プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

5年前に中古一軒家を購入しました。
とても静かで、環境に満足していたのですが、先月、我が家の向かいの道路を挟んだ空き地に
鉄工所ができました。工場が建てられるとの挨拶がなく、いきなり騒音に悩まされました。
工事が終りましたが、鉄工所のガシャガシャ「という独特の金属音と金属を削る音、大型車のエンジン音などが気になって仕方ありません。
今のところ、鉄工所は平日、日曜とも17時くらいまで稼働してます。
夜遅くは騒音はないのですが、これからいつ始まるともわからず不安があります。
我慢するしかないのでしょうか?
何か対策があるとすればアドバイスいただければ幸いです。
どうぞお知恵をお貸しください。お願いいたします。

A 回答 (3件)

 最近工業地域などで不況などで倒産し後からマンションなどが建つことがありますが、そういった場所では諦めて下さい。

職場の近くはそういった場所にありますが、工業地域で24時間音が出る所ですと大きな看板が立てられています。
 後から建てられる住居では防音対策もされていますが。

 そうではない場合、近隣の住民に説明とかあったかもしれませんが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
とにかく、用途地域を確認します。
最悪、引っ越しを考えなくてはいけないのですね。

お礼日時:2014/05/29 21:27

http://www10.ocn.ne.jp/~bouon-sd/sub2.html

先ずは、防音対策に関する情報収集から・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
防音対策したいと思いますが、全額自費になるのでしょうか?
こういう場合、鉄工所に賠償請求などはありうるのでしょうか?

お礼日時:2014/05/29 21:17

とりあえず


土地の用途地域をお調べください
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%A8%E9%80%94% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
土地の用途地域を調べてみます。

お礼日時:2014/05/29 21:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!