アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生活保護について質問します

収入を申告しないで、保護費を不正受給していたら、会社は国に税金?を申告するので、1年のうちに一回は調べられてバレる、とよく聞きますが、どこからバレるのですか?

理屈としては、就職して1、2ヶ月程度の不正受給位なら、バレないのですか?

A 回答 (3件)

バレるときはバレるし、バレないときはバレない。

何の答えにもなっていませんが、これが一番正しいと思います。

判断基準となる情報が、よく聞くというだけですからね。

生活保護、お金じゃなくて現物支給になればいいのにな。
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですね
有難うございます

それは会社が社員の税の申告を行うと、税務署から市町村に、住民税のの為のデーターとして情報が行きます、市が生活保護を支給している訳ですから、同一月に給料と生活保護が出る訳で、異常としてコンピューター上で出てくる訳ですからばれます。

無論会社に申告してある住所、氏名が偽装であれば違う人物ですからばれませんが、運転免許など持っていれば、会社でコピーするでしょうからばれちゃいます、労災や社会保険などの登録で、その人物が存在しないとか、成年月日が違う、別の会社で登録されているというのはすぐにばれるので、どうすればごまかせるかの方が難しいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく有難うございます
勉強になりました

>会社は国に税金?を申告するので、1年のうちに一回は調べられてバレる、とよく聞きますが、どこからバレるのですか?

給与所得者の場合、会社は国ではなく、役所に「給与支払報告書」というものを提出します。
なので、役所は貴方の収入状況を把握します。

>理屈としては、就職して1、2ヶ月程度の不正受給位なら、バレないのですか?
いいえ。
前に書いたとおりです。
役所は生保対象者の収入をチェックしてるはずですから、調べれられればすぐにバレます。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます