電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今 26歳なのですが、3年ほど前、人工中絶をしました。当時、仕事も忙しく休みをもらえなくて 中絶をした 次の日から 仕事をし 体を休ませる事ができませんでした。そして 今、基礎体温も測り、排卵日もきているようなのですが、なかなか子供ができません。やはり、中絶をした事が原因なのでしょうか?あと、どのくらいの期間、妊娠しないと病院に行ったほうがいいのでしょうか?

A 回答 (13件中1~10件)

nubouさんへ

事情があって若くして結婚して子供が産めないのが不利益は運命だなんて今の時代そういう女性ほとんどじゃないですか?結婚しない女性は確かにいます。その事情はその人にしか分かりません。第三者が判断する事はありません。でもそれはその人の生き方ではないでしょうか?子供を産むよりも人生の生きがいが他にありその人がそれで充実しているのであればそれは素晴らしいことだと思います。後で子供を産めなくて後悔するのはそれは本人であってnubouさんがばかばかしいと言うのは筋違いだと思います。
 卵子は加齢ともにに老化するので若くして産む方が良いぐらいみんな知ってます。例えば高齢出産ではダウン症の発症率も年々増えてくるというのも確かにあります。
 早く子供を作ろうとして大学卒業してすぐ結婚して子供を産んでも夫の収入がよほど良くないと家族は養えないと思います。今の時代この不況で30代の男性も決して給料は良くありません。ましてや20代前半で同じ年同士の夫婦であれば
二人の生活だけでもやっとだと思います。時には親からの援助も必要な場合もあります。就職してある程度貯金もでき者社会人として軌道に乗ってから結婚というのは自然の流れだと思いますし、卒後2~3年はかかるでしょう。そうすれば20代の半ばにはなってると思います。早く子供を生んで子育てに手がかからなくなる30代前半になって家の経済的余裕があれば自分のしたい勉強もすれば良いでしょうが、子供の学費とか習い事又は家のローンなどでお金がうんとかかる時期ではないでしょうか?家計を助ける為に自分が仕事を始めようと思っても雇ってくれるとこなんてあるのでしょうか?よほど手に職を持ってなければ条件の良い所はないでしょう。主婦は家事もあるので長時間は働けません。パートで入る収入は微々たるものです。
nubouさんはどういう方か分かりませんが、おっしゃる通り若い頃に結婚して子供にも恵まれた環境の中で生活をされている方であれば、恵まれた自分がそうでない女性に対して見下してるように思います。(そうでなければごめんなさい)もう少し人間はその数だけ生き方も色々あるという見方はできないでしょうか?社会人としてもう少し視野を広く持たれた方が良いと思います。
    • 0

すいません。

妊娠出産に関してはズブの素人なのですけど・・・。

いろいろ悩まれるより、病院で診てもらった方がはやいと思います。外科的に何か不具合(?)はないか診てください、くらいの意味で。
どのくらいの期間で?と言われても、ヒトの場合個体差が大きいので、遺伝的背景が99%同一の実験動物のネズミみたいには一口に言えないはずです。それに思い立ったが吉日って言葉もありますし。自分の身体のクセ(?)がわかって、対処の方法も広がるかもしれませんよ。
ちなみに、うちの母は結婚3年目で私を授かりました。父方の曾祖父母は子供を諦めて養子夫婦を迎えた後、子供ができたそうです。やっぱりいろんなケースがあるみたいです。そういうふうに出来ている、とは言え、個体差とタイミングは事象に大きく作用するのでしょう。

なんか急かすような意見もみられますが、すべてご自分のペースでいけばいいと思いますよ。

※No.#12様
 もうそのへんにしたほうがいいと思います。蔑視性は言い回しでなく仰る内容にあるみたいです。とにもかくにも、この場はNo.#12さんにとって場違いになってきたように見受けられます。煽りではありません。あしからず。
    • 0

事情があって若くして結婚して子供が産めないのならばそれでいいのです

そのときには不利益は運命と思ってあきらめるより他はないのです
問題は事情がないのに結婚しないで子供を産まないでいて後で子供を産めなくて後悔するのはばかばかしいということです
卵子は年齢とともに傷みやすいので子供を20で産むほうが30で産むより子供の健康に取ってははるかにいいのは確かです
とくに男子は若い卵子で出産しないと流産しやすいし流産しなくても障害や劣った能力の子供を産みやすいのです
これは卵子のx染色体がセキュリティホールになっているからです
30過ぎで子供を産むなら女子がいいでしょう
これは精子のx染色体が卵子のセキュリティホールをカバーしてくれるからです
人工授精は精子が競争しないので好ましくありません
そもそも学校制度は男子用にできています
女子が大学に行くと卒業したら22です
もうほとんど時間がありません
だから勉強・仕事するなら一番最後の子供が6歳以上になった33歳ぐらいからがベストだと思います
石原の奥さんのように33から大学に入り勉強仕事しても遅くはないではないですか?
しかし30から出産を考えても遅すぎることは確かです
神様がそのように創ったのだから女性差別だといっても仕方がありません
それは犬が木に登れないのを犬差別だというようなものです
    • 0

質問者に対しての回答にはなっていませんが、nubouさんに対しての意見を言わせて頂きます。

結婚し、子供を産み育てる。これは女性として生まれてきた以上当たり前のことかもしれませんが、すべての女性ができることではありません。nubouさんがおっしゃる通り、結婚して子育てするよりも男性なみに仕事をする方もいるかもしれませんが、キャリアウーマンと呼ばれる人がみなそうとは限りません。結婚する以前に彼氏を見つける段階でうまくいかない方もたくさんいます。私は結婚して家庭を持つことができましたが結婚したいのにできない人もいます。女性として当たり前のようなことが実現せず、身近な人の結婚話を聞くたびに悔しい思いをしている人もいるのではないでしょうか?
 今の女性は学校卒業(高卒、大卒問わず)してすぐ家事手伝いする人はほとんどいません。仕事についてどの位かして(または学生のころから)出会いがあって結婚して子供を産んでという感じだと思います。結婚後家庭と両立できなければ仕事を辞めるだろうし、夫と協力して共働きの方もいます。キャリアウーマンというのは女の幸せよりも仕事という捉え方より、むしろ将来の結婚のために仕事をしながらがんばっている人もいると思います。
 確かに女性の妊娠・出産適齢期は限られた期間しかありませんが早く結婚しても
なかなか子宝に恵まれない人もいます。不妊治療をしてすぐ効果が出るとも限りません。私はその人それぞれに子供が授かる良い時期ってあると思います。早ければ良いとばかりは思いません。子供を産み育てる環境(受け皿)がきちんとしていた方が子育てもしやすいと思います。
 私は結婚前まで東京の都心の病院で助産婦をしていました。妊産婦さんも仕事を持っている方も多く、年令も30前後の方がとても多かったです。年令が高いことでのリスクも確かにありましたが、しっかりした考えの方が多かったです。結婚後、田舎の方へ住むことになり地元の病院で働いていましたがそこでは東京よりも年令が20代前半の妊婦さんが多く、若くてもしっかりしている人も勿論いましたが本当に社会人として大人として疑いたくなるような、子供が子供を産むみたいな人もたくさんいました。体力では得ですが生まれてきた赤ちゃんがこれからどうやって育っていくんだろうと心配になるケースもありました。私は若ければ良いとばかりは正直思えませんでした。
 長くなりましたが、人間には色々な生き方があると思います。結婚して家庭を持つことも仕事を一生懸命することも私は素晴らしいと思います。

• 0

女性蔑視あるいは女性差別を感じてしまう:

女性差別はしていませんが
どの表現が女性差別ととられたのかが分かれば
説明の仕方に配慮できるかも知れません
該当表現を指摘していただければ幸いです
    • 0

NO3、NO5の回答者のnubouさん。

一言だけ言わせてください。
中絶はいろいろな事情でそれを望んでする人もいます。
が、それ以外の理由のかたもいるのです。
その辺はここには書きたくありませんがお察ししていただけないのでしょうか。
それとそこはかとない女性蔑視あるいは女性差別を感じてしまうのは
私が女性だからなのでしょうね・・。

唾液で検査する排卵検査の機械、というか器具。
あれは正しい排卵日がわかりにくいものもあるようです。
排卵日にはシダ模様がみえるとありますが、31日全部見えたという人が
いました。でもそんなことはありえないですよね・・・--
    • 0

こんにちは。

赤ちゃん・・・欲しいですよね。
私もすごく欲しいです。

病院デビューしてから6年。
なかなか私のところには赤ちゃんがきてくれません。

haruka7さんは基礎体温も測っているのですね。
病院にまだいかれてないという事ですが
やはり病院に行くのは、勇気がいりますか?

排卵検査薬は使った事がありますか?
結構ご自分が思っている日より排卵日がずれてる事って
ありますよ。
もうすでに使っていたらごめんなさい。

もしそれでも妊娠しないようでしたら
検査のおつもりで(気持ちを楽にして)
いってみてはどうですか?

今より半年を目安に病院デビューを考えてみては
どうでしょうか?
    • 0

昔は人工中絶すると子供ができない体になりやすいという説もありましたが、私が仕事(助産婦)していた時は妊婦さんでも中絶経験のある人5~6人に1人はいたような気がします。

それも1人の人が1回ではなく、何回も中絶されている方もいました。でもちゃんと妊娠してお母さんになっていってます。私もこういう資格を取るまでは中絶=不妊という捉え方していましたが一概にそうは言えないと思います。中絶の手術も流産の処置も全く手技は同じですし、医師が言うにはその内容物が生きているかそうでないかだけの違いとのことです。若干流産している人の方が処置はスムーズですがほとんど変わらないようです。しかし同じようなことは繰り返さない方が絶対良いです。
中絶経験がずっとひっかかっていてそういう精神的なことで不妊になる場合もありますが、その処置の後に体を十分休められてないようですし、多少子宮や卵管に炎症があってそれが妊娠の邪魔をしていることもあります。よって一度婦人科を受診して相談して見ると良いでしょう。子供が欲しいと思ってどのくらいの期間になるのか質問内容からでは分かりませんが心配であれば早く行動に移した方が良いと思います。
最後に私も中絶はやむを得ない事情があってのことと思います。No.3の方の回答ですとあまりにも出産適齢期が早すぎて人間としても未熟すぎるとNo.4の方同様、思います。辛い体験だったでしょうが前向きに考えて赤ちゃんが授かります様願っています。
    • 0

女性の出産適齢期は18~26だということですが初めて聞きました。

それでは高校卒業程度で女性としても人間としても未熟なうちに
妊娠出産を考えなければいけないのですね・・。:

女性は精神的肉体的成長が早く生殖期間は短いのです
エストロゲンは26をピークに減少します
とくに30過ぎるとエストロゲンの降下は急です

今や初婚年齢が25歳以下ではなかったはずなので
ほとんどの女性は出産適齢期とやらを逃してしまうでしょう。:

いくら時代が進もうとも神様の設計は変わっていないのですから適齢期は遅くはなりません
社会は男性に合わせて設計していて女性がそれにあわせるのには無理があるのです
子供を産んでから勉強することはできるけれども十分勉強してから子供を産むことはできません

今後妊娠したら最後のチャンスかもしれないので
そんなひどいことをいうなんて失礼です・・。ひとにはいろいろな事情があります。:

仕事や勉強はいつでもできますが出産はそうはいきません
それで後悔しているキャリアウーマンは多いのです
女性には時間はないのですから後悔のないように
十分な時間のある男性と同じようにのんびりとするわけには行きません
    • 0

女性の出産適齢期は18~26だということですが初めて聞きました。

それでは高校卒業程度で女性としても人間としても未熟なうちに
妊娠出産を考えなければいけないのですね・・。
というか今や初婚年齢が25歳以下ではなかったはずなので
ほとんどの女性は出産適齢期とやらを逃してしまうでしょう。
もちろん私も逃しました。
>今後妊娠したら最後のチャンスかもしれないので
そんなひどいことをいうなんて失礼です・・。ひとにはいろいろな事情があります。

一般には排卵日前後に避妊しない性交をし2年以上妊娠しなければ
産婦人科で見てもらうことを勧められます。
その場合男女ともにいろいろ検査をすることが大切ですよ。
今、男性も精子が少なくなってたり、精子の動きが悪かったりと
ありますから。
元気だして、あまり気にしないでね。不妊の悩みは凄く多いんですよ。
    • 0