プロが教えるわが家の防犯対策術!

親の話では「AKBに興味がある様子はない」とのことだったが自宅捜索でCDが2枚見つかった
(だから実際は興味があっただろう)

そんな報道が昨日からされていますが・・・

握手券とやらがあってCD買わないと手に入らない。その券がなければ参加できず犯行できない。
だから犯行のため興味はないけど握手券を手に入れた、その残骸としてのCDってだけじゃないの?

好きだったら何十枚もCDやらDVD出してるアイドル関連グッズがCD2枚は少なすぎるだろwww

皆さんどう思います?

A 回答 (8件)

ANo.5です。

> 本当に「AKBに好きなどの意味で興味があった」のならもっと順位の高い人が狙われていたと思います。

反論では有りませんが補足的に追記しますと、人気や順位は関係無いと思いますね。
「AKB48」と言うブランドであれば社会的インパクトは大きい。
だからそのブランドのメンバーを狙った。
しかも女の娘だからと言う点もあるかも知れません。
確かに列の長さも犯行のしやすから見れば、少しでも人の少ない列に並んだ方が早く辿り着けますしね。
「誰でも良かった」と言うのなら、何処の列でも良いし列の中から犯行に及ぶのが説明が付きやすいですが、わざわざメンバーを
襲ったと言う所からも計画的でブランド狙いでしょう。
とすれば、握手券の入ったCDを購入したと言う説明も付きます。
と言っても本人が全てを供述した訳ではありませんので、現実性のある仮説の一つとなってしまいますが。(笑)
    • 0
この回答へのお礼

再回答有難うございます。

ファンの犯行の場合って「自分をその人に印象付けたかった」とかって理由が過去の似たような事件でもあるじゃないですか。
そういうのが今回はなくておっしゃるとおり「社会的インパクト」ゆえの有名人狙いだったと考えています。

まぁ確かに警察でもなければ犯人と一切関わりのない他人の勝手な推測ですが^^;;

というか、ターゲットにAKBを選んだ時点で、「興味ある」と充分言えると思います。

本当に興味無いなら、「AKBを襲撃する」という意義(重さ)すらもわからないと思います。
実際そういう人っていると思います。テレビ観ない人とか、AKBすらよくわからない年輩者とか。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり認識があると興味と呼ぶのでしょうかね。

「知らない<聞いたことはある<知っている<興味がある<好き<ファン」だと思っていました。

この事件はAKB云々ではないでしょう。

AKBがターゲットにされたということです。
もしあの青年がAKBのファンであったり、何かに熱中しているような人なら今回のような事件は起こさなかったでしょう。

(他の事件などで、熱狂的なファンによる凶暴が行われるような事件では、それは対象を失う恐怖から(言ってみれば熱中する対象が無くなる恐怖から)行われているもので、今回のような事件とはまるでタイプが違います。)
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。

なにかで「独占欲を最も満たすのはその相手を殺すこと、そうすれば命まで自分が奪ったので相手を完全に支配したことになる」なんて話を聞いたことがあります。

単純に「もっとも確実に近づける有名人」として狙われただけだと思っています。

『興味』と言う視点で言えば、なかったと言うのはおかしいでしょう。

供述の中で「誰でも良かった」とか「人が集まるところ・・・」とか言っているようですが、それならわざわざ
青森から岩手にまで行って握手の列に並んでまで犯行に至ると言う事は不自然です。
誰でも良かったと言うのであれば、地元の人が集まる所を狙った方が早いですし日頃の状況も判っているので自然です。
それに列に並んだ時点から犯行に及ぶでしょう。
わざわざ自分の順番の所に来てから犯行に及ぶ等辻褄が合わないですし。
それにCDを購入して握手券を入手する事等不自然ですしね。
最初からAKBのメンバーを狙っていたと言う事になるでしょうし、それからして興味が無かったとは言えないでしょう。
好きと興味は同じじゃないですから、犯行の相手としてAKBに興味があったと言う事でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

「興味=ファン」ではないということですね。関心レベルって意味で。
ニュースの雰囲気ではそのニュアンスで伝えたがっているように感じたので、前提がそうなってしまっていました。

報道された供述からは出ていないようですが「騒ぎにしたかった」ってのはあったと思っています。
だから有名人を襲うほうが騒ぎになりやすい。
で、AKBであれば握手券さえあれば武器どころか手自体を伸ばさなくても届く距離まで確実に近づけますから。

「騒ぎに確実になるために本当に近づける有名人であれば」が抜けていて「誰でも良かった」が真実な気がしてならないのです・・・
順位もさほど上じゃない(と私は思っている)二人が狙われたのがその証拠で「AKBに属する有名人」という時点で犯行条件を満たしていただけ。
列の少なめであったその場所が偶然狙われたのかな?と。
イベントであれば人は必然的に集まりますし。

本当に「AKBに好きなどの意味で興味があった」のならもっと順位の高い人が狙われていたと思います。
まゆゆとかさっしーとか柏木とか大島優子とか・・・
  ↑今いるメンバーで知っている人全部w(峰岸は一応やっぱりニュースで知っていますが研究生になったんですよね?)

お礼なのか補足なのか反論なのかわかりませんが、これを読んでさらに意見があればぜひ再回答をください。

握手券が無きゃ 握手会に参加できない

その握手券がCDに付いてる

と言う知識がある時点で多少なりともAKBに興味があるのでは?
    • 0
この回答へのお礼

自分は握手券の存在などはニュースで得た知識なので、嫌でも入ってしまいます。
ただの知識でありAKB自体は無関心と思っていますが、
「今のアイドルはそんなことまでやるんだ」ということで記憶にとどまってもAKBに対する興味なのであれば、
自分も「AKBに興味がある」んでしょうね・・・

SMAPは一応全員顔と名前が一致しますがそれ以降では、
始めて7人も個人の名前を覚えたアイドルグループですし・・・

人気投票もCD買わないといけないことも知っていますよヾ(●⌒∇⌒●)ノオレ、モウ「ダイファン」ノイキw

AKBを狙うということであれば多少なりとも興味を持っているとは思いますが、これはファンでも無い人が話題になっているので興味を持っているレベルでしょう。

本当に好きならもっと持っているだろうね。

握手券を得るためには必要ですからね。興味があると言いたいのは、犯罪が起きてその原因をアニメにあるとか言い出すのと同じ原理でAKBを快く思って居ない人の言葉だろうね。
    • 0
この回答へのお礼

要は「マスコミやら評論家やらが好き勝手にこじつけるための布石」みたいな感じでしょうか。

話題として耳に入ってしまうから知識として持っているだけの私と似たような興味レベルな気がしてなりません。

CD購入=ファン?

ミーハーでも購入するし・・・

う~んどうだろう。

個人的にはファンでなくとも買う時あるし・・・

AKB特に好きでもないけど、ぱちんこCR AKB48はやるし・・・
これもファン?
    • 0
この回答へのお礼

CDは犯行準備のオマケで、アイドルを襲える距離に近づける確率の最も高い方法としての握手券
が欲しかっただけだと思うんですよね。
CDも聞いた形跡あるのかな?って疑問に思ってます。

hideka0404さんはAKBでもSKEでもHKTでも同じようにパチンコとしてやる「パチンコファン」でしょうw

こじつけ的には見えるよね。

でも、誰でも良かったってところをみると、やっぱりファンでもなさそうだし。

怖いなあ。いやだよねえ。こういう事件。
    • 0
この回答へのお礼

「握手券さえあれば確実に襲える距離に近づける有名人」ってだけで選ばれた気がしているのに、
マスコミはどうしてもファンにさせたい気がしてならないです・・・
「有名税」って言葉もありますがほんとに恨みもなく襲われるなんて嫌ですね。