【無料配信♪】Renta !全タテコミ作品第1話

今日マンションの貯水槽の清掃があったのですが、気になることがあったので教えてください。
予定時間は9時~14時でした。

1.9時半頃にも水がちょろちょろと出ましたが(通常時の勢いはない)、水道管に残っていた水ですか?その場合、あまり綺麗ではないですか?
(10時頃には断水になっていました。)

2.12時頃に蛇口をひねったら普通に出てきたのでもう作業が終わったと思い、野菜を洗ってサラダを作りました。食後蛇口をひねってびっくり、赤い水が出てきました。 水を飲用とまではいきませんが、野菜についた水を一緒に食したわけですが、健康上に影響ありますか?小さい子がいるので心配で…。
(12時半時点では終わっていたのは確かです。12時時点では終わっていなかったかもしれません。)

3.水をその後10分は出してますが、赤い水&黒いごみ混ざりです。業者に連絡するともう10分出してくださいとのことです。こんなに出さないといけないのですか?水道代もったいないです…。

4.水を出す際、水の蛇口も、お湯の蛇口も開けるべきですか?水だけでよい??

わかる方いらっしゃれば教えてください。よろしくお願いします。
マンションのお知らせには注意点など全く書いておらず、私自身世間知らずでにごり水が出てくるとは思ってなかったので…。毎年あると思うので今後のためにも知っておきたいと思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

1、貯水槽からあなたの部屋につながる水道管に残っていた水でしょう。



2、これにはびっくりしました。清掃中ですよ!?洗剤や消毒液が入ってるだろう水が出てくるのは予想できるでしょう?トイレならともかく、サラダに使うって…!
12時半に終わっていたとおっしゃいますが、それはどうしてわかるのですか?それに終わっていたとしても断水&飲料解禁時間とは別物だと思います。

3、これはたぶん、あなたが時間を守らず一人で使ったので、貯水槽にたまっていたゴミがほとんどあなたの部屋につながる水道管に流れ込んでしまったのではないでしょうか。うちは断水時間が終わってから赤水が出ても、毎回ほんの10~30秒程度です。
赤水排出の時間が長いのは断水時間を守らなかったあなたの責任ですし、もったいなくても仕方ないと思います。

4、普段は最初に開いた蛇口だけでよいと思います。
しかし、今回は10分たっても出きらないほど大量の赤錆やゴミが水道管に流れているので、心配ですよね。私なら家じゅうの蛇口(トイレは別)を確認するために出してみます。

うちのマンションでは貯水槽清掃の日はほとんどの方は出かけます。トイレだって使えないし。出掛けられない人は汲み水しています。
自宅にいるとついつい水が使えないことを忘れてしまうので、今後は出かけた方がいいですよ。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

貯水槽の役割を今まで知らず(!)、今回初めていろいろ勉強しました…。
貯水槽の仕組みがいまいちわかりませんが、貯水槽には元栓みたいなのがあって、清掃中は各戸に水が供給されないようになっていると思っていたのです。どうやらそういうわけではなく、水を抜くから断水されるのであって、清掃中も各戸と貯水槽は繋がっているのですね??いつもあの断水のお知らせは、「断水するので使わないでください」でなくて、単に「作業中は水出ませんよ」というお知らせだと思っていたのです…。

なので、2については、本当に予測できていなかったんです(涙)。12時半に終了したというのは、外を見ると作業が終わっていたのと、管理会社にも連絡して聞いてみたからです。

3は、そういうことだと思います。越してきて浅いのでこのマンションでは初めて経験したのですが、前のマンションではこんなことは確かなかったので。意識してなかっただけで実は濁っていたかもしれませんが。
断水時間は蛇口ひねっちゃだめなんですね、注意書きに書いていてほしかったです。正直、知らない人いると思います。(今日夕方に会ったママさん方に聞いてみたので。)

毎年出かけ、今日も行き先まで考えてあってでかけるつもりだったんですが、早朝から身動きとれないほどの体調不良があり無理でした(そのせいで作業前の汲み取りも少量しかできませんでした…)。やっぱり極力出掛けるようにします。出かけられない時も、今回の件で勉強になりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/30 22:14

 大家しています。



 私のマンションでも年一回給水槽の清掃と排水管の清掃をしています。

 『給水槽の清掃』『排水管の清掃』の場合、『お知らせ』が掲示されているなり、郵便受けに投函されているなりするはずです。それで『予定時間は9時~14時』なのでしょ? なぜ守れないのでしょうか?

1) 9時からやっていたとすれば、残り水+清掃水 でしょう。人体に害があるかどうかは分かりません。(まぁ、無いということになってはいるのでしょうが、それを飲む人まで想定してはいないでしょう。)

2) 食べて何ともなければラッキーってことでしょう。連絡はされているのですから仮令死んでも『自己責任』です。字の読めない方、読めても理解できない方までの想定はしていません。

3) 勿体ないなら自己責任でご自由にお使いになれば? 大家も業者さんもそこまで責任持てません。清掃は保健所からも言われていることですから、「ドブの水だって飲みます!」って保健所に言ってください。

4) 清掃中に水を止めていれば室内には入ってはいませんから流しでも洗面台でも良いはずです。しかし、どこかで水を流していれば室内中の水道管に入ってしまっているでしょう。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

貯水槽の仕組みがいまいちわかりませんが、貯水槽には元栓みたいなのがあって、清掃中は各戸に水が供給されないようになっていると思っていたのです。どうやらそういうわけではなく、水を抜くから断水されるのであって、清掃中も各戸と貯水槽は繋がっているのですね??いつもあの断水のお知らせは、「断水するので使わないでください」でなくて、単に「作業中は水出ませんよ」というお知らせだと思っていたのです…。

連絡はされていますが、世の中受水槽について知らない人は多分多くいると思います。というか、気になったら調べまくる性格なので、今回調べたり、会った人たちにどういう認識か聞きましたが、蛇口ひねってはダメだという認識の人も聞いた中では半分くらいいましたよ。私も含め、無知な人もいるのです。ということは「常識」ではないと思います。自己責任とも違うと思います、説明足りないのですもの。使用してはならないなら、告知してほしいです。

今回やたらゴミが出てくるので、我が家の水道管に入ってきてしまったのですね。ご回答を見て、なるほどです。

勉強になりました、ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/30 22:25

水道タンクの清掃は年に1度要だったかな?



業者さんが、高圧の水でタンク内を清掃して、写真を撮って作業依頼者に報告するはずです。
その際は業者さんは綺麗な長靴で綺麗な普通の作業服で入ります。
清掃により出たタンク(ステンレス製やFRP製)に溜まった汚い市町村設立の水道管のサビが凝縮した水は、別途ポンプで直接抜くはずですがタンクの構造上館内の配管にも入ってしまうことがあるかもしれませんので少しの間水を出してから使用することになります。

で、濁っているものの成分は普段からも存在し少しずつタンク内壁に付着していたものなのですが、これを洗浄したために浮き出したわけです。 なので人体に害はほとんどないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今回、初めて清掃についても調べてみました。
書いてくださってるような作業がされるみたいですね。
館内の配管にも入ってくる可能性があるのは、まったく考えていなかったので、これからは気をつけたいと思います。

濁りについて教えていただきありがとうございます。少し安心しました。

お礼日時:2014/05/30 22:17

マンション住まいです。


まず、9時~14時迄となっているのに、何故途中で使おうとするのか理解出来ません。
良くて、トイレの使用くらいでしょう。
貯水槽の清掃ですから、カビやゴミ、サビが出ます(赤いのはサビでしょう)
飲んだわけでは無いので、心配は要らないと思いますが、小さいお子さんなら危険です。
母親失格ですよ。
たとえ蛇口から水が出たとしても、14時迄は使用すべきではありません。
(放送で工事終了のアナウンスがあれば別です)
その後、少なくとも15分くらいは水を出し続けます。
キッチンと浴槽の両方とも。
もちろん、その後に水が濁っているようなら澄むまで出し続けましょう。
水道代とかの問題じゃないよ。
清掃しなければ安心して水は使えません。健康の方が大事でしょ?
どうしても調理等に使うなら、工事日は分かっているんだからミネラルウォーターを買い置きしておくべきです。


あと、余談ですが、もう一つマンションの一大イベント。
排水管の清掃。
これは絶対に在宅してくださいね。
排水管が詰まったら大変な事になるし(自分の家だけでは無い)、修理費も莫大になりますから・・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貯水槽の役割を今まで知らず(!)、今回初めていろいろ勉強しました…。
貯水槽の仕組みがいまいちわかりませんが、貯水槽には元栓みたいなのがあって、清掃中は各戸に水が供給されないようになっていると思っていたのです。どうやらそういうわけではなく、水を抜くから断水されるのであって、清掃中も各戸と貯水槽は繋がっているのですね??いつもあの断水のお知らせは、「断水するので使わないでください」でなくて、単に「作業中は水出ませんよ」というお知らせだと思っていたのです…。なので、蛇口をひねっても問題ないと思っていました。
しばらく出して濁りは取れたんですが、どうも黒いゴミ(配管の金属ですかね)はいつまでたっても出てきます。
ミネラルウォーターも家に常備してあるのですが、汚い水が家に来るという発想がまったくなかったので、疑うことなく蛇口ひねってました…(真っ青)。

排水管の清掃時は家にいるようお知らせがありました。ついこの間、ありました!うちのマンションではなんと建立してから初めてだったそうです(20年)。清掃前は排水口からすごいにおいしてたんですよね…。

お礼日時:2014/05/30 22:06

1.水道管に残っていた水だと思いますが、もしかすると掃除に使用された汚い水かもしれません。



2.野菜を洗った際は透明だったんですか?、どちらにしても断水してからキレイに戻る間の水なのでたぶん汚い水だったと思います。
健康被害は・・・現在で吐き気などがなければ大丈夫でしょう。

3.10分でも20分でもきれいになるまで出さなきゃだめです。夕方まで使わずにすむのなら幹管の部分は他人に流させて分岐後のところだけで済むのですぐなんですけど・・・

4.分岐後の部分で残っている可能性は高いですので例外なく一度出して様子は見たほうがいいです

 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貯水槽の役割を今まで知らず(!)、今回初めていろいろ勉強しました…。
貯水槽の仕組みがいまいちわかりませんが、貯水槽には元栓みたいなのがあって、清掃中は各戸に水が供給されないようになっていると思っていたのです。どうやらそういうわけではなく、水を抜くから断水されるのであって、清掃中も各戸と貯水槽は繋がっているのですね??いつもあの断水のお知らせは、「断水するので使わないでください」でなくて、単に「作業中は水出ませんよ」というお知らせだと思っていたのです…。

1.掃除に使った水が蛇口に入ってくるなんて考えもしてなかったです。ショックです…。でも時間的に多分残り水ですね。

2.透明でなかったと思います。濁り水が出るなんて思ってなかったので、「わぁ~もう水が出るようになってる~」としか思わず、何の疑いもなく使用しました。あとで流しに置いていた食器にたまった水を見て濁っていて驚いた次第です。

3、4.そうなんですね。そうですよね。今回初めて知りました。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2014/05/30 22:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q断水後

近所で断水工事があったので
事前に飲み水やトイレに使う水を確保したりして万全に備えてたつもりなのですが
断水後、トイレの止水栓を閉めとくのを忘れ、トイレを使用した時
赤い水が出るとともに、水道管からどっと音がしたので急いで止水栓を閉めました。

それでももう断水工事は終了してるのですが、それでさきほど台所の水を使用したのですが
またどっとという音といつもより勢いよく水が出ました。

しばらく出しとけば収まりますが、また閉めて出すとどっとという音が少しします。
使ってるうちに収まるのでしょうか?

トイレの止水栓を閉め忘れたために起きたことなのか
それとも断水後よくあることなのでしょうか?

Aベストアンサー

「ウォ-タ-ハンマ-」=水の撃てつ、という現象で皆さんの仰っている通り
必ず起こります。至極当たり前の現象です。
何故起こるかと言えば通常は蛇口の所まで水が充満しており、蛇口を開けば
即、水。このように自然に水が出ますが水を止めるとパイプ内に水が無い
状態になります。
そこへ蛇口を開けば無い部分に水圧がかかる(空気を押し出す、)
其れが爆発する音です。
最初だけでしばらくすると蛇口から空気が押し出されパイプに水が充満します。
通常の使用が出来るようになります。
しかししばらくの間出しっぱなしにしておく方がよいでしょう。(2~3分?)
そのショックでパイプ内の錆びが出ます。(パイプを清掃している)
「トイレの止水栓」云々は全く関係ありません。蛇口が閉まっている状態と
同じだからです。

Q貯水タンクの清掃の義務について

賃貸のマンションに住んでいて、水は貯水タンク方式ですが貯水タンクの清掃をあまり行なっていない様です。
貯水タンクは1年に1回清掃の義務があると聞いていますがいったいどうなんでしょう?

もし、清掃していなかったら引越しの時に管理費の返還請求などできるのでしょうか?それとも不衛生な水で健康を害したと言って損害賠償の請求などできるのでしょうか?
また、大家さんや管理会社には法的に何か罰則などあるのでしょうか?教えて下さい。
ちなみに、貯水タンクの大きさは屋上にはなく下だけで、有効水量4トンです。

Aベストアンサー

なるほど。そちらが専門家であれば、給水方式や水質についてはご存じなんですね。

ライニング?ということは一度改修工事したんでしょうか。もともと塩ビライニング鋼管は20年~25年で耐用年数きてしまいますよね。

それから、私が防水工事に携わった時に学習したことですが、防水シートに塩ビはできるかぎり使わない方がいいのではないかという話を聞いたことがあります。

防水性能に優れているのになんでかというと、2~3年前に話題になった環境ホルモンが何種類か含有されているので、塩ビは使わない方がよく、雨水であっても、水道事業で地方自治体の設備では微量の環境ホルモンまで除去できないだろうということを聞いたものですから・・・懐胎されている方がいれば注意した方がよさそうです。

それから以前にも書きましたように、管理会社の対応が悪ければ、管理組合総会の過半数の決議で管理会社を変更できます。ただ、分譲マンションを賃貸されている方でしたら、大家さんを通してしか交渉ができないので、大家さんまで対応が悪いとなると、大家さんから説得していかないといけないと思います。大家さんに対しては、賃貸借契約として、賃貸させる義務があるので、水質が悪いというなら、賃貸借契約に基づく債務不履行責任を問えます。これを言った上で、大家さんが、管理組合の活動に面倒だという場合、利害関係人として当該区分建物の管理行為に対しての委任状を貰って、マンションの管理組合の議決権を行使することができます。もちろん、他の住民さんや区分所有者の方の賛同も取りつけないといけません。
しかし、不誠実な管理会社は、所有者や、ひいては賃貸人の賃料の一部からも管理費を集めておいて、管理を怠っているので、管理委託を解除するべきなのです。へんな会社に委託していると、どんどんマンションは劣化していきますし、所有者も自分の財産を守れません。
大変かと思いますが、がんばってください。ま、賃貸人なら、住居を出ていって、別のマンション借りれば、解決できるのですが・・・下手に所有者になっていると大変かも。

なるほど。そちらが専門家であれば、給水方式や水質についてはご存じなんですね。

ライニング?ということは一度改修工事したんでしょうか。もともと塩ビライニング鋼管は20年~25年で耐用年数きてしまいますよね。

それから、私が防水工事に携わった時に学習したことですが、防水シートに塩ビはできるかぎり使わない方がいいのではないかという話を聞いたことがあります。

防水性能に優れているのになんでかというと、2~3年前に話題になった環境ホルモンが何種類か含有されているので、塩ビは使わない...続きを読む

Qマンション屋上にある貯水タンクの水って大丈夫なのでしょうか?

来月に築23年の賃貸マンションに引越ししますが、
屋上に貯水タンクがあります。

もちろん部屋のキッチンの水道には浄水器を付けますが・・・
赤ちゃんがいるので毎日飲む水なので、
「体に害がないのか?」とすごく不安です。

市の水道局が管理していると思いますが、
以前どこかで貯水タンクの中に「鳥の死骸があったとか!」
と言う話を聞いた事があるので、そんな水飲みたくないじゃないですか!
屋上にあるものですし、誰がどのように管理して衛生を保ってあるのでしょうか?

Aベストアンサー

某政令指定都市で不動産賃貸業をやっている者です。

 検査があるのはほかの皆さんがお書きの通りですが、築23年くらいだと、どうでしょう、そろそろ給水管がさびてくるころかな。

 さびても体にどうこうという話は聞きません(水道局も大丈夫と言っています)が、赤ちゃんが心配ならやはり浄水器、あるいはもっと安い清水器などをつけられるのがいいかと思います。

 浄水器は、サビどころかカルキ分などまで取ってしまうようですが、清水器はほぼサビ取り専用ですね。ですから、そんなに詰まりませんから頻繁に取り替える必要がありません。

 キチンと水槽を清掃をしていれば細菌類はないわけですから、清水器で十分なんじゃないでしょうか。

 ちなみに、高架水槽(屋上の貯水タンク)よりも、地下に埋まったタイプの受水槽(水道局からの水を、高架水槽に上げる前に一旦蓄える水槽)が危ないのです。

 築23年なら、すでに地上式になっているはずですが、万一地下になっていたらキチンと清掃をしているかどうか、本気で確認したほうがいいです。

Q突然の断水。どこへ連絡を?

今、現在なのですが、いきなり家中の水が出なくなりました。

賃貸の集合住宅ですが、ほとんどご近所付き合いもないので、
ウチだけのことか、アパート全体のことかも、わかりません。

正月休み中の深夜です。
こういう場合、どこに連絡をしたらいいのでしょう?
もちろん、住宅管理会社にかけても、不在です。
最悪の場合、正月休みが明けるまで断水・・・?

いきなりのことで、オロオロしています。
どなたか、アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

水道局に緊急用の連絡先があります。

通常の受付時間外でも、断水などは、緊急なので、そこで受け付けてもらえるようです。

たとえば東京なら、下記の所に一覧があるので、そこに相談されてはどうでしょうか。

他府県でも、そこの水道局のHPにきっと連絡先が書いてあると思います。

参考URL:http://www.waterworks.metro.tokyo.jp/end_begin.htm

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Qマンション 水タンクの故障について

うまく説明できるか不安ですが、
分かる方がいらっしゃいましたら教えてください。

タンク式の水管理のマンションを借りてます。

2~3週間前からマンション全体に、
水道をひねるたびにモーター音がひびきわたるようになり、
連絡をしたところ、タンクのポンプの故障だと判明しました。
(この間2~3週間放置)

その連絡後、今度は故障のため水圧が低下、
水がチョロチョロとしか出なくなりました。
これも生活に困るため連絡したところ、
お盆に入るため、業者が休暇ということで、
応急処置としてポンプをはずすことになりました。
修理(ポンプの交換)までの約1週間、
水がチョロチョロしか出ないため、
お風呂のガスがつかずお湯が出ないため、
シャワーは水。
トイレもタンクにたまらないと流せない、など。
大変不便な思いをしましたが、
何日に修理しますという連絡は一切ありませんでした。

そして今日、
私は会社出勤前に、飼っている魚が暑さで死なないように、
出勤のときの日課で、台所の水を少し流水して
魚にかけて出勤しました。

ポンプの交換が今日だったようで(事前の連絡なし)
修理をしたところ、水圧が元に戻ったため、
流水していた台所の水がものすごい強力となり、
床までびしょ濡れになるほどに溢れてしまったようです。

水道会社から管理会社に連絡があり、
管理会社が部屋に入って止めてくれましたが、
もう少し放っておけば階下にもれるほどだったという話です。

現状はまだ確認していないのですが、
床にはいろいろ物が置いてありますので、
これらも管理会社の話では水浸しということです。

私が不満に思うのは、
修理の日程の何の連絡もなかったことです。
連絡があれば、水圧が上がることが分かっていたので、
流水をやめて別の方法をとるつもりでした。
それが連絡もなしに修理となり、
水が溢れ、物がダメになったとき、
弁償というのはしていただけるのでしょうか?

また、少し別の話となりますが、
故障していた間、
お湯が出なかったので、
そのまま水浴びと、銭湯を利用しています。
銭湯代というのは請求できるのでしょうか?

うまく説明できるか不安ですが、
分かる方がいらっしゃいましたら教えてください。

タンク式の水管理のマンションを借りてます。

2~3週間前からマンション全体に、
水道をひねるたびにモーター音がひびきわたるようになり、
連絡をしたところ、タンクのポンプの故障だと判明しました。
(この間2~3週間放置)

その連絡後、今度は故障のため水圧が低下、
水がチョロチョロとしか出なくなりました。
これも生活に困るため連絡したところ、
お盆に入るため、業者が休暇ということで、
応急処...続きを読む

Aベストアンサー

水道業者も連休になっていたりして、タイミングが悪かったですね。正月や夏休みなどの連休前になると、どうしようもないこともあります。
賃貸用マンションのことでしょうか? 賃貸用であることを前提にして回答します。

事前に連絡をくれれば良かったのでしょうが、そのような緊急の場合には、一日でも早く復旧することが最優先でありますので、連絡しようがなかったのかもしれませんね。連絡して翌日にポンプ交換をすることと、連絡なしですぐに交換をすることでは、どちらがいいかという判断は難しいものと思います。おそらく、他の入居者の方々にとっては、連絡なしでもいいから一日でも早く交換してもらうことを願っていたと思いますし、管理会社や水道業者も、まさか水が出しっぱなしになっていたことは考えていなかったものと思います。(ただ、工事完了後、留守の部屋においては、復旧後、水が使用されているかどうかメーターを見て確認することが必要で、留守なのにずっと水を使用していたら止めておくといった処理をされると思いますが、そのような確認はされていたのでしょうかね?)

もちろん、質問者さんも、そのような状況で、いつ復旧するかわからないことから、そのような行動にでてしまったわけですから、やむを得なかったことです。普通なら2・3日で工事が完了するだろうし、工事が終わるまでは、代替のポンプを設置して普通に使える状態にしておくものですが、業者が夏休みに入ってしまって余計に気の毒に思ってしまいます。どちらも悪くない事故だったと言えると思います。

水があふれ出てダメになってしまった物については、そのような状況からすると、半分ずつ負担というのが妥当な案かなとは思います。どちらも悪くないとは言え、貸主には入居者に普通に生活できる環境を提供する義務がありますので、半分以上を貸主負担でもいいかもしれませんが、全額を負担してもらうところまでは行き過ぎだと思います。
今はまだ心配するには早いかもしれませんが、今回の事故によって、床が水浸しになってしまった点は、退去する際には、修繕費用を払わなくても良いようにしてもらうことは話しておいた方がいいでしょう。(入居者の過失によって床をダメにしてしまったのであれば原状回復義務がありますが、今回の場合は、質問者さんには過失はないと判断できますので。)

ただし、連絡してから、しばらく何も対応をしていなかったのでしたら問題です。そのような場合は、責任を追及できるものと思います。また、随時、工事をするための状況を入居者に報告していなかったということは怠慢と言えます。水が出ないことは入居者にとってはかなり深刻な問題です。状況報告と入居者の不安を軽減させるためにも、毎日でも連絡を取り合うくらいのことが必要でしょう。(連絡がなくても、質問者さんの方からも何回でも連絡をとっておいても良かったですね。)

銭湯代などは請求しましょう。
魚は大丈夫ですか?

水道業者も連休になっていたりして、タイミングが悪かったですね。正月や夏休みなどの連休前になると、どうしようもないこともあります。
賃貸用マンションのことでしょうか? 賃貸用であることを前提にして回答します。

事前に連絡をくれれば良かったのでしょうが、そのような緊急の場合には、一日でも早く復旧することが最優先でありますので、連絡しようがなかったのかもしれませんね。連絡して翌日にポンプ交換をすることと、連絡なしですぐに交換をすることでは、どちらがいいかという判断は難しいもの...続きを読む

Q至急お願いします。水が出ないんです。

アパートの2階に住んでます。
今日の午後から水が出ません。
トイレも流れません。
市の水道局のHPを見たけど、何も書いていませんでした。
うちのアパートだけ検査?とかも思ったのですが、告知も何もなしにそんなことをするのでしょうか?
とりあえず水がなければ不便でどうしようもないので
本当に困っています。
18時頃に出かけなきゃいけないので、これから人を呼んでみてもらったりはしたくないんです。
どなたか理由のわかる方いらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

考えられるのは、

*タンクメンテで、一時断水
→案内があるはずですが、見落としていれば、
後に回復。

*近くの工事現場での事故
→復旧し次第、回復

*水道料金の滞納

*いたずらで、外部元栓を閉められている
→元栓を開けば回復

*上記全てあてはまらない場合
→水道局に確認

こんなとこでしょうか。

Q断水後の赤錆の水が出るのはどうしてなんですか?

断水後の赤錆の水が出るのはどうしてなんですか?

点検による断水があって、赤錆の水がしばらく出ますと言われたんですが、

断水すると赤錆の混じった水が出るってどうしてなんでしょう?

水がふつうに通っているときも、赤錆は水道管にあるのだから出ているんですよね。

なのに、断水になったあと、まっ茶色になるのはどうしてですか?

Aベストアンサー

 >断水すると赤錆の混じった水が出るってどうしてなんでしょう?
 断水してまた通水すると圧力変化(例えは悪いですが、通水の時にはホースで水を当てられた様になりますね)がありますね。この変化によって管内に「へばりついていた」錆等がはがれて流れてくるのです。
 通常は水は常に「ほぼ一定水圧」で管内を流動していますので錆があってもはがれにくいのです。水圧変化で衝撃を与えられた事ではがれるのです。よってしばらくすれば(はがれやすい部分がとれてしまえば)赤水は出なくなります。出ないからと言って錆が無いわけではありません。

Q芯が残ったまま炊けてしまったご飯どうしましょう

水が少なすぎたのか・・・ご飯に芯が残ったまま炊けてしまいました(T▽T)
たくさん炊いたので捨てるのはもったいないので、なんとか美味しく頂きたいのですが、いい方法はあるでしょうか?
ひじきご飯を失敗してしまったのでショックですっ゜(゜´Д`゜)゜

こうしたら、普通に炊いたご飯みたいになるよ・・・なんてことはないでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

驚かれるかもしれませんが、あとこれ位お水があれば良かったなと言う水の量を、炊飯器のご飯の上から全体にまんべんなく追加します。

その後、もう一度炊飯ボタンを押してみてください。

二度炊きする焦げ焦げになると思いきや、普通に炊けますよ。
そして見事に芯は消えています。

ただし加える水分量が多すぎると、逆にベチャベチャになるのでご注意ください。

Qお風呂に入る時刻。何時までなら許せますか?

ファミリータイプの集合住宅の場合、深夜何時頃までお風呂に入っても許されると思いますか?
逆に早朝になってしまった場合は何時頃からなら、迷惑にならないでしょう。

最近お風呂に入る時間がかなり遅くなる事があり、大変気になっています。今日は新年会をしてきて帰りが遅く、ちょっと一息ついたら3時になってしまい「いくらなんでも迷惑だよね」と思い、入るのは諦めました。
ご意見お聞かせ下さい。

Aベストアンサー

日本・都会の家族用の集合住宅と言うことだと、何時でも問題が有るように思えます。 夜の仕事の人は昼間の外のスピーカーだって五月蝿いって言っていますしね(~_~;)
つまり、それほど気にしなくて日本では良いのではないかと思うのです。日本社会ではお互い様って言うのがまだまだ残っていますから。

で、多分そういう事は承知した上での質問だと思いますが、
ソウであれば、
夜は11時には終わること。朝なら6時以降・・だと思います。

賃貸と分譲でも若干は違いますが、一番問題なのが排水の音ですので、お湯をためて、それに静かに浸かるだけなら夜中でも可能かと思います。

欧米ではこういうのは地域で決まっているようです。
(実際は日本よりかなり大きなアパートメントですので、聞こえないですが、かなり皆さん真剣に考えているようです。住民集会は全員出席ですが、言語が不便な私は免除されていましたが、結果だけは聞いていました)
日本でも理事会で決めるように提案なさっては如何でしょうか?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング