何か勘違いされているようですが、病院が健康保険を使うことを
嫌っていようが、それは病院の事務員や経営者の話でしょう。
病院は患者の申し出である健康保険の使用を拒むことは
出来ません。
治療してもらうときに医者が、この患者は健康保険か
自由診療か、いちいち判断して区別すると思いますか。
医者は善い意味でもプライドの高い職業です。
治療に健保か自由診療かで差別することはありません。
健保が利かない治療もあるようですが、
余程、特殊な治療だけであるようですし、
健保だから、この治療・自由診療だから、こっちの治療など
ほとんどの医者はしないと思いますし、そこで治療を変える様な病院など
信用出来ますか。

私の家族も事故での骨折で、2回健康保険で人身傷害を使いましたが
受付で保険証を提出しただけで、医師は、そんなことは
全く知らないようでしたし、健康保険証の提示だけで、
あとは自分の保険会社が全て手続きをしてくれましたので、
何の支障もありませんでしたよ。

>過失割合がどうだろうが健康保険や労災使おうが自分からみたら
あまり変わらないのですか?
2回も人身傷害を使った私が言うのもなんですが、
健保を使えば、同じ治療をしても治療費が安く抑えられます。
保険金の支払いが抑えられ、回りまわって、保険料に反映され、
あえて健保を使わないということは、保険料が高くなり
自分の首を絞めるということになるでしょう。

>でも病院は健康保険を嫌ってて保険会社は健康保険を使えとなったら
怪我してるこちらとしては大変ですよね

何か勘違いされているようですが、病院が健康保険を使うことを
嫌っていようが、それは病院の事務員や経営者の話でしょう。
病院は患者の申し出である健康保険の使用を拒むことは
出来ません。
治療してもらうときに医者が、この患者は健康保険か
自由診療か、いちいち判断して区別すると思いますか。
医者は善い意味でもプライドの高い職業です。
治療に健保か自由診療かで差別することはありません。
...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング