電子書籍の厳選無料作品が豊富!

メールに返信しない人は何故メールに返信しないのですか?

よく、「私、メール不精だから」とか言う人がいますが、それでメールに返信しないのを正当化しようとしているのは私は最悪な人だなと思います。

遅くても返信してくれる人はいいんです「ごめんね遅くなって」くらいは入れてくれるなら。

最悪だと思ってるのはまったく返信しない人。
メールに返信しない人は、私は話掛けてるのに無視してるのと同じだと思うのです。

「メール不精だから、おっくうだから」そんな人は最初からアドレスなんて作らなければいいと思います。
重要なことは電話で済ませればいいのですから。

まあ、私以外の人には返信しているかもしれませんが・・・。

メールに返信しない人、無視する人メールきたらどういう気持ちなんですか?

A 回答 (6件)

>私以外の人には返信しているかもしれませんが・・・。



 そうですね。
 メール依存を改善してもらう為、メールに頼らない人付き合いをするよう仕向けて(配慮して)いる場合もありますね。

>重要なことは電話で済ませればいいのですから。

 これはメールに返信しない人だけでなく、アドレスを持つ全ての人に共通しますね。 当然私も含まれる。
 重要な事は電話で済ませればいい。
 なら何故アドレスを作っている?

 ご自身も例外ではない。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

>重要な事は電話で済ませればいい。
 なら何故アドレスを作っている?
ご自身も例外ではない。

ごめんなさい。私の理解力が足りないようです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/29 15:43

一応ぼくは返信速いほうですけど。


今回はしない側の弁護をします。

返信する義務などそもそもありません。
もちろん相手からなにか聞かれてそれに答えたというなら、
義務はありますよ。

でも、あなたから「遊べる?」みたいに一方的に送ったメールをどうするかは
相手の自由です。
正当化するまでもない。
返信を求める側が間違ってんだから。

気が向かないから返信しない。
正当化せずとも、これだけで完璧な理由です。

ぼくは返信する気があるのと後回しにするのがイヤだから、
速く返信してるだけ。
相手には求めません。
返信するなど期待してないし。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

>でも、あなたから「遊べる?」みたいに一方的に送ったメールをどうするかは
相手の自由です。
正当化するまでもない。
返信を求める側が間違ってんだから。

普通その内容だったら返信するでしょ?
そんなことしてたら友達なくしちゃいそうです。。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/29 15:40

時々メールの返信をしないことがあります。


それは、返すような内容とは感じられないから。

例えばですが。
写真付きでどこどこに行きました~って言われても、何をどう返せばいいのでしょう。(悩)
それならブログでUPしてくれとこちらとしては思います。
たとえ内容がないメールでも、数回に一度は返信してますけど。
ただし、軽い気持ちで送られてくる数行のメールのために、返信するまでに何十分も悩んでる(これが一番のストレス)ということに、相手は気が付ついてないでしょうね。

返信しやすい内容かどうか、これによってもかなり変わると思いますよ。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

私は返信する内容じゃなければ返信はしなくてもいいと思い送りますが、返信してほしい内容に完全無視は堪えます・・・。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/29 15:36

もともとの、メールの内容が返事が必要なのでしょうか?



行くとか、行かないとか。
話しかけて、応答がない・・・・って、いつでも話しかけられるのが、メールなら、返事するのも何時だっていいじゃない?

昔々、家の電話は、本人だけでなく、家族も出ることがあるし、かける日時、タイミング気にして、かけるものでした。
失礼に当たらないかとか。

いまや、携帯(最初は、メール機能もなかった)になり、メール機能もついて、
かけるほうが好きな時間に好きなように電話も、メールもする。

それに対して、歯止めは何かと言うと、着信拒否ですか?
それ以前に、とりあえず、スルーすると言うのはないの?

必ず、相手が応答する義務はないのですから。
あなたは、ゴメンくださいと、いつでも、人がきたら、玄関を開けることが当たり前だと思う人ですか?
まさに、ダイレクトメールのようなメールを個人で送る人の気が知れない。

今日は何があった、今何してる? 明日はどうする?
今日食べた何々がおいしかった・・・などなど。

興味もないことを’連絡する’その意味はなに?
メールを返すにしても、相手には時間を取らせることです。

いま、目の前にいる人と、会話していれば、それで足りることです。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

>いつでも話しかけられるのが、メールなら、返事するのも何時だっていいじゃない?

遅くても返信してくれる人はいいと書いてあります。
問題は無視する人です。

>メールを返すにしても、相手には時間を取らせることです。
>いま、目の前にいる人と、会話していれば、それで足りることです。

そんなこと言ったらすべてのことに時間を取らせていると思いますが?

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/29 15:32

ご質問ですが、あなたは迷惑メールにも返信するひとですか?



それであれば、すべてのメールに返信するべきという論法がなりたちますが。

あとは忙しければメールに返信するてまもおしいはずです。一日に20通のメールがくるとしたら、あるいは100通のメールがくるとしたら・・・当然、特に返信の必要のないメールは放置します。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

誰も迷惑メールの話はしてませんが。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/05/29 15:27

男女や年代、付き合いの深さや上下関係などにもよりますが、そもそもメールとは「読んで終わり」と思っている人は結構居ます。


家に帰ってきたら、母親から「冷蔵庫にケーキあります」とメモ貼ってあったりするでしょ?あれと同じ、読んで「ふーん、おかん出かけたんや」と思うだけで、いちいち「ケーキ食べました」とか返事書かないでしょ。

あと、書くほうにも問題が。メールが疑問形でなく、お知らせ型で逐一自分の行動を報告してくる人。「今日、どこどこ行ってきた」とか言われても「ふーん」で終わりになりがちです。
疑問文なんら一応答えておこうかな・・・です。

昔々、電子メールが世に出始めた頃、メールとはそもそも「届かない」事もあるという時代でした。読んだらすぐ返信なんてこともなく、自分の都合のよい時間に読めるし、相手がいまどうしてるか考えなくても送っておけばいつか読むだろう、程度のものだったのです。

それが、メールが来たらすぐ返信、必ず返信、風呂に居る間も着信を気にする、読んだかどうかまで既読マークで丸わかり、何時の間にやらそんな時代になってしまいました。

だからこそLINEなんてのが流行るんでしょうな。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

>家に帰ってきたら、母親から「冷蔵庫にケーキあります」とメモ貼ってあったりするでしょ?あれと同じ、読んで「ふーん、おかん出かけたんや」と思うだけで、いちいち「ケーキ食べました」とか返事書かないでしょ。

ごめんなさい。そんな経験ないです・・・。

私は、メールがきたら返信できるときはすぐに返信します。
なぜ返信できる時間があるのに返信しないのかとか知りたかったのですが、回答者様は「ふ~ん、あっそ」でメールはゴミ箱行きですか?

今の時代、返信しない=友達なくすと思ってしまうんでうよね・・・。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/29 15:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!