プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトル通りです。
キーホルダーや財布を皆様はどのように処分していますか?
普通にゴミの日に出して良いのでしょうか。
私は、愛着が湧いたというより、キーホルダーも財布もほぼ毎日身につけているものですから、そういうものはむやみに捨てるのは良くないみたいなことを聞いたことがあって、なんとなく捨てられなくて…。

A 回答 (4件)

人形やぬいぐるみの供養をしている神社やお寺の中には、それら以外に「もの供養」として捨て難いものを供養してくれるところもあります。



下記のサイトからお近くの神社やお寺を探してみてはいかがでしょうか?

http://人形ぬいぐるみ供養.com

参考URL:http://xn--n8jya1fpdtc793yfkbb18dvp2i.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答&アドレス有り難うございますm(_ _)m

人形供養というのは聞いたことはありましたが、もの供養というのもやっているのですね。
早速探してみようと思います。

お礼日時:2014/05/29 20:54

財布なら燃えるゴミ


キーホルダーは燃えないゴミ

魂でも乗り移っているとでも?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有り難うございますm(_ _)m

財布って燃えるゴミで良いのでしょうか。こういう金属部分の多いものって、どうやって捨てるべきか分からないんですよね…。

魂が乗り移っているというより、長年愛用していたものなので、なんとなく他のゴミと一緒に捨てるのは躊躇いがあって…。

お礼日時:2014/05/29 20:52

はじめまして。



お財布などの小物は、神社・寺院で供養してくれるところがあります。
一例です・・・
白崎八幡宮 小物供養感謝祭
http://www.sirasaki.com/?page=kigan3-3

また、このようなシステムを利用していない(私)も正直捨てられない事あります。
昨年引っ越しをしたのですが、過去使った財布・パスケース・ベルト・眼鏡・靴を処分しました。革類は穴が開いたりエッジが荒れてしまって・・・メガネもフレームのコーティングがはがれたり疲れてヨレヨレで実用では顔とのフィッティングが甘くなって実質使用不能でした。でも気に入って買ったモノばかりなので容易には捨てられず・・・。

それで、最後に全部、一度掃除したり磨きました。無駄と思われてしょうがないです。でも私には世話になった相棒ですから、別れのはなむけに成るべく綺麗な状態にしてあげようと。遠目で見ると何で捨ててる?と見られます(手に取るとボロで使い物にならないのがすぐわかりますが(苦笑))

どうしても思い入れの深いモノは捨てるにも忍びなく寂しさを感じる時があります。でも生活環境上廃棄する状況もあるので、捨てる際は万感の想いと共に、現状で綺麗になる最後の姿でお別れしてます。

m(__)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございますm(_ _)m

そうなんですよ!気に入って長年愛用していたものなので、他のゴミと一緒に捨てるのは、なんとなく躊躇いがあって…。

捨てる時になるべく綺麗にしてからお別れするという心がけは素敵ですね。是非見習いたいと思います。

お礼日時:2014/05/29 20:47

人形やぬいぐるみは仏教では偶像には魂が宿るとして「人形供養」なら行っているところもあります。


神道では歴史あるものは八百万の神に変わると言いますから清め塩でただの物に戻してから処分するようですね。
西洋信仰であれば唯一神のほかに神はいないのでそのまま処分しても良いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有り難うございますm(_ _)m

人形供養ですか…キーホルダーでも大丈夫でしょうか…。
清め塩ですか。やっぱり普通の食塩じゃなくて天然塩でしょうか。考えてみます。

お礼日時:2014/05/29 20:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!