プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

キリスト教とイスラム教は、ユダヤ教から派生したもので、旧約聖書はこの3つの宗教の聖典となっていると聞きました。

つまりキリスト・イスラム・ユダヤ教とも信じる神は同じということになるのでしょうか?

すみませんが、お教えくださいますよう、お願いいたします。

A 回答 (8件)

はい。

両方ともユダヤ教から派生したみたいです。
同じ神を信じているかは、多分そうだと思いますが
僕も雑学程度なので多分としか言いようがないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2014/05/30 14:56

イスラム視点では、同じ神



http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A0%E3%83%8F% …

イスラーム教では、モーセ(ムーサー)、イエス(イーサー)その他に続く、最後にして最高の預言者(ナビー)でありかつ使徒(ラスール)とみなされている

ユダヤ教およびキリスト教視点では違う

ユダヤ教におけるムハンマド
ユダヤ教では、イエス同様ユダヤ教の内容を歪曲した新宗教を作り上げた人間とされている。

以上
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
イスラム教では、ムハンマドは、モーセに続く最後にして最高の預言者なのですね。
ユダヤ教では、ムハンマドとイエスはユダヤ教を歪曲した新宗教をつくりだした人間とされているのですね。
いろいろお教えいただき助かりました。
心から感謝いたします。

お礼日時:2014/05/30 15:21

5月28日で終了しましたが、Eテレの100分de名著シリーズで


旧約聖書を、やってました、本は、まだ買えます。
ギュ~ト圧縮して重要な処を記載してますので、入門の為の入門編
として参考に、なろうかと・・・
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4142230387
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
本屋さんで見てみます。
お教えいただき感謝いたします。

お礼日時:2014/05/30 15:31

キリスト教に出てくる悪魔でベルセブブってのがいるが


これは元はペリシテ人の神バアル・ゼブブだ。
蠅の王として扱われているが原点は蠅を追い払う方だ。
これが同じ物かと聞かれたらどちらの民も違うと言うだろう。

神の原点は歴史的には同じ物だ。
ヤハウェ、エホバ、アッラー
呼び方もその考え方も変わる。
どれも顔持たぬ意思のみの全能神。
本質は変わらんはずなのだが
各宗教では同一ではないとされる。
それは人が介在しその教義が違い
霊性と神格が混ざり合うからだ。

人には神の姿が見えないし
声を交わすことも出来ない。
(出来たという人はいるが)
だから多くの人は
「神を信じ正しき道に導く者」を信じるのだろう。
神を理解するのは難しいので。

まあ本当は間違ったやり方だが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
神の原点は歴史的には同じでも、ヤハウェとかエホバとかアッラーとか呼び方、考え方が違うのですね。
神は顔を持たない意志のみの全能神なのですね。
いろいろお教えいただき、ありがとうございます。

お礼日時:2014/05/30 15:36

>旧約聖書はこの3つの宗教の聖典となっていると聞きました。


聖典となったというよりも、この三つの中ではユダヤ教が最も古く、現在旧約聖書と呼ばれているものは、ユダヤ教の聖典でした。
最近の考古学ではさらに古いと思われるものが見つかっているようです。
これに、現在新約聖書と呼ばれているものを付け加えたのがキリスト教です。
ユダヤ教では新約聖書なる代物は認めていません。
キリストも単なる預言者の一人として扱い、キリスト教のような神格は認めていません。

イスラム教は三つの中では一番新しいものですが、聖典であるコーランはムハンマドが聞いた神の声(啓示)を年代順に並べたものです。
普通歴史書の類は古い時代から書き始めて新しい時代へと書き進めますが、コーランは逆になっています。
キリスト教の神学者はコーランのここに旧約聖書と同じ話がある、あそこにもある、とかなんとか言って、コーランは元はと言えば旧約聖書だ、と主張しているようですが、部外者には真偽のほどが分かりません。

>つまりキリスト・イスラム・ユダヤ教とも信じる神は同じということになるのでしょうか?
全知全能を持つ唯一絶対なるものの存在を神として崇拝するという共通点があります。
神学論的には知りませんが、部外者からみれば、どこがどう違うのか良く分かりませんので、同じだと言っても差し支えはないでしょう。

唯一絶対なるものの存在を信じるというのはユーラアシア大陸北部一帯に認められ、ユーラシア大陸の東の端である中国では「天」と呼んでいます。
西側のユダヤ教やキリスト教、イスラム教のように人格化していないだけです。
中国の王朝の正当性は、この「天」の命令である「天命」を受けた王が支配しているのだ、というところにあります。
いい加減な王様に天が愛想をつかして、他の王様に命令を下すことを天の命が革わる、すなわち革命と呼びます。
西側の人達と東側の人達とでは、この唯一絶対なるものの役割が少し違うだけです。

日本人は唯一絶対なるものなどはハナから受付ませんでした。
開闢いらい八百万神です。
仏教渡来時も「外国の客人神(とつくにのまれひとがみ)」として受け入れました。
キリスト教が伝来したときもマリア観音として受け入れました。
敬虔なクリスチャンである遠藤周作は「沈黙」という小説のなかで、宣教師に
「この国の民が信じた神は私が教えた神ではない」と嘆かせています。

日本人にとっては「全知全能の唯一絶対なるものの存在」というのがピンときません。
このよく理解できないもののどこが同じか違うかを日本人同士で議論するのには限界があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
ユダヤ教がもっとも古くて、旧約聖書はユダヤ教の聖典だったのですね。
ユダヤ教では、キリストの新約聖書は認めていないのですね。
コーランのことはよく知りませんでした。
ムハマドが聞いた神の声を年代順にまとめたものということを初めて知りました。
イスラム教では、このムハマドが聞いた神の声(啓示)のコーランを聖典としているのですね。
共通点は、全知全能をもつ唯一絶対なるものの存在を神として崇拝するということなのですね。
私も初詣のときは神社に行ってもお寺に行っても拝んでしまうので、八百万神だと思いました。
仏教は外国の客神、キリスト教はマリア観音として受けいれる一人だと思います。
いろいろお教えいただき助かりました。
心から感謝いたします。

お礼日時:2014/05/30 18:04

ユダヤ教という親から、イスラムとユダヤの兄弟が産まれたイメージです。


十字軍などで、イスラムの国とキリスト教国が争うのを、兄弟喧嘩に例えることもあります。

ユダヤ教は、旧約聖書の主にモーゼ五書をメインにしています。
それに次々に書き加えて経典が完成したという解釈です。

キリスト教は、ユダヤ教を母体をして発生し、イエスがそれまでの聖書に記されている全ての預言を成就し完成したと、言ってます。いままでユダヤ人だけの宗教だったのを世界中に広めるGOサインも、イエスとその使徒たちの指示。一方で、それまでのユダヤ教の戒律で禁止されていたことを大幅に解除したりもしています。例えば豚肉などそれまで禁止されていた食べ物を食べても良いと。

イスラム教は、イエスも、モーゼの死後に現れた数多くの預言者の一人にすぎないとし、モハメットが最後の預言者という解釈。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
ユダヤ教は、旧訳聖書の「モーゼ五書」というものをメインにしているのですね。
ユダヤ教では豚肉を食べてはだめなのですね。そのようなユダヤ教の戒律で禁止されていたことを大幅にキリスト教は解除したのですね。
イスラム教ではイエスはモーゼの死後現れた多くの預言者の一人にすぎないのですね。そして、モハメットが最後の預言者という解釈なのですね。
いろいろお教えいただき助かりました。
心から感謝いたします。

お礼日時:2014/05/30 18:13

 


 三者、三典、三都、三暦 ~ ひと・もの・かね・とき ~
 :
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7397751.html(No.2 20120402 12:25:21)
 |
 三教の預言者 ~ ユダヤ教・キリスト教・イスラム教 ~ ノア、アブ
ラハム、モーセは、ユダヤ教の《旧約聖書》、イエスは、キリスト教の
《新約聖書》、ムハンマドは、イスラム教の《コーラン》に登場する。
 :
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4002296.html(No.5 20080508 02:56:04)
 :
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6754517.html(No.8 20110523 05:24:10)
 三教の聖都 ~ 神殿の跡・処刑の地・昇天の地 ~
http://q.hatena.ne.jp/1235938636/206157/#i206837(20090305 20:21:03)
 |
 三つの暦 ~ ユリウス&グレゴリオ暦・ユダヤ暦・イスラム暦 ~
 :
 Era of Rome-Julius Gregorio  Judea Islam  (Japan)
────────────────────────────────
 創世紀元 -30071006-37600907 00010101
 西暦紀元 07540101 00001230 37610418
 聖遷紀元 17350716 06220719 43831101 00010101 推古30.0603
 :
http://d.hatena.ne.jp/adlib/20030325 報復の暦
…… ユダヤ太陰太陽暦とイスラム太陰暦の一日は、夜にはじまる。http://d.hatena.ne.jp/adlib/20050712 イスラムの時効
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
貼り付けていただいたページも読ませていただきました。
三教の預言者や 三教の聖都のことなど、初めて知りました。
いろいろお教えいただき助かりました。
心から感謝いたします。

お礼日時:2014/05/30 18:22

ユダヤ教に、「メシア」 があらわれて天の国へ導き、民を救ってくれるという信仰があります。


キリスト教は、「ナザレのイエス」 が 「メシア=キリスト」 だとしてユダヤ教を改革して新しい教えを広めたとする、 ユダヤ教から派生したものです。
ユダヤ教では、ナザレのイエスは 【偽預言者】 であるという見解です。
預言者は 「予言者」 ではありません。 占い師みたいに先を予言するのではなく、 神の言葉を預かった者です。
ユダヤ教では 「メシア」 ではないばかりでなく、 偽預言者だとします。
イスラム教では、 「ナザレのイエス」 は、 正しい預言者の一人ではある、 と解されています。
ユダヤ教にはメシアという概念はなかったはずです。

で、 神は人格というもの人格という次元で語るものではないので、 「同一か」 というのは意味はないと思います。
唯一の絶対者なのですから、
孔子と老子、 親鸞と日蓮、 ならば別の人間ですし、 月光菩薩と日光菩薩、 大国主命と素戔嗚尊も別の存在と言えます。
ところが唯一の絶対者は、【教義】 によって存在の違いはあることになります。
この三つの宗教の神は、「アブラハムの神」 と同一だとすれば同一です。

同じアブラハムの神であっても、 教義が違えば、 別な神だとするのが宗教というものの見方じゃあないのか、 と思いますが、 これは私見です。
歴史的にはアブラハムの神がまっすぐユダヤ教に伝わり、 キリスト教とイスラム教はそれを改革したのだから根は同じと見るのが一般的な考え方でしょうか。
私はその一般的な見方と違い、 教義が違えば別な神だと思いますが、 仏教諸派の教義の違いによって釈迦牟尼や大日如来が別かと言えばそうではないので、 私見は私見でしかありませんとお断りしておきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
神は唯一絶対のものなので人格という次元で語るものではないのですね。
唯一絶対な神は「教義」によって存在の違いがあるというなのですね。
私には少し難しいですが、少しだけわかったような気がします。
いろいろお教えいただき助かりました。
こころから感謝いたします。

お礼日時:2014/05/30 18:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!