アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

去年の秋から野良猫を飼い始めました。オスです、このところ異常な位毛が抜けます、スリスリしてきてもすごい量の毛がつきます。はえかわりじゃないかなんて言うけどそれにしても量が多すぎます。皮膚は赤くはなっていません、皮膚の病気ですか?医者、それとも売薬、どうしたらいいですか?教えて下さい。

A 回答 (6件)

実際どれくらいの量が抜けているるんでしょうか?

ハゲになるくらいごっそりですか?

私の家には今数10匹以上の猫ちゃんが居ます。
猫の毛の長さなんかはまちまちですが、
毛の薄い(毛が短い子)はブラッシングしても全くと言って、
毛自体はブラシにつきませんが、軽くなぞってあげるとうっすら取れます。
が、毛の長い子(ふあふあしている感じの子)は、
1回のブラッシングで(全体を何度もブラッシング2.3分程度)で、
両手サイズの毛がごっそり抜けます。

すりすりしてきて、毛がこびりつくなら、
まずブラッシングをしてあげましょう。
ハゲができていなければまず問題はありません。
ブラッシングすればいらない毛が取れるので、もうごっそりと抜けます。
そして少し夏場は短毛になります。

最初は、念入りにブラッシングをしてあげ(力任せではなく、相手が痛がらない程度)
2.3日おきに、撫でるようにブラッシングしてあげる事でコミュニケーションもできますし、
服にしこたまつくような抜け毛もなくなるので、
毛玉を吐くことも少なくなります。

私の家ではブラシを持つと、いつも順番待ちができますw
したがりの子は割り込んででもしてもらおうとしてきます。
そして重症患者並にブラッシングが好きな子はハゲましたwww

1度、36度くらいのお湯でシャンプーをしてあげて、
ブラッシングしながらよく洗ってあげれば、
いらない毛やフケも落ちるのでオススメです。
ネコはよく嫌がると言いますが、
顔を濡らさなければ、それ程嫌がることはありません。

首から上は洗わない。(顔等は濡らして軽く絞ったタオルでこする程度)
お湯はまず首元から。
足は全面地面についている状態で。
を守れば暴れませんし次回も嫌がりません。
そして必ずぬるま湯で。

私はお風呂に半年に1度入れますが、
今のところ引っかかれたこともなければ、暴れてしまってどうしようもない。
という経験はありませんのでお試しあれ。
    • 0
この回答へのお礼

風呂はとても無理でした。ブラシとぬれたタオルで今やっております。ありがとうございます。

今は毛が生え変わる季節なのでたくさん抜けますよ。

病気ではないと思います。
こまめにブラシしてください。
猫も喜ぶはずです。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。ブラッシングつずけてみます。

昔、半野良のオスの子が、だんだん毛が抜けて皮膚がみえてしまうくらハゲができてしまいました。

診察したところ、皮膚炎だろうということで、対症療法で塗り薬を毎日塗っていました。

広がらないうちに、早めに診察してもらったほうが良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

薬はどこか一箇所に塗るのでしょうか?やっぱり早めに医者ですね、ありがとうございます。

冬毛と夏毛の生え替わりは、多くの哺乳類の生き残り戦略です。

我が家で飼っていた犬も兎も生え替わりました。
牛などにも見られるようです。
新毛がある程度成長してから旧毛が抜け落ちるようで、それが逐次的に進行します。全毛が一度に入れ替わることは無さそうです。
人頭の場合も例に漏れません。若かりし頃には、春秋の抜け毛の多さに悩みました。今では生え替わると云うより薄くなる一方です。
他の方の回答にもある通り、皮膚病の場合は特殊な抜け方を示します。
時節柄の健康な生え替わりと見て良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今までこんなに毛の抜けるネコを飼ったことがないのでびっくりしていました。

4月~7月くらいは毛が生え換わる季節なので、たくさん抜けますよ。

どこか部分的に抜けてハゲそうだったりしているなら病気でしょうけど、
まずは、どれ位の量か参考になりそうな画像が(文章も)あるので、サイトを貼りますが見れますかね?

http://www.konekono-heya.com/karada/hair.html

サイトの真ん中あたりに載っていますが、長毛猫の1日分のブラッシングで抜けた「毛」だと思います。

うちは短毛猫で、この時期は毎日ブラッシングしますが、ギュッと丸めても2cm位の毛玉が作れそうな位は取れます。ブラッシングをしても、うまく取れていない毛は廊下などにフワフワと落ちていたりします。

同じような感じで、病気でなければいいですね。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます、ブラシはきりがないくらい抜けてきます、めげずにがんばります。

獣医さんに診てもらうのが一番いいと思いますよ。

皮膚病であれ何らかの体調不良であれ原因がわからなければ薬を与えることもできませんから。
    • 0
この回答へのお礼

ぬれタオルとブラシで今やっていますが、それでも変わりないときは医者行ってきます。ありがとうございます。