電子書籍の厳選無料作品が豊富!

結婚12年、今年40になる嫁が昨日、生理が1日遅れてる「妊娠してないよね」と私に聞いた来て、私が「検査して、妊娠してたらどうするか考えよう」て答えたら「無責任」と不機嫌になりました。現在、小5と小2の息子がいて嫁的には、体力的、経済的にも子供は欲しくないとゆう気持ちだけど、私(今年42歳)の自分としては、女の子が欲しくてたまりません。経済的余裕があれば孤児でもいいから欲しい思いだけど、現実はそうはいかない。週3日半日のパート、家事、学校の役員で嫁は、子供が増えると自分の時間がなくなるのがすごくいやみたいで、女の子が欲しい話は今まで何度もしてたけど、冗談ぽく拒否していたが、昨日の様にマジギレするとは思わなかった。
避妊は毎回しなくても今まで妊娠しなかったからいつものようにしたのだが、それがいけなかったのか。
どう嫁と向き合えばいいか解らなくなっています。良い考え方を教えてくださいお願い致します

A 回答 (8件)

私は質問者さんの奥さんと似たようなプロフィールですね。


アラフォーで結婚13年目、小学生の二人の子供と学校の役員に週4のパート、に加えて地域の子供会役員もやってます。

子供が小学生になり、留守番もさせられるし一通りの自分のことは出来るようになったから、安心しているところに、すわ妊娠か?
なんて出来事は心臓に悪いです…。

アラフォーで今から三人目を妊娠、出産、子育てを始めるのは正直言って辛い…
しかも、子供を欲しがる夫がどこまで育児に参加するのか分かりませんし、また十数年間子育てに自分の時間がとられるのかと思えば悲しいです。

私も夫に、子育てを頑張るから、三人目どうか?と言われたことがあります。
あり得ないから断りましたけど。

今から妊娠して、またあの辛い悪阻に悩むのかと思うと堪えられません。

それに、高齢出産になると、経産婦でもダウン症等の病気を持つ子供が生まれる確率が高くなりますので、そちらも心配ですし…

それと、女の子が産まれるとは限りませんよね?男の子だったら如何します?

でも、私や他の回答者さんがどうこう言っても、結局は奥さんとよーく話し合って決めることなので、四十代で妊娠するメリット・デメリットもよく理解した上で、話し合って下さいね。
    • good
    • 0

49歳の既婚男性です!



あの~
一つ聞いて
よろしいですか?

お腹の赤ちゃんが
もしも
男の子だったら
どうされる
おつもりなんですか?

もちろん
歓迎されるんですよね?

そこらへんの覚悟を
当然、持って
子供を作られようと
しているんですよね?

無責任な願いだけで
子作りは
まずいですよ!
    • good
    • 0

>嫁的には、体力的、経済的にも子供は欲しくないとゆう気持ちだけど、私(今年42歳)の自分としては、女の子が欲しくてたまりません。



>避妊は毎回しなくても今まで妊娠しなかったからいつものようにしたのだが、それがいけなかったのか。

嫁さんはこれ以上子供が欲しくないのに、質問者さんは欲しい。

夫婦の意見が一致しないのに避妊しないから、嫁さんが怒ったのでしょう。

避妊も子作りも夫婦二人の責任です。

なあなあでエッチしないで、一度お二人で腹をわって話し合うことでしょう。

でないと、また同じことのくり返しですよ!
    • good
    • 0

奥さんは素直に喜んで欲しかっただけなんですよね。



実は、私は44歳で始めて妊娠しました。

一番喜んで欲しかった実母からは、40過ぎたら子供はおろすもんだと言われて、

本当にショックでした。主人に抱きついて一晩中泣きました。

義母からも、大丈夫かしらね~と、喜びの反応はありませんでした。

義父だけが、夢のようだと喜んでくれましたが・・・。


女性にとっておなかにいる子供は、自分自身なんです。

あなたは、普通に心配しただけだと思いますが、

ないがしろにされたと、感じてマジギレしてしまったのです。

『○○の体が心配だったんだ。本当は嬉しかったんだよ。』と冷静に謝罪しましょう。

奥さんもどうして良いかわからない状況だと思います。

謝罪した上で、マイナス発言は極力しないようにしましょう。
    • good
    • 1

逆だと思います。

喜んで欲しいだけでは?
私も現在は一歳児がいるので子供は欲しくないですが、もしお腹に宿ったら
「もし君が産んでくれるなら一緒に頑張ろう」なんて言って欲しいです。
いくら欲しくなくても、女は妊娠したら男に喜んで貰いたいものですよ。
    • good
    • 0

女性は、普段は「子供いらない。

」とか言っていても、
いざ、お腹に命が宿っているかも?と思ったら、
男性には「産んでくれ。」という言葉が欲しい生き物だと思います。

男らしく「産んでくれ。」という言葉でなく、
>「検査して、妊娠していたらどうするか考えよう。」
という言葉には堕胎も選択肢に含まれているように思えます。

私でも、奥様と同様不機嫌になります。
    • good
    • 0

当方、45歳更年期障害がっちり出てます女です。



更年期で生理狂うということはありえます。
更年期障害についていろいろお調べください。
妊娠したとはかぎりません。

ついでに言わせていただくと
不順でなかった頃の基準で「大丈夫だろう」と判断したり
てっきり終わったと思い込んで、
避妊をせず40過ぎてから不本意な妊娠をするというのも
かなり多いと聞いています。

女の子が欲しかったという部分は判らなくもありませんが、
冷静に検査を受けるべきですね。
    • good
    • 0

 貴方は間違っていません病院に行ってキチンと妊娠しているのかどうか判断してからだと思います。


私の嫁も43歳で妊娠しました。
 私の場合生理がないと言うのを聞いてもう生理が終わる年になったのかと思いました。
 正直子供が出来て嬉しかったです。
 とにかく病院に行って正常に妊娠しているのかどうか調べることです。子宮外妊娠だったら命に関わるそうですよ。(しかも高齢出産ほど妊娠事故が多いそうです)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!